ウェルトオブ・イストリア

発売元: ハドソンオフィシャルサイト 発売日: 2008-11-26 価格: 600(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 56 Amazon点数: -

スコアーボード

ウェルトオブ・イストリアレビューチャート 標準偏差 4.5 (難易度) 1.67 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・オリジナリティー
3DのRPG。特徴的なのは「シナリオピース」といういわゆるクエスト形式で
物語が進む点。簡易的(というか超簡易的)なキャラクリエイトもあり、
プレーヤー毎の主人公、ストーリーを楽しめる…という触れ込み。
実際プレイしてみると色々と荒削りながらも、RPGとして面白さのキモは
掴んでいる出来。国産RPG的な親切さ/おせっかいさと、海外RPG的な
自由さ/不親切さのバランスがいい感じの作品。

・グラフィックス
ヤバい。「味がある」とかいうフォローさえ出来ないレベルの粗さ。
それでもいつしかそれに慣れて行くから人間は凄い。
戦闘時の必殺技は、なかなか盛り上がるモーションで決めてくれる。

・サウンド
BGMは普通…の印象。悪くはない。
斬撃などの効果音はなかなか良かった。

・熱中度
シナリオや台詞、演出などの出来がなかなか良いため、熱中度は高め。

・満足感
600円だし、満足。

・快適さ
最初は戸惑うことも多いが、慣れれば特に問題なし。
ある程度のレベルまで行くと、まず戦闘では負けないはず。

BAD/REQUEST

・見た目
やはり3Dグラフィックの粗さと、原色系をふんだんに取り入れた
色彩感覚がやや辛い。
それでも、防具を自分好みの色に設定できる点など優れた点も多い。

・シナリオピース
攻略を見ないと特定のクラスやENDにはたどり着けないヒントの無さ。

COMMENT

「早すぎた和製オブリビオン」
…そんなキャッチコピーが似合ってしまう作品。
とりあえず自分は紫光の聖騎士になってドラゴンスレイヤーENDに。
2週目はやる気にならないけど、1週は確実に楽しめる出来です。
フルリメイクしたら大化けする作品であることは確か。
おすすめです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
しろさん[2009-07-08 掲載]

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503人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

※このゲームは「フリーシナリオRPG」です

◎自由度
自分の容姿、性別、身長・体重、年齢など決め、魔法ファンタジー世界に飛び込みます。クエストをこなしながら、悪人になってもよし、善人として生きるのもよし、平凡に結婚しても良し、大金持ちになってゴージャスな家を買ってもOKというゲーム。
ちなみに戦闘画面はシミュレーションRPGに近いつくりです。レベルアップはポイント振り分け制。あと仲間候補が何人かいるのでそれを選ぶ楽しみもあります

○味があるセリフ回し・面白い性格の仲間キャラクター
 それぞれのサブクエストの内容自体はよくある感じなのですが、セリフがなかなか面白く、惹きつけられました。どこか滑稽というか。仲間の性格も面白いです。それだけにセリフ自体が少ない点がとても残念。

BAD/REQUEST

×グラフィック
これを良いと言える人はまずいないと思います。ボコボコなポリゴン(人やモンスター)、大地に亀裂が入ったような画面のチラツキ、手をグルングルン振り回す謎の動きをする人…。ただ、オープニングとエンディングの1枚絵は味があり、武器・防具によって見た目がちゃんと変わるなど凝っている部分もあったので1点プラスして2点にしました。

×会話パターンがかなり少ない
街の人との会話はイベントを探す際にするのと、親しくなる為にするものがあります。イベント探しに関してはある程度話せば良いので気になりませんが、結婚が目的でする場合、しつこいくらい何度も話しかけたりプレゼントしたりする作業が必要です。しかも会話パターンは少ないというおまけ付き。さらに、同じセリフをしゃべるクローン街人だらけ。このような人達と結婚したいと思える人が果たしているのかが疑問です。それぞれ名前、誕生日、好きなアイテム、時間帯によっている場所が違うなどの設定がある点は凝っていると思いますが、それ以外はダメです。

×もっさりとしている
 読み込みが多いです。メニューを開くとき・閉じるとき、戦闘に入る時・終わった時、セーブ・ロード時、イベントが始まる時・終わる時…。それぞれが数秒で長くないとは言ってもこれだけ頻繁だとストレスになります。
 また戦闘のエフェクトが消せないのも難点。敵味方1人1人ずつ動く点もじれったいです。全体攻撃で倒しても一匹一匹ずつ倒れる姿を見せられるのもイライラ…。

◆◆◆次回作へのリクエスト◆◆◆◆◆
・BADにあげた部分すべての改善(グラフィック、テンポ)
・街の人や仲間との会話パターンはこれでもかというくらい豊富にして欲しい

COMMENT

 良いゲームになりうる素質はあったのだとは思います。ただ、いろいろな部分が足をひっぱってしまった感じです。逆に言えば、欠点を無くせば化ける可能性も大いにあります。次回作でるかはわかりませんが、出てほしいとは思います。

※私は1周クリア。とあるギルドマスターエンド。約11時間かかりました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
あるさん[2010-06-07 掲載]

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