サガ フロンティア2

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2008-12-10 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

サガ フロンティア2レビューチャート 標準偏差 14.38 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
532人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

優&柔な水彩絵
パステル調のグラフィックが秀逸です。
絵本を見ているようなほのぼのさをかもしだしていました。
目にやさしくて好印象。

BGMの良さも健在です。散水塔でしたっけ・・・そこの戦闘BGMが一番好きでした。

タイマンバトルも雑魚敵に対しては戦闘時間を短縮できたので〇。又、それに伴う一人連携技も「やり込み」を考えた面では良いし、ひらめきの度合いもちょうど良く、斬新に感じた。

エッグにまつわる歴史を辿っていくようなストーリーの進め方が気に入りました。
従来のサガとはかけ離れてしまったがこれはこれでアリ。
各ストーリーの余韻を余り残さないところが良くも悪くも「歴史」って感じで。
楽しい場面、悲しい場面をブッ千切るのは容赦ないし
キャラもばんばん変わっていくので確かに愛着がわきにくいとも思いますが
私には合っていました。
ストーリーそのもの、ギュスターブ編もウィル編も面白い。

基本的には歴史の裏表の物語をたどっていく感じで、大きく変わる分岐は無かったが、適度な謎解きがあったのは良かった

BAD/REQUEST

まず自由移動の少なさ。これに尽きる
歴史を追うのが主な目的なんでしょうが
それにしてもシナリオの継ぎ目ごとにできることが限られていて、もったいない気がします。
せっかく綺麗な街があるのにもっと簡単に行ったり来たりしたかった。

術は普通に良かったと思うが、残念ながら技のエフェクトが単調に思えた。

人にもよるだろうけど、シュミレーションバトル最後とラストバトルでいきなり難易度が上がりすぎる感も。
まあ個人的に難しいのは気にしないし(楽過ぎるよりはよい)、「ラストだから」と言われればそれまでかもしれないし、これがサガシリーズの醍醐味。

COMMENT

サガシリーズの固定概念を色んな意味で破った力作
「○○らしさがない」と聞くと大抵駄作、凡作の類をイメージされがちであるが、このサガフロ2はそれがおもむね良方向に向かっている
個人的に前作よりは遙かに面白かった

敢えて苦言じみた感想を、ストーリーを大事にしすぎかなあと思いました。
進め方によって展開が変わるというシステムをいれてもよかったんじゃないかと思います。
まああることはあるんですが・・・歴史を劇的に変えるような選択肢が欲しい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ターキーさん[2012-02-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

・音楽、担当者が変わりイトケンサウンドの派手さはないが、戦闘BGMを始めなかなか耳に心地よい。
その音楽と牧歌的、ファンタジーなグラフィックが醸し出す雰囲気はとても素敵で、落ち着いてゲームが出来る。
ただし、もう一度言いますが今までのサガシリーズみたいなノリノリのものを期待しないでください。

・親子3代に渡る感動的な物語によるシナリオ構築
サガフロ1をプレイした後だとまるで別のゲームになったことに驚かされるだろう
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編の流れを行き来しながら、術不能者ながらも強く成長し革命を起こし様々な伝説を残したギュスターヴ、親子3代に渡り邪悪なエッグと戦ったウィル家の大河ドラマを巡っていくシナリオ形式。
それまでのサガシリーズとは正反対に時代ごとに組むPTなどは決められている上、時代が変わればほぼ総入れ替え
そしてそのサーガに語られるキャラクターは
長年の間、兄ギュスターヴを憎みながらも再会に涙を流したフィリップ。
父を探して旅に出たジニーの真実を知った悲しみ。
罠と知りつつも家族を守るために戦ったリッチ。
親っていたギュスターヴを追って炎上する砦へ走るフリン。
死期を悟りながらもギュスターヴに何か残そうと最後に老体を押したネーベルスタン等印象に残るものばかり。
結果として、荒削りになりがちなサガシリーズのシナリオでは屈指の完成度に纏まっており、同時代のFF7や8よりは遥かに良ゲーといえる。
全く新しい方法論での物語を構築を評価してオリジナリティーに満点を与えたい。
悪い点に書くが1度のプレイでは完全に理解できないのがとにかく難点であるが。

・前作取り入れた連携システムに加えて、一騎打ちで戦闘を行うデュエル
しかし、技を閃くのと同じ効果を持たせるのはどうかと思うが。あんなの攻略本かまぐれでしか覚えないですよ。

BAD/REQUEST

・サガフロ2のシナリオシステムによる弊害
良い点での裏返しでありますが自由度はほぼありません。
できることはコーデリアの生死とハン・ノヴァの街の構成を変更することとシナリオの順番を選択する程度です。
そして、1回目のプレイでは平気で引き抜き、入れ替えのされるキャラに感情移入しづらいでしょう。
もう1つ、重大な問題としてキャラクターが途中退場してしまう為、育てる意味が非常に薄くなっていることです。
ロマサガ2の伝承のようなフォローすら全くありません、キャラの初期レベルは固定。
最終メンバー以外育てる意味を感じられませんが、後述しますがラスボスがかなり強いため、最終メンバーをロクに鍛えていないとほぼ嵌る。

・基本易しめだがピンポイントで猛烈に上がる難易度、有名所としてはサウスマウンドトップの戦いとラスボス戦。
コンバットの最終決戦となるサウスマウンドトップの戦いであるが、悪条件の中限られた答えと強運が必要であり、まずここで挫折した人多数。
ロマサガ3のマスコン最終戦の3倍は難しい。
そして、いい点にも挙がるかも知れないがサガシリーズのラストにおけるトラウマ復活となったラストバトル。(私的にはこういう強いラスボスは歓迎)
実はこのゲームの難易度はサガシリーズ屈指のヌルゲーと評されるGBサガ3やサガフロ1といい勝負であり、ラスト手前まではキャラを鍛えずともスイスイ進んでいく。というか頻繁に入れ替えが入るので鍛えても意味が無い。
で、ラスボスになって将魔を倒す順番に関する前情報、LPブレイク対策、技や術の習得、そしてその技や術の活かし方に突然プレイヤーの知識が要求されてくるからです。
前々作ロマサガ3、前作サガフロ1と違いある程度のゲーマーでも初見で勝てた人は極めて少ない。
結果、ロマサガ2と並ぶ「ラスボスが強過ぎて倒せない」というハマリゲーとしての悪名を残す事になっている。勿論、そこでセーブしてしまうと最初からのやり直し確定。

COMMENT

色んな意味でサガらしいマニアゲー、サラッとプレイした程度ではおそらく面白さを理解できず、凶悪なまでに跳ね上がる難易度に挫折させられる。
ゲームシステムを骨の髄までしゃぶりたい人はアルティマニアと共に買えばいいと思う。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
ラインオランさん[2011-03-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ホネオ レビュー日: 2008-11-29
世界観やグラフィックの素晴らしさもそうですが
難しいところが良かったですね。
このゲームほどボスを倒したときの興奮を味わったことはないです。
仲間が皆死んで一人で戦って技閃いて倒した時は思わず叫びましたw
戦闘システム等はかなり練りこまれていて
次はこれをやって試してみよう、これをやったらどうなるかな?というように、
ただひたすらレベルアップを待つのでなく、能動的なプレイを要求されるところが素晴らしいです。
難しいゲームではありますが、やるならば是非攻略サイトなどは見ずに
自分で試行錯誤してプレイしてほしいですね。
苦しい環境の中で自分でがんばって攻略する面白さがあると思います。

シナリオ等には賛否両論ありますが
淡々としているからこそリアリティがあったし
つくりものではない感動があったと思います。
シナリオにそってキャラが動くのではなく
そこに実在した人物の人生を覗き見るような感覚でした。
誕生、成長、老い・・・
うまく表現できませんが、時に熱く、時に哀しく、そして言いようの無い切なさがありました。

長々書きましたが自分にとって忘れられない作品です。
万人受けするようなものではありませんが、できるだけ色んな人にプレイしてもらいたいですね。
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