ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
優&柔な水彩絵
パステル調のグラフィックが秀逸です。
絵本を見ているようなほのぼのさをかもしだしていました。
目にやさしくて好印象。
BGMの良さも健在です。散水塔でしたっけ・・・そこの戦闘BGMが一番好きでした。
タイマンバトルも雑魚敵に対しては戦闘時間を短縮できたので〇。又、それに伴う一人連携技も「やり込み」を考えた面では良いし、ひらめきの度合いもちょうど良く、斬新に感じた。
エッグにまつわる歴史を辿っていくようなストーリーの進め方が気に入りました。
従来のサガとはかけ離れてしまったがこれはこれでアリ。
各ストーリーの余韻を余り残さないところが良くも悪くも「歴史」って感じで。
楽しい場面、悲しい場面をブッ千切るのは容赦ないし
キャラもばんばん変わっていくので確かに愛着がわきにくいとも思いますが
私には合っていました。
ストーリーそのもの、ギュスターブ編もウィル編も面白い。
基本的には歴史の裏表の物語をたどっていく感じで、大きく変わる分岐は無かったが、適度な謎解きがあったのは良かった
BAD/REQUEST
まず自由移動の少なさ。これに尽きる
歴史を追うのが主な目的なんでしょうが
それにしてもシナリオの継ぎ目ごとにできることが限られていて、もったいない気がします。
せっかく綺麗な街があるのにもっと簡単に行ったり来たりしたかった。
術は普通に良かったと思うが、残念ながら技のエフェクトが単調に思えた。
人にもよるだろうけど、シュミレーションバトル最後とラストバトルでいきなり難易度が上がりすぎる感も。
まあ個人的に難しいのは気にしないし(楽過ぎるよりはよい)、「ラストだから」と言われればそれまでかもしれないし、これがサガシリーズの醍醐味。
COMMENT
サガシリーズの固定概念を色んな意味で破った力作
「○○らしさがない」と聞くと大抵駄作、凡作の類をイメージされがちであるが、このサガフロ2はそれがおもむね良方向に向かっている
個人的に前作よりは遙かに面白かった
敢えて苦言じみた感想を、ストーリーを大事にしすぎかなあと思いました。
進め方によって展開が変わるというシステムをいれてもよかったんじゃないかと思います。
まああることはあるんですが・・・歴史を劇的に変えるような選択肢が欲しい。
Amazonレビュー
レビュー者: ホネオ レビュー日: 2008-11-29難しいところが良かったですね。
このゲームほどボスを倒したときの興奮を味わったことはないです。
仲間が皆死んで一人で戦って技閃いて倒した時は思わず叫びましたw
戦闘システム等はかなり練りこまれていて
次はこれをやって試してみよう、これをやったらどうなるかな?というように、
ただひたすらレベルアップを待つのでなく、能動的なプレイを要求されるところが素晴らしいです。
難しいゲームではありますが、やるならば是非攻略サイトなどは見ずに
自分で試行錯誤してプレイしてほしいですね。
苦しい環境の中で自分でがんばって攻略する面白さがあると思います。
シナリオ等には賛否両論ありますが
淡々としているからこそリアリティがあったし
つくりものではない感動があったと思います。
シナリオにそってキャラが動くのではなく
そこに実在した人物の人生を覗き見るような感覚でした。
誕生、成長、老い・・・
うまく表現できませんが、時に熱く、時に哀しく、そして言いようの無い切なさがありました。
長々書きましたが自分にとって忘れられない作品です。
万人受けするようなものではありませんが、できるだけ色んな人にプレイしてもらいたいですね。
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GOOD!
世界設定とストーリー。
サガにしては珍しく格調高く統一されてまとまっているんで、そこは焚きつけられる。
サガフロ1もそうですが、実はサガシリーズのストーリーは下手なストーリー重視RPGなんかより全然クオリティが高い。
NPCがベラベラくっちゃべってる小うるさいRPGと違って、少ない語りでストーリーの魅力を引き出すというすごさ。
なかでもサガフロ2はストーリー面で非常に線密に作られている。
グラとか音楽とかストーリーとか視覚的センスの高さ。
やはり浜渦さんのメインピアノの楽曲群は圧巻。
これのガチムチシリーズのMADがあるのだが、新たな世界が見えてくる。
BAD/REQUEST
やっぱりダメだったのは、フリーシナリオじゃないからとかではなく。
戦闘が、戦闘がああぁぁぁ!!!
なんていうか、テンポが悪いっすよ、テンポが。
込み入った戦闘システムとテンポの悪さが足を引っ張っちゃってる。
連携決めても、前作と違って、ただ技が繋がってるだけだし(前作の連携は技と技が重なる感じだった)爽快感薄い。
COMMENT
このあたりからサガのシステムについてけなくなった。
昔のは頭からっぽでも、適当に技出してれば七英雄や四魔貴族にも勝てたけど、本作では考えなしに突っ込むとザコ敵にすら殺られます、マジで。
デュエルとか、色々、わけわかめっす。未だに。
SLGの戦闘とかもありますが、自分はFEで4章のマチスに殺されるくらいの頭なので勘弁してほしい。
でも、まだクリアしてないので、偉そうに批判する資格はないんだよね。
なんとか、クリアまで遊んでみたいです。