LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-(ルナ ?ハーモニー オブ シルバースター?)
中央値: 30 Amazon点数: 2.9
スコアーボード
標準偏差 11.96 (難易度) 1.83 mk2レビュー数 6ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt |
32pt
GOOD!
・王道ストーリーで1本道なので迷うことはない。初心者でも入りやすいと思う。
・どことなくなつかしく、ゆったりとした一昔前の作品が楽しめる。
・アニメーションムービーが豊富だし、通常の会話でも重要部分にはボイスが付いている。
BAD/REQUEST
・とにかく移動速度の遅さに終始イライラ。
昔は気にならなかったような気がするが、昨今のぬるいRPGに慣れてしまったからだろうか…
そのくせダンジョンや町が広く散策するにも一苦労。
自分は町などで全ての人に話を聞いて回らないと気が済まないめんどくさい性分なので、新しい町に着くたびストレスだった。
他の方が指摘しているロードの長さは大して気にならなかった。ロード回数は確かに多いが。
・戦闘のテンポ&バランスの悪さ。
テンポは他の方が書かれている通り。
バランスについてはもう言葉がない。
RPGの楽しみの一つはレベル上げだと思う。当然このゲームもレベルが上がるとステータスも上がる。HPやMP、攻撃力・防御力等強くなっていくわけだが、素早さだけ数字上は上がっていても、まったく素早くならないのである。
そのせいで、レベルを10上げようが20上げようがどんどん敵が攻撃してくる。当然攻撃演出ありなのでレベル上げに必要な効率というものが非常に悪いのである。
さらにアクセサリー等で、素早さを強化して断然素早いはずのキャラがお構いなしに1番最後に攻撃したりする。
また一昔まえの作品の為、そう簡単にレベルも上がらない。本来じっくりと腰を据えてやる据え置き用のゲームなので。
たいていのゲームはレベルMAXにしてきたが、これはさすがに断念した。
上記の理由により、快適さは0ptとさせていただいた。
COMMENT
PSP-2000使用。
ロードはともかく、移動速度と戦闘のバランス・テンポはなんとかできたはず。
戦闘演出のON/OFFができるだけで相当点数は上がると思うが。
当時の雰囲気のまま意図して調整しなかったのか?
システム面以外には特に悪いところもないと思うので、システム面に我慢できる人にお勧めしたい。
たいしたやりこみ要素もないので、最近のゲームに疲れた時にでも息抜き代わりにやるぐらいがストレスもたまらずちょうどいいのではないだろうか。
Amazonレビュー
レビュー者: もんた レビュー日: 2009-11-13グラフィックや音楽は今風にアレンジされており、キャラごとに必殺スキルも追加されてて
旧作やった事ある自分としては中々新鮮でした。
追加要素に関しては・・・OPのアレだけでしたら無いに等しいですね。
最悪な点として、すでに書かれてる方もいますが、読み込み頻度が半端ないです。
どこの糞会社が担当したのか知りませんが、家出たり入ったりするだけで5秒前後のロードが入り
洞窟探索もマップ切り替えごとにロード入ります。
2Dでそれほどの情報量があるとは思えないのに、この有様です。
忍耐力トレーニングソフトとしては優秀ですが、ゲームとしては思い入れが無い限り
最後までやり続けるのは辛い物があります。
2をリメイクするとしたら、別の会社にプログラム担当していただきたい。
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GOOD!
王道なシナリオであること。こったシナリオではないので先が読みやすい。それでも意外な展開も見せる、テンポの良さはあります。
PSPで場所を考えずにプレイができる事。RPGはどうしても時間をかけてしまう分場所を考えずにできるのはうれしいです。そしてグラフィックも新しくなって、敵のアイコンも新しくなっている。鮮やかな色彩が新鮮な感じがします。
BAD/REQUEST
最大の欠点はロードの長さと戦闘のテンポの悪さ。
マップ画面がかわる度にロードで5秒ぐらい画面が黒くなる。建物に入った時、部屋から部屋に移動する時、街やダンジョンの区画を切り替えるとき、などなど、とにかく画面がかわる度に待たされるのはたまったものじゃありません。
そしてPRGの大半を費やす戦闘。これもテンポが悪い。敵とエンカウントしたら敵の名前と数が出る。これは解るが毎ターン終わる度に敵の名前と数が表示される。画面を見れば何が残っているのか解るので全く不要。この時間がもったいない。そしてAI機能があるにもかかわらずオートにならない。毎回ターンが新しくなる度に入力をしなくてはいけない。そして敵、味方キャラが移動→攻撃モーション→ダーメージ表示 となるのでとにかく時間がかかる。
細かいとこだと、カーソルが常に記憶状態。戦闘の時と特に面倒。そして回復のときとか対象キャラが明るくなって点滅になるので解りずらい。いっそう明るくしただけでよかったはず。
COMMENT
PS版プレイ済み。PSPー2000使用です。
ストーリーは悪くないし面白いのにこれではリメイクした意味が全く見えないです。もっと手を入れられたはず。プレイヤーの視点に全く立っていないのがかなり残念。昔夢中になっただけになおさら残念です。これならまだPS版の方がレトロな感じでよかったかも。アーカイブで昔の方を出した方が金銭的にもよかったのでは?これまでプレイしたリメイク版で一番裏切られた作品でした。