ARMORED CORE SILENT LINE Portable(アーマード・コア サイレントライン ポータブル)
中央値: 55 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 10.33 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
74pt
GOOD!
前作『3P』に続き、PS2向けの作品をここまでの完成度で移植したのは、評価に値することだと思います。
細かい修正を除けば完全な移植であることは、オリジナリティを損ねているということでもありますが、この作品がいつでも手元で遊べるというのは良いと思います。
グラフィックス
冒頭のムービーなどは原作からの丸写しですが、マップなどはPS2版とほとんど同じ描き込みがなされていて、非常に高い再現度です。とても良いです。
衛星内部を探索するときの太陽からの光や、OB時のエフェクトなども、ドットの粗いPSPの液晶でも非常にきれいに見ることが出来て快適です。
ただ、操縦時の計器類表示は、前作に引き続きちょっと幼稚……モバイル版のほうが下手したら細かく作られているかもしれません。
熱中度
ボリュームはそのままなので、やり込み性の高さが維持されているのはすばらしいです。
5年以上前にやっていたミッションを改めてやることが出来て、物語を進めるたびに懐かしい興奮を覚えました。
また、復刻パーツ(特にカラサワmk2!)があるのも良かったです。
満足感
これだけ完成度の高い移植でサイレントラインを遊べるのは、大変面白いです。
カラサワmk2の登場で、ダブルトリガーに幅が出来たのはうれしかったです。
値段もフルプライスではないのがさらに良いです。この値段で、このゲームを変えたのは非常に良かったです。
BAD/REQUEST
快適さ
一番残念だった部分……。
まず、『3P』に比べてロード時間は明らかに長いです。
また、ロードでもないのに途中で読み込みをはじめ、数秒にわたってスローになることが何度か……敵の多いミッションで、多くのミサイルが飛んできたときに起こりました。
あと、操作性。
サイレントラインはダブルトリガー(両手に火器。普通は左手武装はブレード)全盛で、遊んだ人の大半(自分を含める)がダブルトリガーでのプレイとアセンブリに慣れていると思うのですが、前作に続き左手武装使用が十字キー下に割り振られているため、移動しながらのダブルトリガーは、やりづらいの一言。
せっかくカラサワmk2が新たに追加されて、『ダブルトリガーアセンで使用できるカラサワ』が登場したというのに、残念でした。
オリジナリティー
ドがつくほど単純な移植なので、真新しさははっきりいってゼロに近いです。
ミッション選択画面なども、前作でシンプルなものに変更されたのは良かったですが、それ以外はまったくといっていいほど変更なし……。
まあ、別に真新しいものを入れられても、PS2でのネクサスのようにひどいことになる可能性もあるので、こっちのほうが安心といえば安心ですが……。
手元で遊べる、通信対戦が快適、などの要素に魅力を感じない人は、買わなくてもいいかも……。
サウンド
別に我慢できないほどでは全然ないんですが、やはり劣化は激しいです。
武器の発射音が特に顕著で、非常に重厚感のない軽い音に聞こえます。
個人的には、またカラサワmk2の話ですが、これの独特の発射音が無印カラサワと同じものに変えれていたのにもちょっとがっくり……。
いずれの劣化も、前作をよっぽどやりこんだ人でないとほぼ間違いなく気づかない違いだと思うし、初めてサイレントラインに触れる人は全然わからないと思うんですが、これ、我慢ならない人には我慢ならないかもしれません。
自分はもともと『サウンド劣化』にはかなり無頓着なものですから。
COMMENT
PSP-3000使用です。
シリーズのファンなので、PS2が手元にない今、いい機会だと思ってこのリメイク3作品はすべて買うことにしています。
総評としては、非常に満足度の高い移植作品でした。
ただ、さすがにストーリが違うだけで、まったく同じシステムのものを買わされるのは『?』という感じです。
次回の「ラストレイヴン」は、ミッション進行も工夫が必要だったりするので不満ではないですが、ストーリーが同じなら、『4』や『ネクサス系』の操作方法を再現して、新しいボタン割り振りを導入してみるなど、もっと実験的なものを導入してくれても良かったと思います。
まあ、この割り振り自体は非常によく出来ていると思いますけどね。
Amazonレビュー
レビュー者: 泉 レビュー日: 2009-11-23視点移動は特に上下が出来ませんでした。敵が上に飛んだら物凄い絶望を感じましたよ。
ブーストを使いこなせないせいで敵の攻撃を避けられませんでした。雑魚敵の一斉射撃で何も出来ず終了とかもありました。
しかし、やり続けていると上達するんですよ。前より機体を思い通りに動かせる。前避けられなかった攻撃を回避出来る。どこにいるのかわからなかった敵を補足出来る。
そのように自分が前より上達していることを実感したときが嬉しいんです。これがゲーム本来の醍醐味ではないでしょうか?
ですが、その考えは現代のように苦労してまでゲームをしたくない、ゲームは即楽しめるものであれば良いという風潮がある世の中では時代遅れなのでしょうね……
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GOOD!
プレイヤーはレイヴン(傭兵)となってAC(メカ)を駆り、依頼されるミッションをこなしたりアリーナを勝ち上がる事によって得られる報酬や賞金を使いACを改造する。前作同様、基本的にはこれの繰り返し。
ミッションは前作よりも減りましたが、内容がさらに多様になりました。例をあげると、飛来するミサイルの迎撃、空からビームが降り注ぐ戦場での戦闘など。前作以上に様々な要因を考えてACを改造する必要があり、そこに難しさ、同時に面白さがある。
前作データから所持している全てのパーツと所持金の1/10が引き継ぎできます。
BAD/REQUEST
パーツについて。
増えましたが、武器は色を変えただけのものが多くみられたのは残念でした。
ほとんど全てのミッションで隠しパーツがある(その上入手条件もシビアなものが多い)ので、攻略サイトや攻略本の情報が必須であること。
前作で追加されたパーツは引き継ぎ以外では取得出来ないようなので、特にコンプリートを目指す方は前作プレイ(データ)が必須です。
ミッションについて。
多様になりましたが、後半のミッションはAC2?3機を相手にするものがほとんどでワンパターンです。
前作のレビューでも書いたと思いますが、協力プレイがあればよかったと思う。
COMMENT
PSP-2000使用。
PS2版サイレントラインは未プレイで、また前作が気に入っていたので今作を手にとりました。自分は初見だったので難しいと思えるミッションはいくつかありましたが、ミッションに合わせた改造をして2?3回プレイすれば、クリアは出来ました。ただ、敷居の高さは相変わらずです。
ただ、パーツが増えた以外は前作から変わった点はほとんどないので味気ないです。
前作未プレイで今作に興味がある方は、まずは前作(アーマード・コア3ポータブル)をプレイしてください。