機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-03 価格: 6279(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 70 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUSレビューチャート 標準偏差 13.89 (難易度) 3.31 mk2レビュー数 32
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

ガンダムの種類が豊富でそれぞれ特徴があり全部のキャラを使いたくなってみる。コスト制なのでコストがあれば再出撃可能。ネクストダッシュを使うことでスピード感がある戦闘ができる。アーケードモードで様々なルートがあり、隠し要素、ミッション攻略モードなどがあり遊ぶ要素が多い。1ゲームでもちょっとした息抜きに遊べるので遊びやすい。それぞれのシリーズのテーマソングが流れる。

なんとなく動かしているだけで面白い。モーションが豊富なので知らない動きや攻撃方法など知れば知るほど出てくる。

BAD/REQUEST

アーケード版のステージがノーマル、ハードが大半だったのでイージーも含めてバランスよく分けられなかったのかなという気がします。アーケードの移植版なので仕方ないのかもしれませんが。ギャラリー要素は立ち絵が違うだけで全キャラのエンディングが同じというのは水増し感がします。

COMMENT

満足度はかなり高いです。内容もボリュームも豊富でキャラを動かしているだけでも楽しめました。それぞれのキャラに飛び道具、格闘の基本的な動きに加え、各キャラの特徴的な攻撃などがあり、キャラ別されていて同じ機体を使っていても戦い方が違い楽しい。例えばキュベレイは3機あるが一機は万能型、射撃型、コスト重視など戦い方が違う。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
冷麺さん[2012-08-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

・システム面
連ザシリーズと前作ガンガンをプレイしたことがあるんですが、格闘を外したときの絶望感がなんともいえませんでしたが、今回導入されたNDのおかげで格闘を外しても安心できますし、擬似タイマンを楽しめるようになりました。擬似タイマンだけでなく、普通にタッグをやってても自由度の高いシステムの中でも連携の重要さを感じられます。NDにより相方を助けたいときはダウンさせて直ぐに救助に行ったり、コンボをしているときに邪魔されそうなときは中断したりと戦略性が増えたのではないかと思います。キャンセルする爽快感がたまりません。
・サウンド
今回MEN OF DESTINYとガンダムWの後半OPが入っていたのと、PULSモード、アーケードのオリジナルサウンドが気に入りました。

BAD/REQUEST

・バランス
ストフリと地走型と格闘機が可哀相なことになってます。
地走型は地上で走ると中断したときの硬直が長く、硬直の長さを狙われやすいです。
ストフリは慣れれば使えないレベルではないのですが、慣れても弱機体と思ってしまいます。どうしても連ザ2のストフリのイメージがあるからなのですが。
格闘機はストフリ以外のボス相手だとどうしようもない。特にエルメスやαアジールといった射撃しか使わない又は射撃を多用してくる上に逃げ回るボスには太刀打ちできません。
・味方CPU
相方よく墜ちます。相方が3000だった場合、全墜ちも嘘ではありません。敵CPUのAIが賢いならそれに応じて味方CPUも活躍してほしいです。CPUを守りながら勝つのもプレイヤーの腕かもしれませんが。
・サウンド
少し気になっただけですが、DXが参戦するなら後半OPを使ってほしかったです。前半が嫌いではないのですが。
・システム
アシストは私にとっては必要なかったです。アシスト作るならもう少し機体を作ってほしかったと思います。メイン機体がアシストになっているのが残念に思いました。

COMMENT

PSP?2000使用
プレイ時間:420時間
購入動機はゲーセンでやったのと、兄がやっているところを見て楽しそうだったからです。
H、Lコース以外ゲーム難易度8でEXクリアしました。現在はH、Lで遊んでます。
使用機体は主にデスティニーとZ、たまに使うものでストライクとストフリですが、ほとんど本気でやるときはデスティニーを使っております。使いこなせればなんとも思わなくなりますが、それでもバランスの悪さは多少気になります。アーケード版でもう少しバランスを整えてから移植してほしかったと思います。システムはとても良好で熱中してやり込めます。

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
マニアさん[2011-05-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: TOMII レビュー日: 2009-12-05
アーケードスティックでの操作が苦手で、尚且つ初心者には辛すぎるゲームセンターに主に強者達が集う、独特な雰囲気が駄目でアーケードでは二度プレイし挫折した人間ですが、前作に続いて家庭用が追加要素をプラスして発売してくれたのは素直に嬉しかったです。以下に初心者ながら10時間ほどプレイした感想を書きます

・システム
基本的にはシステムは前作とは別物と考えてもらっていいと思います。前作で賛否両論だったGクロスオーバーの消滅やNEXTダッシュシステムの追加、ステップ判定の変更など細かい所を上げれば結構違いますので、今作でデビューの方もやりやすいと思われます。逆にモビルアシストなど変更のないシステムもあります。メディアインストールがあり、行うことでロード時間は大幅に削減でき快適です。オンラインも前作以上にラグは少なく対戦もそれほど気にならなくなり、改善されています。また、1人プレイでもミッションタイプのモードがあるので楽しめるのではないでしょうか

・MSの種類
前作とは比べ物にならない数のMSから使用MSが選べます。過去に参戦したMSも武装の変更やモビルアシストの変更があります。また、PLUSからの追加MSや武器の性能の変更もあり、アーケード経験者も楽しめるでしょう

・グラフィック
アーケードと比べると仕方ないですが、携帯機の容量でこれだけの表現ができれば、私的には十分でした

・総評
携帯機でこれだけの容量を詰め込み、なおかつ高いクオリティを維持し、追加要素などを詰め込めたなと関心しました。しかし、大きな問題としてPSPのボタンの少なさが上げられ、次世代据置機のコントローラーが使えたら快適性はさらに高くなり、アーケードと同等のグラフィックを保てるかもと思うと、残念な部分もありました
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