邪聖剣ネクロマンサー

発売元: ハドソンオフィシャルサイト 発売日: 2009-12-16 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

邪聖剣ネクロマンサーレビューチャート 標準偏差 10.5 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 1pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

本作が「ホラーRPG」たる大きな所以、
敵の容姿が、怖いのやら気持ち悪いのやら
不安定な気持ちになるのやらばかりで、
プレイヤーのSAN値をガリガリ削ってきますw
このゲームを買った当時はまだ怪談聞いて
寝れなくなるようなピュアなボーイでしたから
これは怖かったですよ。ええw

当時のゲームは「ユーザーの顔色をうかがわない」
ゲームが多かったですね。
製作者側からの挑戦状的な作品があり、
対してユーザーもそれに挑む気概があった時代だと思います。

本作はBGMが非常に良く、どれもおどろおどろしくて
作品のホラーな雰囲気をいやがおうにも
盛り上げてくれるものが多く揃っていますので、
必聴の価値ありだと個人的には思います。

BAD/REQUEST

ゲーム内容的には決して優しいとはいえないまでも、
理不尽というほどの難易度ではないというレベルでした。
では何がそんなに難易度を上げていたのかというと、
それはエンカウント率の高さです。

呪いのアイテムを持ってるとか、固定で敵が配置されてるとか
そういうわけでも無いのに、とにかく歩いてるとまー敵に会う会う。
1歩歩くたびに敵が現れるというのが
3~4回連続でおこるなんてのがしょっちゅうあります。
レベル上げ目的でうろついてる時には大変助かるんですが、
次の目的地に向かうときやダンジョンをうろついているときには
ほんとにコントローラーを
ぶん投げたくなるくらいのストレスになります。

COMMENT

本作は街、ダンジョン、フィールドすべて上から見下ろすタイプで
いわゆるドラクエみたいなものとなっており、
フィールド(全体マップ)上のにある施設に接触すると
画面が切り替わって、街やダンジョンに切り替わるようになっています。

このゲームに限らず、昔のゲームは正に
死と隣り合わせなのだらけでしたよね。
バランスが鬼とかじゃなくて、どちらかとゆーと理不尽なw
だからこそ、楽しかったとも言えるのでは?
ハックハック!ドラッケン!

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ドラッケンますたーLANDYさん[2014-10-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

グラフィックス
PCエンジン初のRPGの時代のゲームにしてはがんばっていると思う。敵にとどめをさした時の血しぶきの出る演出などは恐怖感があってなかなか良い。

サウンド
個人的な意見ですが、中盤までは曲数が少なく単調の感じの曲が多いのですが終盤の戦闘の曲は好きです。街の曲もこのゲームの雰囲気とはちょっと違いほんわかな感じで気が和みます。

熱中度
昔のRPGが好きな人には熱中してできるのではないかと思います。逆に近年のRPGが好き、慣れている人には厳しいかもしれないので慎重に考えたほうがいいと思います。

満足感
昔のRPGだから600円でも高いと思う人もいるかもしれませんが、私は十分価格以上楽しめたし、パーティーメンバーを変えて何周もできる(難易度を相当変えてできる)点を考えると満足です。

快適さ
PCエンジンで発売した時はパスワードコンテニューだった(長い)ので再開するだけで何分もの時間がかかったものですがアーカイブスではどこでもセーブができる機能がありますので好きな時にセーブして中断が可能です。

BAD/REQUEST

オリジナリティ
発売当時で見てもどうしても「ドラクエ、FFの模倣」というような感じは否めないような気がします。パーティーを選べる、独特のおどろおどろしい雰囲気は評価できますが...

快適さ
上記で述べたようにパスワードを無理にとらずともセーブ、中断ができるのは良いのですが減点内容として「ゲームバランスの悪さ」があります。
その大陸で最強の武具を装備していても次の大陸へ行くと行ってすぐの敵でも苦戦。
序盤に海に出てくる敵に出会うと初見では厳しい。
中盤以降になると街の武器、防具屋で最も高い装備を買ってようやく戦える、というような状態のゲームバランスです。

<その他気になる点>
素早さの低いキャラが攻撃しても攻撃がなかなか当たらない点。いわゆる戦士と例えられるキャラがこの点により本来の力が発揮できない。

ラスボスとその部下クラスの中ボスになると自質主人公の攻撃しか通らなくなり、サポート程度でしか役に立たなくなる。(戦士も前述の点でお荷物)

最高レベル付近まで育てると能力値が減少するようになる。気になる人は気になる。

アイテムの最大所持数が少ない。 装備品もその数に含まれるし更に終盤までイベント専用のアイテムを持ち歩かなければならないので中盤までは持てる余裕がほとんどない。

COMMENT

PCエンジンでアーカイブス配信が決まったときから待ち望んでいたタイトルだったのでこれが携帯機で気軽にできるようになって「便利な時代になった」と思いながらプレイしていました。

ちなみに、余談ですが以前にもこのタイトルを携帯機でプレイできたんですよね。「PCエンジンGT」という携帯機ハードには本来据え置き機だったPCエンジンのHuカード(ファミコンのカセット、今のUMD等に相当するようなもの)を直接差し込んで携帯機として遊べたんです。(でも電池の寿命がアルカリで3時間くらいだったし、重かった)
しかしながらそのPCエンジンGTでこのゲームをプレイするとパスワードの緑の文字がドット欠けのように表示され何て表示されているか読み取れなくて結局続行を断念しました。そんな思い出も蘇らせてくれたこのゲームは感慨深いです。

ただこういった雰囲気のゲームでもあり、ゲームバランスも悪いので万人にプレイを勧められるゲームではないのがちょっと残念です。まぁ、600円でDLできるので雰囲気、ゲームバランスを容認できる人で興味があるなら「昔のRPGゲーム」がどんなものだったかと試しにやってみるのもいいかもしれません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
Ryoふじさん[2009-12-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あめたろう レビュー日: 2008-09-10
PCエンジン初のRPGです。このゲームが発売された当時、僕はまだ中学一年生でした。
同じクラブだった友人が、本体と一緒に予約をしたと嬉しそうに話していたのを憶えています。
先日 懐かしさから購入しプレイしました。今プレイすると何より煩わしいのがパスワード。
当時はノートにいろんなゲームのパスワードを書いていましたが、先日プレイしたときは携帯で写メを撮ってパスワードを記録しました。

ゲームはオーソドックスな王道RPGですが、レベルの上がりが遅い・・・。
ネクロマンサーはレベルがなかなか上がらないと聞いたことがあったのですが、
プレイしていて本当に遅く感じました。

僕のこのゲームの好きなところはダークな世界観、ゲームの雰囲気にとても合ったBGM、
緻密に描かれた街やフィールドやモンスター(といっても当時としては、ですが)などなど。

しかしこのゲームは続編が作られていないので、ぜひリメイク版と新生ネクロマンサーを作ってほしいと思います。
ただ携帯アプリのようなキャラクターをかわいくデフォルメされたネクロマンサーは個人的にはちょっとNGでした。
グロいグラフィックが気持ち悪いとの声もありますが、そのグロさがネクロマンサーのイメージであり、世界観にマッチしていると思っています。
またネクロマンサーに限らず、古き良き時代のゲームはたくさんあります。
そういった過去の財産をニンテンドーDSやPSPといった携帯機で手軽に遊べたら最高ですね。
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