ダライアスバースト
中央値: 71 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 10.57 (難易度) 2.62 mk2レビュー数 13ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
78pt
GOOD!
・BGMが素晴らしい。
素晴らし過ぎると言っても良い。
BGMに惚れ込んで購入しました。
・敵のデザインがカッコいい。
メカと魚という組み合わせが非常にマッチしている。
特にボスは戦闘前の演出もプラスされて見ていて飽きない。
・システムがシンプルで奥深い。
「バースト」や自機セレクトは勿論、同じ自機でも複数の攻略パターンがあるので遊び甲斐がある。
攻撃も「バースト」を除けばワンボタンでショットとボムの同時発射のみなので、複雑な操作が一切無い。
BAD/REQUEST
・ステージ数が少ない。
全5面でゾーンB(2面)から任意でステージセレクト可能にはなるものの、そのパターンが非常に少ない。
ラスボスが4体しかいないのは、かなり寂しい。
・新システム「バースト」の使い勝手が悪い。
自分が慣れていないだけなのだが、溜め押しで撃つには持続時間が短い。
設置するとショットを押していない間だけ方向キーで発射口の向きを変えられるというのがどうも難しい。
また、ボス戦での「カウンターバースト(敵バーストをバーストで押し返す)」のタイミングがさっぱり分からない。
・緊張感が無い。
コンティニュー回数が無限で、その場から復帰。
パワーアップ状態もスコアもリセットされない為、ゴリ押しでクリア出来てスコア稼ぎの情熱も薄れてしまう。
自分はシューティングが苦手なので嬉しい反面、緊張感が無くなり上達しない。
また、公式サイトで全隠し要素解禁データが無料配布されているのも過保護な気がする。
COMMENT
プレイ動画を見てBGMに惚れ込んでしまい、DL版を即購入。
特にゾーンHのボス戦「The world of spirit」とゾーンKのボス戦「Hello 31337」がとても良い。
本気でサントラを購入しようか悩んでいるくらいカッコいい曲で、この曲の為に買ったようなもの。
公式サイトで配布されているリプレイ動画データがゾーンHとゾーンKのものなので、ゲームをせずにリプレイ動画を見ているだけのときもあったりする。
百聞は一見に如かずなので、一度聞いてみることをオススメする。
※PSP-3000使用、DL版購入、全ルートクリア済み
Amazonレビュー
レビュー者: まいる レビュー日: 2011-06-28そんな金額でよく作れたなと思うが、ダライアスの炎を消したくない人達が根性で作ったのだと思う。
同じボスや、面が少なかったりもするけど、それでも嬉しい。
ゲームセンター版の、ダライアスバースト アナザークロニクルもプレイしたが、さらに迫力の面白さになっていた。
こちらも、開発費はPSP版プラスアルファ程度だったらしい。
あのボリュームを考えると、ゲームセンター版の方が驚愕の開発費か。
自社開発をしなくなり、影が薄くなってしまったイメージのタイトーだが、よく親会社を説得したと思う。
タイトーや、開発した会社には頑張って続編を作ってもらいたい。
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GOOD!
・このご時世に新作(移植ではなく)のSTGを出してくれたこと。(個人的には感謝の気持ちすらあります)
・ダライアスシリーズであること。(続編はネームバリューのメリットがありますが逆にそれが重荷になることも考えると、今回の選択は英断とおもわれます)
・グラフィックが全体的にキレイです。ソリッドなメカものはポリゴン数の関係で有利な点もあるかと思いますが、何より色使いが素晴らしく、センスの良さを感じました。自機、敵、弾、背景も見易くゲームをプレイするにあたり、とても好印象です。
・BGМは相変わらずの難解系な音楽でダライアスらしさがあり数曲良いのがありました。
・ゲームのクリア自体は簡単で苦手な人も軽く楽しめるとおもいます。
・パターン構築による稼ぎが熱い。これにより何度でも繰り返してスコア更新を目指してしまいます。
・ミッションモードというものがあり、短時間で軽くプレイすることができます。(例えばボス戦のみとか)
・リプレイ機能がある。(しかもメーカーからスーパーリプレイのデータが配信されている)
・設定イラストやゲーム内のキャラを閲覧できる。(キャラをコントローラーでグリグリ動かせないのが少々残念)
・あとダライアスといえば・・・やっぱり出てきてくれました。(相変わらずの存在感、強さで登場です)
BAD/REQUEST
・ボリュームが少ないかも。ただこれは従来のダライスと比較した話であり他のSTGから考えると十分あります。(この要素がダライアスで出す時の重荷かと)
・BGМで耳に残る曲が少なかった。
・Gダライアスからボス達の動きが大人しくなってしまいました。もっと画面内を所狭しと暴れてほしかったです。
・ロードの問題。ゲームを始める時にいくらかある。これだけなら問題視しなかったのですがゾーンクリアで次のゾーンへ進む時ほんの少しですが画面が止まります。むしろこっちの方が痛いです。
COMMENT
PSP?2000使用 UMD版 一通りクリア済みでの感想。
まずはダライアスを出してくれたタイトーさんに感謝です。
過去にやりこんだタイトルにアーカイブス化されてるのがありますが食指がうごかずSTGに飢えてたところでした。久しく家でSTGをやりこめる至福のひと時をすごしています。(他メーカーさんも出してくれたらと夢を見つつ)
最後に難易度3は稼ぎを意識した時のものです。クリアするだけでしたら難易度設定イージーもあるので1になります。
長文、駄文失礼しました。