剣闘士 グラディエータービギンズ
タイトル概要
中央値: 80 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 16.94 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 17ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
607人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
572人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
総合点
89pt
89pt
GOOD!
シンプル操作で多彩なアクションが楽しめます
シンプルと言ってもボタン連打すれば勝てるというわけでもなく
タイミングや攻撃のつなげ方が重要になってきます
攻撃を無効化できるパリィとドッジの使い分けも新鮮でした
雑魚戦闘は比較的楽ですが一対一のデュエルは中ボス戦闘
有名剣闘士との戦いはボス戦と難易度にもメリハリがあり
どの闘技をこなすかも選べるのでマイペースに進められます
各装備ごとにリーチや振る速度が異なるなど細かな調整がされており
丁寧なつくりになっている
グラフィックはPSPのゲームでは綺麗なほうだと思います
また各部位の装備品がグラフィックに反映されるので着せ替えも楽しいです
ロードも早い
BAD/REQUEST
ストーリーが単調
4つルートがありますがいまいち盛り上がりません
町に行けない
奴隷から自由になっても、それまでの生活と代わらない
COMMENT
PSP-3000使用
バージョン1.01でプレイ
初期バージョンではバグがあったそうですが現在は修正されています
マイナーなゲームで面白いものは無いかと探していて、このゲームを購入しました
PS2版プレイした方にはつまらなくなったという意見もちらほら見受けますが
携帯ゲームとしては非常に良く出来ていると思います
今後据え置きハードで発売される機会があれば是非オンライン対戦を実装してもらいたいです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 抗議者の一人 レビュー日: 2010-01-29
あなたは奴隷です。
借金があります。
故郷に帰りたければ、闘技場で軍鶏のように戦って、借金を返しなさい。
的な始まりかたでびっくり。
システム自体は、闘技場の行き来だけだが、闘技が面白い。
初めのうちは戦闘のコツがつかめず、詰むこともあるが、
武器の間合い、攻撃の受け流し方が分かってくると、もう止まりません。
闘技は、通常攻撃(上下左右)、避け、受け流し(パリィ)、スキルを組み合わせて、
無骨に戦います。
スキルも、そう派手なものはなく、相手に盾をぶつける、身を低くして足に攻撃する、
ジャンプで飛び込んで頭に攻撃するなど、いかにも闘士らしい無骨さです。
そして、パリィを決め、反撃することで、観客を沸かせるという、魅せる戦いが
目的のひとつでもありますが、私自身、ヘタクソです。
そこはそれ。
死ななければいいのさと開きなおり、奴隷生活を満喫しております。
また装備を相手から剥ぎ取り自分のものとすることでができ、コレクター心をくすぐります。
なんか妙にリアルで、金属のぶつかりあう火花散る無骨な戦いが好きだ!
という方にオススメです。
パリィを駆使し、相手の攻撃を受け流し反撃する快感に酔いしれたら、
あなたも立派な奴隷闘士。
借金があります。
故郷に帰りたければ、闘技場で軍鶏のように戦って、借金を返しなさい。
的な始まりかたでびっくり。
システム自体は、闘技場の行き来だけだが、闘技が面白い。
初めのうちは戦闘のコツがつかめず、詰むこともあるが、
武器の間合い、攻撃の受け流し方が分かってくると、もう止まりません。
闘技は、通常攻撃(上下左右)、避け、受け流し(パリィ)、スキルを組み合わせて、
無骨に戦います。
スキルも、そう派手なものはなく、相手に盾をぶつける、身を低くして足に攻撃する、
ジャンプで飛び込んで頭に攻撃するなど、いかにも闘士らしい無骨さです。
そして、パリィを決め、反撃することで、観客を沸かせるという、魅せる戦いが
目的のひとつでもありますが、私自身、ヘタクソです。
そこはそれ。
死ななければいいのさと開きなおり、奴隷生活を満喫しております。
また装備を相手から剥ぎ取り自分のものとすることでができ、コレクター心をくすぐります。
なんか妙にリアルで、金属のぶつかりあう火花散る無骨な戦いが好きだ!
という方にオススメです。
パリィを駆使し、相手の攻撃を受け流し反撃する快感に酔いしれたら、
あなたも立派な奴隷闘士。
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GOOD!
ここのサイトのレビューで高得点の為、体験版をDLして
面白かったので即購入しました。
PS版はやっていないので初プレイとなります。
オリジナリティー 4点
ひたすらシンプルな剣闘アクションを続けるのだが、
シンプルイズベストを体現している。
お気に入りの武器を強化し、お気に入りのキャラクターメイクをして
お気に入りのスキル(技)でお気に入りの戦い方をする。
煉獄弐についで面白いアクションだと思った。
また、剣闘士バンクからお気に入りの剣闘士をDLして戦えるので
飽きたら剣闘士を入れ替えできる点も嬉しい。
奴隷から自由人になっても何もやる事が変わらない点がなければ
文句なしで5点つけていた。
グラフィックス 4点
お気に入りの武器防具を強化して使えるのが地味ながら嬉しい。
キャラメイクがファンタシースターポータブルシリーズ並みに
多かったらこちらも5点をつけたかったくらい。
サウンド 3点
特に目立つ点は無いものの戦闘を邪魔するほど悪くも無い。
熱中度 5点
文句なしの5点。シンプルなアクションだがそれゆえに熱中できる。
自分の思い通りの剣闘が出来た時や、難易度を上げて強くなった敵を
倒した時の達成感は素晴らしい。
満足感 5点
シンプルなアクションでここまで熱中させてくれたのでこちらも
文句なしの5点。
シンプルが故に飽きさせない作りは素晴らしい満足感をもたらして
くれると思った。
シンプルな戦闘でここまで楽しませてくれたのは煉獄弐以来。
快適さ 4点
モンハンのように好きな装備と技を登録できるシステムがあれば
こちらも文句なしの5点を付けたかった。
ローディングも気にならず、さくさく進むのもシンプルな剣闘を
続けるのに一役かってる。
難易度 3ポイント
ドッジ、パリーの使い分けと技の使うタイミングを覚えるまでは若干難しい。
特に体験版のボスはかなりの強敵でビックリした。
これは難しすぎて自分にできるのか?と疑問に思ったが体験版のボスが
強いだけで、本作は安心してできるレベルだった。
また、クリアーすると難易度を上げることができるので、自分にあった
難易度でプレイできる点も嬉しい。
BAD/REQUEST
GOODで少し取り上げましたが、殆ど要望的なものです。
奴隷から自由人になっても何もやる事が変わらない。
せっかく解放されても剣闘士として続けた場合
なんらやる事が変わらないのは正直残念なところ。
キャラメイクはできるが好みのキャラにできるとは限らない。
自分の場合、DLできる機械剣闘士が気に入ったのでそれを
使っているが、友人は女剣闘士を作りたかったが
ファンタシースターポータブルシリーズのように思い通りに
作れなかったと話していたので、改良の余地はあるかと…
サウンドが心に残るものが無い。決して悪いサウンドではないのだが
有名剣闘士相手の時は各キャラごとの戦闘音楽があれば素晴らしかった。
装備、技を登録できない。違う武器で遊びたいと思ったときに
瞬時に変えることができず、一回一回装備や技、通り名を変えなければ
ならないのが面倒なところ。
COMMENT
冒頭の通り体験版をやってから購入しました。
体験版のボスを倒せたら購入する、としてましたが
(難しすぎて出来なかったら嫌だったので)そこまで気にする
必要は無かったので初心者も安心して遊べます。
煉獄弐と同レベルのアクションを楽しめたと思います。
もちろん煉獄弐とはアクションの質は違い、こちらも唯一無二だと
思います。
素晴らしい買い物をしたと思ってます。