真・三國無双5 Empires
タイトル概要
中央値: 76 Amazon点数: 2.3
スコアーボード
標準偏差 4.99 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
571人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
580人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
総合点
80pt
80pt
GOOD!
PS3でしかできなかった無双5エンパが、PSPに移植されたこと!
どこでも気軽にプレイできるのは大きいです!!
君主プレイと武将プレイの2つの遊び方がある。
エディットもなかなか豊富で、キャラを作るのが楽しい!!
また、ネットで衣装などを配信している点も評価したい。
今作も爽快感は非常にあります!
また、メディアインストール対応なので、ロードも快適です。
特筆すべきが音楽!!
過去の無双シリーズの音楽など、戦場の音楽を自由に選べる点!!
これは本当にありがたいシステムであり、評価すべき点。
過去シリーズの音楽も名曲揃いで、自分の好きな音楽でプレイできるため、
サウンドは5点です。
BAD/REQUEST
ステルスが多い・・・。
処理落ちはないけど、敵が消える消える!w
作戦画面で、武器や勝利条件などを見ようとすると、なぜか処理落ちする。
エディット武将が特にひどいが、勝利ポーズの時、アップになると顔が潰れてる。
グラフィックはもう少し頑張って欲しかった。
エディットも、もっともっと充実した内容にできるはず!!
出し惜しみしてる感があります。
COMMENT
PSP-3000使用。
エディット武将で楽しんでます。
PSPへの移植は本当に嬉しい!!
エディットにもう少しバリエーションが欲しいです!!
次回作にもおおいに期待してます!!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: yuly レビュー日: 2010-01-22
内容的なことはPS3版などの方に非常に多くのレビューがありますので
システムや操作性などについて。
1.バグ
戦闘終了後、メニュー画面の戻されることがある。
こんなバグを残したまま市場に出すなど論外。
2. 処理落ち&ステルス
比較的良好だった5SP(PSP版)よりも悪化。魅力↓ ストレス↑
特にステルスが酷く、攻撃中の敵武将が消え、亜空間攻撃から攻撃を受けます。
味方武将なんて呼ぼうものなら…
3.エディット
グラフィックの劣化。顔も肌の色も変です。白色は白過ぎ(病人みたい)で、肌色は濃すぎ。
パーツも少ないです。
バグなしでも☆2個〜3個程度の出来です。
orochiは良移植、5SPもPS2版に比べたら良移植な部類ですが
これは明らかに終わってます。
システムや操作性などについて。
1.バグ
戦闘終了後、メニュー画面の戻されることがある。
こんなバグを残したまま市場に出すなど論外。
2. 処理落ち&ステルス
比較的良好だった5SP(PSP版)よりも悪化。魅力↓ ストレス↑
特にステルスが酷く、攻撃中の敵武将が消え、亜空間攻撃から攻撃を受けます。
味方武将なんて呼ぼうものなら…
3.エディット
グラフィックの劣化。顔も肌の色も変です。白色は白過ぎ(病人みたい)で、肌色は濃すぎ。
パーツも少ないです。
バグなしでも☆2個〜3個程度の出来です。
orochiは良移植、5SPもPS2版に比べたら良移植な部類ですが
これは明らかに終わってます。
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GOOD!
まず、エンパをPSPで遊べるのは凄く良いですね。
従来の5シリーズには連舞ゲージを貯めないと∞攻撃が出来ませんでしたが、今回は、武器強化で∞攻撃が出来るようになったので良いと思いました。
崖を上って奇襲を仕掛けたり、戦略性にも富んでいました。
君主と武将で自由に遊べるので、君主には君主の、武将には武将のやり込み方があり良いと思います。
また、処理落ちも少なくなっていました(僕はインストールしたので通常時は分かりませんが)
エディット武将システムは自分好みのキャラを作ったり、タイプによっては縛りプレイなども出来るので良かったですね。
サウンドは歴代の無双シリーズのサウンドが自由に聴けるので、凄く満足です。
特に、5Specialの「街亭の戦い」、4の「合肥の戦い」、3の「夷陵の戦い」は個人的に名曲だと思います。
インストールをすれば、ロード時間はあまり気になりませんし、スムーズにプレイできます。
BAD/REQUEST
とりあえず、今回は処理落ちが無い代わりにステルスが酷い。
今回に限っては「これでもかっ!」ってぐらいに敵兵が消える消える。
その為、敵兵がチャージ攻撃を仕掛けようとした時に、その敵兵がステルスにより消えるとチャージ攻撃が中断されるというなんとも緊張感の抜けてしまうような状態でした。
画面に表示されるのは、味方の兵も合わせて7?8人ぐらいしか表示されないので爽快感があまり感じられませんでした。
武器や馬を揃えてしまうと、何か唐突にやる事が無くなってしまいますね。
しかも、そこまで入手が難しいわけでもないですし・・・。
争覇モードの武将編は、討伐戦闘の種類が似たようなものが多いのと、キャラの設定がが滅茶苦茶でした。(例えば、馬超や劉備が山賊だったり・・・)
これは、仕方ないとは思いますけど。
エディット武将システムは良いと思ったんですけど、欲を言えばもう少し何とかならなかったのかと。
自分の作りたいタイプの顔や髪型が少なくてちょっとガッカリしました。
グラフィックはあまり綺麗とは言えません。
フィールドはまだ許容範囲ですが、キャラクターのグラフィックが殆ど顔が潰れていたり、これは酷いと言わざるを得なかったですね。
その為、エディット武将を作る時に顔が潰れていたりして、「えぇ?・・・この顔は無いな・・・。」という物が多かったです。
COMMENT
PSP-2000使用 (インストール済み)
今までPSPで出た無双シリーズは全てプレイしてきましたが、今作は悪いところもありましたが、良いところもあった、個人的には五分五分な感じですかね。
値段はそこまで高くないですし、息抜き程度に買ってみるのが良いんじゃないでしょうか。
とりあえず、3月11日のマルチレイド2に期待します。