真・三國無双5 Empires

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2010-01-21 価格: 3990(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 2.3

スコアーボード

真・三國無双5 Empiresレビューチャート 標準偏差 4.99 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
596人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 5pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

===オリジナリティ===
武将や君主といった立場を切り替えながら国取りをしていくといったものはオリジナリティーが高いと思います。
また戦闘中に裏切ったり、好きな武将と結婚したり義兄弟になったりといった自由度の高いのは良いです。

===音楽===
かっこいい無双5の曲が入ってるのはもちろんですが、過去の真・三國無双シリーズの音楽や、格闘ゲーム時代の「三國無双」のBGMも入っており、戦闘開始前に選べます。
過去の名曲と共に戦えるので戦闘意欲が増します
文句無く5点

===満足感===
エディット武将を100人作れたり、ダウンロードコンテンツで無双4時代のモデルに出来たりと、さまざまな遊び方が出来るため満足してます

BAD/REQUEST

===グラフィックス===
5spのときもそうでしたが、勝利ポーズで手がドラえもんみたいなキャラがいます。
遠くは5spよりは見渡せるようになりました

===ステルス===
処理落ちはありませんが、敵がステルスしていて見えません。
周囲に武将と雑兵が7人ほど表示されて、倒すとまたいきなりあらわれたりといった感じで、ワラワラ感や多数の敵をなぎ倒す爽快感はありません。
この点は5spのほうが優れてます。

===バグ===
本当に確率は低いですが、戦闘終了後にセーブできずにメニューに戻るバグがあります。
確率は本当に低いのでない人は無いみたいですが・・・

===熱中度===
最初は楽しいのですが、武器がある程度強化されて馬も良馬を購入するととたんにやることがなくなります。
クリア後に武器や馬を引き継いで高難易度に挑めますが、結局やることはあまり変わらないので2周目はだれるかもしれません。

===ガード面===
ガードのシステムが変わってしまっていて、攻撃をガードで中断することが出来なくなりました。
5spはそういったことができたので楽しかったんですが、今回は回避でしか中断できないのですこしアクション面が劣化した感じがします
またガード中のつかみ技の「殺陣攻撃」もあんまり使う必要がなくなってしまったのも残念でした。

COMMENT

psp-3000使用
楽しいですが個人的には5spのほうが好きです。
ただ自由度の高さは半端なく、自分で目標を立てていけば何週も出来るようなゲームです。
値段も安いですし、ダウンロードコンテンツも続々配信されてきますのでこれからもちょくちょく遊ぶと思います。

以前に発売された無双5spはいろいろなアクションの用途を覚えていけばものすごく楽しいですが、今作は5のシステムで手軽に爽快感を味わえるので、初心者向きともいえます。
ある程度こちらをプレイしてみて、興味が出たら5spもプレイしてみるのも良いかもしれません

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
アルテマコアさん[2010-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

572人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

まず、エンパをPSPで遊べるのは凄く良いですね。

従来の5シリーズには連舞ゲージを貯めないと∞攻撃が出来ませんでしたが、今回は、武器強化で∞攻撃が出来るようになったので良いと思いました。
崖を上って奇襲を仕掛けたり、戦略性にも富んでいました。
君主と武将で自由に遊べるので、君主には君主の、武将には武将のやり込み方があり良いと思います。
また、処理落ちも少なくなっていました(僕はインストールしたので通常時は分かりませんが)

エディット武将システムは自分好みのキャラを作ったり、タイプによっては縛りプレイなども出来るので良かったですね。

サウンドは歴代の無双シリーズのサウンドが自由に聴けるので、凄く満足です。
特に、5Specialの「街亭の戦い」、4の「合肥の戦い」、3の「夷陵の戦い」は個人的に名曲だと思います。

インストールをすれば、ロード時間はあまり気になりませんし、スムーズにプレイできます。

BAD/REQUEST

とりあえず、今回は処理落ちが無い代わりにステルスが酷い。
今回に限っては「これでもかっ!」ってぐらいに敵兵が消える消える。
その為、敵兵がチャージ攻撃を仕掛けようとした時に、その敵兵がステルスにより消えるとチャージ攻撃が中断されるというなんとも緊張感の抜けてしまうような状態でした。
画面に表示されるのは、味方の兵も合わせて7?8人ぐらいしか表示されないので爽快感があまり感じられませんでした。

武器や馬を揃えてしまうと、何か唐突にやる事が無くなってしまいますね。
しかも、そこまで入手が難しいわけでもないですし・・・。

争覇モードの武将編は、討伐戦闘の種類が似たようなものが多いのと、キャラの設定がが滅茶苦茶でした。(例えば、馬超や劉備が山賊だったり・・・)
これは、仕方ないとは思いますけど。

エディット武将システムは良いと思ったんですけど、欲を言えばもう少し何とかならなかったのかと。
自分の作りたいタイプの顔や髪型が少なくてちょっとガッカリしました。

グラフィックはあまり綺麗とは言えません。
フィールドはまだ許容範囲ですが、キャラクターのグラフィックが殆ど顔が潰れていたり、これは酷いと言わざるを得なかったですね。
その為、エディット武将を作る時に顔が潰れていたりして、「えぇ?・・・この顔は無いな・・・。」という物が多かったです。

COMMENT

PSP-2000使用 (インストール済み)

今までPSPで出た無双シリーズは全てプレイしてきましたが、今作は悪いところもありましたが、良いところもあった、個人的には五分五分な感じですかね。
値段はそこまで高くないですし、息抜き程度に買ってみるのが良いんじゃないでしょうか。

とりあえず、3月11日のマルチレイド2に期待します。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
千桜さん[2010-01-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: yuly レビュー日: 2010-01-22
内容的なことはPS3版などの方に非常に多くのレビューがありますので
システムや操作性などについて。

1.バグ
 戦闘終了後、メニュー画面の戻されることがある。
 こんなバグを残したまま市場に出すなど論外。

2. 処理落ち&ステルス
 比較的良好だった5SP(PSP版)よりも悪化。魅力↓ ストレス↑
 特にステルスが酷く、攻撃中の敵武将が消え、亜空間攻撃から攻撃を受けます。
 味方武将なんて呼ぼうものなら…
  
3.エディット
 グラフィックの劣化。顔も肌の色も変です。白色は白過ぎ(病人みたい)で、肌色は濃すぎ。
 パーツも少ないです。

バグなしでも☆2個〜3個程度の出来です。
orochiは良移植、5SPもPS2版に比べたら良移植な部類ですが
これは明らかに終わってます。
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