ユーザーレビュー
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548人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
総合点
50pt
50pt
GOOD!
・数少ない街作りゲーム
・実在する店が登場するところ
・足が速くなった
・腹が減らないため、足が遅くなることはない
・店によって出現条件があるところ(多少はやり込める)
・歩道ができ、道路が消せる
・比較的、不満が少ない
逃走中について
・逃走中が体験できる
BAD/REQUEST
・キャラが固定
・今回建物と人が分かれているので、働く場所や子どもの受け入れ先が必要だが
保育園や学校の定員が少ないせいで、多く建てないといけない
・ポイント制のため、無くなったら暇(会話で増えるが少なすぎ)
・マップに高低さがない
・海に建てられない
・住人が建物を通過する
・歩道を引いて左右に建物を建てたら、前から人が来た場合、通れない
(向こうは絶対に譲らないから、こっちが引かないといけないw)
・木やベンチなどのオブジェがない
・親友でMAXになっても、何もない(俺が知らないだけ?)
・工場の種類が少ない
・CD買っても次のマップに引き継がれない
逃走中について
・単調すぎてつまらない
・ミッションがムズい(大都市作ったあとに、2分以内にパチンコ店は何軒かって分かるかw)
・ハンターが少ないから、半分以上は止まってても大丈夫なところ
COMMENT
結構楽しみにしていただけに期待はずれでした。
ポイントももっと増やせる方法があれば
良かった(パチンコで稼いだり、カジノを作れたり・・)。
あとは、建物をもっと増やして、二車線道路が作れるようしたりしたらいい感じになると思う。
単調な作業になるべくさせない工夫が今後の課題ですね。次に期待します。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: とととと レビュー日: 2010-01-30
PS2のシリーズをやり込んでいたので、とても期待してたのですが、正直これは残念。
簡略化されたシステムが、逆にこのゲームを味気ないものにさせてしまった。
言いたいことは沢山ありますが、 特に解せないことを一つだけ言わせてもらいます。
これは前回の2もそうだったのですが、 視点を主観にした時、三軒先の建物はもう霧の中です。
つまり、パッケージの様に、作った町並みの景色を一望することができないのです。
近づかないと建物が現れない。
高いビルを遠くから見上げようとも、離れた時点でもうビルは消失してしまう。
自由な街づくりをウリにしているこのゲームにとって、このことは致命傷ではないでしょうか?
おかげで、今回のウリの逃走中も、上からの視点で見ないと、全く状況がつかめず。
モチベーションがまったくあがらない。
アイデアが死んでいます。
次回作ではせめて、この一つだけでも改善していただきたい。
簡略化されたシステムが、逆にこのゲームを味気ないものにさせてしまった。
言いたいことは沢山ありますが、 特に解せないことを一つだけ言わせてもらいます。
これは前回の2もそうだったのですが、 視点を主観にした時、三軒先の建物はもう霧の中です。
つまり、パッケージの様に、作った町並みの景色を一望することができないのです。
近づかないと建物が現れない。
高いビルを遠くから見上げようとも、離れた時点でもうビルは消失してしまう。
自由な街づくりをウリにしているこのゲームにとって、このことは致命傷ではないでしょうか?
おかげで、今回のウリの逃走中も、上からの視点で見ないと、全く状況がつかめず。
モチベーションがまったくあがらない。
アイデアが死んでいます。
次回作ではせめて、この一つだけでも改善していただきたい。
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GOOD!
・チュートリアルが始めにあるので初プレイの人もとっつきやすい。
・実在する会社や店があるのでリアリティがある。
・住人と会話できる。
・設置した店に入店したり買い物ができる。
BAD/REQUEST
・住人と会話することによって街を発展させるので会話はこのゲームの軸といっても過言ではないのだが、その会話がワンパターン。
ほとんど同じ内容のメッセージで、同じように反応すればポイントがもらえるので話し甲斐がない。
・おまけの逃走中モードがつまらない。ただハンターから逃げるだけの作業ゲー。
・(私は気にならなかったのですが)グラフィックが雑。解像度を除けばDSレベルかと。
COMMENT
とにかく住民との会話がつまらないので作業ゲーに感じてしまう。
加えて住人の会話内容も極めて形式的で、
「ちょっと、暇なら私の話聞きなさいよ。」→「初めまして。私は○○よ。よろしくね。」
などと露骨に機械的な感じがして感情移入もしにくい。
街作りは地味に楽しいためこの住民とのやりとりがつまらないのは惜しい。