未来日記 -13人目の日記所有者-
タイトル概要
中央値: 49 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
495人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: 裁夏 良 レビュー日: 2011-11-29
まず声はありません。
ゲームでの主人公は天野雪輝
原作での位置づけは外伝(起こった事だが作中語られなかった)です。
時間軸的には由乃が礼くんを倒した一ヵ月後の6月14日〜6月19日の六日間。
内容はデウスが新たに用意した日記所有者13thを倒して世界の消滅を防ぐというもの
-システム
通常は一般的な選択肢形式のテキストアドベンチャー
コマ・アドベンチャーというシステムにより物語の要所で漫画のコマ割りが挿入される。
YDO(ヤンデレオペレーションシステム)という由乃の信頼度によって選択肢破壊/分岐が起こるシステムを採用。
各日にシークレットファクターというそれぞれ設定された隠し通過ポイントが用意されている。
-良点
原作とは異なるストーリー展開
エンディング分岐
デッドエンド宣告時に挿入されるカットイン&SE
操作できるキャラ(1st,2nd,4th,5th,9th)全員にデッドエンドフラグカットイン&未来日記が用意されている
-欠点
キャラクタのグラフィックのパターンが少なく倒れているのに立ち絵ということがある。
倒しても画面から下にスライドするだけと消滅シーンは大半がテキストとSEのみでコマ割が用意されている事の方が珍しい
BGM・SEが少ない
メインシナリオでは雪輝以外の操作できるキャラのタイミングが絞られる(ほとんどおまけ程度)
シナリオ達成率のためにやり直す事が基本であるにも関わらずチャイムなど一部SEが鳴っている間はスキップできない
YDOにより信頼度MAXで勝手に選択肢が破壊されるのでゲージの増減を計算してプレイしなければならない
(ただし、選択肢以外の展開ではバッドエンド回避につながることもある)
定価6090円という価格設定の割に全体的に漂う安っぽさ
-総
公式な外伝としてどうだろうか、という出来
ゲームではなく紙媒体で展開すれば良かったのでは?と疑問に思います。
平行世界、死者の復活(3rd、4th、5th、6th、10th、12th)
原作にはない13thの設定などが受け入れられない人は手を出さない方がいいです。
ファクターを解放しても裏未来日記が読めない事もありますが1を読むと2、3と増えていきます
ミニゲーム出現条件はムルムルの裏未来日記5を読むこと
ゲームでの主人公は天野雪輝
原作での位置づけは外伝(起こった事だが作中語られなかった)です。
時間軸的には由乃が礼くんを倒した一ヵ月後の6月14日〜6月19日の六日間。
内容はデウスが新たに用意した日記所有者13thを倒して世界の消滅を防ぐというもの
-システム
通常は一般的な選択肢形式のテキストアドベンチャー
コマ・アドベンチャーというシステムにより物語の要所で漫画のコマ割りが挿入される。
YDO(ヤンデレオペレーションシステム)という由乃の信頼度によって選択肢破壊/分岐が起こるシステムを採用。
各日にシークレットファクターというそれぞれ設定された隠し通過ポイントが用意されている。
-良点
原作とは異なるストーリー展開
エンディング分岐
デッドエンド宣告時に挿入されるカットイン&SE
操作できるキャラ(1st,2nd,4th,5th,9th)全員にデッドエンドフラグカットイン&未来日記が用意されている
-欠点
キャラクタのグラフィックのパターンが少なく倒れているのに立ち絵ということがある。
倒しても画面から下にスライドするだけと消滅シーンは大半がテキストとSEのみでコマ割が用意されている事の方が珍しい
BGM・SEが少ない
メインシナリオでは雪輝以外の操作できるキャラのタイミングが絞られる(ほとんどおまけ程度)
シナリオ達成率のためにやり直す事が基本であるにも関わらずチャイムなど一部SEが鳴っている間はスキップできない
YDOにより信頼度MAXで勝手に選択肢が破壊されるのでゲージの増減を計算してプレイしなければならない
(ただし、選択肢以外の展開ではバッドエンド回避につながることもある)
定価6090円という価格設定の割に全体的に漂う安っぽさ
-総
公式な外伝としてどうだろうか、という出来
ゲームではなく紙媒体で展開すれば良かったのでは?と疑問に思います。
平行世界、死者の復活(3rd、4th、5th、6th、10th、12th)
原作にはない13thの設定などが受け入れられない人は手を出さない方がいいです。
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GOOD!
■【オリジナルストーリー】(※BADでもある)
原作で一度死んだキャラクターが再登場して活躍していたので、そのキャラが好きだった
自分としてはよかったです。
ほかキャラクターの視点と切り替えて物語を進められるのも
いつもと違った視点、心情が見れたりとそこもよかった。
物語の後半にどんでん返し とまでにはいきませんがそんな展開があるのですが、
結構、緊迫した感じでそこそこ楽しめました。
残念ながらこれ以上GOODはなし。
BAD/REQUEST
■【オリジナルストーリー】
GOODでもありますが、BADで書きたい部分は
【展開】です。。
ところどころでなんで?ってなること。に付きます。
序盤に日記所有者(敵)に命を狙われますが なぜユッキーが日記所有者と
バレたのかは不明です。
今回の物語は仮想世界と呼ばれるデウスの作ったもう一つの世界にユッキーが飛ばされてそこで
また全員復活してサバイバルなんですが
そこで復活・世界をもうひとつ作ることをなんで死にかけているデウスができるのか不明です。
復活はたしかできないはずなんですが(原作で)、できています。
その他にもENDINGにも ?を感じる場面がありますし、デウスが何をしたかったのかを
プレイヤーの心で考えてみたいな感じな場面には何を言いたいのかわかるけど
「まさか?■?」って自分はなりました。
その他、まだまだ解決されない謎は盛りだくさんです。
■【システム】
ヤンデレオペレーションシステム
選択肢がすくないのでちょっとやるだけでユノの感情が溜まって
分岐のときに選択肢消されるので不要だと感じた。
それにバックログなしスキップ機能なしとストーリ100%にしたいのにこの二つが
ないのでものすごくめんどくさい。
アイテムとアイテムを合わせて答えを導く のがあるんですが
簡単すぎるし理不尽なときがあります。これのおかげで4回くらいやり直しました
(例;■の日記 と ■の日記の能力 ■の日記の本体 みたいな感じで答えはわかるのに
どれ選んでいいかわかんなくなる)
■【キャラクター】
日記を全然見ない。原作ではいつも見てるのに、この物語では
・DEAD END が出るまで見ない
DEADENDの前に?に襲われる。みたいなのが出てるのに見てないせいでDEADENDになっている。
このもどかしさに何度イライラしたことか・・・。
あとキャラクターの扱いが酷い。
復活キャラクターが即効で死ぬ。登場して数分で消えたキャラクターも・・・。
■【ミニゲーム】
正直いらない。あまりにもしょぼくほのぼのしている。
■【音楽】
耳に残らない。緊張感をそこまでわかせたわけでもなかった。
■【謎】
ストーリーでも書きましたが、細かい謎がそこそこ残りました。
COMMENT
PSP1000使用(UMD)
いろいろ不便でしたが、そこそこおもしろかったです。
このゲームは原作の謎を解いてくれるのかな?と思ってプレイしましたが
逆に謎が残って残念です。
原作と絡んでなかったりしていましたし、原作者監修ですが
もうちょっとどうにかできたのでは?と思った作品でした。
自分が気にしすぎているだけなんですかね・・・。