GOD EATER(ゴッドイーター)

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2010-02-04 価格: 5229(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

GOD EATER(ゴッドイーター)レビューチャート 標準偏差 18.14 (難易度) 3.50 mk2レビュー数 76
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

キャッチフレーズにもなっているように、アクションそれぞれにスピードが感じられます。
ただし、神速の域まで達しているとは言い難い^^;

そこそこスピーディ、というのがしっくりくるかも。



ストーリーですが、とって付けたようなものではなく、それなりにしっかりしたシナリオでした。めちゃくちゃ面白かった!とまでは行かなかったものの、先が気になったりはしましたし…

これもそこそこの出来、という評価です^^;



リンクエイドというシステムのおかげで、瀕死になってもすぐには死亡扱いになりません。共闘するキャラ(NPCでも可)がいれば、瀕死後30秒以内なら何度も蘇生してもらえます。

モンハンプレイヤーの方からするとヌルゲー仕様かと思われるかもしれませんが、強力な敵も多いため、決してゲームバランスは悪くありません。
このシステムがあってもなお、難易度が鬼畜!と仰られる方も多いですし…

まぁ普段から仲間に頼りすぎると、NPCなしのソロプレイ時に回復が疎かになって、すぐ死んじゃったりするんですけどねorz



上記システムにより、NPCはモンハンの某オトモよりよっぽど役に立つ感じがします。

通信プレイが出来る環境になくても、NPCを使えば一人で十分狩りが楽しめるのも、大きなポイントかと思います。



モンスター(アラガミ)のデザインが中々かっこいいです。本作は設定上、神秘的・怪奇的なデザインが多く、生き物っぽさのあるモンハンのモンスターとは対照的なデザインが楽しめました。



あとは、本作ではマップが分割されておらず、ちょっと広めのフィールドが単一で構成されているため、モンハンのようにマップ移動によるロードがありません。

ただ、マップに関しては不満も大きかったので、BAD欄に書きます。

BAD/REQUEST

一番の不満はマップの少なさです。

GOOD欄にも書いたように、モンハンと比べるとマップが狭く、だからこそ分割がなく快適な部分もあったのですが、マップが狭いなら種類を増やしてほしかった。

次回作が出るなら、少なくともあと2,3種類は増やしてほしい感じです。



また、本作では大型の敵を複数同時に相手にするミッションが非常に多いです。モンハンでは2体がせいぜいでしたが、4体同時討伐を平気で課されるミッションがあります。

もちろん「敵をどうやって誘導し、いかに分断するか」と頭を使う面白さはあるのですが、やはり面倒臭いと思ってしまうプレイヤーも多いのではないでしょうか。

前述のように、マップが狭いために分断が難しい場合も多いです。敵をおびき寄せるアイテムや、もう少し敵を分断しやすいマップにするなどの配慮が欲しかったです。



ガンナー形態時の銃弾(バレット)を自由に編集し、オリジナルの攻撃が編み出あせるというシステムですが、編集方法やノウハウがよく分からなくて、終盤まで既製のバレットで頑張ってました。

単に自分の理解力不足なのかもしれませんが…せっかくの良システムなので、もうちょっと説明を丁寧にしてくれればなーと思いました。

COMMENT

モンハンのパクリゲーと言われつつも、中々売れているという情報を聞き、失敗覚悟で買ってみましたが、中々楽しめるゲームでした。

全くの別ゲーだと分かっていても、どうしても色々な部分でモンハンと比べてしまいますが、決して見劣りする内容ではありません。

不満点はそこそこありましたが、十分楽しめましたし、まだ飽きそうにはないです。モンハンだけでなく、アクション好きの方にオススメしたいゲームです。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
tamatさん[2010-03-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

○システム
 基本的にはクエスト→戦闘→クエストの流れで、戦闘は軽快なアクション。
 ”スピード感のあるモンハン”のような作り。
 只のパクリではなく、本作ならではのシステムを入れているのは好感が持てる。
 特に銃のバレットシステムに関しては、こだわりが非常に感じられた。

○世界観
 キャラクターや世界設定、音楽等、流行りの設定で直球勝負している感は良い。
 売れるモノを目指した、アートディレクターの仕事が素晴らしい。

◎体験版からのクオリティーアップ
 本来ならば、体験版からここまで大きな修正を加えることは出来ない。
 スタッフが本気で売ろうとしているのがよく分かる。

BAD/REQUEST

×劣化モンハン
 確かに本作ならではの魅力はGOODにも書いた通り存在する。
 ただ、スピード感を重視した作りになっているが故の弊害も多く存在している。
 例えば敵の攻撃を予測してガードが難しく、結果として乱戦になることが多い。
 こうなると、考えて戦うことが少なくなり作業感が増してくる。

 各モンスターも個性が少なく「今日はこのモンスターを討伐しよう」という気になりにくい。
 結果として劣化モンハンと判断されても仕方が無い。

×キャラクター
 デザインは良いが、3Dモデルの出来が良くない。
 どのキャラも人形的で表情に乏しい。
 狙ってやった感はなく、単にクオリティが低い。

COMMENT

全体としての出来は悪くなく、独自のシステムもあり悪くはない。

が、ポストモンハンとして考えると不満点が目立つ。
大型モンスターを狩猟する、というシステム自体を模倣するのは悪くないが
本作は模倣の域を出ていない印象。
世界観は独自の良さが出ているが、ゲームシステムで独自の面白さが出ていないのが残念。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
rayさん[2010-02-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ポキ レビュー日: 2010-02-13
キャラデザインや音楽、システムなど全体的に好感が持てる良作だと思います。この手のゲームはモンハン一辺倒でしたので、新しい選択肢として歓迎できます。

で・す・が!まじめにやってもクリアは難しい難易度です。他のレビューでも書かれていますが、ミッション4あたりから大型が複数出てきて乱闘になりますが(場合によっては分断できます)こちらの受けるダメージ量が半端じゃありません。3分の2位HPが残っていても一撃で死ぬことが多々あります。HP満タンでも場合によっては2撃で死にます。ですがこちらが相手を殺るには、15分から20分ほど攻撃を加え続けなければなりません。

回復アイテムもありますが、このダメージ量では焼け石に水です。死ぬのを数秒先延ばしするだけに過ぎません。おまけに毎回そんなに回復アイテム使ってたら、クリア報酬の殆どを次回の回復アイテム購入に充てなければなりません。

こんなにすぐに死ぬバランスで本当に良かったのでしょうか??やりがいがあるというより、嫌がらせの様な気がします。難易度が選べて、一番難しい難易度でやってるならわかりますが、選べないノーマルでこの仕様って。。。

敵に一度見つかったら、ほぼ間違いなく逃げられません。敵の方が圧倒的に早いので逃げてる最中に後ろから追いつかれて殺されるのがオチです。... 続きを読む › br />他のエリアに逃げて体制を整えるなんて事はできませんし、敵を分断して各個撃破という選択肢もほぼありません。開発者は「スタングレネードを使って、体制を整えて、ギリギリの中で戦う、判断する、それで勝ったときの充実感はたまりません!」といいますが、スタングレネードは作るのに妙に金が掛かりますし、ほんの一瞬の目くらましにしか過ぎないし、1ミッションにつき8個までしか携行できないという縛りまであります。

音に敏感なアラガミとか、戦いを始めると音に反応して数十秒後にはそのエリアに全員集合です。音が出にくい武器も選べますが、仲間まで統一できなければ意味無いし。一人で行くには難易度高すぎるし。選択肢がありません。どう戦えと??

普通のゲームの難易度では物足りない、という方には最適ですが、普通のレベルの方には難しいと思います。ダメージ量がもう少し少なかったり、仲間にそれぞれ戦術や役割を個別に持たせることが出来ればもっと違うと思います。

とてもいい作品です!好きです!でも難しすぎない!? 自分がヘタなだけ??ストーリーなど作りはとても好きなのでどういう結末になるのかみたいのですが、行き詰まってやる気も無くしかけてマス。。。

購入を考えている方はご注意を。
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