ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 5pt |
80pt
GOOD!
オリジナリティーは5点とさせて頂きました
5人の視点から上手に話を絡ませているものは
新鮮な感じでした
PSPで最初のアドベンチャーゲームでした
そこから自分はアドベンチャー好きだと
分かりました
ここまで現実離れしたゲームはないと思います
普通はやっぱりこの世界をベースとして
作るゲーム「水の旋律」みたいなゲームが
沢山ありますが
このゲームの世界は完璧な空想です
なかなかそれでも楽しめました
グラフィックスは
最高にキレイですね
でも他にもこのくらいキレイなのは
一杯あるので
書きようがないかと・・・
サウンドも5点とさせて頂きました
サウンドといいましても
キャラクターのボイス、BGM、効果音
ぐらいです
キャラクターのボイスは緊張感が出るように
作られているので
とても良いです
BGMはサーチ画面の音楽が良いです
どれもいんですが
一番いいのは最後の「脱出」したときの
BGMですね
アレは他のゲームに絶対に負けない
BGMです あれほど、心に沁みたのはありません!!
熱中度
熱中はするんですが
あまりの難しさに
先に行きたくても
行けない状態が結構長く続きます
パスワードなんぞ、解けたことがありません
あと、アイテムは絶対見えないところにあったり・・・
非常に難しいパズルであったり・・・
トラップがやけに細かかったり・・・
いろいろです
ストーリーは100%熱中するので
4点とさせて頂きました
満足感
最初はうまくいかず
ハッピーエンドになることが
出来ませんでした
でもなんとかやって
たどり着きました
最後のエンドは最高に良かったです
まだ、自分の中でこのエンドの最高さを越した
ものはありません
最初は良かったんですが
中盤があまり良くなかったと思うけど
おまけをして
4点にしました
快適さ
これといってやりにくい所は
ありません
ロードも速いし
セーブも簡単に出来るし
そこまで悪くはないです
難易度も5点とさせて頂きました
メチャメチャ難しい!!!
まあ脱出ゲームが主な会社が
作っているもんですから
かなり難問です
自分は13だから
対象年齢とはあってないけど
15でも自分は絶対解けないという自信が
あります
正直全て自分で解こうとするのは
無理に近いです
ちょくちょくは自分で解けるものもあるので
全くというのはありません
BAD/REQUEST
快適さ
快適さで気になったのは
やっぱりアイテムを見つけにくい
事です
パスワードが解けないより前に
こちらもかなり難問です
スティックを正確な位置に
持っていかないとイベントに行きません
最初は近くにあったりしたけど
途中からまだアイテム2個ほどしか
手に入れてない状態でダウンだったり
ちょっときついです
やってみれば分かります
COMMENT
動作環境は
PSP 3000
FW 6.39
脱出ゲームならこのくらい難しくないと
やりこむ人にはボリュームがあっていいと思います
ただ、かなり難しいので
攻略など用意したほうが良いと思います
最初は自分でやってみて
30分、40分考えて分かるぬ奴なら
キッパリと攻略見たほうがいいです
実際なくても話が分からなくなることは
ありません
しかし、”攻略に負けてたまるか!!”
と思っている人は
自分の出来る範囲でネバって頑張って下さい
それほど難しくないものも5、6個ぐらいあったので
それは自分で解きましょう!!
Amazonレビュー
レビュー者: TK13 レビュー日: 2010-04-13萌え要素満載のようなパッケージイラストですが、
ゲーム自体は萌え要素が皆無と言っていいくらい、硬派です。
惑わされずに深く考えて謎を解ける、シリアスに物語の展開を楽しめる。
変なキャラ付けが少ないところも好感が持てます。
ストーリー的にもアリだと思います。
非現実的な舞台設定ですが、破綻はしていません。
最後の方で「あれ?」と思うところが全くないわけではありませんが・・・
ゲーム全体の雰囲気には引き込まれるところがあり、非常に上手い魅せ方をする作品だと感じました。
途中からシナリオを選ぶ順番により、キャラ毎のルートに分かれますが、
そこから先はまさに『サクリファイス』の連続。
最後にトゥルーエンドにたどり着いた時には感動しました。
続いて、マイナス評価の部分。
ボリュームを増やすためなのか、ストーリー的に関係のない暗号が多すぎます。
いわゆる「理不尽な謎かけ」です。
ナンバーロックを解くために、ヒントのない(もしくは極端に少ない)暗号や
パズルを解く場面がかなりのステージで見られます。
アイテムの見つかりにくさもちょっと気になりましたが、それ以上に暗号の難しさが理不尽すぎます。
ステージ毎にアイテム状態が清算されるので、必要なアイテムが無くて先に進めないという
完全な詰み状態に陥ることはありませんが、
この暗号解読作業の多さ故、
攻略サイト等を全く見ずにクリアーすることはほぼ不可能ではないかと思いました。
これはルート分岐においても同じことが言えます。
フローチャートもなく、ルート分岐についてのヒント等も皆無です。
なので、最終的なトゥルーエンドに独力でたどり着いた人ははたしてどれだけいるのだろうかと
疑問に思うくらいです。
また、ノベルパートのスキップ機能等も、もう少し充実していて欲しいところです。
結局、中盤以降は攻略サイトの世話になりながらでないと厳しいゲームです。
と、言うわけで良い面も悪い面も目立つゲームというのが最終的な感想です。
割りに楽しむことは出来ましたが、友人がショップで手に取ろうとしたら一言忠告しなければならない。
そんな評価のゲームです。
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GOOD!
・解きごたえのある難しい謎解き
考えて考えて数日悩んで、はっと閃いて解けた時の爽快感は、
謎解きゲームならではの醍醐味だと思います。
(謎解きが苦手の方にはマイナスだと思いますが・・・)
ということで、熱中度と満足感は4点です。
・意外と考えられてあるストーリー
謎解きゲームにしては、ストーリーがなかなか考えられていると感じました。
こういうゲームにありがちな、女の子だけが取り残されるシチュエーションですが、
それがラストの展開に活かされていて、この点はとても良かったです。
(さすがにノベルゲームと比べると見劣りしますが・・・)
ということで、オリジナリティーは4点です。
BAD/REQUEST
・論理的ではない謎解き
解きごたえがあるのはいいのですが、難しすぎです(笑)
謎解きゲーム『MYST』は、論理的に考えれば謎が解けるようになっていますが、
このゲームでは、それがあまり感じられなかったのが残念でした。
提示されるヒントと解法とが、論理的に繋がっていない謎解きもあります。
(このヒントでこう解くかっ!? という驚きはありますが)
『MYST』と同様の謎解きを想定されている方は注意です。
・見えないアイテム
重要なアイテムが見えないことが多々ありました。
ということで、新しいステージを始める際、
まず最初に画面を片っ端からクリックしていたという印象があります。
謎が解けない時、アイテムが見つからないから解けないのか、
それとも謎自体が解けていないのか、
それが分からなくてイライラすることが多かったです。
COMMENT
PSP-3000使用です。
エンドは、バッドエンドを含めて6種類あり、
自力で3つ、攻略サイトを見て3つクリアしました。
謎が解けなくても、自力で突破できる謎解きがあるのが悩ましいです(笑)
例えば、4ケタのダイヤル問題は、0000から9999まで回せば開くので。
MYSTシリーズの『リヴン』を自力で解けた方なら、
もしかしたら、本作も自力突破できるかもしれません。