BLAZBLUE Portable(ブレイブルー ポータブル)
中央値: 64 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 12.35 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
88pt
GOOD!
PSP-2000、ダウンロード版を使用。また評価の高いギルティギアイグゼクス アクセントコアプラス(以下、前作)と比較しています。
▼ストーリー
格ゲーと言えば、寄せ集めのキャラクターにとってつけたようなストーリーという印象しかありませんでしたが(前作のストーリーがまさにそうでしたが…)、今作はそれぞれの立ち位置や役割、関係性が明確であり、かつストーリーとしても充分成り立っています。その代わり、昨今の同種のゲームの中ではキャラ数は少なめですが。
▼グラフィック
据え置き機に比べて格段に画質が落ちているとはいえ、前作よりは綺麗になっていると感じました。前作よりも若干キャラの表示が小さめなことも、そう感じさせる理由かも知れません。ギャラリーに追加される絵も、統一感があって集めたくなるような質の高い絵ばかりでした。PSPの壁紙にできないのが残念と言えば残念。動きが悪いとの意見もありますが、自分は特に気になりませんでした。
▼システム
操作の面では、ボタンをタイミング良く押すだけで技が繋がっていくのが爽快感があって気持ちいいです。またアナログスティックを上下左右に入れるだけで必殺技が出るお手軽仕様です。賛否あるかもしれませんが、個人的には敷居を下げる良い機能だと思います。
全体としても目的が分かりやすいので、次に何をすればいいか迷わずに進められます。あと1キャラだけと考えていると、どんどん時間が経ってしまいました。
▼BGM
耳に残る良曲ばかりですが、基本的にロック一色なので好みによる部分も大きいかも。
▼難易度
BIGINNERからHELLまで6段階あり、初心者でも十分楽しめます。
BAD/REQUEST
▼PSP追加要素
ショップモードは、据え置き機であった隠し要素をショップ形式にしただけです。
レギオンモードは、公式サイト通りのものですが、難易度ごとにマップが1種類しかないため、EASY,NORMAL,HARDとクリアしてしまったら、もうやることは無いかと。
また、前作にあったMOMやチーム戦もありません。
▼音割れやこもり
音声が一部籠っていたり、音割れしています。イヤホンでやっていると多少気になる。とはいえ、前作の籠りように比べたら圧倒的にマシになっていると思います。なお、ストーリーモードのADV部分では感じられませんでした。
COMMENT
画面配置が自然だったり、オートセーブが煩わしくなかったり、フォントが統一されていたり、細かいことですが非常によくまとまっています。数あるPSPの移植作の中でも、全体としての完成度は高いです。
格ゲーとしてよりも、アクションとして買うと純粋に楽しめると思います。そもそもが、精密な操作に向いていないPSPで細かい駆け引きをしようというのがナンセンスなので。
他のレビュアの方々が指摘する問題点も確かに存在しているし、PSPとしての追加要素にも目新しさは無いですが、初心者向け、ライトゲーマー向けブレイブルーとしては十分楽しめるものになっているんじゃないでしょうか。システム面での否定的な意見だけを見て、検討することなしに見送ってしまうのはもったいないと思います。気になった方は、他のレビューサイトや動画サイトなども調べて検討してみることをお勧めします。
少なくとも自分にとってはPSPの中でも特にお気に入りの作品になりました。続編であるCSの移植も楽しみにしています。
Amazonレビュー
レビュー者: hama9181 レビュー日: 2010-02-25プレイして気になったのはキャラクターのグラフィック、
もともとHD解像度のゲームの為、PSPに合わせた画像になっているのでかなり汚い。
ドットの粗が目立つので、画質には期待しないほうが良いです。
PSP3000だと速い動きで残像が出てキャラクタがみえずらいです。
TV出力だと問題ありません。
背景がほぼ2Dになっている
ブレイブルーは対戦開始前のステージ演出が綺麗ですが、PSP版は全てカットされています。
また背景も3Dから2Dの背景に変更されています。
レイチェルステージの足元とか、タオカカステージとかのっぺりした感じで残念ですが、
うまく雰囲気は再現されていると思う。
最終ステージの演出のみムービーで再現されています。
またディストーションドライブなどを決めると背景が消えて青い炎みたいなエフェクトが画面に広がります。
アンリミテッドキャラについて
ゲーム内で獲得したポイントで開放できますが、対戦とトレーニングでしか使用できません。
PS3版と360版と同じ仕様なので、できればストーリーモードとかでも使いたかったが、
性能が良すぎるのでしかたないのかも。
レギオンモードについて
PSP版のみの要素ですが、例えるならヴァンパイアポータブルでいう所のカオスタワーみたいな感じです。
最初にプレイキャラを選び、敵を倒して仲間にして軍団を作り、課題をこなしていくようです。
始めたばかりですが、携帯機なので長く気軽に遊べるモードが有るのはありがたい。
総評
画質を気にしない、演出のパワーダウンを気にしないのであれば、気軽に遊べるのでオススメ。
プレイ感覚はしっかりと再現されていて、読み込みもPS3版、360版と比べてもあまり変わりません。
ただし、画質の低下は覚悟しといた方が良いかも。
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GOOD!
・操作性
キーレスポンスはかなり良い方だと思います。
自分はPSP-1000ですが、大体の技は違和感なく出せました。
まあテイガーのGETBだけは安定して出せませんが……
・システム
各キャラごとに固有の特殊な技を出せるDボタンというものがあります。
例えばラグナなら体力を吸収する、ジンなら相手を凍らせるなどなど……
キャラごとの個性を際だたせることに成功しており、素晴らしいシステムだと思います。
また、昨今のコンボゲーに比べシステムが易しく、
敷居が低い部類に入り受け入れやすいかと。
・ストーリーモード
ADV形式で進み、格ゲーとは思えぬほどのボリューム。
分岐も豊富で、各キャラにエンディングが3つ前後用意されています。
キャラをより深く知ることが出来、
世界観もかなり凝っています。それ故に専門用語がやたら多いですが。
・BGM、音質
素晴らしいの一言。
ギルティギア同様に石渡太輔氏が作曲していますが、
ギルティに比べアクが弱くポップな感じになっています。
耳に残る曲が非常に多かったです。
BAD/REQUEST
・ストーリーモード
キャラごとに達成度が表示されますが、
全てのルートを見るだけではなく、わざと相手に負けなければ達成度が100%にならない仕様。
100%にするのはかなり面倒です。
分岐もまた面倒で、特にライチ編のトゥルーはアラクネ編のクリアが前提なのでわかりにくい。
まあPSP版はフローチャートがあるのでまだいいですが。
・グラフィック
汚い。
ストーリーモードの立ち絵は気になりませんが、
戦闘中のキャラドットが大幅に劣化しています。
全体的に潰れた感じで、顔部分はそれが顕著です。
・バランス
御世辞にもバランスがいいとは言えません。
積み気味の組み合わせも少なくありません。
飛び道具主体のキャラ(ν、アラクネ、レイチェル)が非常に強く、まさに別世界の対戦を体験できます。
テイガーやハクメンだと、相手に近づけないでござる、となるのは良くあること。
このゲームがSTGと揶揄されるのもわかる気がします。
・レギオンモード
敵軍を倒し、マップを制圧するモードですが、
ただ淡々と敵を倒していくだけの作業ゲーでしかありません。
そもそも敵軍は何もしてきませんし、負けても負けたキャラが消えるくらいのデメリットしかありませんし。
これやるならスコアアタックモードでいいよね的な。
COMMENT
それにしても出るの遅かったなぁ……
もう続編のCSが稼働して結構経ってましたし、もうちょっと早くてもいいんじゃないかと。
結論を言ってしまえば、PS3かXBOX360を持ってる方はそっち買いましょう。
PSP版は持ってない人向けか、寝っ転がってor外でもやりたいって人向けです。
なお、据え置き機の主題歌及びストーリーモードの達成度を100%にした時に聞けるようになる声優さんのコメントはPSP版では削除されています。