ひめひび -New Princess Days!!- 続!二学期 ぽーたぶる
タイトル概要
中央値: 71 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: あっちゃん レビュー日: 2011-02-25
主人公は前作と違いおとなしい可愛らしい子に。
前作の主人公がダメな人には良いんではないですかね。逆に前作みたいな能動的な主人公がお好きでしたら微妙かもしれない。
私としてはどちらでもかまいませんが。
攻略キャラは前作の方が全体的に魅力的に映る。(かといって2のキャラクターが魅力的ではないとは違う)
おそらく続編で全体的に最初から主人公に好意的な人が多いからだろう。
好意的なことが多いから1ほど落としがいがない。
個別ルートに入ると
相変わらず共通が長い。明るいことが多く、キャラ同士の掛け合いがみていて楽しい。
個別バッドがあるという点では進歩している。ルート入ればどの選択肢選んでも同じってのは流石に微妙なので。
話は全体的に濃いことが多い?ちょっとその濃さがあってくどく感じることもあるかもしれない。
システム面も前よりだいぶ進歩している。1だと強制ミニゲームがありミニゲームスキップがない。
履歴ロードも付き、選択肢をやり直せる。全体的にシステムは良いが一部不満はある。
絵に関しては今作より前作の方がいい。肩幅が今作で全体的に狭くなってバランス崩れています。
足とか体どうなってんだ?というスチルがたまにみかけます。かと言って塗りが洗練されているのか?と聞かれますと微妙ですね。
個人的にこの原画家さんは好きですが…客観的に見るとこれは下手な部類かと。
絵柄は可愛らしいですがそれだけです。
おまけはPS2版に比べ豪華ですね。なので買うのでしたらこのPSP版の方をお勧めします。
口が悪いですがこれ作った会社はそれなりに好きなのでこれからもがんばっていただきたいです。
前作の主人公がダメな人には良いんではないですかね。逆に前作みたいな能動的な主人公がお好きでしたら微妙かもしれない。
私としてはどちらでもかまいませんが。
攻略キャラは前作の方が全体的に魅力的に映る。(かといって2のキャラクターが魅力的ではないとは違う)
おそらく続編で全体的に最初から主人公に好意的な人が多いからだろう。
好意的なことが多いから1ほど落としがいがない。
個別ルートに入ると
相変わらず共通が長い。明るいことが多く、キャラ同士の掛け合いがみていて楽しい。
個別バッドがあるという点では進歩している。ルート入ればどの選択肢選んでも同じってのは流石に微妙なので。
話は全体的に濃いことが多い?ちょっとその濃さがあってくどく感じることもあるかもしれない。
システム面も前よりだいぶ進歩している。1だと強制ミニゲームがありミニゲームスキップがない。
履歴ロードも付き、選択肢をやり直せる。全体的にシステムは良いが一部不満はある。
絵に関しては今作より前作の方がいい。肩幅が今作で全体的に狭くなってバランス崩れています。
足とか体どうなってんだ?というスチルがたまにみかけます。かと言って塗りが洗練されているのか?と聞かれますと微妙ですね。
個人的にこの原画家さんは好きですが…客観的に見るとこれは下手な部類かと。
絵柄は可愛らしいですがそれだけです。
おまけはPS2版に比べ豪華ですね。なので買うのでしたらこのPSP版の方をお勧めします。
口が悪いですがこれ作った会社はそれなりに好きなのでこれからもがんばっていただきたいです。
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GOOD!
・グラフィック
前作『ひめひび』よりも線が細めになった…気がします。
個人的にはこちらの方が好きなのでGOOD側に。
CGは…ちょっと気になる絵がちらほらありましたが、素敵なCGも多かったですし
デフォルメCGやミニキャラもとても可愛らしかったので気に入りました。
・主人公
前作の強気娘から一転、弱気娘へ。
恋(前主人公)が苦手でクリアできなかった、と言う方も
今回の子なら出来る…のではないでしょうか(もちろん、好みにもよると思いますが)
私個人としては強気な所は嫌いではなかったのですが喧嘩ッ早い所が
あまり好きではなかったのでこちらの子の方が好みです。
…まぁ、好みでも色々言いたい事はあるのですが(BADにて)
・システム
1から泣きたくなるくらい変わりましたね、良い意味で。相当快適になりました(笑)
特に既読未読スキップをスイッチ式と押してる間式に切り替えられる点、
既読シナリオなら次の選択肢(あるいは未読箇所)まで飛べる点、の2つは
共通パートの長いTAKUYOゲームの周回プレイには大変便利。
個人的に一番便利だったのは『PanicPalette(PSP)』の
シーンスキップでしたがこの2つも中々重宝いたしました。
『ソラユメ』でもあった選択肢自動セーブもイベント回収で役立ちました。
もうちょっと言うなら頻繁に出るロード画面をもうちょっと何とか…
まぁ、許容範囲内でしたが。
・ミニゲーム
前作よりもちょっと難しい…でしょうか。文章での説明が難しいのですが
画面上に対象が出てからボタン押すまでにあまり余裕がない、様な気がします。
慣れれば結構簡単に『大成功!』まで出せるんですが…。
尚、2周目からはスキップ可。前作では周回プレイ時に相当だるかったので嬉しい。
・前作とのつながり
1とのつながりを完全に出さないわけでもなく、完全なイベントとして
盛り込むわけでもなく、前作続投キャラから名前だけが会話で出たり
『こんな事がね?』と言う様な思い出話として出されるので
『あぁ、あの時のイベントか?』なんて笑いながら思い返したりしてました。
前作攻略キャラ3人に恋愛が絡まない所も好みです。
・おまけ
本編への追加要素はシナリオ、CG共にありませんが、
TAKUYO移植ではお馴染み、特典ドラマがADVモードで編集されて入ってます。
PS2版で『限定店舗予約特典CD』の『スペシャルディスク』より
ミニドラマ『僕たちの日常』が描き下ろしCGと共に収録。
個人的には声だけ、よりも立ち絵で動いて喋ってくれた方が好きなので大満足。
あとは原画集も中々面白かったです。2人描かれているCGでの未使用原画は
いいものばかりだったので何故使わなかった!と突っ込みたい気分です(笑)
それから、意外と見逃してしまうかもしれませんがミニドラマ視聴後に
サブキャラ陣のCGが2枚追加されます。
BAD/REQUEST
・シナリオ
TAKUYO色のぶっ飛んだギャグは抑え気味(?)な所は別に良いのですが
相変わらず共通パートと個人パートのバランスが取れていません。長さ温度共々。
それとキャラによっては2人同時パートが何日かあるんですが…
好きになれないキャラは攻略しない、もっと言えば出張ってほしくない、と言う
私の様な我侭ユーザーにはあまり好ましくないシナリオ(システム?)でした。
あとは…個人パートをシリアスにしないで欲しいとは言いませんが…
トラウマレベルのシリアスを組み込まないでいただけませんか。
克服するしない、って主人公は別にカウンセラじゃないんですから…。
仮にも『学園モノ』でジャンルを分けるなら学園でありそうな展開にしてください。
現代学園モノで○○で××はねーよ…と某キャラルートですごく冷めました。
まぁ、更にねーよ、と思った…と言うか腹が立ったのは
その彼ルートでのクラスメイトの反応ですが。
・キャラ
個人的な好み全開の意見ですが『好意を盾にした無自覚な傲慢キャラ』が
嫌いなためメインキャラのうち2人に苦手意識が…。
『好き(心配)だから…』って言うのは、ある意味ストーカーッぽいと思います。
もちろん、ほかのキャラ達はサブも含めて好きですが。
・主人公
こちらでは色々と気になった点を。
弱気(大人しい)良い子ちゃんなのは別にいいのですが…極端です。
転校を繰り返していて周りにすぐ溶け込むために、というのを
出したかったのかもしれませんが…これは、ない…。
キャラにもよりますが見るからに冗談なのに冗談と受け止めずに
真面目に取って云々、と言うシーンが何度も見られたので
そう言う点は少しイラッときました。
某キャラとのイベントではべったりと言うか半依存と言うか…
何と言うか、頭の大変弱い子に見えました。
好きな主人公ではあるんですが、この辺が残念。
COMMENT
PSP-3000、音楽データインストール使用。
前作PSP版、ほかTAKUYO作品も色々プレイ済。PS2版は未プレイ。
前作プレイ済であれば笑えたり前作であやふやだったことが解明されたりするので
やっておくと『おぉ?』と思えたりしますがやってなくても特には困らないかと。
ただ、2→1とやろうとするとシステムの差が激しいので多分ダレます。
色々思うところはあれど(主に個人シナリオ)、楽しいゲームでした。
それぞれのEDも勿論楽しめましたが、恋愛のみでない大団円的なEDも
あったので、楽しんだ上ですっきり終われました。