ユーザーレビュー
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560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt |
総合点
74pt
74pt
GOOD!
・BGMを忠実に再現
・昔ならではのシンプルなサクセス!これに尽きますねw
・サクセスもどの大学も特徴があって楽しいw
・セレクトボタンでメッセージを高速スキップできる、これがかなりありがたい。
BAD/REQUEST
まず特殊能力がほとんどとれない。今のポタ4などはヌルいのもあるが、こうも取れないと
サクレジェで選手を作る意味がない。 わざわざ劣化した選手を作る気がするわけがない。
個人的には実況がないのはいい。
ただウグイスはあってほしかった。
フォームも無に等しいくらいしかない・・・
COMMENT
BADに書くことは書いたがハマる事はハマる。
それなりには楽しい。だが、それだけ。
あくまで選手作成ツールと割り切るべきだと思う。
がっつりやりたいならポタ4、または2010を買えばいいと思う。
総合的には中くらい
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: hills レビュー日: 2010-02-26
正直リメイクというよりただの移植
試合モード・システム等はポータブル風になっている
しかしゲーム性が当時のレベルのままなのか、最近のパワプロシリーズと比べ物足りない。というか退屈になるほど非常にアンバランス
5・6が発売してしばらくのちに能力の見直しがされ、サクセスで言えば初期能力がD〜EからF〜G中心に。
このレジェンドも後者が基準にも関わらず経験点は以前と変わらず友情タッグも発生しないため成長させにくい
幸い試合数は多いので多少はカバーできるのだがこれがまたネックになる。
近年のはキャプテン時8回からプレイヤー操作で上手くやれば9回表で締めるか裏でサヨナラの実質1回半で終わらせれていた。が本作は7回からなので体感的に2倍の試合時間となり辛い。
無駄にロックオンのおかげで仲間が弱くても勝ててしまいリーグ戦は4連戦なのでとてもダレる。(熱血大学は延々試合をしてる気になりもはやスルメにすら思えてくる…)
結局サクセスはシリーズ毎のシステムとシナリオ面の特色とストーリー以外はそう変わらない。
むしろ本作はリメイクということでメインストーリーさえズレなければ、ユーザーは容量が増えた分登場キャラを深く掘り下げるイベントを増やして欲しかったはず
にも関わらず新たな能力イベントが増えている(まだ未確認なだけかもしれないが)わけでもなく
せっかく得た経験点を能力UP画面で開くとポイントで取得できる特殊能力は当時のモノのみ
右も左もノビ・キレ、PH・AHってのは好きではないがあまりに個性がつけられなさすぎる
大学によって追加された能力が取得できるとか違いがあればいいのだがそんな様子は見られないので残念
結論的には
当時はこのレベルで満足してたが
、最近のヌルいサクセスに慣れてしまったユーザーには
何も起こらない日常と試合を繰り返すだけのこの作業ゲームはとても楽しめそうにない
JUBCモードを終わらせたら売りにいくでしょう
(関係ないですがエラー回避は守備力と同数値、
弾道はパワーCで3に、Aで4になる仕様
投手育成も経験点では無く練習コマンドで上げていくもよう)
試合モード・システム等はポータブル風になっている
しかしゲーム性が当時のレベルのままなのか、最近のパワプロシリーズと比べ物足りない。というか退屈になるほど非常にアンバランス
5・6が発売してしばらくのちに能力の見直しがされ、サクセスで言えば初期能力がD〜EからF〜G中心に。
このレジェンドも後者が基準にも関わらず経験点は以前と変わらず友情タッグも発生しないため成長させにくい
幸い試合数は多いので多少はカバーできるのだがこれがまたネックになる。
近年のはキャプテン時8回からプレイヤー操作で上手くやれば9回表で締めるか裏でサヨナラの実質1回半で終わらせれていた。が本作は7回からなので体感的に2倍の試合時間となり辛い。
無駄にロックオンのおかげで仲間が弱くても勝ててしまいリーグ戦は4連戦なのでとてもダレる。(熱血大学は延々試合をしてる気になりもはやスルメにすら思えてくる…)
結局サクセスはシリーズ毎のシステムとシナリオ面の特色とストーリー以外はそう変わらない。
むしろ本作はリメイクということでメインストーリーさえズレなければ、ユーザーは容量が増えた分登場キャラを深く掘り下げるイベントを増やして欲しかったはず
にも関わらず新たな能力イベントが増えている(まだ未確認なだけかもしれないが)わけでもなく
せっかく得た経験点を能力UP画面で開くとポイントで取得できる特殊能力は当時のモノのみ
右も左もノビ・キレ、PH・AHってのは好きではないがあまりに個性がつけられなさすぎる
大学によって追加された能力が取得できるとか違いがあればいいのだがそんな様子は見られないので残念
結論的には
当時はこのレベルで満足してたが
、最近のヌルいサクセスに慣れてしまったユーザーには
何も起こらない日常と試合を繰り返すだけのこの作業ゲームはとても楽しめそうにない
JUBCモードを終わらせたら売りにいくでしょう
(関係ないですがエラー回避は守備力と同数値、
弾道はパワーCで3に、Aで4になる仕様
投手育成も経験点では無く練習コマンドで上げていくもよう)
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GOOD!
・過去の名作をリメイクしようとした心意気
・サクセスの雰囲気を忠実に再現しようとした
・64版ではまった人の購入までの期待感
これくらいですね。
BAD/REQUEST
・リメイクすべきところをしていない
以下に具体例を挙げます。
- 打撃、投球フォームともに少ない
- 一部の特殊能力や変化球同方向二球種が取得不可能
- 選手の性格に関わる特殊能力やサブポジションも取得不可。
- 名前に使える文字の種類や数が少ない。
- 理不尽すぎる、または甘すぎるイベントのバランス調整がなされていない。
原作が発売された10年前は容量の都合がありましたし、
何よりそれを補って余りある面白さがありましたが、
現代でこれでは手抜きとしか感じません。
・操作性が悪い
カーソルがやたらと滑るうえにレスポンスも悪いです。
打撃の初期設定がロックオンになっているのは
操作性の悪さを開発者自ら認めているようなもの。
64の3Dスティックレベルは無理でも
PS2に近いレベルの操作性にはできたはず。
・ゲーム全体のテンポが悪い
試合前後のロード時間は仕方ないですが、
メッセージ送りやイベントのテンポまで
当時より退化しているのはいただけません。
・JUBCの試合BGMが×
ものすごく作り物感が漂う鳴り物に萎えます。
個人的には甲子園や神宮大会のような
雰囲気が出ている鳴り物応援の方が好きです。
・JUBCの参加校
過去作のファンも今のパワプロファンも嬉しくないラインアップ。
これなら6や11に登場した大学全部詰め込んだだけの方がマシです。
・実況がない
サクセスはおろか練習試合モードでもありません。
過去作の実況を使いまわすことすらしないとは…。
・キャプテン時に7回表からの操作を強制される
6の地区予選はオートのままでよかったのに改悪。
6サクセスのテンポのよさが失われています。
・するめ大学で二刀流選手が作れなくなった
するめ大学の難易度やクリアに必要な時間を考えると
改悪としかいいようがありません。
上記の件といい、変えなくていいところばかり改悪しています。
COMMENT
リメイクはおろか、移植にすらなっていない問題作。
リメイクのやり方をわかっていないのか、わざと手を抜いたのか。
おそらく後者でしょうね。
これをやるくらいなら素直に中古ショップで64版を買いましょう。