金色のコルダ3

発売元: コーエーオフィシャルサイト 発売日: 2010-02-25 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 69 Amazon点数: 3.5

スコアーボード

金色のコルダ3レビューチャート 標準偏差 11.87 (難易度) 1.75 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
563人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

グラフィックス
とりあえず、少女向けで無難(特徴のある絵ではない)に綺麗です。背景ともども違和感のない仕上がり。

シナリオ
根本的に「良い子」で「聞き分けのいい」、あるいは真っ当な、キャラクターばかりなので、不愉快になったり、それは有り得ないと気に触ることのない、素直なシナリオ。イライラさせるキャラがほぼ居ないので、素直に楽しめた。

難易度
最近の乙女ゲーにはよくある親切設計。溜まった親密度や次のイベントがどこでどう起こるか、起こすには何が足りないかまで親切丁寧な情報がいつでも得られる。
ちょっとでもこの手のゲームに慣れている人なら、一周目でも8股くらいは出来るだろう。

BAD/REQUEST

グラフィックス
大会中に使える必殺技のアニメーションが、ベクタ画像ではなくラスタ画像を思いっきり引き延ばして作っているので、非常に荒い。
キャラデザが奇抜で、言うなれば、現代物のくせに、服装と人の髪型がファンタジー。一部のスチルがあまりにもファンタジーで、非常にその場の雰囲気を台無しにする。

キャラクター
良くも悪くも多い。何故悪い方に入れたかというと、ひとりひとりのボリュームが少なくなっているから。終了時の一枚絵にしても、差分込みの多いキャラや、4枚しかないキャラから、10枚ほどもあるキャラまで、差が激しい。
キャラが多いぶん、ひとりひとりのイベントが少なくなり、折角の設定が掘り下げられていない感じがある。

システム&快適さ
ロードが頻回。UMDからの読み込みがやたら多い。クイックセーブ、ロードがあまりクイックじゃないと感じる。
大会終了後、自分の操作はなく、誰とEDする?→他のキャラからひとこと(音声)ずつあるスタッフロール→各ED となり、唐突に終わった感じが大きい。珠玉EDがムービー(絵は殆ど通常立ち絵の使い回し)で、後日談もないため、余計にそう感じるのか。一部のキャラにある通常EDのように、ED→後日談の方が良かった。
正直、音声による愛の告白は、さすがに寒いと感じる人もいるだろう。

COMMENT

PSP3000使用。

イベント>練習期間・交流期間>大会、というのを4期繰り返すゲーム。
全体的には良くできているが、キャラが増えるとシナリオが薄くなるという悪い前例も踏襲している。
やり込み要素はほぼないので、定価で買うと高く感じるかも知れない。
乙女ゲーは初という初心者なら、気軽に楽しめるとは思う。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
kabuさん[2010-05-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・キャラが多い
良くも悪くも幅が広がり、誰かしらお気に入りが出来ると思います。

・お昼の時間など、学校の枠を超えてキャラ同士の繋がりを感じることが出来る(水嶋悠人&水嶋新、八木沢&東金など
他校キャラ同士のやりとりなど見ていて面白かった!
恋愛イベントにも他キャラが出てくることもあるので新鮮。

・絵(スチル含め)がキレイ
最初は色使いが微妙…と思っていましたが思ったほど気になりませんでした。
立ち絵もかなりのパターンがあるので、キャラが動いているカンジがしてとても良かった。
スチルも全体的に安定していたので、萌えまくることができました(笑

・スケジュールが決まっているので、うまくやりくりしないといけない、という戦略性
キャラも多くなっているので、股がけしようと思うと大変さのレベルがどんどん上がっていきます。
他の乙女ゲーにはない要素なのでとても面白い!

・キャラとの練習やイベントなどで解釈を入手することで、曲の演奏技術が上がるシステム
曲との相性の組み合わせを考えるのが楽しい。

・大会中にリズムゲーム要素が増えた
基本的には燃える。
必要性も感じませんが…。

・難易度が選べるので初心者?玄人まで楽しくプレイ出来る
やさしい・ふつう・難しいがありますが、今作では店で買うアイテムの値段が変わるくらいです。

・12人同時攻略するとおまけイベント
公式で同時攻略を押すとは(笑)
大変でしたがやりがいと達成感はものすごくありました。

・セーブ&ロード&クイックセーブ&クイックロードが快適

・イベントを配信
配信するくらいなら最初から入れておけよ、とも思いますが…

BAD/REQUEST

・一部のキャラの声優があっていない
今までの声優さんをシャッフルして使った弊害ではないでしょうか…。
前のキャラの方が声が合っていたので、本当に残念でした。

・個々の恋愛イベントが減った
イベントが減ったことによって、キャラ付けが薄く感じたのが残念。
イベントも数が多い人もいれば少ない人もいて、扱いの差がありすぎて酷いとしか言えない。
前回までは通常or連鎖ルートがあったけど、今回は全キャラ1本道で何回かやると飽きる。

・キャラEDが特定のキャラのみ2つあるが、他は1つのみ
条件を満たすと特別EDに分岐するだけ。
難易度によってEDが変わるということもない。

・楽曲の幅が少ない
今回は弦楽四重奏ということが前提なので、バリエーションが少なく物足りない。

・恋愛イベント用のキャラテーマがなくなった。
些細なことかと思いますが…
個人的には恋愛テーマ曲が好きだったので、なくなってしまっていて残念でした。

・MF時のアニメーションが低画質すぎる
せっかくのキャラゲーなんだからもう少しキレイにすることは出来なかったのでしょうか…

・クリア後のおまけ要素が少ない

・コルダのウリだった、無個性主人公ではなくなっている
「?だと思った」「?してみた」などの文章が時々入る。

COMMENT

PSP-1000使用。(使用期間5年3ヵ月)
コルダは無印PC版以外はPS2版・PSP版を全てプレイ済み。
3も全キャラクリア済み。
遙かシリーズやときメモ、その他乙女ゲーもいくつかプレイしています。

前回までは“音楽の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたい”というものを感じたが、3は“音楽で他の人を倒す!”という熱い戦いや言葉が前面に出ているので何だかしらけてしまった。
コルダじゃなくても…と思ってしまうほど今までとは別物。

買う前は大会のリズムゲーを楽しみにしていたが、実際やってみると、ボタンを押すたびにうるさいほど喋るキャラや、ボタンを追うことに集中してしまい演奏を楽しむ余裕はありませんでした。
自分は音ゲーが得意なので割と楽に出来ましたが、救済措置はありますが苦手な人にはツライと思います。

上にも書きましたが、
・全て弦楽四重奏の楽曲なのでと演奏するバリエーションが少なく感じられた
・恋愛イベントが一本道で、EDも難易度で変化しない
というこの2点が今までのコルダとは大きく違います。
今までと比べると、やりこみ要素はありません。

厳しいことも書きましたが、3としては初のソフトですし「こんなものかな」という感じです。
今までのシリーズをプレイしている方はどうしても比較してしまうこともあるかと思いますが、ゲーム単体で見てみれば良作だと思います。
気になっている方は是非プレイしてみて下さい!

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
Miさん[2010-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あすす レビュー日: 2010-02-28
タイトル通りですが、乙女ゲームとしてはムービーのちゃちさを抜かせばかなり良い出来だと思います。
キャラのレパートリーや燃えるシナリオ、操作性の良さがあります。

ただ、私的には、金色のコルダとしての魅力はなくなっていました。
今までのコルダは全てが全て、音楽が大好きで大好きで仕方なく、音楽で笑い音楽で悩み音楽で対立し音楽で恋をする。
とにかく音楽!という世界に一般人だった主人公が逆境を乗り越え音楽を愛しどっぷり漬かっていく感じが楽しかったです。
それが、今回は音楽よりも絆・人間関係に重点が置かれ過ぎており、音楽が添え物扱い。
今までのものは音楽は切っても切り離せないものだったのに対し、今回は音楽じゃなくとも、それこそサッカーやテニスか何かに変えてもいいんじゃないかと思えました。

もし、今後コルダを始めるのなら、
『学園物音楽恋愛シミュレーション』がやりたいなら無印と2
『学園物青春部活恋愛シミュレーション』がやりたいなら3
をオススメしたいです。
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金色のコルダ3
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