ARMORED CORE LAST RAVEN Portable(アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)
タイトル概要
中央値: 75 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 6.27 (難易度) 4.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
610人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
総合点
64pt
64pt
GOOD!
前作に比べてジェネレーターやラジエーターが大幅に強化
PSP版初のマルチエンディングによるやり込み要素の強化
レイヴン達の口数が増えて、ドラマチック感を強化
パーツの収録数の増加によるオリジナル機体を組む楽しさを強化
レイヴン達に個性があり、ネタ度が強化
ミッションの難易度向上によるSランク取得へのやり込み度を強化
画面のブレによるスピード感を大幅強化
BAD/REQUEST
驚異的な難易度によるストレス(初心者プレイ禁止級)
パーツ量の割に使えるパーツは少ない気が…
強化人間制度の廃止によるキャノン系武器の使用頻度の低下(あっても良かったと思う)
一部の敵レイヴンの非AC的な戦闘能力(特にジナイーダさんなんて…)
ロックオンサイドの縮小や弾のばらつきや連射の禁止による命中率の大幅な低下
音楽が圧倒的に劣化(これが一番ひどい…)
COMMENT
個人的にはこのぐらいの難易度がいい感じ。だが初めてプレイする人はこれでAC離れになるかも
でも劇中のレイヴン達がかっこ良く、多いに盛り上がる。(じょ、冗談じゃ…)
PSP-300でロード時間はまあ常識範囲内。インストール機能付きでもっと快適に。
次のポータブル版もできれば出してほしいかな。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: linkz レビュー日: 2011-11-12
今までのシリーズと比べてドラマチックなストーリーやマルチエンディングは「自分の力が戦争の行方を左右している」という感じがあって非常に楽しめます。それでいてストーリーのボリュームもたっぷり。
用語集やレポートなど世界観や設定ついての補足もちゃんとしていますし、ミッションに失敗した際のフォローも親切。
パーツの種類も豊富な上シリーズファン垂涎の復刻パーツも存在していて、流石に「レイヴンのAC」の最終作を移植したというだけのことはあります。
しかし。
やはりPSPでは絶望的にボタンが足りず、過去二作のPSP移植作品と同じく操作系は複雑怪奇な代物です
また今作は難易度自体が尋常でなく高い。前述の操作難度に加え熱関連のシステムが繊細なアセンブルと操作を要求し、
ストーリーミッションではそんな都合は知らんと言わんばかりの超強敵達(3やSLとは比べ物になりません、本当に)がこちらの心をへし折っていきます。
(特に“ストーリーの最初”に選択肢となる「管理局強行偵察」と、あるルートの最後に挑むことになる「中枢突入」は今でも語り草になる程)
初心者の方は、「3ポータブル」と「サイレントラインポータブル」でシリーズに慣れた後、パーツなどを引き継いでのプレイをオススメします。いきなりこれから入ると間違いなく心をバッキバキに折られるので。
面白いのは確かですが、手放しで人に勧めるにはあまりにも敷居が高い。そんなゲームです。
用語集やレポートなど世界観や設定ついての補足もちゃんとしていますし、ミッションに失敗した際のフォローも親切。
パーツの種類も豊富な上シリーズファン垂涎の復刻パーツも存在していて、流石に「レイヴンのAC」の最終作を移植したというだけのことはあります。
しかし。
やはりPSPでは絶望的にボタンが足りず、過去二作のPSP移植作品と同じく操作系は複雑怪奇な代物です
また今作は難易度自体が尋常でなく高い。前述の操作難度に加え熱関連のシステムが繊細なアセンブルと操作を要求し、
ストーリーミッションではそんな都合は知らんと言わんばかりの超強敵達(3やSLとは比べ物になりません、本当に)がこちらの心をへし折っていきます。
(特に“ストーリーの最初”に選択肢となる「管理局強行偵察」と、あるルートの最後に挑むことになる「中枢突入」は今でも語り草になる程)
初心者の方は、「3ポータブル」と「サイレントラインポータブル」でシリーズに慣れた後、パーツなどを引き継いでのプレイをオススメします。いきなりこれから入ると間違いなく心をバッキバキに折られるので。
面白いのは確かですが、手放しで人に勧めるにはあまりにも敷居が高い。そんなゲームです。
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GOOD!
●試行錯誤の楽しみ
この作品、なかなかミッションが一発クリアできない。
しかし、そこから何故失敗したのか、何がきつかったのかを考え、そのミッションに合わせた最適のアセンで再チャレンジしていくことの繰り返し。このプロセスが実に良かった。
●これ一択!といったパーツが少ない
武器にしても、威力、命中のしやすさ、装弾数、弾速、重量、かっこよさ・・・と数々の要素があるので、どれを選ぶか悩む事が多い。あーでもないこーでもないと悩んでたら1時間たっていたなんて事も。
●色々なミッション
一つ一つのミッションが実に個性的。
敵レイブンとの一騎打ちにしても、周りの取り巻きが妨害してきたり、意味深な台詞を放ってきたり、乱入されたり・・・と、色々な事が起きる。
不測の事態もよく起きるので、ミッション中も油断はできない。
・・・その不測の事態で、わけがわからないままやられることも多々。
BAD/REQUEST
●キーアセン
PS2でボタンとスティックをフル稼働して遊ぶゲームをPSPに移植したら無理が出るのは、まあ仕方ない。
オプションで、ボタン配置を全て好きなように変えることが出来る。射撃操作、右移動、武器切り替えといった操作を、Rボタンでも○ボタンでもスティック下でも割り当てることが出来る。
・・・がしかし、ボタン同時押しで行う特殊操作は好きに変えることが出来ない。パージ操作を例とすると「左右移動と上下視点移動の4つのボタンを押しながら、捨てたい武器を撃つ動作をする」ということが固定されている。なので、移動動作を十字キーに割り当てたり、視点移動をスティックに割り当てたりするとこの動作が出来ずに結果、パージ機能をパージすることに・・・
●一部の足系列ががが
タンク系列の足とフロート系列の足が冷遇されている。
とても固いが、移動と旋回速度が遅いタンク。それで敵レイブンと戦うと、(敵の機動力やマップによるが)機動力が無いタンクでは周辺をぐるぐる付きまとわれる。さらに旋回速度がそれに付いて行けず、結果サイト補足が難しいor無理といった事態になってしまう。
とても機動力があるが、とてもとても脆いフロート。通常状態はその速度を活かした高機動戦が出来るものの、部位破壊されてしまうと機動力が激減し、やわらかいタンクの出来上がり。
●マップの狭さ
様々な敵レイブンが登場するこの作品。近距離戦を仕掛けるとマズイことになりやすいので自然と引きながら戦うことになる。
しかし、全体的にマップが狭い。必死に距離をとりながら戦っていたら、はい作戦領域を離脱しましたはいゲームオーバーとなることがよくある。一応、そろそろ領域離脱しますよといった警告はしてくれるが、聞き逃し易い。
●まんまと騙されてくれたな
依頼内容と違う?じょ、冗談じゃ・・・ということがよくある。
COMMENT
PSP3000型使用。 ACシリーズは3ポータブルとナインブレイカーをプレイ済み
全エンディング達成済み。ただし全ミッションはクリアしていない。
3系から引き継ぎプレイしたものの、色々な仕様変更に慣れるまで時間が掛った。
難易度は高いが、その困難を乗り越えた時の達成感はひとしお。
ラストの姐さんを倒した時は思わず叫んだ程。