ARMORED CORE LAST RAVEN Portable(アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル)
中央値: 75 Amazon点数: 3.7
スコアーボード
標準偏差 6.27 (難易度) 4.57 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 4pt |
68pt
GOOD!
●試行錯誤の楽しみ
この作品、なかなかミッションが一発クリアできない。
しかし、そこから何故失敗したのか、何がきつかったのかを考え、そのミッションに合わせた最適のアセンで再チャレンジしていくことの繰り返し。このプロセスが実に良かった。
●これ一択!といったパーツが少ない
武器にしても、威力、命中のしやすさ、装弾数、弾速、重量、かっこよさ・・・と数々の要素があるので、どれを選ぶか悩む事が多い。あーでもないこーでもないと悩んでたら1時間たっていたなんて事も。
●色々なミッション
一つ一つのミッションが実に個性的。
敵レイブンとの一騎打ちにしても、周りの取り巻きが妨害してきたり、意味深な台詞を放ってきたり、乱入されたり・・・と、色々な事が起きる。
不測の事態もよく起きるので、ミッション中も油断はできない。
・・・その不測の事態で、わけがわからないままやられることも多々。
BAD/REQUEST
●キーアセン
PS2でボタンとスティックをフル稼働して遊ぶゲームをPSPに移植したら無理が出るのは、まあ仕方ない。
オプションで、ボタン配置を全て好きなように変えることが出来る。射撃操作、右移動、武器切り替えといった操作を、Rボタンでも○ボタンでもスティック下でも割り当てることが出来る。
・・・がしかし、ボタン同時押しで行う特殊操作は好きに変えることが出来ない。パージ操作を例とすると「左右移動と上下視点移動の4つのボタンを押しながら、捨てたい武器を撃つ動作をする」ということが固定されている。なので、移動動作を十字キーに割り当てたり、視点移動をスティックに割り当てたりするとこの動作が出来ずに結果、パージ機能をパージすることに・・・
●一部の足系列ががが
タンク系列の足とフロート系列の足が冷遇されている。
とても固いが、移動と旋回速度が遅いタンク。それで敵レイブンと戦うと、(敵の機動力やマップによるが)機動力が無いタンクでは周辺をぐるぐる付きまとわれる。さらに旋回速度がそれに付いて行けず、結果サイト補足が難しいor無理といった事態になってしまう。
とても機動力があるが、とてもとても脆いフロート。通常状態はその速度を活かした高機動戦が出来るものの、部位破壊されてしまうと機動力が激減し、やわらかいタンクの出来上がり。
●マップの狭さ
様々な敵レイブンが登場するこの作品。近距離戦を仕掛けるとマズイことになりやすいので自然と引きながら戦うことになる。
しかし、全体的にマップが狭い。必死に距離をとりながら戦っていたら、はい作戦領域を離脱しましたはいゲームオーバーとなることがよくある。一応、そろそろ領域離脱しますよといった警告はしてくれるが、聞き逃し易い。
●まんまと騙されてくれたな
依頼内容と違う?じょ、冗談じゃ・・・ということがよくある。
COMMENT
PSP3000型使用。 ACシリーズは3ポータブルとナインブレイカーをプレイ済み
全エンディング達成済み。ただし全ミッションはクリアしていない。
3系から引き継ぎプレイしたものの、色々な仕様変更に慣れるまで時間が掛った。
難易度は高いが、その困難を乗り越えた時の達成感はひとしお。
ラストの姐さんを倒した時は思わず叫んだ程。
Amazonレビュー
レビュー者: linkz レビュー日: 2011-11-12用語集やレポートなど世界観や設定ついての補足もちゃんとしていますし、ミッションに失敗した際のフォローも親切。
パーツの種類も豊富な上シリーズファン垂涎の復刻パーツも存在していて、流石に「レイヴンのAC」の最終作を移植したというだけのことはあります。
しかし。
やはりPSPでは絶望的にボタンが足りず、過去二作のPSP移植作品と同じく操作系は複雑怪奇な代物です
また今作は難易度自体が尋常でなく高い。前述の操作難度に加え熱関連のシステムが繊細なアセンブルと操作を要求し、
ストーリーミッションではそんな都合は知らんと言わんばかりの超強敵達(3やSLとは比べ物になりません、本当に)がこちらの心をへし折っていきます。
(特に“ストーリーの最初”に選択肢となる「管理局強行偵察」と、あるルートの最後に挑むことになる「中枢突入」は今でも語り草になる程)
初心者の方は、「3ポータブル」と「サイレントラインポータブル」でシリーズに慣れた後、パーツなどを引き継いでのプレイをオススメします。いきなりこれから入ると間違いなく心をバッキバキに折られるので。
面白いのは確かですが、手放しで人に勧めるにはあまりにも敷居が高い。そんなゲームです。
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GOOD!
・慣れてくるとこの難易度に惹かれますね
今時のゲームで糞ゲーでもないのにここまで難しいのは珍しいかも。
ACプレイ歴が浅いと文字通り地獄ですが、だいぶ慣れてくるとほんとに面白く感じる。
・武装の種類、カテゴリが多い。
初めてやると訳わかんねえよ!ってなるのですが、自分の戦法に合わせて微妙なとこまで調整が利く。兵装のカテゴリが多いのでアセンブリ(装備)が他人と全く同じものになるというのは極めて少ない。
・↑の関係から様々な戦法が取れる。
軽装甲+ブレードなど軽い兵装を組み合わせ機動戦
中間兵装でミッションで柔軟な対応を取る事ができる万能型
重装備+瞬間火力が高い兵器で固め重い一撃を入れる重装型
旋回性と機動性を活かし相手の死角から攻撃を入れる
ダブルトリガーetc...
自分好みの戦法が出来ますね。
・最強装備がない
最強と言えるような万能アセンブリがない。
またごり押しも今作は通用しないので自分の腕を思う存分活かせる
・武器と装甲、補助装置など種類豊富
各カテゴリの中で装備選択肢が豊富。
武器はマシンガン、ライフル、ミサイル、ロケット、レーザーライフル、グレネード、火炎放射機、ブレードなどなど。しかも弾種が物理・エネルギーの2種あるので種類はほんと多い。敵によって実弾に強いとかエネルギーに弱いとかあるのでそこも考慮して武装を考えるのが面白い。
ほかにも補助ブースターや迎撃ミサイル装置など武器じゃない物もある。
・対AC&兵器戦、護衛などの緊張感
ミッション中に急きょ追加の依頼がされたり、想定外の出来ごと(ACや敵が乱入してくるなど)が起こる。ACや一部敵の攻撃力及びロックオン性能は洒落にならないので戦闘をする際、意識せずとも緊張感を持って戦闘する事になります。
実際これらとの戦闘はPSP持ってる部分が汗だくでとんでもない事に…w
・ミッション中にライフ回復アイテム・回復ポイントなんて存在しないので、慎重かつ大胆な行動が必要となります
・声が雰囲気を出す
敵ACが追いつめられた時、逆にこちらが追いつめられた時、ミッション中のサポート情報など喋る部分が意外と多い。最近のゲームならわりと普通の領域ですが、この声が自分が実際ミッション遂行してるような雰囲気だしちゃってくれてます。こういったとこも大事ですよね
BAD/REQUEST
・もう皆さん言ってるのですが難易度。
これほんと洒落になってないほど鬼畜です。ACやったことないなら絶対ここから入るのはお勧めしません。ストーリーは他作品やらずとも大体分かるのですが戦闘が本当に洒落になってない。
・↑の関係上、初心者はほぼ確実にお蔵入りか売りに行くゲームになりかねない
・私はPS2や3、箱を持ってないのでACPシリーズしかやってないのですが、ダブルトリガー戦法(2丁銃乱射)が難しいしカメラワークも厳しい。ボタンの設定はある程度いじくる事ができるのですがそれでも攻撃しながらカメラ移動したり2丁銃戦法厳しい。
でもPSPだし仕方ないかなって感じです。
・それでも、これできないと空中戦がやりづらい。
地上戦でも面白いですが空中は空中で楽しいですからねー…
・考慮しないといけない部分が多すぎる
これ良いとも取れるし悪いとも取れる。
熱量、重量、消費ENなどややこしい数値がいっぱい出てくる
勉強嫌いな友人が『なにこれ怖い』と愚痴りましたw
・落ちてる兵装が凄い分かりづらい
一部のミッションステージでは兵装が落ちているのですが、これが凄い見づらいので回収以前に気づかずスルーしてしまう事が多い。攻略サイト見ないと無理ぽ
・ブレードの空中ホーミング廃止
ポータブルシリーズACしかしてない私の個人的な意見。
AC3PとACSLPはブレードの空中ホーミングがあり剣が当てやすかったのですが、LRでは剣光派が強化人間パーツ(ここでは触れませんが強化パーツ)なしで出せるようになった代わりにブレードのホーミングが廃止。よって非常に当てづらいものになったなぁと思います
・操作する時のボタン音が酷い気がするよ!
電車とかでやるとき注意しないといけないかもねw
とにかくAC初心者はアーマードコア3ポータブル→アーマードコアサイレントラインポータブルをやってACの難易度や操作を覚えたうえでこれをやるのを推奨。
COMMENT
PSP2000使用。
過去ポータブル作品2作品と違いマルチエンディングなので長く遊べると思う。
難易度凄まじいですが戦闘を重視してるだけあってなかなか凝ったゲーム。
フィールドも範囲外に出なければ自由に移動できるので自由性あるかも。
弾薬切れやこれ以上使う予定の武装は現地で捨てる事ができ(クリア時に自動回収されます)、捨てれば軽くなり機動力が上がるのでこう言ったとこもよく出来てるなぁと。
敵せん滅とかサクサク出来るようになると爽快感が出て楽しいです
対ACは緊張感漂う戦闘になり兵装調整・戦法を変えながら試行錯誤するのも面白い
慣れゲーなので注意要りますよん
相変わらずチュートリアルとかないしストーリーは序盤から敵の火力凄まじいし…。ただ、糞ゲーではないのは保証します。忍耐強い人はAC3Pから順番にやってみてくださいな。
また私と同じでPSPシリーズのAC3PとACSLPしかやってない方。
ガチタンクはほぼ役に立たないのである程度機動戦とかに慣れておいた方がいいという事をお勧めします。