暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-

発売元: サイバーフロントオフィシャルサイト 発売日: 2010-03-11 価格: 5040(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 1.5

スコアーボード

暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-レビューチャート 標準偏差 0 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

このゲームの魅力は、キャラクターデザインとシナリオだと思います。過去2作品同様、駒都えーじさんが、キャラクターデザインをされております。

シナリオは、過去作品同様、今作品も練りこんであります。テンポも良く、最後までノンストップで、プレイ出来ました。また、雰囲気に似合わず、軍事やメカを始めとした、色々な専門的な用語がたまに使われております。

キャラクターも上手く個性が出来ており、会話などもよく練りこまれているなと思いました。例えば、テストで100点とれば天才キャラみたいな安易なキャラ付けはしていません。特にアマネカの会話ではよく感心したり、笑わせてもらったりしました。

個人的に、オーギ(CV大塚明夫)が、ゲーム中盤、とある場所に侵入する時や無線での会話は某ゲーム意識しているとしか思えない気がして笑いました。

BAD/REQUEST

・セーブをこまめに行わないと摘む
ターンごとにセーブを行える親切設計なのですが、それが災いして、一つしかセーブを行っていないと、バットエンドになった時に最悪、最初からはじめなければならないことになります。
出来ることなら、いつもセーブしてるのと別に、イベントをクリアするごとや各章クリアごとに、セーブをいくつか分けて置いたほうがいいと思います。そうしないと、グラフィックがコンプリート出来ない可能性も大いにあります。

・バイトの存在意義
バイトは全くする必要がないです。1度でもしないでいいです。無駄にターンを使うし、そこまでお金ももらえません。ダンジョン探索で手に入れたアイテムを売れば、お金も名声も十分過ぎるほど溜ります。

・ダンジョン探索は正直ただの作業
今作品最大に駄目な部分。ダンジョン探索は正直全然面白くないです。難易度も低く誰とチームを組んでもダンジョンはクリアできます。このせいで、せっかく、シナリオで盛り上がっている気持ちが、だだ下がりします。なぜ今作品からこんな要素を追加したのか理解できません。

・装備品の種類の少なさ
装備品が全く無いです。ダンジョン探索をメインにするなら、ブラックマーケットくらいに、各キャラの装備品を揃えておいて欲しい。このせいで、ダンジョン探索でも、攻撃やHPが弱いキャラは最後まで弱いキャラであり、金の使い道も無い。

・オートスキップ
私はPSPでプレイしましたが、オートスキップが上手く停止できずに、台詞がどんどん飛んでいくことがありました。他のゲームをしていても、不具合はないので、ボタンの故障とかでは無いと思います。

名声を上げる必要性
・名声を上げる必要性が全く無いです。おそらく、低すぎると次のショウに行けないらしいですが、ダンジョン探索で手に入れたアイテムは売る以外の使い道は無く、普通にプレイしてたら名声はどんどん上がっていくし、最大に上げてクリアしても特に何も起こりません。

誤字
いくつか誤字を発見しました。

マップ上で移動キャンセルできない
これが地味にウザイ。遠くの場所に一度、移動を決めてしまったらそこにキャラクターが行くまで、次の行動が出来ない。そのせいで、遠くの場所に行く→次のイベントが始まる→冒険家が出る→冒険家が先にダンジョンを荒らすなどが起きる。

音声が一部だけ
なぜフルボイスじゃないのですか・・・。

COMMENT

過去作品を経験された以外の方にも出来るように、キャラクターを一新して、ゲームシステムを変えたのだと思いますが、正直その効果があったのかは謎です。出来を見てみると、過去作品をプレイした人以外はあまり楽しくないと思います。
PSP、XBOX360版を作られてOPを一新規に制作されたみたいですが、もっと、PC版と比べて改良すべき所があったのでは?そもそも、PC版をしてコンシューマー版も買う人いるのかな?

厳しいことを書きましたが、キャラデザイン、シナリオはかなり良いと思います。PSP版でなら手軽にできてシナリオも楽しめるし買っても良いと思います。個人的には、OPがとても好きだったので、ゲームのスタート画面を放置してたら、OPが見れるようにして欲しかったです。一回しかあのOPが見れないのは少し残念でした。


ちなみにいい点でも悪い点でもないですが、
過去作品のキャラクターが出てきます。ナノカ、ネネ、フォーリィなど出てきます。しかし、音声はありません。また、過去作品では敵役だったキャラクターが味方として登場します。まぁ、ストーリーが、ファイアーフォックス側(過去作品で主人公の敵組織)の話なんで当然ですが。ですが、今作品から初めても特に大きな影響はありません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
ラウムさん[2012-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 暁 レビュー日: 2010-03-24
トリスティア・ネオスフィア系列という事で期待して購入してみたものの、全くの期待外れ。上記二作は都市(アイテム)開発系ですが今作はダンジョン捜索系。とはいえ戦闘システムはお子様レベル、矢印ポインタを決定すれば後は自動に戦闘開始。詳しくはパソコン版のレビューを確認して下さい。
そう重要なのは、パソコン版からの移植作である事。なのに酷評であった戦闘システムの改善や追加要素(武器開発)が無くベタ移植なのが納得いかない。イベントCG追加よりもユーザーが楽しめるゲームを作る事が大事ではないのか?このゲームには最後までプレイしたいモチベーションが見当たりません。

トリスティア・ネオスフィアの様に開発作成類は一切無いのでそれ目当てな人は要注意。久々に直ぐに売りたいゲームに出会ってしまいました。
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