絶対ヒーロー改造計画

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2010-03-11 価格: 6090(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

絶対ヒーロー改造計画レビューチャート 標準偏差 13.1 (難易度) 1.90 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
604人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

<ストーリー&演出>
 日本一ソフトで遊んだことがある方ならわかる、あの軽快でコミカルなストーリーです。
 話のテンポもよく、展開にセンスもある。
 『いつまでも続くラストバトル』というアイデアをうまく生かしきった手腕も評価できる。
 ストーリーアイデアと演出のバランスがとても良いと思う。

<パズル要素>
 ボス戦は必ずパズル的要素を含む戦いとなっている。
 力押しだけではない様々な工夫に好感が持てる。

<音楽>
 「昔ながらのゲーム音」や「ボーカルのある歌」などが多数あり、飽きさせない工夫がある。

<やりこみ要素満載>
 これも日本一ソフトの常道です。
 長い時間楽しめるように工夫がなされています。
 

BAD/REQUEST

<細かく入るロード>
 結構頻繁にロードがかかります。
 もう少し短時間になれば気にならなかったのですが。

<システム>
 いろいろと工夫してあるのですが、少し複雑すぎて理解しづらい。
 『人体改造』もアイデアは面白いものの、把握・理解するのが大変。
 武器を使用すると劣化するアイデアも面白いが、武器に対する思い入れが全くなくなる。
 「そういうシステムです」といえば理解できなくもないが、そこを楽しむことはできなかった。

<怖さ>
 死ぬことを前提としたところもあるゲームなので、戦闘に「怖さ」がない。
 「怖さがない」=「緊迫感がなく単調」となり、途中で飽きが来てしまう可能性がある。
 これも『仕様』なので、作り手側としたら「予定内」であるのでしょうが。

COMMENT

PSP3000使用です。

仕事で多忙な中のプレイのため、クリアするまでに結構日にちがかかりました。
「今日は30分、その後2?3日はプレイできず、その翌日に1時間」
こんな感じで遊びました。
そういうプレイスタイルには合っているゲームです。
ダンジョンに潜る時間も短めだし、中断もしやすい。

いろいろな所で見られる小さな工夫も、日本一ソフトならでは。
「少しでもプレイストレスを減らそう」
という気持ちが見え、好感が持てます。

いいゲームだとは思います。
ただ、バッドの「怖さ」欄で述べたとおり、のめりこみ度合いはやや低めでした。
実際、数週間触らないときもありましたし。
同社のソフトとしては、ディスガイアのほうが面白く感じました。

同社の次回作にも期待しております。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
おじさまさん[2011-09-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

テンポのよいシステム&ストーリー
 不思議なダンジョン系をベースにして、道中の武具を装備にしたり基礎能力を上げるチップにして強化していくという流れなのですが、階数少なめ、比較的ゴリ押しが通用する等で非常にテンポ良く進めることができます。また途中で倒れたとしてもプラス要素があるため、常に高いモチベーションを保ってプレイできます。
 日本一ソフトウェアならではのキャラ同士の掛け合いも軽快でおもしろいです。ファンタジーばかりのストーリーにマンネリした人には新鮮でオススメだと思います。

耳に残る独特のサウンド
 というより一部はほぼ歌です。作品全体がゆる?い感じに仕上がっているので、よくマッチしていると思います。

BAD/REQUEST

バグ(特にフリーズ)が目立つ
 私は事前にサイト情報を目にしていたのでフリーズ等はありませんでしたが、数多くのバグがあるそうなので一応減点対象ということで。

強さのインフレが激しすぎる
 ストーリークリアまでのバランスはとても良いと思いますが、それ以降はパラメーターが100万,1000万と上昇していくのでボスとの戦いは数値の高さだけによる一発勝負。やり込みで有名な割には後半の作業に楽しさを覚えることができませんでした。

人体改造のバリエーションのなさ
 後半になるにつれて使うべき強化装置が限定されてしまいます。特に詠唱合体技が埋もれてしまっているのが残念でした。

COMMENT

不思議なダンジョン系の中では、気軽に爽快感を味わえる楽しさがこの作品にはあると思います。武具アイテムの種類も豊富で、それぞれに使いどころがあるので「今あるアイテムでどう戦うか」を常に考え、臨機応変に立ち回るスタイルは新鮮でした。

バグがある以外はほぼ完成しているような印象を受けました。この世界観と不思議なダンジョン系に興味のある方には是非オススメしたい作品です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ジオドクさんWebサイト[2010-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: しなちく レビュー日: 2012-06-29
ストーリーは、貧弱主人公がヒーローにされて社会悪と戦うフザケ説教ノリ。
社会問題とも戦うのでシリアスでもありつつ基本ギャグ。

最初のうちは主人公は見た目の通り貧弱ですぐ餓死しますが、
シナリオの進行や条件によっていろいろな施設が登場してくると、
しぶとくてなかなか死なない主人公になっていきます。

たとえば、ストーリー2話になると身体にパーツを埋め込んで自身のスピードを上げたりできる「人体改造」ができるようになり、
4話になるとレベル上げをするための「練武の洞窟」という名のダンジョンが生まれたり、といった具合に。
ストーリー進行だけでなく、死亡回数が10回になると保険屋が開店したりして、いろいろな条件で便利な機能が増えていきます。

「今回は省エネ機関が拾いたいから出口は10と11階にして、キャラバンにトロを使おう」
「今回はボスに挑むから配送屋と保険屋と鍛冶屋を配置しよう」などと、
目的とレベルに合わせて拠点と人体チップの配置を自分なりに変えられるようになるとぐぐっと楽しくなります。
ぶっちゃけていうと4章まではチュートリアルです。

でも・・、
ディスガイアに不思議のダンジョンを足したようなゲームなのですが、
ディスガイアを期待するには、デスペナルティや合成回数制限などの縛りが窮屈だし、
不思議のダンジョンを期待するには緊張感がなさすぎます。
レベルインフレのせいで、どのマップにも弱すぎる敵か強すぎる敵しかおらず、
弱かったら駆け足で通過して、強かったらやり直し、ただそれだけです。

ダンジョンの出口すら自分で決めることができるので、
手持ちのアイテムだけでぎりぎり生き残る、不思議のダンジョン的な駆け引きや緊張感はどこまで行ってもありません。
お互いの良さを打ち消しあって・・平たく言うと消化不良。
これなら本家やってたほうが気持ちいいかも・・。

ターンごとの緊張感や、死ぬ恐怖がないんだったらローグライクにしないほうが良かったと思います。
このゲームに「死ぬと失う」システムが絶望的に噛み合っていないからです;

やりこみはクリア後にあります。
耐久度がショボくて使い捨てだった武器防具がクリア後に強くなります。
クリア後ならエンディング分岐も回収できます。
あと『初級練武のボスがレベル600もあって、鏡でレベル300まで上げないと勝てない』とか・・・そういう情報を知らないと損をするので(最悪フリーズするので)攻略サイトは見ながらやるのをオススメします。

エンディングは救いのないものが多くて、ギャグにしたいのかシリアスにしたいのか・・電撃文庫やディスガイアとのコラボもそうですが・・いろんなもの混ぜ合わせてどうしたかったの?と思わずにいられませんでした。
他作品からのパロディやシステムの混ぜ合わせがいろいろ台無しにしているので★3つ。
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