勇者のくせになまいきだ:3D

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2010-03-11 価格: 3980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 4.0

スコアーボード

勇者のくせになまいきだ:3Dレビューチャート 標準偏差 14.4 (難易度) 3.82 mk2レビュー数 11
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

オリジナリティー
前作と比べて新要素魔水やまいにちダンジョン、ファミリーダンジョン等新しく増えた要素が結構多いので4点。

グラフィックス
前作と変わらずよく出来たドット絵だと思います。かわいいです。それにしてもEDはすばらしい。見てて感動しました。よって4点。

サウンド
どの曲も耳に残ります。特に勇者がダンジョン内を魔王を探しているときの音楽とラスボスの音楽は緊迫感もありますが非常にテンポもよく聞いていてもなかなか飽きません。サウンドがこのゲームの最大の売りといってもいいんじゃないでしょうかw

熱中度
失敗しても違った戦略で攻めようと考え、何度もプレイしてしまいます。やり始めると中々止まりません。人にもよるとは思いますが。まいにちダンジョンもテンポがよく熱中してしまいます。図鑑コンプリートやオーブ集めなどやりこみ要素も多いので4点。

BAD/REQUEST

満足感
メインダンジョンのステージ数が少なすぎる。or2から勇なまを始めた者からするとメインダンジョンのステージ数が減るのはいただけない。ファミリーダンジョン作るくらいならメインダンジョンのステージ数をもっと増やしてほしかった。よって2点。

快適さ
ファミリーダンジョンが重い。処理落ちするんじゃないかというくらい重い。
まあそれ以外では特に気になる点は無いので3点。

難易度
難しいです。ですが難しいからこそクリアした時の達成感があるんじゃないでしょうか。

以下個人的な要望
メインダンジョンのステージ数を10以上にしてほしい。裏ダンジョン的な高難易度のダンジョンを多少用意してほしい。

COMMENT

PSP-2000使用 UMD版使用 
or2はプレイするも未クリア

or2が結構面白かったので3Dも買いました。or2クリアしていないのに3Dを先にクリアしてしまったw
いくつか不満な点もありましたがかなり楽しめた作品でした。まだまだ改良できる点は多々あるので次回作に期待したいです。

このゲームは何度も挑戦しステージを攻略できる方法を探っていくゲームだと思います。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
梟さん[2010-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

今作の「勇なま」もサウンド、オリジナリティ溢れるシステム共に良かったです。

また、「毎日ダンジョン」によって熱中できる要素も増えました。

難易度も3段階選べるようになり初心者でも快適にプレイできるかと思います。

そして今作のグラフィックはドットを綺麗に使ったステージ等はもちろんのこと、
EDムービーは非常に素晴らしかったです。
ホント、ドットでよく作れるなぁ…と感じました。

BAD/REQUEST

ストーリーは前作より短くなっているので多少ストーリーだけでみたら物足りないかもしれません。

同様に、チャレンジ問題?も数は若干減っています。

COMMENT

今回も全体的に面白かったです。

前作通りの戦法が通用しなくなっていることもあり、いろんな戦法を試したりして楽しんでいます。

そして最後のEDには前述のムービーもあって若干感動しました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
破壊神Aさん[2010-03-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 斉藤 レビュー日: 2010-03-15
モンスター種が劇的に増え、勇者のジョブが増え、水の要素が増え、難易度選択が増え
ストレスグラフで進化しやすくなり、ツルハシスキル増加で戦略性が増した
…ここまでだったらファン待望の神ゲー!大絶賛の嵐!なんですが

・メインステージ数がor2の半分以下(世界は数倍の規模になったのに)
・魔法陣系がかなり弱体化
・魔分は勇者ドロップのみに戻り、ドラゴン、リリス系の扱いがかなり難しくなった
・コケ地獄、リリス大量、魔法陣などの苦手、ライト救済策ともいえるごり押し戦術が大幅に弱体化、または製造自体が困難に
等々前作に比べ残念になった部分がそこそこあり

・上記バランス調整で戦力として活用しやすかった種が減少、難易度向上、ステージ数の少なさを含め総合的な戦略性、遊び性が低下
・リリス大量生成困難、魔法陣弱体化などバランス調整をしたという割には新要素「魔水」の恩恵が強すぎて水攻めだけ異様な強さを保持してしまっている(これだけでEDまで余裕な凶悪さ)
・今回の肝である3Dのひとつ、毎日ダンジョンの真相は自動選択式になったトレーニングモードもどき(何分以内に○○を何匹つくれ等がメイン)
と、1から2への進化具合に比べると何か物足りない
いまいち満足しきれない…というか不満がつのる内容になってしまっています

ゲーム根本のクオリティは高いので遊べない、つまらないという事はありえませんが
過度な期待をしてると肩透かし、何てことも十分ありえますのでご注意を

※最後に
色々ケチつけといてなんですが本作のED…とてつもない出来になってます
「実写ってレベルじゃねーぞ!とかいうレベルじゃねーぞ!!」と思うこと請け合いです
買ったからには何としてでもEDまでたどり着くべし!
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