SILENT HILL-SHATTERED MEMORIES-(サイレントヒル シャッタードメモリーズ)
タイトル概要
中央値: 59 Amazon点数: 2.9
スコアーボード
標準偏差 10 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
総合点
49pt
49pt
GOOD!
システムは斬新で面白かったです。
プレイヤーの行動や性格によって若干ストーリーに影響があるのが斬新でした。
操作性はまずまずで、PSPにしてはめずらしい「脱出ゲーム」のような操作があるのも面白かったです。
あと、過去の作品にはない携帯電話が使えるのも斬新でした。
写真を撮ったり、電話やメールをしたり、マップを表示したり。
BAD/REQUEST
一番残念なのは「敵と戦えない」ことですね。ひたすら逃げるだけです。
これが今作のウリなんでしょうけど、これではもはやクロックタワーです。
ロッカーなどに隠れることもできますが一瞬で敵に見つかるので無意味です。
似たような作業が繰り返されるので後半になるとダレてくるかも知れません。
2周目はやろうか迷うぐらい微妙です。隠し要素があればやりますが。
COMMENT
PSP-1000使用
1・2・3・4・0をプレイした上での感想ですが、ただただ残念の一言です。
なんと言っても敵と戦えない。個人的にはバイオのようなアクションが好きなので。
例えるなら映画を見てるような感じでした。
ストーリーはいかにもサイレントヒルらしいストーリーでした。
今までのシリーズと比べると怖さもそんなにですし、あくまでも外伝って感じです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 俺の空 レビュー日: 2010-03-28
他の方もレビューで書いていらっしゃるように、
・敵のスピードが早い(主人公より早いため逃げるのが非常に困難)
・敵の種類は1種類のみ?
・携帯のGPS機能が使いづらい
表の世界では敵が出現しないため、目的地を確認しながらの探索が可能ですが、
ひとたび裏の世界に入ると話は別。
目的地に辿り着くためのルートは初期位置からでは十分にわからず、
また道中では多数の敵が猛スピードで追っかけてきます(扉の先まで追いかけてくる)。
敵から隠れる箇所がいくつか用意されているのですが、隠れる前に見つかっていると隠れている箇所から引きずり出されます。
隠れて1体をやり過ごしても同じ敵がまた戻ってきたり、別の敵が出てくることもあるため隠れることがあまり意味をなしません。
また、GPS機能使用中は走ることができないので、逃げながら地図を確認して目的地に向かうといった事が困難です。
目的地を確認している間に敵に追いつかれて攻撃を受けてしまいます。
そのため、裏の世界ではひたすら走ってだいたいの憶測で目的地に向かうことしかできません。
敵のスピードが主人公より早いので多くの敵に囲まれるとほぼ逃げるのが不可能な状況になります。
発炎筒を使えば少し余裕ができますが、発炎筒使用中は携帯を使えないので地図を確認できません。
逃げるのに夢中になってると同じ道を何度も回っているといった事もよくありました。
このあたりは、ゲームとして自由度が低すぎるのではないかと思います。
敵に襲われる恐怖感は良い雰囲気を出しているものの、いかんせんひたすら目的地に向かうだけというのが残念です。
また、やり始めた時は、携帯の電話機能、撮影機能、GPS機能と色々できるなーと感心していたのですが、
もっとストーリーの中でそれらの機能をうまく謎解きと絡めていくような要素があれば面白いかなと思いました。
あと思い出のアイテムもストーリーとは関係がないため、集める必要性が低いです。
ストーリーも短めとなっており、謎解きも割と簡単であるため、それほど達成感がないのも残念です。
あれ?もう終わり?・・・という感じがしました。
サイレントヒルシリーズなだけに期待していたのですが、少し期待外れだったようです。
・敵のスピードが早い(主人公より早いため逃げるのが非常に困難)
・敵の種類は1種類のみ?
・携帯のGPS機能が使いづらい
表の世界では敵が出現しないため、目的地を確認しながらの探索が可能ですが、
ひとたび裏の世界に入ると話は別。
目的地に辿り着くためのルートは初期位置からでは十分にわからず、
また道中では多数の敵が猛スピードで追っかけてきます(扉の先まで追いかけてくる)。
敵から隠れる箇所がいくつか用意されているのですが、隠れる前に見つかっていると隠れている箇所から引きずり出されます。
隠れて1体をやり過ごしても同じ敵がまた戻ってきたり、別の敵が出てくることもあるため隠れることがあまり意味をなしません。
また、GPS機能使用中は走ることができないので、逃げながら地図を確認して目的地に向かうといった事が困難です。
目的地を確認している間に敵に追いつかれて攻撃を受けてしまいます。
そのため、裏の世界ではひたすら走ってだいたいの憶測で目的地に向かうことしかできません。
敵のスピードが主人公より早いので多くの敵に囲まれるとほぼ逃げるのが不可能な状況になります。
発炎筒を使えば少し余裕ができますが、発炎筒使用中は携帯を使えないので地図を確認できません。
逃げるのに夢中になってると同じ道を何度も回っているといった事もよくありました。
このあたりは、ゲームとして自由度が低すぎるのではないかと思います。
敵に襲われる恐怖感は良い雰囲気を出しているものの、いかんせんひたすら目的地に向かうだけというのが残念です。
また、やり始めた時は、携帯の電話機能、撮影機能、GPS機能と色々できるなーと感心していたのですが、
もっとストーリーの中でそれらの機能をうまく謎解きと絡めていくような要素があれば面白いかなと思いました。
あと思い出のアイテムもストーリーとは関係がないため、集める必要性が低いです。
ストーリーも短めとなっており、謎解きも割と簡単であるため、それほど達成感がないのも残念です。
あれ?もう終わり?・・・という感じがしました。
サイレントヒルシリーズなだけに期待していたのですが、少し期待外れだったようです。
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GOOD!
■裏世界(悪夢)
武器が使えなく逃げるだけしかできません。
しかし、追われる恐怖・追いつかれても何も出来ないという状況が一層プレイヤーを恐怖させ、ホラーゲーとしては面白いと感じました。
■謎解き
そんなに難解ではなく、面倒くさいのが余り無かったので、良いアクセントに感じました。
■ストーリー
全く1と違います。
良くまとまった話だと感じました。
1のように理解しずらい内容ではありません。
自分は、どんどん引き込まれていきました。
最後の最後での意外な結末に驚かされました。
■カウンセリング
意外と細かく自分を分析してくれます。
真面目に答えてると結構面白いです。
BAD/REQUEST
■ボリューム不足
1周10時間ぐらいで終わるはず。
やりこみ要素が少なく、2週目からモチベが下がる。
■エンディング
分岐がむずすぎ・・・。
全部見たいんですけど、選択肢多すぎてどれが影響するのかわかりづらい。
■バグ
ラスト直前でフリーズしやすいので注意!
保存しときましょう。
COMMENT
1周目は面白かったです。
死んでもすぐ復活するんで、サクサク行けました。
ただ、エンディング分岐あんなわかりにくくするんだったら、もっとアイテム集めとかのやり込み要素を入れて欲しかった。。
思い出とかメッセージとか写真とか集めても何も意味ないっぽいし。。