ブレイズ・ユニオン
タイトル概要
中央値: 74 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 14.75 (難易度) 2.18 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
総合点
78pt
78pt
GOOD!
・キャラクターが魅力的でよく喋る
・シナリオが分岐するので何週も楽しめる
・戦闘システムは独特だが奥が深く色々な戦略で楽しめる
・緻密なドット絵で動くキャラたちが可愛い
・中断セーブがあるので便利
BAD/REQUEST
・システムがユグドラ・ユニオンと殆ど同じ
・一部のキャラクターの掘り下げが足りないと感じた
・終盤で急に離脱する仲間が居る事
・クリティカルは戦闘バランスが崩れる程の要素
頭を捻って戦略を練ってもクリティカルですべて台無しにされる事がある
COMMENT
シミュレーションRPGが好きで、気に入ったキャラクターが居るのなら買って損はないと思います。
キャラクターが良く喋り、ドット絵でグリグリ動くのが良いです。
前作のユグドラ・ユニオンファンの人やちょっと変わったSRPGがしたい人にオススメです。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 天羽ゆう レビュー日: 2010-05-29
ある程度進んだので若干修正。ユグドラ・ユニオンは未プレイです。
戦闘のシステムが独特で最初は「??」でしたが、プレイしていくうちに体で覚えられました。
丁寧に説明してくれるチュートリアルもあります。
最初はそれすら何を言ってるかわからないですが、繰り返し閲覧可能。後で読み返すとまた新しい発見があったり。
戦闘速度を早くすれば、結構さくさくと進みます。
ただHIGHでもスキル詠唱・演出をカットすることが出来ないので、せっかちさんはイライラするかも。
戦闘中もキャラは結構しゃべります。スキル詠唱ボイス、強攻撃ボイス、強攻撃被弾ボイスなど。
メインシナリオフルボイス。基本的には立ち絵のみですが種類は豊富。
会話ウィンドウの上でちょこまか動くドットが可愛いです。
重要な場面では1枚絵が入ります。イラストがとてもきれい。
ストーリーはキャラクターたちも言うとおり「青臭い」ですが、そこが清々しいというか。
最初はアホの子だったガーロットが、ちゃんと成長していくのに何だか感動。
……していたら、どんでん返しを喰らったりして、一筋縄ではいかないストーリーです。
どうやら終盤に分岐があり、マルチエンドにつながるようです。
戦闘の前後の掛け合いがみんな仲よさそうでニコニコします。
難易度は、理不尽な難しさではなく、じっくり考えれば突破できる難しさでしょうか。
めちゃくちゃ難しいマップもなく、めちゃくちゃ簡単なマップもなく、常に適度な緊張感があります。
ぼんやりプレイしてたら2戦目でゲームオーバーになったことを、私は当分忘れないと思います……。
SRPGが好きな人にはおすすめしたいです。
ロードもそんなに気になりません。短いほうだと思います。
戦闘のシステムが独特で最初は「??」でしたが、プレイしていくうちに体で覚えられました。
丁寧に説明してくれるチュートリアルもあります。
最初はそれすら何を言ってるかわからないですが、繰り返し閲覧可能。後で読み返すとまた新しい発見があったり。
戦闘速度を早くすれば、結構さくさくと進みます。
ただHIGHでもスキル詠唱・演出をカットすることが出来ないので、せっかちさんはイライラするかも。
戦闘中もキャラは結構しゃべります。スキル詠唱ボイス、強攻撃ボイス、強攻撃被弾ボイスなど。
メインシナリオフルボイス。基本的には立ち絵のみですが種類は豊富。
会話ウィンドウの上でちょこまか動くドットが可愛いです。
重要な場面では1枚絵が入ります。イラストがとてもきれい。
ストーリーはキャラクターたちも言うとおり「青臭い」ですが、そこが清々しいというか。
最初はアホの子だったガーロットが、ちゃんと成長していくのに何だか感動。
……していたら、どんでん返しを喰らったりして、一筋縄ではいかないストーリーです。
どうやら終盤に分岐があり、マルチエンドにつながるようです。
戦闘の前後の掛け合いがみんな仲よさそうでニコニコします。
難易度は、理不尽な難しさではなく、じっくり考えれば突破できる難しさでしょうか。
めちゃくちゃ難しいマップもなく、めちゃくちゃ簡単なマップもなく、常に適度な緊張感があります。
ぼんやりプレイしてたら2戦目でゲームオーバーになったことを、私は当分忘れないと思います……。
SRPGが好きな人にはおすすめしたいです。
ロードもそんなに気になりません。短いほうだと思います。
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GOOD!
シリーズ・メーカー共はじめてです。
・システム
タクティクスカードを使って、移動・戦闘・スキルを使って行くシステム
昔のゲームでいうと、ファミコン時代のドラゴンボールZみたいな感じでした。
あれをSRPG風にした感じです。
戦闘参加もフォーメーションによって決まるので、少し頭を使います。
1人で万事解決にならないところも良いです。
・チュートリアル
進行に合わせて、段階的にチュートリアルが入ってくるので覚えやすかった。
・戦闘が早送りでサクサクやれて、テンポが良い
(たまに長時間の読み込みがあるのだけは残念ですが)
BAD/REQUEST
・シナリオ分岐の分かりづらさ
え?あの終わり方でいいの?って感じで終わったので、
レビューを書くにあたり、他の方のをみたら
ここで初めてマルチエンドであることを知りました。
プレイしていて、どこが分岐ポイントであったのかすらわかりませんでした。
あれだと、私のように相当なマイナスイメージを植え付けるだけなので
せめて分岐をもっと分かりやすくした方がよかったです。
・シナリオ
前作プレイなし、わずか1周だけ、
それもあまりいい終わり方とは言えないルートでの感想と前置きしますが、
3日間期間を与えるので、とりあえずこういう感じで作ってください
といったレベルの内容。稚拙なんてもんじゃない素人レベルの内容でした。
ノリが軽いというか、人物・世界に深みがなく、とってつけたような話で
死に直面するようなシリアスな場面ですら、感慨も何も無かったです。
で、マルチエンドと知ってまたやろうかというと、
とても2周目に行こうという気すら起きない内容でした。
この2点により、満足感を0点としました。
・難易度
SRPGは慣れてるほうですが、序盤?中盤が難しく(システムへの慣れもありますが)
終盤は逆に簡単すぎでした。
特に中盤は攻撃1回分だけギリギリでクリアというくらいの難度でした。
一部シナリオが、一度失敗しないと初見では厳しいというのがありました。
COMMENT
3000使用。シリーズ初プレイ。
他の方のと比べてみると、ほとんど真逆の評価になってしまいましたが、
これに似た名前の別のゲームが2つほどあるけど
それじゃないだろうかとも疑いましたが、間違いはないようでした。
BADで相当辛辣な意見を書きましたが(ここまでの事を書いたのは初めてです)
プレイするにあたって、年齢層が自分と合わなかっただけと思いたいです。
私は一応20代ですが、高校生でギリギリかなーって感じでした。
1周20時間で終わったのは、むしろプラスに働きました。