ユーザーレビュー
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476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
492人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
総合点
63pt
63pt
GOOD!
・経験値の振り分けにより、ファイアーエムブレムのように使えなくなるユニットがいなく、
パーティバランスを重視できるし、一騎当千の強さにもできます
「ゲームバランスはプレイヤー側で調整してください」と、
最終的に能力によるバランス調整をプレイヤーに選ばせてくれます
・王道や牧歌的な世界観とは大きく異なり、登場人物は皆一癖も二癖もあり、
裏切りが横行する理不尽な世界観ですが現実はこういうものだと思います
なので、これが悪い所に繋がる人も多いと思います
・これに限らず古いゲームに多いのですが、声優陣が超豪華です
BAD/REQUEST
・最後の最後で超展開になってしまいました
バッドエンドだったのかもしれませんが、なぜ彼ら(ネタバレにより)が敵に回って、
それになんの疑問の無しに戦う展開になりました
「おいおい、今までのやりとりは何だったんだよと」敵も味方にも疑問を抱きました
…製作側の狙い?
COMMENT
天使と悪魔を主題にした架空の戦記に酔い、練りに練られた登場人物のセリフに酔い、
一部の女性ユーザー達をも酔わせる始末
これはこれでありだと思います
正直、今の世の中の方が断然受けるような内容の気がするのですが、
皆さん癒しや絆といった理想に戯れたいのでしょうか
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: レビュー日: 2005-05-09
「愛」が最も邪悪な道徳とされる、価値観が逆転した世界観が大きな特徴。
なので悪魔が天使を奴隷として酷使したり、「あの方はとても邪悪なので私たちに優しいのです」などの台詞回しも出てきます。
聖書の内容がモチーフとなっているので、当然雰囲気はダーク。
しかしメインキャラクターは割と明るくボケとツッコミの掛け合いもあったりします。
キャラクターは主人公以外は戦闘以外フルヴォイス。
ちなみに主人公は基本的に一言も喋りません。
音楽はハード・ロックや暗めのヒップ・ホップ主体、映像はグラフィティ(壁に描かれるスプレーなどのラクガキ)の要素を取り入れたものなので、まさにアメリカのスラム街のようなアングラな妙に陰湿な雰囲気が漂ってます。
欠点は戦闘でのエネミーターンの思考時間が長すぎること。
結構気を入れてかからないと、とても退屈でダレます。
あとはDC版ではアニメーションがあちこち挿入されていたのがPS版ではキャラの顔のグラフィックのみなので、かなり演出力が不足。(人物以外のCGは良く出来てます)
ご主人様は1章と最終章のみの登場。1章のラヴラヴイベントはかなり激減してます。
しかもEDまでも割とあっさりしてるのでイチャイチャやりまくりたい方、キャラデザはつちやきょうこ氏でなくても構わないという方はDC版をおすすめします。
EDはどれも誰も彼もが全員助かる完璧なハッピーエンドではないのでその所、ご注意を。
なので悪魔が天使を奴隷として酷使したり、「あの方はとても邪悪なので私たちに優しいのです」などの台詞回しも出てきます。
聖書の内容がモチーフとなっているので、当然雰囲気はダーク。
しかしメインキャラクターは割と明るくボケとツッコミの掛け合いもあったりします。
キャラクターは主人公以外は戦闘以外フルヴォイス。
ちなみに主人公は基本的に一言も喋りません。
音楽はハード・ロックや暗めのヒップ・ホップ主体、映像はグラフィティ(壁に描かれるスプレーなどのラクガキ)の要素を取り入れたものなので、まさにアメリカのスラム街のようなアングラな妙に陰湿な雰囲気が漂ってます。
欠点は戦闘でのエネミーターンの思考時間が長すぎること。
結構気を入れてかからないと、とても退屈でダレます。
あとはDC版ではアニメーションがあちこち挿入されていたのがPS版ではキャラの顔のグラフィックのみなので、かなり演出力が不足。(人物以外のCGは良く出来てます)
ご主人様は1章と最終章のみの登場。1章のラヴラヴイベントはかなり激減してます。
しかもEDまでも割とあっさりしてるのでイチャイチャやりまくりたい方、キャラデザはつちやきょうこ氏でなくても構わないという方はDC版をおすすめします。
EDはどれも誰も彼もが全員助かる完璧なハッピーエンドではないのでその所、ご注意を。
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GOOD!
ストーリーの出来はかなり良く、狂気的な世界観もある程度整合性が取れており、
また途中途中のエピソードも印象的で、また全編を通してダラける感じが無く、
ストーリー終盤には急展開を見せてぐいぐい引き込んでくれました。
そんな壮大な物でも無いですが、個人的に、かなりお気に入りのストーリーです。
武器による遠隔攻撃では距離によるダメージ減衰の概念があったり、
敵ユニットの周囲には移動に制限がかかる領域(ZOC)が発生したりするのも特徴です。
また、武器攻撃では通常攻撃の他、潜在能力を使った攻撃も可能で、
これはステージスタート前、BPを消費して武器の潜在能力を
覚醒させておくことで使用可能になります。
潜在能力を複数覚醒させるなど特殊な条件で出現する強力な隠し潜在能力もあります。
戦術面での特徴はこんなところでしょうか。
SRPGとして見ても、なかなか本格的な仕様です。
経験値は敵を倒す事で入手できますが、止めを刺したユニットに経験値が入るのではなく、
ステージクリア時にパーティ全体に入り、任意で経験値を分配する事となります。
そのため、プレイヤー次第で強化したいキャラを重点的にレベルアップさせることも可能です。
また、キャラのレベルアップ時にステータスを任意で割り振ることが可能なのも特徴で、
そのため、ある分野に特化させるとその能力を極端に発揮できるのも特徴です。
BAD/REQUEST
ギャルゲー色が強いということです。
いや、多分狙ってるんでしょうし、独特の退廃感で薄められていますが
そこら辺を気になる方は要注意です。
わりとダイレクトな表現も多いので。
COMMENT
高低差有り四角マスターン制のシミュレーションRPGです。
ターン制ですが時間とバイオリズムの概念があり、
バイオリズムによって魔法の効果が大きく変わるのが特徴です。
前述のとおりシステムはしっかりしていて、ストーリーも出来は良いので、
世界観とストーリーが気になる方は、プレイされてみてはいかがでしょうか。
まあ、キャラクター面、難易度面でかなりキャラゲー色が強くもありますが。