華ヤカ哉、我ガ一族

発売元: アイディアファクトリーオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-01 価格: 6090(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 68 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

華ヤカ哉、我ガ一族レビューチャート 標準偏差 9.5 (難易度) 1.75 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
594人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

ヒロインはるの性格が面白い
全員キャラが立っている(ただし作者の依怙贔屓によるキャラ崩壊あり)
ストーリーが普通に面白い

BAD/REQUEST

時代考証は結構滅茶苦茶でなんちゃって大正
三男の農業エンドと五男の五年待つエンドが糞
作者お気に入り六男とたえが糞杉で萎えます
どっちも人気あるのが意味不明な自己中DQNでほんとにむかつくキャラでした・・・消えてほしい
この二人のために他キャラがキャラ崩壊します(次男や隠し)
六男の√だけ最後までプレイできませんでした
この二人の他にも、ゲーム開始から3か月くらいまで長男と次男のヒロインへの扱いも心が折れます
てか大正時代だからってあそこまで使用人をいびるなんて変;

COMMENT

総合的にはお勧めです!!!すごく好きなゲームです
攻略キャラのうち一人はお気に入りのキャラができると思います
ですがほんとに六男とたえだけは我慢ならないほどクズ・・
音楽はOPと正月以外の曲はカス同然です

 
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
....さん[2013-03-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

552人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

■ 話が面白い。
最初の「ご主人様とただの使用人」から
恋愛に発展するまでが丁寧に描かれています。
序盤こそ各キャラクターとも同じイベントが起こりますが
(スチルに違いはあり)
中盤から一気に盛り上がります。
中盤以降は独自のイベントが発生するので
攻略対象一人ののストーリーにどっぷり浸かれます。

1人攻略するごとに物語の新たな一面が見えるので、
2人目以降攻略時も「裏ではこんなやり取りが」と
新たな発見をすることができます。




■ キャラクターが魅力的。
攻略対象の兄弟達は勿論、女キャラも皆魅力的です。
友達のたえちゃん、かっこいいです。
お母さん’sも個性があり、やりとりがとても楽しめました。


■ 適度なテンポ
長過ぎず、かといって短すぎず。
1年間という期間できれいにまとめてあります。
物語終盤の1月、2月になっても
「この後どうなるの?」という緊張感を持てるので
最後の3月まできっちり楽しめます。

BAD/REQUEST

■ ゲームとして・・・?
良い点で挙げた、小説のようなストーリーに対して
ゲームとして考えた時、疑問が沸きます。
「ゲーム性」は無いんじゃないかと。

使用人パロメーターを上げれば行動範囲も広がりますが
それは物語攻略に一切関わりなし。
じゃあパロメーターいらないじゃん・・・みたいな。

使用人審査も普通にこなせば落ちることはまずないし、
探索モードのおつかいに関しては、
言われたことをやるだけ(探し物をして渡すだけ)。
はっきり言ってイベントが起こるまでの作業です。

手に入れたアイテムが物語に関わってきたり、
新たにイベントを見ることができる、といったものなら
良かったのですが・・・
(ただのコレクションアイテムです)



■ ロード時間長過ぎ。
インストールしてもまだ長いです。
ちょっと快適とは言いがたいのでマイナスです。

COMMENT

乙女ゲーム初心者です。
今作はここでの評価が高かったので試しに買ってみました。

イベントや話の流れは面白かったのですが
BADでも書いたとおり「ゲームなのか?これ」と
疑問を感じました。

話も一本道なのでフローチャートのないサウンドノベル
というと言い過ぎかもしれませんが、そんな印象です。


キャラクターは確かに格好いいし、
乙女ゲーとはそういうものだ。と言われてしまえば
それまでなのですが。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
あこさん[2011-04-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ちび レビュー日: 2010-07-08
フルコンプしたのでレビューします。
個人的には、失礼ながら久しぶりにオトメイト作品で(制作元は違いますが)、面白かったと感じた作品でした。
お互いが好きになる過程が描かれている、個別ルートは個々に話が異なって飽き難い、身分違いの切ない恋愛、といった事が好きな人は面白いと感じるかと思います。

4月〜3月の一年間が期間なんですが、春は使用人以下(キャラによってはゴミや虫)の扱い、夏は使用人、秋は使用人以上、冬は特別だけどあくまで使用人、終盤にやっと恋愛対象(だけど問題山積み)って感じで、甘くなるまでが長い長い^^;(友好的なキャラでも、立場上、友情未満の期間が長い)
でもその分、そんなキャラ達が、だんだんと主人公にほだされていく過程は、かなり萌えます。
そして切ないはずなのに笑える。主人公がいいキャラ(性格)してるからだと思います。脇キャラも魅力的。

依頼などのお遊び要素も良かったです。攻略に直接関係ない為(一部例外有り)、飛ばしてサクサク進められるのも好感が持てましたし、一度クリアした依頼品などの持ち越しやイベントスキップなど、周回プレイしやすいシステムもとても便利でした。
パラ上げは確かに後半ほど作業になりますが、特に序盤〜中盤はパラやお仕事で発生するイベントや鍵などもあり、無意味な作業ではありません。それに強制スキップで早める事が出来るので、私は気になりませんでした。

それでも★5つではなく4つにしたのは、理由の一つに終盤までの盛り上がりを消化し切れずあっさりした終わり方をしたキャラが数名いた事です。終わり方というより、終わりへの持って行き方と言ったほうが正確ですが。
この作品は最後の最後まで気が抜けないストーリーになっていて、エンディングと共にドラマチックにハッピーエンドに向かいます。
だからこそ、幸せになって良かったねとすごく感動するキャラもいるんですが、逆に「あの切ない別れは何だったの?!」と思わずツッコんでしまったキャラもいました。(キャラ毎に差別化を図ったからだとは思いますが)
別れエンドが良かったわけではありません。でも、別れからハッピーエンドまで、終わり間際のみであっさり語られているせいで、「そこ重要なんだから、何があったかせめてもう少し書き込んでよ…」と。
それと、ロードが長い…。データインストールしても長い…。一つ一つは我慢出来ないほどではありませんが、システム上、頻繁にロードが入る為、プレイを繰り返すほどに気になります。
後、依頼パートでサクサク動けない。名前を「お○○」や「○○吉」と呼ばれたりする為、自分の名前とか付ける人は要注意。
以上の理由から★を−1しました。

色々書きましたが、結論を言えば、とても良かったです。「大正時代」や「軍服」にときめく私は買って良かった!
※後、見落としやすいので書きますが、後日談は本編にはありません。クリア後、画廊に追加されますので、そこから見れます。また、某キャラは本編ではクリア出来ません。条件を満たせば、タイトル画面の一番下に追加される項目からプレイ出来ます。新たに追加された時の案内などはないのでとても不親切です^^;
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