ラストランカー
中央値: 76 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 10.79 (難易度) 1.68 mk2レビュー数 31ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
【オリジナリティー 】5点
やはり戦闘がすばらしい。
プレイ動画やPVを見た限りでは、新鮮さや面白さを感じないとは思うが
実際にプレイしてみると、なかなかどうして面白い。
これがグラディエーターやテイルズみたいな戦闘になるとつまらなくなるんだろうと思う。
【グラフィックス】3点
グラフィックは気にしない性質なので、特別よいとも悪いとも思いません。
奥義時のグラフィックはちょっと荒いかな?
【サウンド】4点
その場その場の雰囲気にあった曲で盛り上げてくれます。
強いランカーとの長期戦のときの曲はかっこいいです。
【熱中度】4点
なかなか先が気になるストーリー。
早く上位ランカーに挑戦したい気持ち。
何時間もぶっつづけでプレイできちゃいます。
【満足感】4点
ランカーを倒すと必ずスキルを手に入れれるのがよかったですね。
使い道がよくわからないスキルや、上位互換があるスキルがあるのは問題点ですが。
ストーリーの長さ、クエストの数ともに不満はないです。
クリア後のやる事の無さだけが不満。
【快適度】3点
ロードは全然木になりません。
瞬間移動的な移動もあるので楽チン。
・・・宿屋を除けば。
宿屋のカメラワークも悪いし、いちいち宿屋にいくのが面倒すぎます。
殆どの人はDの回復ポイントを使っていたと思います。
BAD/REQUEST
大きな不満は無いのですが、小さな不満がいくつか・・・。
ユーリが胸糞悪すぎます。
よくもあんな嫌なキャラを作り出せたなと感心する。
奥義を使うと、その武器のスキルが全部0になるのはな?・・・
ちょっとどうかな?奥義が物凄いダメージをたたき出すわけじゃないし・・・。
雑魚戦はいらなかったんじゃないんでしょうか?
雑魚を出すにしても、全員人型でよかったんじゃないですかね。
ラスボスは除くとしても・・・。
一人なんですし、武器防具はイベントかなんかで勝手にランクアップしていってもよかったかな?
装備を買う時にわくわく感皆無。
最大の文句は、やはり武器ですね。
銃が弱すぎますし、盾は最後以外使わなかったです。
拳はランカー相手には強すぎます。某スキルを使えばダメージ与えて自分はHP全快て・・・。
剣は無難かな?と思います。
敵の方が使える武器多いのもなんとも・・・。
COMMENT
文句を色々と書いてしまいましたが、非常にオススメできるソフトです。
PSPの中で一番好きな作品です。
王道的な、素晴らしい作品でした。
Amazonレビュー
レビュー者: あむあむ レビュー日: 2010-07-20☆良い点
【キャラクターデザインやキャラ設定】
見た目はもちろんのこと、いい味のキャラが多くて好きです。
【ランキングシステム】
自分より強いランカーと闘って勝った時、ランクが上がっていくのが楽しかった。
【一度行った場所へ瞬時に行ける】
「ゼノブレイド」の各ランドマークへの移動のような感じ。移動がスムーズでした。
【リアルタイムバトルが楽しい】
スピード感はあまりないので、アクション派の方は少々物足りなく感じるかもしれないですが
SPゲージとニラメッコしながら技を出したりガードするのは、なかなかスリリングで楽しかったです。
ただ、難易度的には「簡単」に感じたので、難易度設定があってもよかったのでは?とは思いました。
非常にクセの強いキャラ以外は、強化バフや時間回復等を使うことによって
ゴリ押しでも勝ててしまいましたので^^;
☆残念だった点
【オープニングがなかった】
公式で、UVERworldさんのテーマソングを使ったPVを見てこのゲームを買おうと思ったので
絶対カッコいいオープニングがあるゾ!と期待していたのですが、それがなかった。
このゲームにふさわしいと思われる曲がオープニングとして収録されていないのが、とても残念でした。
【ストーリーの書き込みが大雑把すぎ】
なんの前触れもなく、ジグが旅立つシーンから始まります。
公式に、ジグが旅立つ前の話が小説として書かれていますが、RPGであるなら大切な場面だと思うので
本来なら、ゲーム内にムービーで収めるべきではないでしょうか?
ゲーム開始早々からいきなりの展開だったので、親友であるファズとの最初の闘いも、
途中で起こる村でのイベントの時なども、感情移入が全くできない状態でした。
旅立ちのシーンだけではなく、この後次々と起こるイベントも、
ストーリーの書き込みが足りなかったり、演出がイマイチ盛り上がりにかけるので
残念ながら、最後まであまり大きな感動もなく終わってしまった感じでした。
途中からとても面白いストーリー展開になるので、この書き込みの甘さが本当に残念でなりません。
【モンスターの使いまわし】
このゲームの趣旨が「ランカーとの対決」にあるので、各フィールドにおけるモンスターの使いまわしは
許容の範囲内なのかもしれないのですが、個人的にはとても気になりました。
ランダムエンカウントな上に、色違いなだけで攻撃も同じようなモンスターとの闘いの繰り返し。
モンスターがレアな武器やアイテムを落とすなどの特典があればまだよかったのですが、
毎回、回復アイテムしか落とさないので、各フィールドの散策がとても苦痛でした^^;
【フィールドの切り替えの多さ】
少し歩くとフィールドの切り替え‥の繰り返しだったので、ちょっと鬱陶しかったです。
フィールドの種類は多いのですが、それを生かしきれていない感じでした。
フィールド上のオブジェクトも少なかったし‥。
【武器、防具の種類がとても少ない】
イベントやフィールドでもたまに手に入りますが、武器や防具は店売りのものを使うのが大半。
カスタマイズ等もできなくて残念でした。装備した時、見た目が変わるのはよかったです。
【ストーリーに遊びがない、やり込み要素がない】
95000位から始まるので、どれだけたくさんのランカーと出会えるんだろ?とワクワクしていたのですが
思った以上にランカーの数が少なかったです(出会うランカーはそれぞれ個性があって面白かったですが)
フィールド上で見かけたランカーに闘いを挑もうにも、ストーリーを進めたり、
クエストを受注した上でないと闘いを挑めなかったり‥とかなり制限がかかります。
クリア後の要素もありませんでした。
☆まとめ
キャラ設定やストーリー全体の流れ、ゲームのシステム自体はいいのに、
演出の仕方や、ところどころの作りの甘さのせいでそれが生かしきれず
消化不良に終わってしまった感がある、とても残念な作品だと思います。
自分はどちらかというとコアなユーザーだし、発売前に公式に通ってとても楽しみにしていたので、
期待が大きかった分反動も大きくて、細かいことが気になってしまったのですが、
ランカーシステム自体はとても面白いと思ったので、次回作があるなら、またリピートしたいです^^
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GOOD!
なにより評価すべき点は戦闘
特に遅くもなく早くもない戦闘で丁度良く、独特な戦闘システムは見るのと実際にやってみるのではかなり違った印象を受けます。雑魚戦でさえそれなりに楽しいです。特にランカーバトルはおもしろい。新しいスキルを手に入れるたびにどんどん強くなるが、あまり役に立たないスキルもちらほら。
レベル上げがあまり必要ではないため、かなりスラスラ進める。このあたりのゲームバランスはなかなかいいと思う。
グラフィックは並み。可もなく不可もない。ストーリーも並み。
BAD/REQUEST
一番の不満はラスボス。雑魚過ぎる、どっちかといえばランク1位のハースこそがラスボスと言える。現に5回リトライしたのはハースだけ。
もう少し歩行速度をあげてほしいかな。瞬間移動で各地にササっといけるもののダンジョンをもう少し早くしてほしい。
雑魚のパワーバランスが若干気になる。同じ経験値なのに強い奴が居る。特に後半終盤の雑魚はスキルなしでは少々キツイ場面があるがスキル回復アイテムがあるからそこまで問題ではない。
武器を変えてもあんまり極端にダメージが上がるわけじゃない。アイテムを売るときの値段が1/4くらいになるので買い替え頻度は少ないほうが経済的なために必然的に買い替え回数は減ってしまう。もう少し武防具の性能を見直してみては?
せっかくのランクシステムなのにランクが低いときにランクがすごく高い奴と戦えないのが残念。もっとも極端にランク差があると手も足も出ずに負けますが。
ストーリー上の問題ですがランク19000位くらいのときに16000位くらいの相手に対戦を断られるのがどう考えても納得できません。しかもそのときの台詞は「あんたみたいに低いランクの奴とは戦えない」みたいなことを言われます。そんなに低くないのに。
ランカーたちは皆を目指してるわけですから戦いに負けてランクが上になった主人公にそこそこ好戦的に挑むものだと思ったら大半は一回しか戦闘してくれません。何度も対戦に挑戦できたらいいのにと思いました。
COMMENT
全体的に見ると戦闘がこのゲームのすべてとも言える。だけどそれだけで十二分にやる価値があり久々に楽しめたゲーム。早く次のランクの相手を倒したくなるため、熱中してしまいました。