イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
中央値: 69 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 11.3 (難易度) 1.92 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・戦闘関連
イースSEVENとほぼ同じなので手抜き感は否めませんが、好評だったイースSEVENをあまりいじらずに対戦向けに若干アレンジしたと考えると悪くはなっていません。
ギミックは少ないですが、ステージも20以上と多めです。
・キャラクター
17名と意外と多め。イース?・?から一人も出ていないのは仕方ないのかもしれないので、人選自体はそれほど偏っていません。弱いと言われる遠距離キャラはチーム戦ではそれなりで、極端に強い・弱いキャラはいません。サポートキャラにも新規絵があるのが良かったです。
一部の軌跡のキャラは奇襲が得意なヨシュアや遠距離キャラなのに接近する必要がある変態のオリビエなど、キャラらしさが出ています。
・充実のコレクション
音楽はいつも通り良い物が多く、懐かしい曲もいくつか入っています。壁紙はメモリースティックに保存することも出来ます。
BAD/REQUEST
・スタミナ
システム自体は良いのですが、回復が遅いので一度尽きかけたらフラッシュガードが上手く取れないと一度気絶するしかなくなります。一応アクセサリで対処も出来ます。
・ストーリー
キャラの性格や設定を壊さず戦わせることが出来ているので、話自体はそこそこ。
ですが、同じストーリーを5人のキャラでやらないといけない事がこのゲームの評価を大きく下げていると思います。アドル以外は主人公と相棒ポジションのキャラが喋るタイミングまで同じで、一部のキャラの台詞は誰のストーリーでもほぼ同じです。スキップ機能は遅いので時間もかかります。クリア時の絵がコレクションに無いのも残念。
・ネタバレが多い
イース、空の軌跡両方とも未プレイ者への配慮が足りない。出演自体がネタバレのキャラや、今作で明かす必要が全く無いネタバレまで。人気の関係もあったのでしょうが、あるキャラは兄の方でよかったのでは?と思います。パッケージ裏もクリアまで見ない方がいいかもしれないです。
・準備が面倒
対戦ゲームではありますが、アクセサリ収集などに結構時間がかかります。
対戦ゲームに成長要素を入れるのは失敗な気が…
COMMENT
イースSEVENの戦闘システムが好きだったので購入しました。空の軌跡もプレイ済み。
期待していたよりも楽しめたので充分満足しています。
自分は「イースの外伝」と見てやっています。
不満点はやりこんだ後は気にならない部分が多いので、やりこんだ後は普通に楽しめると思います。ただ、そこまで進めても人によっては楽しめない場合もあります。
戦闘システムが気になる人はとりあえず先にイースSEVENをやった方がいいです。
今作をやるための下準備としてやる、という程期待するのは禁物なので、やはりイースか空の軌跡をやった事のある人向けだと思います。
対戦ゲームとしては普通ですが、追尾ダッシュ禁止・ハンディキャップを統一してSP GAIN値を調整など、事前に色々とルールを決めないとすぐに飽きてしまうかもしれません。
ロードや戦闘時間が短いので手軽に遊ぶことは出来ると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 隼丸 レビュー日: 2010-08-05・ストーリー
このゲームで一番手が抜かれてる場所だと思います。
5人全員同じシナリオ。正直これなら一つだけで十分だったと思います。
出てくる敵のパターンすら一緒なので何故5人に分けたのか。アドルとエステルの二人に分けるのであれば作品別にと理解できなくもないのですが、その他のキャラは何故ストーリーモードがあるのか理解できませんでした。
その上シナリオのスキップがない(一応×で高速再生は可能だけど遅い)ので二人目以降は結構ストレスがたまります。
一番のマイナス点はこのストーリーモードの存在でした。
・システム
ショップ、カスタマイズ、LVの概念等はテイルズオブバーサスに似ているものでした。
全体的にロードがかなり早く、快適に遊べました。
戦闘システムはイース7のものとほぼ同じ、シンプルなアクションゲームなので問題なく楽しめました。
操作が簡単なせいかガチャ押しでストーリーはクリアできます。
対人戦になるとそうはいかないのでもっと楽しめるのかもしれません。
・その他
おまけ等がかなり豪華で満足でした。
システムはいいのですが、ストーリーが悪すぎて全体的にイマイチ感が拭えませんでした。
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GOOD!
今作の売りである、イースシリーズと英雄伝説シリーズそれぞれのキャラ達の夢の競演によるアクションが楽しい。
アドルやドギ、エステルやヨシュアなど、双方のシリーズでおなじみのキャラ達が参戦し、戦わせることができるのは嬉しい。
ガッシュとアガットの会話など、過去の作品をプレイ済みなら思わずニヤリとしてしまう競演は必見です。
ゲームシステムはイース7のものが若干簡略化され、よりシンプルで軽快に楽しめるようになりました。
今作ではジャンプアクションも追加され、攻撃や回避などのアクションの幅が広がりました。
グラフィックも良い出来。
今作の操作キャラやフィールドのオブジェクトなどのポリゴンの造りは細かいです。
BGMは最高の出来です。
今作の新BGMのみならず、ファルコムの歴代先品の中からピックアップされた曲はどれも素晴らしい出来で、印象に残るものばかりでした。
フリーモードではBGMを自由に選択して、戦闘で流すことが可能です。
マテリアルコレクションも素晴らしい。
数多くのオリジナル壁紙とBGM、一部のイースシリーズと空の軌跡シリーズからのムービー、オリジナルのカスタムテーマなどのコレクションアイテムがあります。
それらは自由に鑑賞でき、壁紙とカスタムテーマはメモリースティックにコピーして、自分のPSPで使うことが可能なので、集め甲斐があります。
難易度はベリーイージーからナイトメアまでの5段階あるところ。
初心者から上級者まで、幅広くプレイできます。
難易度やアクセサリーの装備次第ではキャラの育成も楽で、レベル上げがサクサク進み、レベル・ステータスMAXまで育てるのも楽です。
セーブも、オートセーブなので楽です(オプションでオフにすることも可能)。
BAD/REQUEST
ストーリーモードがたったの5人。
どのキャラでプレイしても、基本的なストーリーの展開は変わりません。
操作キャラの人選が、双方のシリーズから8人というのは正直ちょっと少ない。
イースシリーズのエルンストやサイアス、空の軌跡シリーズのケビンやリシャールなど、原作で深く関わったキャラ達が選ばれてないのはさすがに疑問でした。
よくてサポートキャラとしての出演のため、もっと人数が欲しかったです。
やることがストーリーモード・アーケードモードのクリアと、キャラの育成、コレクションの収集くらいで、ある程度クリアしてくるとやることがなくなる。
やっているうちはとても楽しいのですが、上記の要素をクリアした後でも、もう少し楽しめる要素があるとなお良かった。
モナショップで必要なポイントの額がかなり高い。
数万単位での額がザラなので、かなりレベルが高いキャラでないと、ポイントを多く稼げません。
COMMENT
PSP-3000使用
イースシリーズはI&IIChronicles・フェルガナの誓い・ナピシュテムの匣(特別版)・7をプレイ済み。
英雄伝説シリーズは空の軌跡FC・SC・the 3rdをプレイ済みです。
イースシリーズと英雄伝説シリーズを一通りプレイし終え、双方のキャラが競演する今作の廉価版を購入し、プレイしました。
双方の作品が好きなので、今作も楽しめました。
爽快な戦闘と集め甲斐のある収集要素、安心して楽しめる難易度設定など、とても良い出来です。
ただ、操作キャラの人選など、悪いところもいくつかあります。
次回作が出るとしたら、そのあたりをぜひ改善して欲しいです。
イースシリーズと英雄伝説シリーズをプレイ済みの方で、双方のシリーズが好きな方のみにオススメ。
これから今作を楽しみたいという方は、現在発売されている廉価版をどうぞ。