セカンドノベル ?彼女の夏、15分の記憶?
タイトル概要
中央値: 70 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 19.79 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
総合点
53pt
53pt
GOOD!
恋愛モノでありながら、ミステリアスであって多くの謎を含んでいるので、読んでいるうちにどんどん読み込んでいける。
オマケの小説。
ヒントが出るので、謎解きは思考するゲームに慣れていれば、簡単かと。
BAD/REQUEST
長く遊べない。クリアしたら特典を見て、それで終わり。
またやろうという気にはなりませんでした。
連続して正解したカードを渡さないといけない場面があって、操作ミスで間違えてもまた最初からやり直し・・・これにはイライラしました。
途中からただの作業ゲーに感じでしまって、かなり冷めてきた。
カードを渡すというシステムは面白いけど一本道なので、サウンドノベルとしては面白みに欠ける。
メガネの先生が無駄に巨乳。
あと、主人公の優男っぷりが自分にはダメでした。
COMMENT
公式サイトを見たのと評価が良いようなので買ってみましたが、自分にはまったく合いませんでした。
恋愛小説が苦手な人は合わないと思われますので、やめた方がよいでしょう。
(お涙頂戴的な話が苦手でも合わないかと)
逆に好きな人は楽しめるかと思います(オマケの小説も含めて)。
早い人なら2?3日あればクリアできます。
主人公(直哉)と彩野に感情移入できるかどうかが、このゲームを楽しめるかのカギになっている気がします。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 宗方 レビュー日: 2011-12-08
このゲームはボイスの有無を設定できますが、終盤(EX2)だけは主人公とヒロインのボイスをオンにした方が良いです。 理由はネタバレになるので言えませんが、ちょっとしたゲームでしか出来ない演出があります。
内容については皆さん仰られているように、ちょっぴり切ない考察系の作品です。
細かい点(表示の変化等)に注意を払っていないと主人公を誤解させるようなところもあるので、いろいろと考えながらプレイする必要があります。
そして最後までやっても明快な解答は得られませんが、私の場合、不満はありませんでした。
なぜなら、考察するための十分な材料が揃っていたからです。
それらを元にすれば、プレーヤー一人一人が答えを出すことができ、セカンドノベルの物語を創り出すことが出来るでしょう。
内容については皆さん仰られているように、ちょっぴり切ない考察系の作品です。
細かい点(表示の変化等)に注意を払っていないと主人公を誤解させるようなところもあるので、いろいろと考えながらプレイする必要があります。
そして最後までやっても明快な解答は得られませんが、私の場合、不満はありませんでした。
なぜなら、考察するための十分な材料が揃っていたからです。
それらを元にすれば、プレーヤー一人一人が答えを出すことができ、セカンドノベルの物語を創り出すことが出来るでしょう。
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GOOD!
・熱中度、満足度
記憶が約15分しか持たない為に、「物語」を一度に喋りきることができない綾野を「あらすじ」を作ることでサポートしていくのですが、この支えてる感がいいですね、序盤は。
すぐに少しずつ語って行く中に現れる「含み」が気になりだし、寧ろこっちが続きを知りたいと思わせてくれます。
また一度に全てが語り尽くされるのではなく、今日はここまで、となってからの「現実」での話もあり、それが「物語」とリンクしており、謎か解決したかと思ったら後々ひっくり返されたりと、飽きが来ない。
さらには、登場人物から醸し出される切なさ・やるせなさが胸にぐっとくるんですよね。
全員が胸に一物秘めていて、苦悩と後悔の念が伝わってきます。それをピアノサウンドによって何倍にも膨らまされます。
泣けるとか感動したとかではなく(くどいですが)胸をぐっと締め付けられるんです。
全てやり尽くした後に「もう続きができないのか」との虚無感・喪失感に襲われたゲームは久しぶりですね。
やろうと思えばできるのですが。(この意味はこのゲームを最後までやればわかります)
BAD/REQUEST
・サウンド
とにかく音量が低いんですよね。とても良い曲が多いので本当に勿体ない。
私は最初からイヤホン使用してプレイしていたので気付かなかったのですが、BGMとして流そうとしたらまあ聞こえない。サントラ出ないかな?
・難易度
序盤で一部詰まる可能性がある以外はヒント・・・というかほぼ答えがしっかり出ますので、そこを作業的と捉える人はいるんでしょうね。
私は直哉の味わった苦労を追体験しているのだと感じていたのでそんなに苦痛ではなかったのですが、この辺は人によりけりでしょうね。
人によってはBADな部分として、シナリオの最後をこちらに投げてくる部分は気になるんでしょうね。私はそうは思いませんでしたが。
正確には、ある程度完成されたパズルの残りのピースを渡され、「どこにどのピースをはめるかはそちらでどうぞ。どんな風にもはまります」という感じでしょうか。
こういう部分を推測し、推論をぶつけ合いたいのでもう少し売れて欲しいのですが・・・
少なくとも、全て解決しハッピーエンドという内容とは程遠いとだけ書いておきます。全員が過去から一歩前進しているのは間違いないですが・・・
そしてこのゲームの最大の欠点、それは
『ゲーム内容を短く説明できないので、どう他人に勧めれば良さが伝わるのかわからない』
事でしょうね。インタビューによれば広報の人も相当苦労されたそうです。
私も体験版をやるまで存在すら知りませんでした。雑誌で紹介されていたのにです。
それだけ、一見すると何の変哲もない普通のゲームに見えてしまう。それが本当に残念でならない。だからこその深さなのでしょうが。
COMMENT
他人がどう解釈しているか気になってアチコチ見回っていたのですが、肌に合わないと言う人もチラホラと・・・そこで人を選ぶゲームなんだなと気が付きました。
確かに全てが完璧に解決するわけではないので、最後にスッキリしたい人にはお勧めできないでしょうね。私も終わってから未だにモヤモヤしたものが残っています。
このモヤモヤ感が人によっては不快であり、私の様に心地良い(多少の苦しさはありますが)ものであるんでしょうね。
BADでも言いましたが、このゲームは他人に勧める際の表現方法に非常に苦労します。強引に切り取ればできなくもないですが、そういう事をしたくないんですよね・・・そう思わせてくれる作品です。
また、ゲームというより小説を読む感覚でいた方が良いでしょう。途中のカード選びの正解を導き出すのに苦労はしませんから。
少しでも気になった人はPSPの体験版をやってみてもらいたいですね。そこで合う合わないの判断も付きますし。私は体験版をやって何年かぶりに十数件のゲームショップを渡り歩きました。
あ、直哉の声はありでやったほうが良いですよ、絶対。