セカンドノベル ?彼女の夏、15分の記憶?

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2010-07-29 価格: 5229(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 70 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

セカンドノベル ?彼女の夏、15分の記憶?レビューチャート 標準偏差 19.79 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
649人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

・ストーリー
始めは淡々と進んでいく感じですが、中盤以降は序盤を補って余りあるほどの盛り上がりを見せてくれます。
終盤の伏線回収も素晴らしく、さらに、その伏線の張り方は本当に自然で、見事でした。
また、小説や漫画では不可能なゲームならではの仕掛けがあります。
ストーリーはいわゆる考察系のもので、ゲーム中で全ての真相が明かされるわけではありませんが、考察の材料となるものは充分に与えられていると言え、このようなタイプが好きな人はクリア後も充分に楽しめるでしょう。

・キャラクター
全体的に地味ですが、むしろ、この方が物語の雰囲気に合っていると思います。

・グラフィック
いわゆるギャルゲー系のゲームでは珍しいタイプかもしれませんが、柔らかい感じのタッチはストーリーに良く合っていると思います。

・システム
ロードはあまり気にならず、スキップは速いです。
この作品の特徴といえる「フラグメントモード」については、詳しくは公式サイトを見ていただいたほうが良いと思いますが、簡単に説明すると、記憶が短時間しかもたないヒロインの話す物語の続きを聞いていくために、ヒロインの記憶が途切れるごとに、プレイヤーが物語のあらすじやキーワードを書いたカードを選択するというものです。
この作業を通してプレイヤーが主人公と同化できるようになっており、システムと物語を上手く融合させることに成功し、物語に参加しているように感じられます。
また、難易度もなかなか絶妙で、ストーリーの展開が分かっていればほとんど苦労することのない難易度です。これにより、自分がストーリーの展開を理解できているかのチェックも出来ますし、分かっていない部分があったとしても簡単に物語を遡る事が出来るようになってます。
ただし、終盤は少々難しいかもしれません。

・サウンド
地味な印象の曲が多いのですが、場面場面での選曲が絶妙で、物語によくマッチしており、絶妙な雰囲気をかもし出しています。

BAD/REQUEST

・ストーリー
先に述べたように、中盤以降の展開を際立たせるためなのかもしれませんが、序盤が少し退屈です。
また、これも先に述べましたが、物語の真相は全て明かされるわけではなく、自分自身で物語の中に散りばめられた材料を元に考察していかねばならないため、真相が明かされないと気が済まない人には確実に向いていません。

・グラフィック
一枚絵で、体の構造がおかしく見えるものが少しありました。

・システム
フラグメントモードが後半になると少し面倒になるかもしれません。
また、ヒロインの記憶が途切れたら、話がストップするという仕様のため、盛り上がっている場面でいきなり中断されることもあります。

・キャラクター
これも先に申しましたが、華やかさがあまりなく地味です。

・サウンド
キャラクターボイスや音楽の音量が全体的に低く、PSP本体の音量をある程度上げる必要があります。
また、フラグメントモードもフルボイスにしてほしかったです。

COMMENT

PSP-3000でプレイ、特典小説は評価に含んでいません。
シナリオの深沢豊さんの前評判を聞いて購入しました。
私自身はかなり楽しめましたが、ストーリーからシステムまで全体的に非常に癖があり、好き嫌いがかなり分かれる作品で、恐らく、PSPオリジナルのソフトの中では一番の怪作と言えると思います。
エンターテイメント性よりもメッセージ性がかなり重視されているのもその一因でしょう。しかしハマる人はとことんハマります。
以上のような理由で体験版のプレイを強くお勧めします。

最後に、理由は言えませんが、プレイする方は主人公を含めた全員のボイスをONにすることをお勧めします。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
タケゾーさん[2011-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

573人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 1pt
総合点
86pt

GOOD!

・熱中度、満足度
記憶が約15分しか持たない為に、「物語」を一度に喋りきることができない綾野を「あらすじ」を作ることでサポートしていくのですが、この支えてる感がいいですね、序盤は。
すぐに少しずつ語って行く中に現れる「含み」が気になりだし、寧ろこっちが続きを知りたいと思わせてくれます。
また一度に全てが語り尽くされるのではなく、今日はここまで、となってからの「現実」での話もあり、それが「物語」とリンクしており、謎か解決したかと思ったら後々ひっくり返されたりと、飽きが来ない。

さらには、登場人物から醸し出される切なさ・やるせなさが胸にぐっとくるんですよね。
全員が胸に一物秘めていて、苦悩と後悔の念が伝わってきます。それをピアノサウンドによって何倍にも膨らまされます。
泣けるとか感動したとかではなく(くどいですが)胸をぐっと締め付けられるんです。
全てやり尽くした後に「もう続きができないのか」との虚無感・喪失感に襲われたゲームは久しぶりですね。
やろうと思えばできるのですが。(この意味はこのゲームを最後までやればわかります)

BAD/REQUEST

・サウンド
とにかく音量が低いんですよね。とても良い曲が多いので本当に勿体ない。
私は最初からイヤホン使用してプレイしていたので気付かなかったのですが、BGMとして流そうとしたらまあ聞こえない。サントラ出ないかな?

・難易度
序盤で一部詰まる可能性がある以外はヒント・・・というかほぼ答えがしっかり出ますので、そこを作業的と捉える人はいるんでしょうね。
私は直哉の味わった苦労を追体験しているのだと感じていたのでそんなに苦痛ではなかったのですが、この辺は人によりけりでしょうね。

人によってはBADな部分として、シナリオの最後をこちらに投げてくる部分は気になるんでしょうね。私はそうは思いませんでしたが。
正確には、ある程度完成されたパズルの残りのピースを渡され、「どこにどのピースをはめるかはそちらでどうぞ。どんな風にもはまります」という感じでしょうか。
こういう部分を推測し、推論をぶつけ合いたいのでもう少し売れて欲しいのですが・・・
少なくとも、全て解決しハッピーエンドという内容とは程遠いとだけ書いておきます。全員が過去から一歩前進しているのは間違いないですが・・・


そしてこのゲームの最大の欠点、それは
『ゲーム内容を短く説明できないので、どう他人に勧めれば良さが伝わるのかわからない』
事でしょうね。インタビューによれば広報の人も相当苦労されたそうです。
私も体験版をやるまで存在すら知りませんでした。雑誌で紹介されていたのにです。
それだけ、一見すると何の変哲もない普通のゲームに見えてしまう。それが本当に残念でならない。だからこその深さなのでしょうが。

COMMENT

他人がどう解釈しているか気になってアチコチ見回っていたのですが、肌に合わないと言う人もチラホラと・・・そこで人を選ぶゲームなんだなと気が付きました。
確かに全てが完璧に解決するわけではないので、最後にスッキリしたい人にはお勧めできないでしょうね。私も終わってから未だにモヤモヤしたものが残っています。
このモヤモヤ感が人によっては不快であり、私の様に心地良い(多少の苦しさはありますが)ものであるんでしょうね。

BADでも言いましたが、このゲームは他人に勧める際の表現方法に非常に苦労します。強引に切り取ればできなくもないですが、そういう事をしたくないんですよね・・・そう思わせてくれる作品です。
また、ゲームというより小説を読む感覚でいた方が良いでしょう。途中のカード選びの正解を導き出すのに苦労はしませんから。

少しでも気になった人はPSPの体験版をやってみてもらいたいですね。そこで合う合わないの判断も付きますし。私は体験版をやって何年かぶりに十数件のゲームショップを渡り歩きました。

あ、直哉の声はありでやったほうが良いですよ、絶対。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
呼んだだけーさん[2011-02-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 宗方 レビュー日: 2011-12-08
このゲームはボイスの有無を設定できますが、終盤(EX2)だけは主人公とヒロインのボイスをオンにした方が良いです。 理由はネタバレになるので言えませんが、ちょっとしたゲームでしか出来ない演出があります。

内容については皆さん仰られているように、ちょっぴり切ない考察系の作品です。
細かい点(表示の変化等)に注意を払っていないと主人公を誤解させるようなところもあるので、いろいろと考えながらプレイする必要があります。

そして最後までやっても明快な解答は得られませんが、私の場合、不満はありませんでした。
なぜなら、考察するための十分な材料が揃っていたからです。
それらを元にすれば、プレーヤー一人一人が答えを出すことができ、セカンドノベルの物語を創り出すことが出来るでしょう。
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