テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2010-08-05 価格: 5480(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 79 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXレビューチャート 標準偏差 8.52 (難易度) 2.15 mk2レビュー数 20
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

他テイルズ作品は数本、借りてプレイしました。
未プレイだったファンタジアもできるという事で、購入しプレイ。

なりダンX:
2D戦闘。
操作の点では、キャラそれぞれの欠点はあまり実感が無く、2D特有の颯爽感が楽しめ、操作しやすい。
Xと○ボタンを押していれば自然とコンボを繋げてくれる。空中コンボは難しいが、空中で○連打していれば繋げてくれるので助かった。
慣れない人は変に難しく考えない方が上手くできるので、その部分は親切だと思います。
難易度がノーマル以下なら、敵もガードが堅くないので、ボスでも仲間とコンボを繋げる事ができ、楽しい。

ストーリ面。
双子とエトの絡みが微笑ましい。アルベルトも、良い子が多いテイルズ式ストーリーの中で、自分を晒け出している感があり好感が持てた。
思い悩み、しんみりした空気で終わる会話が多い為、竹を割ったようなこういうキャラが出てくると、良い気分転換になる。

ファンタジア:
全体を通してファミコンのドットのままですが、戦闘はリニューアルしたもの。ゲームの雰囲気を壊さないまま、なりダン仕様に近づけていて、動作も軽くやりやすかった。
新しく書かれたロンドリーネの台詞も、時代変化につられる事なく、旧メンバーは当時のノリのまま会話が進むのが良かった。
昨今のテイルズとは違い、道徳的な展開があまり無く、私的にはこちらの方がやりやすかったです。
ノーボイス、当時のファミコンの容量の問題でもあるかもしれないが、理解しやすいテンポで話が進む。

BAD/REQUEST

なりダンX:
ロンドリーネと、英雄パーティとの絡みが少ないと感じた。
その為、英雄パーティのロンドリーネに対する態度が、無関心に見えてしまい、少し寂しい。
エンディングは、どうしてそうなったのか、という事を知りたい自分にとっては、若干物足りなかったです。

ファンタジア:
会話チャットがPS版のもので、多少本編の作られた時代との時代差を感じる。でもノリは嫌いではない。
また、隠しキャラがいたが、サクッとプレイしたい自分にとっては、レベル上げをしてラスボス戦に入れる事が叶わず、少々残念に思った。

COMMENT

なりダンXは、双子メインの物語、というより、ファンタジアのその後の物語を追っている、という印象。
ロンドリーネとダオスの関係が中々良く、その辺の関係性を物語にもう少し入れて欲しかったと思う。

2つのソフトが同時に楽しめる、お得感はとても良かった。
なりダンのopを、クリアした後にみると、感慨深いものがありました。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
雑踏さん[2012-11-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

605人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

クリア後に貰える特典(グレード)で、二週目以降のプレイも楽しめるよう工夫がされています。
一周目クリア時に多く貰うには、攻略を見ながらの方がいいです。
ぶっちゃけキャラクター育成は一周目より、特典を使った二週目キャラクターのほうが楽しいです。
二週目で解放される難易度アンノーンで戦闘をつめば、一周目より確実に強くなります。
(二週目以降出現する、後半の隠しアンノーンプレイに向けて少しずつグレードを貯めてますが、さすがに三週目で集めるとなると精神的にもキツイです)
コスチュームやキャラ育成、二週目プレイなど、やりこみ要素が多く、飽きないのもいいですね。
熱中するタイプである私にはとても合ってましたし、未だに時々プレイしたくなるほどハマりました。
メルちゃんのコスチュームはかわいいです。はじめのうちはコスチュームマスターまでいかずにヤキモキしていたのが、二週目入ってからはメルちゃんの成長がとても嬉しくなってきて、親のような気分でした。

BAD/REQUEST

ストーリーモード中盤でショートカットボタンがあり
各キャラの術技登録ができます。
戦闘中にいちいちキャラクターを変えずにキャラを動かせる、と
ここまではいいのですが、裏を返せばコントローラを
グルグルすればごり押しで勝てるということです。
他にボス戦でもグミを消費すればボコボコにできたり
(グミゲーと言われていたりしますね)戦闘の
リアリティーを楽しみたい方には向かないと思います。
戦闘ゲー初心者で3Dは苦手、スマブラのような
2D戦闘がいいという方にはオススメです。

COMMENT

PSP3000でプレイしました。
クリア時間は短めだったような…
もう3周目なのであまり覚えてないです。
途中のダンジョン攻略ではパズル的な思考要素を含むので
そこで詰まるとクリア時間は長くなりますし
一週間放置したりもありますね…汗
しばらく放置するとひらめくので、少し詰まっても
クリア出来ないほどの難しさではなかったです。
ストーリーのほうはオリジナルのファンには、無駄な新キャラを出されたこと、作品の真実の部分に関わる重いエピソードがcoro制限を気にしてか都合よく改変された(改悪?)、ともいわれているようです。
ですが、初めてテイルズをやるかた、ゲーム初心者でスマブラのような2D戦闘のほうがやりやすいかたなら、他の3D戦闘系テイルズよりこれのほうが良いと思います。
それと個人的に気になったのは、たまに
・ダンジョン内を壁よりに走っていると体が切れて表示される
・二週目クリアのおまけがあっさりしていて予想外だった
といった細かいところです。とはいえ逆に楽しんでました。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ふでのひとさん[2015-07-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: tanu レビュー日: 2010-12-17
GB版はプレイ済みです。
リメイクと言うことで購入したのですが、はっきり言って良リメイクと言う訳ではありません。
改善されたのは戦闘システムです。空中の連携に重点を置いているだけあって中々爽快感があります。
また、綺麗なグラフィックやキャラクターが喋るようになったのも好印象でした。
ここまでは良いのですが目立ったのが改悪点です。
まずはストーリーですが正直どうすればここまで改悪できるのかと疑問に感じました。
ダオスやノルンの改悪、物語の中心となる二人の敵キャラの性格や過去(とあるモノの使用理由など)がとことん悪くなってます。
また、精霊やサブイベントの重要な部分がごっそりと無くなってますし、時空戦士の末路が何故か付け足されてます…。
戦闘システム自体は良いのに技の見た目がすごく地味だったり、効果音が物凄く悪かったり、秘奥義も演出がすごくショボかったり…
どうしてTOEやPS2版TODのように派手な演出にできなかったのでしょうか。コスチュームも極端になってますし…。
個人的に気に入ってたBGMがアレンジもなしに削除されたこともすごく残念です。
さらに、追い討ちをかけるのが追加キャラのアルベルト。これは酷いなんてものじゃありません買ったことを後悔します。
エトスについては普通の追加キャラなら良かったのですが正直原作をプレイしているとこれも改悪点しか見えてこなくなります。

最後にクリアした感想ですが、全体的に改悪されたところが多すぎると感じました。
戦闘だけ良くしてストーリーやキャラクターはそのままにしてくれれば良かったのにと痛感せずにいられません。
これでは原作の良さをプレイした人に伝えることなんてできるのでしょうか…。
原作の良いところを殺したリメイクに意味はあるのでしょうか…。
とても疑問に感じます。
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