ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
・惑星ベルデセルバに不時着した主人公が戦争に巻き込まれていくフライトアドベンチャーです。エースコンバットのようにスピード感のある戦闘ではなく、ゆったりと空中を飛ぶことに主眼が置かれています。もちろん目まぐるしい空中戦も楽しめますよ。
・このゲームは3Dパート(空中戦)と2Dパート(会話やイベントなど)に分かれています。3Dパートのグラフィックはなかなかのもので、使う弾の種類によってグラフィックが異なるなどプレイステーション用ソフトとしてはかなり細かい演出もなされています。
・オーケストラ調のサウンドはとても迫力があります。またOP曲の出来映えもとてもよかったです。CD化されていないのが惜しい…
・序盤で軍隊編と空賊編にシナリオが分かれ、それぞれ趣がかなり異なるので二回遊べる作りになっています。また6種類の飛行船のチョイスやカスタマイズ、交易(主に空賊編)などやりこみ要素もあります。
・主人公を始めキャラクターは非常に魅力的です。特にカフィは容姿性格ともに最高ですよ。
・飛行船の操作は慣れるまでが大変ですが、慣れると比較的苦もなく敵を撃墜できます。また味方が結構強いので、最悪でも味方任せにできる難易度です。
BAD/REQUEST
・私が思うこのゲームの最大の欠点はストーリーそのもののボリュームの少なさです。せっかく魅力的な世界観やキャラクターを持つにもかかわらず、それらの掘り下げが中途半端になってしまっています。特に中盤以降はほとんどのサブキャラクターは空気になっています。この点は非常に残念で、DISCを増やすか、いっそ2Dパートを廃止してほしかったです。
・2Dパートでの町のグラフィックの使い回しは気になりました。
・仕方ないですが、敵味方あわせて10機近くの飛行船が入り乱れるシーンでは多少処理落ちが起きます。
・使用するボタンの数が多いため、PSPでは少しつらかったです。しかしテレビ画面でプレイすると3D酔いになるかもしれません。
・空賊編では交易がメインですが、相場が変動することもなく、慣れると作業になります。
・アニメーションの数をもっと増やしてほしかったです。
COMMENT
PSP-2000使用です。PS版は未プレイです。
『ベルデセルバ戦記』を一言で表すならば「名作になり損ねた良作」といったところでしょうか。アイディアはよかったのですが、ハードの制約に負けてしまった印象があります。今PS3で続編を出せば非常に満足できる作品ではないでしょうか。ストーリー的には続編を作れる余地はあると思います。
操作に慣れるまでは苦労しますが、それを越えればラピュタのような世界の中で飛行船を飛ばせるようになります。興味があればぜひプレイしてみるといいでしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: ★おきた レビュー日: 2001-12-22一見おかしなテーマに思えますけど、本作ではそれを不思議なリアル感を持たせて見事に表現してあります。
登場する飛空艦船は多数あり、どれも「いかにもそれらしい」特徴付けがされています。
また、艦船に登載する大砲や弾も様々で、弾が放物線を描いて飛ぶ臼砲、射手不要の自動砲台、強力な2連・4連砲台、直線的に飛ぶ魚雷、空中で細かく別れる散弾、空中で漂う空中機雷など、バリエーション豊かです。
本作のもう1つの主役は、船の乗組員です。物語が進むにつれ次々と仲間が増えていくのですが、彼らを砲台に配置することで砲台が機能し、熟練すると射撃命中精度が上がって来ます。
また、砲台に配置されなかった乗組員は「応急修理要員」として戦闘中に船のダメージを回復してくれます(これも熟練すると能率UP)。この「ダメージ・コントロール」を再現した点も、「船」らしくて良いと思います。<
ストーリーもよく出来ており、選択によって分岐したり、条件を満たさないと見られない「隠しシナリオ」もあって、楽しく遊ぶことが出来ます
難点を言えば、操作が複雑な点と、アニメ・シーンが少ない点、それから古いタイトル故の「今の基準で見ると粗い」造形ですけど、それを補って余りある程魅力があるので、フライトものが好きな人には必携の1本です。
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GOOD!
笑いあり涙あり燃える展開ありの王道でベタな落ちかも知れないけど、熱い展開も多く好きなストーリーでした。
専門用語も多くてなんかカッコよかったし。
味方キャラは勿論のこと敵キャラも憎めないキャラが多く、中々魅力的だったと思う。
ストーリーで各キャラの掘り下げが結構あったのもポイント。
最初は小難しいしいキャラの集まり止まりだったんだけど話が進むに連れて惹かれる面が沢山出てきたんですよ。
どのキャラもただの美男美女で終わっていなかったのがよかったですね。
むしろ美男子はいないんじゃないかと。
それ故に性格勝負、中身が大事系の良いキャラ達でした。
この戦闘が今までやったことのないような感じで凄く新鮮に楽しめました。
言葉で表すとFPS+ACT+STG+RPG・・・かな。
色々なゲームの要素が上手く絡み合っていて非常に面白かったですよ。
BAD/REQUEST
色々工夫はされているんだけどやっぱり単調感は感じましたね。
ひたすら敵艦を倒すだけですから。
触りは良いんだけど、やってることが同じなのですぐダレてきてしまう。
これは「機械系RPG」ゲームの宿命なのかも知れませんけども。
ガードが出来ないのは地味に痛かった。
敵は固いのに、こちらがガード出来ないことに不満。
当たらなければ問題ないっちゃないけど、バリアとか出来るようにして欲しかった。
COMMENT
このゲームの最大のウリが「動き出す飛空挺」だと思うんですよね。
一番「立体視で見たい!」というここぞという他の部分はしっかり対応している。
ゲーム自体の出来は良く出来ているだけに新作が発売されないのが悔やまれますな。