プロジェクトケルベルス

発売元: 加賀クリエイトオフィシャルサイト 発売日: 2010-08-26 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 35 Amazon点数: 1.3

スコアーボード

プロジェクトケルベルスレビューチャート 標準偏差 11.5 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
609人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 1pt 1pt 4pt 1pt
総合点
46pt

GOOD!

まずなんといっても音楽。
原作LOSTCHILDでもカッコ良い音楽を提供してくれていた埼玉最終兵器さんが
今回もこのゲームのために新曲を書き下ろしてくれています。

あと原作でもそうでしたが、自分は仮面ライダーなど
変身ヒーローモノが好きですので変身して戦うヒーローを
操れるのは楽しい。
アーミットもカッコイイし、必殺技も原作プレイしてる方ならニヤリと出来るような
アレンジが施され、見事に格闘ゲームになっています。

キャラパターンも多めで、同時発売の同社の格闘ゲーム「トウィンクルクイーン」に
比べるとずっと動きも滑らかで、決めポーズなどもかっこいいです。
動きはキビキビしていてモッサリ感は無く、操作感もよくて、コマンド技も
出しにくいということはありませんでした

BAD/REQUEST

さて、そういった音楽やグラフィックのこだわり・頑張りを全てダイナシにしてしまっているのが
「ゲームそのものの作り」です。

まずストーリーモード…
原作のダイジェストにするにしても、もっと読んで面白い
まとめ方があるんじゃないでしょうか。
本当にただあらすじを書いてるだけで、盛り上げる気が全く無い
平坦な文章には閉口です。
新キャラも本筋には全く絡まないのも勿体無さ過ぎる。
(当初は新しく全シナリオを書き直す予定があったのでしょうが…)

また格闘ゲームなのに、順番にCPUキャラと闘っていく
所謂「アーケードモード」が無い、
CPU難易度が変更できず、ストーリーモードのラスボスすら棒立ちで楽勝、
トレーニングモードも相手の動きを設定できず、連続技の練習もできないなど…
ちょっと作りがお粗末過ぎますね。

また、キャラクターによってはどう見ても攻撃が当たってるはずなのにスカる、
必殺技の効果音やボイスが入っていない(容量問題ではなく、どう見ても入れ忘れ)など
調整不足、言ってしまえば「未完成??」と言いたくなるような箇所もチラホラ

COMMENT

繰り返しになりますが、グラフィックやキャラクターのセンス、音楽など素晴らしい点を
ことごとくゲームの作りで潰しているという「勿体無い」作品です。
よく言われてるようですが、「格闘ゲーム」の部分だけ見るとそこまで酷い訳ではありません。
対人戦プレイをメインに考えればBADポイントはある程度割引してもいいかとは思うのですが
やはり1人で遊ぶ事を考えると問題点が多すぎですね…。

原作好きで、キャラクター達に再会できる嬉しさを優先できるならプラス10点しても
いいかと思います。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
カフェ藍さん[2010-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 4pt 1pt 0pt 2pt 1pt
総合点
23pt

GOOD!

・BGMがいい
埼玉最終兵器さんが作曲したので、メタル基調でカッコいいです。ただ、残念なことに音質はあまり良くないです。あとOPはつけて欲しかった。

・声優が豪華
アニメで活躍している有名な人たちばかりです。ただしADVパートではボイスがないので基本的にはバトルでしか聞くことはできません。

BAD/REQUEST

・CPUが雑魚すぎる
自分は格闘ゲームが苦手で、コマンドを入力して技を出すのに一苦労します。でも、このゲームは別に技を出す必要がなく、適当にボタンを入力したら勝てます。ラスボスも全く苦戦しません。なのに難易度の設定ができない。パッチをあてたらですが原作でも難易度選択できたのだからそれぐらい実装してよ……。

・対戦時のグラフィックが粗い
対戦パートのグラフィックはきれいな3D画像を解像度を低くして2Dに変換した感じの絵です。公式ホームページにプレイ動画があるので参考にしてください。

・CGがどう見ても原作からの使いまわし
ADVパートの立ち絵などは全て見覚えのあるもので、新キャラ以外は使いまわしです。背景もイベントCGも原作で見覚えがあります。イベントCGについてはストーリーモードでは出ていないのに何時の間にかメモリアルに収録されたりします。CGごとにコメントがあるのですが、それが原作をおちょくっているような内容です。

・シナリオが端折りすぎて意味不明
ストーリーモードは原作をなぞってバトルをするものです。そのシナリオがあまりにも説明不足で原作やっている人じゃないと意味がわからない。一話読むのに80分?100分かかるシナリオを5分程度でまとめるのはあまりにも無茶だろ……。EXストーリーでは原作のメタネタをつかい、オチは夢オチで終わらせる最悪のものでした。

COMMENT

格闘ゲームはあまりやらず、いわゆる「ギャルゲー」をよくプレイします。
自分は原作の「lost child」(18禁)が好きで、それの格闘ゲームが出ると知って購入しました。

原作はシナリオが中途半端で終盤で伏線が回収しきれてなくて、テンポが悪いという評価をされていますが、少なくとも作品に注ぎこんだ愛情は伝わってきます。そこに惹かれました。
だが、今作は全然愛情が伝わってきません。ゲームバランスも適当、シナリオも適当、CGは使いまわしでPSPに向けてのサイズ調整は皆無、プレイ時間も1時間ちょいで終わるボリューム、これでは熱中できません。あまりにも適当だったので始めてPSPを叩きつけました。もうちょっと工夫する余地はあるでしょう。たとえばキャラごとにシナリオを作るとか、特別な戦いのときだけ違うボイスを混ぜるとか(原作にも実際あった)、サバイバル戦を作るとか、原作で回収されなかった伏線を使うとか。

正直お金をドブに捨てた、いやまだお金をドブに捨てたほうがましだったかもしれません。これを買わなければlost childに対する良い印象は自分の心の中に残っていたかもしれません。lost child関連のゲームが出ても恐らく買うことはないでしょう。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
虎鉄さん[2010-08-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 前々 レビュー日: 2010-08-27
正直にいえば、格闘ゲームとしてはレベルが低い作品でした。
元々が、有志による作成に近いモノだった影響か、数年という月日をかけて作られている割にどれもこれもが、低いレベルで纏まってしまっています。

シナリオを読めば、場面が飛び飛びで、知識ゼロの人には分からない仕様。しかも、好きなキャラクターのシナリオを選べるのではなく、元のゲームのシナリオをなぞるだけのお粗末なモノ。

システムを見れば、トレーニングのキャラクター選択にも制限時間がある。…嫌がらせですか?

肝心の格闘ゲームも、

・キャラの動きが微妙。カクカクしている。
・PSPのグラフィック性能をまったく生かせていない。
・特殊ボタンの浮かせに付いていっても画面からキャラが切れるので、カンで攻撃しなければいけない。
・必殺を出した時の効果のショボさ。せっかく出しても、これでは盛り上がらない。

ドコを見ても良い所が浮かばないのが正直な所でした。

同人ゲームとしての販売ならば許せるレベルでも、商業として見ると、正直ガッカリしたとしかいえない。
もう少し、ロケテストなり体験版を出すなりして、ユーザーの意見を取り入れ、完成度を上げて欲しかった。

元々好きな作品(結局そっちもガッカリゲーだったが…)だったから期待してた分、とても残念に思います。

あと、個人的には未使用のオリジナルキャラを出して欲しかった。
何処のライダーですか?と思わせるネタっぷりがよかったんだが……。
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