ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・システム
ジョイントアサルト(協力プレイ)というシステムはよく出来てると思います。
4人プレイの場合は、2手に分かれ違う戦場で戦うのですが、他方の戦況が自分の戦場にまで影響してくるので、チームワークが必須となります。
このシステムによってミッションの多様性も生み出せたと思います。
・BGM
エースコンバットシリーズではこれは毎回そうなのですが、BGMがやはりよかった。
ただちょっと使いどころがおかしい気もする…
・対戦
一見単純なように見えて面白い。
特に実在機縛りの部屋だと、実力がモノを言うのでとても楽しい。ただ初心者はちょっと大変。
時にはコブラ(ドッグファイト時に敵機の後ろを取るテクニック)のような機動をする手練もいたりする。
BAD/REQUEST
・ストーリー
これはひどい。前作(X)のような感じでいいのに、無理をしたのか…現実世界ということで難しかったのか……
はっきり言ってこの点では期待を裏切られた。
・ソロプレイ
これもダメ。このゲームは通信前提なので難易度もかなり高い。一周目はかなり苦労するはずです。初心者でかつ通信環境がない人は購入しないことをおすすめしたいです。
また、ソロプレイだとできないミッションがある。システムゆえ仕方ないことかもしれないが、ゲームとしてどうかと思う。
・地上のグラフィック
キャッチコピー(?)で「東京上空に集合!」と謳ってますが、形だけのようです。
東京タワーやスカイツリーは容量の問題から周りにビルがなく、高さを演出するため高さが倍近くある。また、建物が少ないのでスピード感がいまいちわからない…。
PSPの性能から考えるとどれも無理なことだとはわかってたけど、う?ん……。
COMMENT
悪い点はとことん悪いですが『GOOD』で述べたようないいところもあって、総じて見るとそこまで悪くもないような…ここは本当に人によりけりでやってみないとなんとも言えないですが。
また、シリーズ物は必ず前作と比べられてしまう……これはもはや宿命かな。
違う味を出そうとすれば必ずそれに合わない人も出てくるし、今作もそういう意味では仕方ないと言えないこともないと思います。
なんにせよ、僕は幸い通信環境があって長い間楽しむことができました。今なら、BEST版も出てるしオンライン人口もそこそこいるので、このレビューを観ている人も買ってみてはいかがでしょうか。
Amazonレビュー
レビュー者: Catch22 レビュー日: 2010-08-27他レビューにも見うけられるように、本作は、多人数プレイを前提としている作品でした。
それは、構成・難易度・シナリオ。
様々な部分で、顕著に感じてしまいます。
その為、従来のACE COMBATに比べて、1人プレイには不親切な仕様と言わざるをえません。
◆ひとりでプレイされる方
・難易度
今作は、初心者を対象とした販促とは異なり、1人プレイにおける難易度は、シリーズの中でも最高峰。
また、単に難しいだけではなくて、『ダルい』要素もかなり目につきます。
特に、プレイヤー1人が負う敵の数、弾幕は、うんざりしてくるほどの多さ。
それでいて、敵が放つミサイルの誘導性能が強化されている為、慣れないうちは、雑魚であっても十分に手強いです。
また今作は、僚機が登場しない為、最初から最後までたった1人で頑張り通す必要があるのも、考えものです。
一緒に遊ぶ人がいない方向けに、PS3もしくは無線LANを介して協力プレイが出来ます。
出来れば、そちらでプレイすることをオススメします。
・シナリオ
本作の主人公『アンタレス隊』は、1人のエースではなく、エース・チームとしての描写がなされています。
これは、旧作AC6のような描写ともまた異なったものです。
主人公に対する敵の呼び方が『お前』ではなく、『お前たち』と言えば、解ってもらえるでしょうか。
そんなわけで、多人数プレイでは自然なシナリオであっても、1人プレイにおいては首を傾げたくなる場面が幾度も見られます。
・機動性
体験版では、モッサリとした挙動が指摘されていました。
これは機体によるもので、強い機体が揃い始めると、快適な機動性になります。
ただしストーリーを1周しただけでは、ほとんど機体・パーツが揃わない、謎な仕様ですが……。
◆多人数でプレイされる方
・良ゲーです
不満だらけな仕様に見えますが、多人数プレイの場合、評価は一転します。
個人的には、絶妙に良いゲームバランスでした。
特に「JOINT ASSAULT」のシステムは、非常に秀抜。
これは、チーム4人が2つの戦場にわかれて戦うシステム、
なのですが、片方の戦場から攻撃が飛んできたり、敵の増援が向かったりと、お互いの戦場が干渉し合います。
イメージとしては、
A「自分達も劣勢だけど、この増援を止めないと、Bの方はもっと絶望的な状況になる」
B「早くこの空母を倒さないと、Aに向けて強力な砲撃を撃ってしまう」
チームは二分しているとは言えど、チーム全体で3回までしか生き返ることが出来ない仕様も、良い緊張感を演出しています。
離れた場所で戦っているはずなのに、確かにチームが共闘している。
そんな未知の感覚がとても斬新で、今までのACE COMBATに無い、アツい展開を感じました。
◆ACシリーズが大好きな方
高難度。
以前は、全く脅威ではなかったSAMや地上兵器が、忌々しいくらいに本気を出してくるので、
ソロプレイなら、これまでの腕試しに最適かも。
トンネルもあるよ!
◆まとめ
でも、やっぱり、不満点は多いです。
確かに、全ての人が協力プレイができる環境にあればいいのですが、そうでない人が大勢いるのも事実。
その対策を、インフラ通信だけに投げてしまうのではなく、かつてのようにゲームデザイン・バランスの観点から考えることもまた必要なのではないでしょうか。
余談。敵機が地面を平然とすり抜けるバグ、もうこれ仕様扱いでいいんですよね?
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GOOD!
こういった戦闘機のシューティングは初プレイです。(PS2のスターウォーズスターファイターやジェダイスターファイターはありますが、全然違いました。)プレイする世界観が空想ではなく現実の世界で、東京の都市上空や、エジプトの砂漠地帯などいろいろな場所で戦えます。
戦闘機での飛行中の燃料給油や、離着陸、大型旅客機での飛行や着陸など珍しい(?)戦闘以外のミッションもあります。
ストーリー内容は酷評が多いようですが、かなり良いと思います。
BAD/REQUEST
GOODで「戦闘機での飛行中の燃料給油や、離着陸、大型旅客機での飛行や着陸など戦闘以外のミッション」と書きましたが、かなり難しいです。特に燃料給油は時間制限があってイライラします。
購入できる戦闘機にしても、ダメダメなものから使いやすいものがあります。使えない戦闘機は売り払うか交換で他の戦闘機を手に入れる、のようなシステムがあると良かったですね。あとレーザー砲や一撃で敵を破壊できる魚雷など、近未来的な武器や戦闘機も欲しかったです。
COMMENT
これがエースコンバット初プレイですが、それなりに楽しめました。
一人プレイでも十分楽しめると思います。最初は一番低い難易度でプレイして、慣れてきたら難易度を上げる、のがお勧めです。
前作をする気があるか、と言われるとその気はありません。このソフトも中古で安かったため買いました。