英雄伝説 零の軌跡

発売元: 日本ファルコムオフィシャルサイト 発売日: 2010-09-30 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 78 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

英雄伝説 零の軌跡レビューチャート 標準偏差 16.7 (難易度) 1.85 mk2レビュー数 66
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 5pt 3pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

 前作空の軌跡FC・SC・3rdプレイ済みです。前作と比較してのレビューが多くなります。この作品は前作プレイ推奨ですが、やっていなくとも楽しめると思います。逆にこの作品をやって気にいったのなら、前作をプレイしてみるのもいいでしょう。

●オリジナリティー
あまりないがシステムの分かりやすさはこの作品の長所です。チュートリアルも丁寧です。戦闘ボイスが前作に比べ増えたり、敵をフィールドで攻撃できたりと細かいところで進化をつづけています。

●グラフィックス
ある意味前作から一番進化した部分と言えなくもないです。ドット絵ですがフィールドの背景は奥まで作り込まれていますし、街並みも綺麗です。ビルから見える夜景は感動します。

●サウンド
さすがファルコムと言ったところでしょうか。今回も素晴らしい出来です。戦闘音楽だけではなく、イベントや街からフィールドに至るまで場面によく合った音楽が流れます。曲の構成も凝っているので聞き飽きないのもプラスですね。音楽全体で世界観を補強している感じがします。きっと好きな曲がいくつも見つかると思います。
エンディング曲も良質な洋画音楽みたいでした。

●熱中度・ストーリー
この作品のストーリーは章構成になっています。そして章の終わりと始まりに物語に引き込まれる素晴らしいイベントが用意されています。内容自体はそこまで素晴らしい話ではないのですが、場面の盛り上げ方が非常に上手いため話に引き込まれます。そしてイベントの会話中に選択肢が選べることがあり、自分がお話に参加しているという実感が持てます。また町の人がしっかりと生活しています。夫婦げんかしたりお店でライバルと競ったり引っ越してきたりお店を始めたりなど。気になる人ができたら少し進むたびに会話が変化するので、追いかけて会話することを勧めます。さらにクエストと呼ばれるやり込み要素があるのですが、それをしていると住民の会話が変化したりして面白いです。

●満足感
前作に勝るとも劣らない良い出来でした。二週目への引き継ぎ要素もいいと思います。

●快適さ
読み込みで待たされたと感じることはありませんでした。レベル差があると戦闘に入る前に敵を倒せるのは二週目以降助かりました。

●難易度
四段階です。オススメは手ごたえのあるHARDです。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
システム面の真新しさはあまり感じないです。シリーズを重ねるごとに進化はしているのですが、もう少し大きく改善されてもいいのではないかと思います。戦闘のテンポはそれほどいいとはいえませんし、戦略性や迫力もそこまであるわけではありません。せめて戦闘で敵に攻撃するときに移動位置を自由に選択できたら戦略の幅が広がると思いますが…。とにかくこのゲームの一番の改善点は戦闘だと思います。

●グラフィックス
キャラクターがアップになると粗が目立つところはありました。

●サウンド
ハズレ曲なし
ただOP曲に歌はいらないと思います。いい曲ですが。

●熱中度・ストーリー
ファルコムのRPG作品全般に言えることですが、伏線をまいている間がストーリーに起伏がなく退屈だと感じる人もいるでしょう。わたしは世界観に感動していましたが。それと続編確定な終わり方。これは人それぞれでしょうか。
いわゆるやり込み要素がクエスト以外は退屈なものが多い。カジノは調整不足としか言いようがないメダルの入りっぷりで簡単に景品が集められます。釣りや料理も個人的にはいまいちでした。集める楽しさはあるけれど遊ぶ楽しさはなかった。

●満足感
引き継ぎにかかわる実績の中に集めづらいものがあります。些細なことですが。

COMMENT

PSP3000使用
好きなシリーズだったので発売日に購入しました。
 定価でも買って良かったと思える出来でした。続編があるようなので更なる進化を期待したいと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
yaiさん[2010-10-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

シリーズ初プレイな人のレビューなので、それを踏まえてお読みください。

・戦闘システム
非常に爽快感のある戦闘を楽しめました。
SRPGのようなマス目を導入する事により、奥深いシステムになっています。
どのキャラもアーツ・クラフトの両方強いので、「このキャラはこの行動ばかりさせておけば良い」という事がなく、それでいてキャラごとの差別化も出来ています。

・キャラクター
メインキャラもサブキャラも魅力的なキャラが揃っています。
特に主人公は良いですね、真面目で熱くてリーダーシップもあって。
個人的な評価になりますが、このキャラうぜぇなぁ・・・ってのが味方側に居なかったです。

・サウンド
展開を盛り上げるのに大きく貢献しています。
通常戦もボス戦も、戦闘曲が熱くて素晴らしいです。
主題歌も含め、全体的に非常に好みだったので5点をつけさせて頂きました。

・グラフィック
特別綺麗なわけではないのですが、細かいところまで良く作りこまれています。

BAD/REQUEST

・ストーリー
やはり前作未プレイなので、ついていけない展開が多々ありました
前作の主人公も登場し、話もそこそこ絡んでいるようなので前作もやっておいた方が楽しめるでしょう。
謎もかなり残されて終わるので、釈然としません。

・おつかいイベント
サブイベントがあまり面白くありませんでした
単調にならないように工夫はされているのですが、同じような所を何度もめぐる事になってしまうので。
1週目プレイするときはサブイベントを全てやろうとしない方が楽しめるかもしれません。

・推理
事件の手がかりから推理し、選択肢を選ぶ場面があるのですが難しかったです。
正解を聞いても「それだけで断定できるのか?」と首をかしげることもありました。

COMMENT

続き物の中間の一作だけをプレイしたような印象でしたが、それでも十二分に面白かったです。
これから前作空の軌跡をプレイしてから、改めて二週目をプレイしたいと思っています。
ちょっと昔のRPGが好きな人もきっと楽しめるのではないでしょうか。
PSPのRPGは今まで10本くらいやりましたが、その中では一、二を争う出来でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
でめさん[2010-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ゴレモス レビュー日: 2010-09-30
待ってた甲斐がありましたと言わんばかりの面白さですね
基本的に空の軌跡のシステムを更に便利にしたと言う感じですか
大きな街の一人一人の会話が丁寧につくられており、ちょくちょく会話が変わったり、特別な話が聞けたりクエストが発生したりするので注意が欠かせません
あらゆることが手帳に記入されていますので、道に迷うこともクエスト進行具合も忘れることはないでしょう。粗はほとんどないと思います
これこそ王道RPGといえるのではないでしょうか

テンポはとてもよくロード時間もほとんどありませんが、やはり街の中を何度も行き来したりするので、ほんのちょっとのロード時間といえど気になることもあります
拠点とする街の移動にワープ機能が実装されていますので、クエストなどに優しい仕様になっているのは助かります
音楽も相変わらずの素晴らしさですね

ノーマルでプレイしていますが、戦闘は空の軌跡と比べて難易度が上がっていますね
序盤から敵が堅めだったり、ボスの攻撃が鬼つよだったりします
オーブメントは前作から基本的に変わっておらず、前作の感覚で大丈夫かと思います
またアクションが追加され、これにより戦闘がかなり楽になりました。MAP上で敵の背後から攻撃すれば敵が怯み、その直後に接触すれば有利な状態での戦闘に入ることが出来る仕様なのですが
これだけではなく、敵が雑魚の場合戦闘に入ることなく終わらせることが出来ます。これは非常に素晴らしい

またやり込み要素が半端なくありますね
手帳埋めやミニゲームは相変わらずですが、実績といったものが追加されました。これの数も大したものでコンプリートしたい人は恐らくかなりの時間を有するでしょう

シェイプアップされて良い意味でも悪い意味でもコンパクトになった感じはします
これは個人的にですが、空の軌跡に比べてストーリーに躍動感がいまいち足りないように思えます。そこは残念でした
セーブなどでもちょくちょくロードが挟まれたりするのでPC版が如何に快適であったのかも気づきました

前作との絡みはありますが、基本的に今作からやっても大丈夫かと思います。が、やはり細かい点やキャラクターなどを網羅するためであったり、より楽しくプレイするためには空の軌跡もプレイ推奨ですね
特に前作キャラとの絡みは未プレイかどうかで大きく感想が変わると思いますので

クリア時間は約53時間でした
ノーマルで隠し以外のサブイベント制覇。適度に見回りして本集めなし、手帳埋めなし、料理集めなしでのクリア時間です。参考程度にどうぞ

SCか、〜の軌跡かはわかりませんが、続編は間違いなくでるでしょう
今作は零の軌跡のキャラクターお披露目と仲間との成長に重きを置いている感じです。なので空の軌跡からの伏線をがっつり回収したい人には物足りないかもしれませんね
次回作はきっと前作のとあるキャラに関わってくるであろう話なのでとても楽しみですし、今作の色々なキャラの掘り下げにも注目ですね

このゲームは本当に楽しい良作ですし、非常に丁寧な作りです
ですからRPG初心者の方でも安心してプレイできますので気になっておられる方は是非ともプレイしてほしいですね
長文失礼しました
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