英雄伝説 零の軌跡
中央値: 78 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 16.7 (難易度) 1.85 mk2レビュー数 66ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 0pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
84pt
GOOD!
難易度もバランスもいい感じです。
新しくなって組み込みが少し難しくなったオーブメントとやり込み要素……。
全く抜け目がありません。
難易度はEASY,NORMAL,HARD,NIGHTMAREの4つから選べます。
NORMALでもいい感じの難易度、ただ後述の通り空の軌跡からやっている人がほとんどなので
そういう方はHARDくらいがいい感じかもですよ。
オーブメントというのは簡単に言うとキャラの内部性能のカスタマイズみたいなものです。
最大7つまでクオーツというものを組み込んで、強化やらなんやらをしていくものです。
またその組み方によって、使える魔法(オーバルアーツ)も変更されていきます。
あとはやり込み要素。8体の敵を一度に倒すなど色々な種類があってクリアする毎に埋まっていきます。
そしてなによりも曲が素晴らしい!
JDKbandさん、いい仕事しています!
戦闘曲は全体的に英雄伝説らしく、かつ軌跡シリーズらしく、とすごい出来です。
Inevidable Struggleは特に必聴!
ラスボスは主題歌のアレンジみたいな感じでこれも良曲。
ただ、ラスボス系の曲がイースとかぶってきている気もしないわけでもないですが。(あれ?イースが英雄伝説に似てきているのかな?)
BAD/REQUEST
この作品だけをおすすめすることができません。
零の軌跡自体が次の作品に続いているので碧の軌跡もおすすめしなければいけませんし、
英雄伝説?・空の軌跡シリーズを先にやるべきです(推奨と言うより絶対)。
なぜかと言いますと、あるキャラが出てきてメインのストーリーにかなり食い込んできます。
……食い込みすぎです。
しかも零から始めると空の軌跡のネタバレたくさん……。
なので、零の軌跡がやりたい場合は空の軌跡シリーズもやっていただかなければいけませんし、
零の軌跡が好きでも空の軌跡は微妙という方もおられると思います……。
空の方が好きって人の方が多そうですが……僕は空より零派です。
まぁ、つまり、友達に零の軌跡だけをお勧めすることができません。
あと、絵がやばいです。
上手下手の問題ではなく縮尺時にミスっているように見えます。
なんか絵がカクカク(?)といいますかなんといいますか見てみればわかるかもしれません。
碧ではなおっているみたいですが。
COMMENT
空の軌跡3作品クリア済み
PSP-2000使用
BADにかいた通り、これだけをおすすめすることはできませんが
空の軌跡もやろうかなと思っている方。
RPG大好きという方でなんのゲームをしようか迷っている方(まぁ、空の軌跡からのプレイをお勧めしてしまいますが……)。
曲がよくないとやってられないぜベイベーって方。
にお勧めします!
Amazonレビュー
レビュー者: ゴレモス レビュー日: 2010-09-30基本的に空の軌跡のシステムを更に便利にしたと言う感じですか
大きな街の一人一人の会話が丁寧につくられており、ちょくちょく会話が変わったり、特別な話が聞けたりクエストが発生したりするので注意が欠かせません
あらゆることが手帳に記入されていますので、道に迷うこともクエスト進行具合も忘れることはないでしょう。粗はほとんどないと思います
これこそ王道RPGといえるのではないでしょうか
テンポはとてもよくロード時間もほとんどありませんが、やはり街の中を何度も行き来したりするので、ほんのちょっとのロード時間といえど気になることもあります
拠点とする街の移動にワープ機能が実装されていますので、クエストなどに優しい仕様になっているのは助かります
音楽も相変わらずの素晴らしさですね
ノーマルでプレイしていますが、戦闘は空の軌跡と比べて難易度が上がっていますね
序盤から敵が堅めだったり、ボスの攻撃が鬼つよだったりします
オーブメントは前作から基本的に変わっておらず、前作の感覚で大丈夫かと思います
またアクションが追加され、これにより戦闘がかなり楽になりました。MAP上で敵の背後から攻撃すれば敵が怯み、その直後に接触すれば有利な状態での戦闘に入ることが出来る仕様なのですが
これだけではなく、敵が雑魚の場合戦闘に入ることなく終わらせることが出来ます。これは非常に素晴らしい
またやり込み要素が半端なくありますね
手帳埋めやミニゲームは相変わらずですが、実績といったものが追加されました。これの数も大したものでコンプリートしたい人は恐らくかなりの時間を有するでしょう
シェイプアップされて良い意味でも悪い意味でもコンパクトになった感じはします
これは個人的にですが、空の軌跡に比べてストーリーに躍動感がいまいち足りないように思えます。そこは残念でした
セーブなどでもちょくちょくロードが挟まれたりするのでPC版が如何に快適であったのかも気づきました
前作との絡みはありますが、基本的に今作からやっても大丈夫かと思います。が、やはり細かい点やキャラクターなどを網羅するためであったり、より楽しくプレイするためには空の軌跡もプレイ推奨ですね
特に前作キャラとの絡みは未プレイかどうかで大きく感想が変わると思いますので
クリア時間は約53時間でした
ノーマルで隠し以外のサブイベント制覇。適度に見回りして本集めなし、手帳埋めなし、料理集めなしでのクリア時間です。参考程度にどうぞ
SCか、〜の軌跡かはわかりませんが、続編は間違いなくでるでしょう
今作は零の軌跡のキャラクターお披露目と仲間との成長に重きを置いている感じです。なので空の軌跡からの伏線をがっつり回収したい人には物足りないかもしれませんね
次回作はきっと前作のとあるキャラに関わってくるであろう話なのでとても楽しみですし、今作の色々なキャラの掘り下げにも注目ですね
このゲームは本当に楽しい良作ですし、非常に丁寧な作りです
ですからRPG初心者の方でも安心してプレイできますので気になっておられる方は是非ともプレイしてほしいですね
長文失礼しました
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GOOD!
警察官としてさまざまな事件を解決し、徐々に大きく展開していくストーリー。
主人公は「特務支援課」という目立たない部署に所属しながらも、圧力や不条理などのしがらみに屈せず、仲間とともに事件を活躍し成長していく姿は、これまでのシリーズにない内容で良かったです。
空の軌跡では分からなかったキャラクターの背景(伏線)も今作で判明したりと、空の軌跡シリーズをプレイ済みだとより楽しめます。
従来の作品でも綺麗だったグラフィックが、更に綺麗になりました。
大きな建物や広い空間などの場所やオブジェクトが増え、それらの精巧さ・華やかさに磨きがかかっています。
BGMも印象に残るものが多くて、良かったです。
穏やかな街のBGMから、白熱の戦闘のBGM、疑問が残るような謎解きのBGMまでさまざまあります。
フィールド移動に敵のシンボルに攻撃できるようになったことで、バックアタックやクリティカル攻撃がやりやすくなりました。
ATボーナスに「チームアタック」も登場したことで、戦闘における爽快感がアップし、戦闘がより面白くなりました。
戦闘時以外にストーリー中でも、ボイスが出るようになったところ。
フルボイスではありませんが、ボイスのおかげでストーリーにより感情移入できるようになりました。
前作同様、難易度はEASYからNIGHTMAREまでの4段階。
リトライ時に難易度を下げて再挑戦できる機能も、今作にあります。
BAD/REQUEST
フィールドで映る敵のシンボルが、前作と比べてより近づかないと映らなくなった。
オブジェクトの影に隠れて、見えなくなることもあります。
ラストダンジョンでボスキャラが多く堅いので、倒すのに少々骨が折れる。
一応道中には回復ポイントもありますが、連戦が多い分やはり面倒に感じます。
前作に比べてサブクエストの数が増えましたが、どれも似たり寄ったりの内容ばかりなので、プレイしていて作業感が強くなってきます。
また、「隠しクエスト」として自分から見つけないと発生しないものもあるので、攻略サイトなどを参照しないとコンプリートしづらい。
前作もそうでしたが、ストーリー後半はセピス・お金不足になりやすい。
特にお金不足が深刻で、武器やアイテムなどをなかなか買えない。
クリア後の特典がポイント制になり、すべての要素を楽しめなくなった。
ここは、クリアしただけで解放されるような条件にしてほしかった。
COMMENT
PSP-3000使用
英雄伝説シリーズは空の軌跡FC・SC・3rdをクリア済みです。
今作は難易度NORMALでクリア。
今作の廉価版が出たのを機に、それを購入してプレイ。
久々の英雄伝説シリーズでしたが、今作も楽しめました。
新しい舞台で新しい主人公で展開するストーリーは、新シリーズとしてのスタート作品として、とても良い内容でした。
まだまだ謎が残る要素もありますが、それらは続編で明かされることを期待します。
ただ、前作からのストーリーの繋がりが濃いので、新規でプレイする方には分からないことも多いと思います。
これからプレイする方は空の軌跡FCからプレイすることを、強くオススメします。