剣と魔法と学園モノ。3

発売元: アクワイアオフィシャルサイト 発売日: 2010-10-07 価格: 5229(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 57 Amazon点数: 2.8

スコアーボード

剣と魔法と学園モノ。3レビューチャート 標準偏差 13.34 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 10
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

シリーズは1のみプレイ(しかしプレイ時間5時間で放棄)

・バグが少ない
いや、当たり前のことなんですけどこのシリーズでは重要と思われるので。
それでも練金(アイテム合成)に関するバグがあるようなので情報必須。
私はダンジョン内で練金を行わなかったので一度もバグることなくラスボスまで進行。
こう言ってはなんですが、すっごく意外でした。

・ロードはわりと速い方
インストールした状態でプレイ。してない場合のロード時間は未確認。

・パーティー構成の自由度が高い
全ての種族が種族専用学科(学科とはナイトなどの職業の事)以外すべての学科に
つくことが可能です。
おまけに前衛6人、後衛5人に前衛1人といった隊列にすることも可能。
序盤は入学した学校以外(最初に3つある学校の中からどこに入るかを決める)
の学科にはつけませんが、ゲームを進めればほぼすべての学科につけるようになります。

種族と学科ごとの特性もしっかり差別化されているため、
パーティー構成を色々考えるのが楽しい。
基本となるキャライラストのパターンは少ないが、髪型、髪の色、声を変更できるのは
嬉しい点。

・相性の設定が面白い
パーティーキャラの間で好き嫌いの感情を設定できるのは楽しいです。
惜しむらくは協力技のためだけのシステムであり、クエストやストーリーの内容に
全く変化をもたらさない点。残念。

BAD/REQUEST

・戦闘のテンポが悪い
このてのゲームはテンポが命。にもかかわらず通常攻撃の演出を飛ばせない。
演出に合わせてボタンを押せば威力が上がるシステムがあるのですが、そのせいです。
演出自体は2秒とないのですが、通常攻撃は何百回と繰り返す事になるため
ゲームを進めていくほどどんどん面倒になってくる。
何故テンポを犠牲にしてこんなシステムを導入したのかわからない。

戦闘ログもいちいちボタンを押さなければ流れていかないため、あなたの指とPSPの
ボタンにじわじわと、しかし確実にダメージを与えていくでしょう。
仲間と協力して出す必殺技では必ずコマンド入力を求められるのも面倒。
入力しなくても相性上昇と共に威力も上がる、とすれば問題ないと思うのですが。
キャラクターの全身絵が表示されるカットインが飛ばせないのも問題。

敵の攻撃や魔法演出は飛ばせるのですが、やはりその度ボタンを押さなければならない
ため、指とPSPへのダメージはさらに上昇することに。
なぜ設定に演出ON OFFの切り替えが無いのでしょう・・・。


・序盤きつくて終盤楽勝
普通は逆です。序盤は攻略情報(特に強い武器の作り方)必須ですが、
バランス良く構成したパーティーなら中盤以降は誰一人倒されずに進めるはずです。
便利すぎる協力技とスキルを組み合わせればラスボスもほぼ無傷で倒せます。
ザコを楽に殲滅できる協力技は今後も残してほしいですが、ボスの弱さは改善される
事を望みます(スタッフさんはやりすぎるかもしれませんが…)。

・キャラのイラストと学科が合わない場合が
キャライラストが必ず何らかの武器を所持しているため、
学科とイメージが合わない場合が多々ある(イラストでは杖を持っているのに
学科は侍、なんてことにもなる。気にならない人にとっては問題ないですけど)。
武器のグラフィックも選べるようにするか、
無理なら武器を持たないパターンも用意するべきだった。

・メイン学科とサブ学科
今回はゲームを進めるとメイン学科の他にサブ学科を設定できるようになります。
しかしこのサブ学科にはスキルを習得するためのポイントが一切入らないため、
メイン学科に付け替えて鍛える必要があります。これは無駄に手間が増えて面倒。
サブ学科にも戦闘で得たポイントの半分でも入ればよかったのですが。

・クエストのほとんどがお使い
?を取ってこい  ?を倒してこい
ほとんどがこれです。全くやる気にならないためほとんど放置してクリア。
一応クエストを依頼してきたキャラのイベントがあるので、キャラに魅力を
感じる人なら楽しめるかもしれません。
どうせなら『あの子とあの子をくっつけろ!』みたいなクエストがあっても
良かったんじゃないかと思いますけど。

・学科コンプリートのためには周回プレイ必須
スタートした学校によっては絶対になれない学科があるため、
コンプリートするためには最大3周プレイする必要があります。
なれない学科は2つしかないので気にならない人は気にならないと思いますが、
一度クリアすればそういった学科にもつけるようにした方が良かったのでは。


他にはアイテムの最大所持数100個は少なすぎる。
ダンジョンの地図が通常アイテム扱いなのは不便。
森や雪原などのダンジョンではどこが壁なのかわかりづらい。
種族フェルパーが便利すぎる。魔法使い系の学科が無意味に細分化されすぎ。
などなど。
ストーリーはありきたりで退屈ですが、安心できる王道展開と言えなくもない?
展開はベタベタでもキャラの掛け合いが面白ければよかったのですが、
そんな部分はまったくありませんでした。
『学園モノ』の部分に強い興味を持っている方はご注意ください。

だいたい以上です。長くなりましたがご覧頂いた方にお礼を申し上げます。

COMMENT

PSP-2000使用。インストール済み。

2は見送って(もし出れば)3をやろうと思っていたため購入。
ものすごくマトモに遊べたためにびっくりしました(失礼)。
テンポの悪さでもびっくりしましたが・・・。

点数上の評価は低くなっていますが、今回はおおむね安心して遊べるゲームだと思います。
次回作以降では戦闘のテンポとバランス調整をしっかり作り込むことに期待したいです。
あとクエストの単調さ改善とバグ取りも。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
わりといいかげんさん[2010-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

はじめに。自分はこのシリーズの1・2、他のwiz系統のゲームをやったことがありません。

・可愛いキャラデザインとそこそこ豊富なキャラメイクパーツ
プレイヤーはまずキャラクターを作成するわけですが、各種族ごとに男女二枚ずつ計4枚の全身絵が用意されており、そこから髪型や髪色、声などを決めていきます。
パーツが物凄く豊富というわけではないですが、どの種族も可愛らしく描かれていて作る楽しみがありました。
全身絵は性別関係なく使用できるので男装の麗人?や男の娘?などを作ることも可能です。
まあプレイしていても性別の差を殆ど感じることができないので(性別ごとの呪いくらい?)ただの設定になってしまいますが。

・学科が豊富
戦士やナイト、各術師などファンタジーRPGの定番からツンデレや弟などイロモノ学科まで幅広く学科があります。

・屋外マップ
森や砂漠など屋外マップのグラフィックが結構綺麗で音楽も良く探索していて楽しかったです。

BAD/REQUEST

・エンカウント率の高さ
ダンジョンにもよりますがメインクエストにかかわる所はどこも高めです。
エンカウント率を上げる装備が必要ないです。マジで。

・戦闘のテンポが悪い
戦闘アニメーションが微妙に長いため鬱陶しく、またオートでログを流す機能もないため
戦闘中は常に○押しっぱなしでだるいです。

・難易度のバランス
タカチホで始めたのですが、2つめと3つめのクエストで行くダンジョンに出てくる敵がかなり強く
ずいぶん歯ごたえあるゲームだなと燃えたんですが、ここがピークであとはボス戦以外、終盤までずっと3つめのダンジョンに出てくる敵と同じような強さの敵しか出てこないので
難易度がどんどん下がっていった印象でした。
上二つの悪いところと合わさってクエストがただの作業になってしまいます。

・相性システム
発売前はここが一番楽しみだったんですが、相性の組み合わせによって使えるスキルが先手が取れる+一部強力すぎてバランスを崩しています。
序盤はパーティメンバーの種族・学科の組み合わせによってはこのスキルを駆使しないと雑魚戦も辛い状況に陥るので
救済システムになっているとは思うんですが、それではどうしても効率重視になってしまいがちです。
ただ線を引くだけでその矢印の感情が開くたびにランダムというのもちょっと味気ない気がします。

・屋外マップの壁が分かりづらい
屋内と違ってどこまでもマップが続いているように見えるのに進むと壁でぶつかったときの「ああんっ」の声が…。
今は慣れましたが、最初は少し抵抗がありました。

・フリーズ
戦闘中にスキルを使おうとした時にフリーズが一回、学園で錬金中にフリーズが一回。
どちらも唐突に起きたので驚きました。
こまめなセーブが必要です。セーブ自体は早めなのが幸いですね。

COMMENT

PSP-3000使用。データインストール済み。
プレイしているときは楽しかったのですが、いざレビューしてみると悪い面の方がぽろぽろと出てきてしまいました。
なんというか色々と惜しいゲームだなと。
ですが、前作・前々作の悪評からは想像できないくらい「普通に楽しめるゲーム」なので
自由にキャラメイクして好きなパーティを組んで冒険したい!という需要には十分応えていると思います。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
モルツさん[2010-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 名乗らざる者 レビュー日: 2010-10-09
「ととモノ。」として広くアピールできるだけの出来になったと言えるのではないでしょうか?
なにせ一作目はウィザードリィエクス2の劣化コピペ移植、二作目はオリジナルでバグの多い駄作と
キャラグラフィック以外は全く評価に値しないゲームでしたので…

装備品そのものの種族・学科制限を撤廃して、代わりに種族・学科によるプラス・マイナス修正を施したり
学科システムを一新してサブクラスを導入したり、前衛・後衛の数を4:2や5:1などに変更できたりと
エクスベースのWizライクから離れて、ハック&スラッシュのダンジョンRPGとして一本立ちしようという意欲は窺えます。
前作で殊に不評だったマップとトラップもかなりマイルドになっていますし、
その点に関しては格段の進歩と言えるでしょう。

…ただ、やはり不満点は残ります。既に他の方も挙げられている戦闘エフェクトはその最たるもので、
「一度見れば十分」「複数回連続で見なければならない」ものを高速カットできないのはただただ苦痛。
本作は序盤から全体呪文やブレスなどを使用する敵が多いので尚更のことです。
敵アニメーションやヒートアップ・表情アイコンの導入で止むを得なかったのかもしれませんが…。

戦闘バランスの取り方も「インフレにはインフレを」という色が強まっており、
とにかくレベル上げして良い相性技を使って対抗するといった感覚です。
雑誌等の記事で「相性は設定しなくても普通にプレイできる」と目にした記憶がありますが、
序盤に関しては相性技を駆使しなければ相当キツイのではないでしょうか?

新しい学科システムもイマイチ調整しきれていません。
特に炎術師・水術師などはそれこそ属性魔法しか覚える魔法が違わないのに、いちいち分ける必要があったのでしょうか?
しかも今作はキャラのレベルではなく、履修単位のパーセンテージで魔法を覚える仕様に変更されたため、
たとえば特定のダンジョンで炎属性に弱い敵が多いことがわかったとしても
それまで炎術師を使っていなければ転科させても使えるのは最低ランクの魔法のみ…
転科のデメリットがない代わりにメリットまでなくなった印象です。

キャラメイクに関してはかなり幅が広がっているので、そこだけが楽しみなら問題はありません。

重ねて言いますが、今から「ととモノ。」に興味を持って遊ぼうと思うのなら本作からで十分です。
1なら多少中古価格が高くてもエクス2を、2をやるぐらいなら他のゲームを遊んだほうがよっぽど有意義ですので…。
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剣と魔法と学園モノ。3
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