ロード オブ アルカナ

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2010-10-14 価格: 5980(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 2.4

スコアーボード

ロード オブ アルカナレビューチャート 標準偏差 21.67 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 9
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
588人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

やっぱり、記すべき点は戦闘時のシステムですね。
コマンド入力や数あるアクションが用意されていて良かったです。
クリーチャーの理不尽なアクションもなく快適なバトルが楽しめます。

武器・防具・アイテムの種類もかなり豊富で、クリア後もそれらを収集することでこのゲームを遊びつくせると思います。

音楽は植松伸夫さんです。自分は、FFシリーズもやったことがあるので、植松さんの音楽はいつ聴いてもいいなぁ、と感じました。非常によい音楽でした。グラフィックも非常によく、快適でした。

BAD/REQUEST

BADな点は、ロード時間が長いことですね。気にならない方々もいるかもしれませんが、自分はきになりました。

あと理不尽な攻撃はないのですが、気絶時間がやたら長いことですね。短縮しても長いので、そこが気になりました。

COMMENT

今、自分はPSP-3000使用ですが、BADであげた点以外はそこまで気になることはありませんでした。GOOD!にもかきましたが、グラフィックやサウンドは非常によく、スクウェアエニックスさんらしさがでてました。

購入動機は、もっと派手なアクションゲームを求めてるところに、このゲームをみつけました。
実際、自分のおもった通りのゲームだったので、満足はしています。それでも、人を選ぶゲームだと思います。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
Mr.Cokeさん[2011-02-20 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

「世界観」
日本人には親しみやすい中世ファンタジーな世界観で、個人的には良いと思います。また、ユーザーに媚びたようなキャラクターが出てこないのも好印象。

「ストーリー」
無いようなものですが、最近のマルチプレイゲームにありがちな、薄っぺらいストーリーをムービーでだらだら流されるということがないのは評価できると思います。

「サウンド・グラフィック」
普通です。

「戦闘・システム面」
装備の強化に加え、レベル・武器と魔法の熟練度などの成長要素が豊富でキャラクターを育てるのが楽しいです。戦闘中のダメージが数字で表示されるので、成長を実感しやすいのもいいです。
シネマティックシーンやアルティメットスペルなど、 演出面も派手で良かったです。
インストールすればロードはほとんど気になりません。

BAD/REQUEST

武器によって移動速度が違うのはつらいです。せめて街や通常マップでは統一して欲しかったです。レベルが上がれば速くなりますが・・・。

攻撃に関しても、レベルが低い内はもっさりしていて、振りが遅い武器は特にストレスに感じます。

魔物のコアの入手に運の要素が強すぎるかと・・・。もう少し救済手段が欲しかったです。

マルチプレイで、クエスト毎に解散になってしまうことと、ホストしかクリア扱いにならないのは気になりました。

COMMENT

ネットでは酷評が多いですが、そこまで悪くない作品だと感じます。

不満な点も多いですが、家族や友人とのマルチプレイは時間を忘れてしまうほど熱中してしまいます。

ただ、人を選ぶ作品だと思うので、まずは体験版をおすすめします。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
hansさん[2010-10-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: クオン レビュー日: 2010-10-14
スカスカのモデリング。
しょぼいグラフィック。
使い回しのイラスト。

下の方に「モンハンと比べるな」と書いてあるが、多分スクエニ自体がモンハンを意識して作ったのだろう。
別にそれはいい。
だが二番煎じなら二番煎じ並に努力や工夫を見せるのが筋では無いか。
同社のカードゲームを何の捻りも無く流用し、昨今のハンティングゲームをスクエニっぽく色直ししただけのハリボテゲーム。

ゴッドイーターの時には総評はともかく、ハンティングゲームを定着させよう、モンハンとは違うものを作ろうという気概を感じられた。
だがこれは違う。
大企業の看板で売れているゲームを小手先で真似しただけのゲームである。
まずは体験版を遊んで欲しい。

業績不振の大企業が慢心で作った、消費者を舐めたゲームだ。
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