メタルファイト ベイブレード ポータブル 超絶転生!バルカンホルセウス
タイトル概要
中央値: 20 Amazon点数: 2.7
スコアーボード
標準偏差 0 (難易度) 5.00 mk2レビュー数 1ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
476人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
Amazonレビュー
レビュー者: クラウド レビュー日: 2010-10-22
ベイブレードは息子がものすげーハマッているので、ベイ本体はもちろん、アニメDVDやゲームも我が家にはたくさんあります。
これまでベイブレードのゲームは、DSのスサノオを息子が遊んでるのをチラ見した程度しか知りませんでしたが、やはりDSと言うべきか、グラフィックのクオリティを追求しているとは思えず、どうにもプレイする気になれないまま、このPSPでの発売に期待を寄せていました。
結論から言うと…完全に期待外れです。
とりあえずクリアしましたが、ベイバトルと言えばアニメのイメージが強すぎてどうにもスッキリしない。
ベイをプレイヤーが操作するわけですが、動きに俊敏さがまるでなく、防御してもスタジアムアウトさせられたり、かと思えば無意識のうち偶然に相手を吹き飛ばしたり、アニメのような「意のままに操る」感がまったくありません。
負けても経験値とかお金とかちょっぴりもらえるのでまるっきり無駄ではないものの、いちいち長いロードを挟んで最初からやり直しなのもしんどいです。
特に障害物競争のようなフィールドバトルは、序盤で失敗してクリアが見込めない状況であってもやり直しが効かず、コースアウトかタイムアウトまで見届けてからでないとリトライ出来ない不自由さがものすげいストレスでした。(もちろん長い再読み込みあり)
ここからはネタバレですが、ストーリーもメチャクチャで、伝説のベイは敵の手に渡らないまま終わってしまいます。
「そのベイをよこせーっ」とか言って取り乱しつつこちらに挑むものの、あっさり葬られるラスボスの姿は惨めそのもの…。
個人的に残念なのは、グラフィックもサウンドもDSレベルでしかなかった事と、クリア特典が何もない事でした。
PSPのスペックを活かして実物と見間違うような美しいベイをカスタマイズ出来ると思っていたら、DSと同じガビガビグラフィック。
キャラのセリフなどないに等しく、必殺転技を放つ時のキメゼリフさえなし。
エフェクト音など「ファミコンか!」とツッコミたくなるくらいチープで迫力ゼロ。
せめてクリア後にでも、ギャラリーなどで主題歌やキャラボイスくらい聴きたかったですね。
「遂にPSPで!」という売り文句は、その性能を活かしきったという意味ではなく、単に「DSからの移植」程度だと念頭に置かれた方がよいでしょう。
これまでベイブレードのゲームは、DSのスサノオを息子が遊んでるのをチラ見した程度しか知りませんでしたが、やはりDSと言うべきか、グラフィックのクオリティを追求しているとは思えず、どうにもプレイする気になれないまま、このPSPでの発売に期待を寄せていました。
結論から言うと…完全に期待外れです。
とりあえずクリアしましたが、ベイバトルと言えばアニメのイメージが強すぎてどうにもスッキリしない。
ベイをプレイヤーが操作するわけですが、動きに俊敏さがまるでなく、防御してもスタジアムアウトさせられたり、かと思えば無意識のうち偶然に相手を吹き飛ばしたり、アニメのような「意のままに操る」感がまったくありません。
負けても経験値とかお金とかちょっぴりもらえるのでまるっきり無駄ではないものの、いちいち長いロードを挟んで最初からやり直しなのもしんどいです。
特に障害物競争のようなフィールドバトルは、序盤で失敗してクリアが見込めない状況であってもやり直しが効かず、コースアウトかタイムアウトまで見届けてからでないとリトライ出来ない不自由さがものすげいストレスでした。(もちろん長い再読み込みあり)
ここからはネタバレですが、ストーリーもメチャクチャで、伝説のベイは敵の手に渡らないまま終わってしまいます。
「そのベイをよこせーっ」とか言って取り乱しつつこちらに挑むものの、あっさり葬られるラスボスの姿は惨めそのもの…。
個人的に残念なのは、グラフィックもサウンドもDSレベルでしかなかった事と、クリア特典が何もない事でした。
PSPのスペックを活かして実物と見間違うような美しいベイをカスタマイズ出来ると思っていたら、DSと同じガビガビグラフィック。
キャラのセリフなどないに等しく、必殺転技を放つ時のキメゼリフさえなし。
エフェクト音など「ファミコンか!」とツッコミたくなるくらいチープで迫力ゼロ。
せめてクリア後にでも、ギャラリーなどで主題歌やキャラボイスくらい聴きたかったですね。
「遂にPSPで!」という売り文句は、その性能を活かしきったという意味ではなく、単に「DSからの移植」程度だと念頭に置かれた方がよいでしょう。
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GOOD!
前回レビュー書いたけどダメだったみたいね、そりゃあれじゃ・・・というわけで改善!
・パーツの多さ
多い、組み合わせ無限大!
・極端な強弱がない
好きなのを使って戦える
・巨大ベイ
圧巻!
・フリーモード
巨大ベイと戦えるのは熱い、大体こういうときって省かれるもんね
BAD/REQUEST
さていいとこは出し切った。悪いとこだらけだぞw
・システム面
1.戦闘
特にコースを進むときとかどーしろとw勝手に動くベイを無理やり動かすというのが無理ありすぎ!
2.難易度
あっけにとられる難しさ。GOODに極端な強弱がない!と書いたのは事実だがどれを使おうがムズ過ぎる。完璧なカスタマイズしても運頼み
3.セッティング
ひとつひとつの性能値を見せてくれない、故にどれがどうかみ合えばどの数値が伸びるのかがわかりにくい。
4.巨大ベイ戦
簡単すぎる!w唯一難しいのは女キャラのベイぐらい。
5.1対1
とりあえずスタミナが高いベイで相手にできるだけ当たらないようにして回復連打で時間がかかるものの勝利できる。
6.ラスボス
弱いかどうかわからないけど既述した方法であっさりと。雑魚×3>ラスボスってどうよ?w
7.1対3
テキトーに組んだら絶対負ける。マジで組んでも負ける。弾き出そうにも上手くいかず負ける。これこそ運ゲー
8.ポイント
勝利してもらえるポイントが少ない割にパーツ各種が高すぎる、やってらんない
グラフィック面
1.必殺技その1
パターンが少ないうえに配色を変えただけであたかも別扱い。手抜きすぎてひどい
2.必殺技その2
ひとつひとつがしょぼい上カッコ悪い。出す理由?ダメージがほしいだけ
3.必殺技その3
そもそも出しにくい。さらに1対3のときとか相手から3回必殺が飛んでくるのだからカウンター用に温存=出せないって汗
戦闘面
1.操作
操作でききゃ駄目だろ、もともとは操作できないんだし
2.ふっとばし
自らふっとばししたことない。つか出来るのかすらあやしい
3.試合時間
ふっとばさないかぎり長い。爽快感ゼロ
4.マッチング
個人的に難易度が高い順に1対3=フィールドベイバトル>1対2>2対2>1対1=巨大ベイ戦>ラスボス。1対3?クソゲーですね、わかります
COMMENT
どうしてこうなった!?と思ったらどうやらDSからまんまらしいですね、なるほど。
とりあえずバンナムは反省すべき。自分的にこれを買うのは勧めないね、これを買うぐらいなら実際のベイを買いましょう。
今年のクソゲー・オブ・ザ・イヤー候補じゃない?w