カルネージハート エクサ
中央値: 93 Amazon点数: 4.6
スコアーボード
標準偏差 14.56 (難易度) 3.35 mk2レビュー数 17ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
オリジナリティー
アーマードコアに類似していますが、こちらの方は知名度が低く自由度が圧倒的に高いです。
「機体のハードを選び、プログラムを組んで戦わせる」という単純なゲームですが、その可能性は文字通り無限大、終わる事はありません。
ロボットシミュレーション好きが追い求める、最高のオリジナリティーだと思います。
熱中度
寝る間も惜しんでプログラムを組みんでいます。
アイディアが思いつく度に眠れない夜を過ごす事になります。
如何に自分の考えたかたちを具現化するか、思考を巡らせますが、その方法は一つではないというのがまた面白い所です。
ハマりすぎると三角関数を勉強したくなります。
満足度
半端ではありません。
自分の組みあげた機体が思い通りに動いた時の快感は、一度経験すると病みつきになります。
ぶっちゃけシナリオはあってないものですが、解説(チュートリアル)が非常に親切・丁寧で初心者でも満足できるものだと思います。
BAD/REQUEST
筆舌にしがたい程すばらしい作りだと思いますので、なかなかコメントはしずらいのですが。
強いて言えばプログラムの抜け穴(飛行トライ・キャンセルマリア・スプーケイローン等)を利用したものについては、見つけ次第有る程度バージョンアップで修正していって欲しいなぁと思うんですが・・・そうしたら次回作できないんでメーカーさん儲からないですね(笑)
チップの構築の利便性は非常に良かったと思います。私はカルポはやった事ありませんが、押し出しとか機能がないと相当辛いなぁなんて思ったりしました。
今後の期待を込めて矩形選択して鏡面反転や90°回転とかあったら便利かも。
PSPなので仕方ありませんが、ソフト構築中は色々な情報が欲しいので、別ウィンドウで他のプログラムを参考にしながら作成したり、ハードをいじりながら作成したり、2機や3機同時に組みあげたりする等、沢山のウィンドウが欲しいなぁとは思います。
今後も同様のシリーズが出てくるとは思いますが、パッチを都度更新(ゲームバランスの取り方が難しいだけに)する等、是非ともきめ細やかなサポート体制をして貰いたいなぁと思います。できたらPC版で。
COMMENT
このサイトでカルネージハートを知りましたが、小生は買って正解だと思いました。
ただ、人を選ぶのは間違いないと思います。
自由度が高いだけに、沢山の情報を集積しなければなりません。このゲームを楽しむキモは、如何にその知識を得て、経験を積み重ねる事ができるかだと思います。
と、堅苦しい事を書きましたが、簡単に言えば「アクションが苦手、でもどっしりと腰を据えて取り組むのが得意」という方にはピッタリでしょう。
Amazonレビュー
レビュー者: アリアドネ レビュー日: 2010-10-29今回はチュートリアルがイイということで、思い切って購入してみました。
評判通り、チュートリアルはすごく親切でした。
初心者にもわかるよう、とても丁寧に作られているのが、初めての私にも伝わってきます。
でも、それでもなお難しい部類のゲームであることは間違いないです。
少なくとも、適当にやって何とかなるということはありません。
ただその分、思い通りにプログラムが組めて、ロボットが動いたときの喜びは大きいです。
一ステージクリアするだけで、ヘタなRPGのラスボス倒した時より達成感があります。
毎回すごく苦労するんだけど、なぜかその先に挑みたくなる…妙な中毒性があるソフトです。
ゲームはパッと気軽に遊んで気軽にやめるもの、という人には向かないかもしれません。
でも、少しずつトライ&エラーすることが苦でない人、理屈っぽいものが好きな人は、
買ってみて損はないと思います。他では味わえない面白さがあります。
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GOOD!
■プログラム制御という独自製
このソフト最大の特徴。
他にもプログラム的な事が出来るソフトがあるが、「いのちだいじに」レベルのモノが殆ど。
機体の挙動を100パーセント制御出来て、しかもそれが手動操作を上回るというのはカルネージハートのみ。
このプログラムが非常に良く工夫されており、素人でも簡単に機体を作る事が出来る。
ある程度の勉強は必要だが、チュートリアルが割と丁寧なので何とかなる。
また、ファンによるブログ等でも解説が行われているため、敷居はそれ程高くない。
戦闘が三対三の団体戦であり、全ての機体を別々に設定できる。
しかも味方同士で通信などもできるため、それ前提の戦い、つまり戦術的な工夫が出来る。
散開して包囲、逆に密集して突撃するとか考えるのはかなり胸熱。
■ロボゲー随一の操作性
機体を制御するためのコマンド(ゲーム内では「プログラムチップ」で実装されている)がよく整備されているため、やりたい動きは殆ど実現出来る。
プログラムの実行速度は人間の反射神経を大きく上回る(30分の1秒単位)。
このため、超反応機体を作ることが出来る。
それなりの修練は必要だが、手動操作を上回る動きも可能。
■快適性と熱中度
人を選ぶソフトであることは間違いないが、適性のある人なら一生遊べる。
自分は前作から累計で5,000時間以上プレイしているが、未だに飽きる気配なし。
ハードがPSPなため、場所を選ばず遊べるのも大きい、しかもロードは物凄く速い。
画像や動画出力機能があるため、ブログ等への転用できる(メーカーの許諾付き)のも良い。
■大会
有志による大会がネット上で行われており、対人戦が出来る。
プログラムをアップローダーに上げてそれを主催者のPSPで対戦させる方式なので、参加者が集まる必要がない。
このおかげで過疎の心配があまりなく、発売から3年経った現在でも月一回以上のペースで安定して大会が開催されている。
長期間遊んでいられるのはこれによるところが大きい。
グラフィックとかBGMは普通(悪くはない)。
電車などでやることが多いのでBGMは全てオフにしているが、そういう所をウリにするソフトではないのでどうでもいい。
BAD/REQUEST
■ゲームバランス
全体的に火力が高すぎる。
このため作り込んだ回避重視機よりも適当に作った攻撃重視機の方が強くなりがち。
前作でもそういう傾向はあったが、今回は更にこの傾向が進んでいる。
また、CPUの動きを止める「パルスガン」の効果が強すぎて、しかも性能の良いCPU程長く止まる。
このため作り込み機体は益々不利になる。
ゲームバランスは明らかに前作の方が良かった。
また、一番ロボットに近い二脚型が今作でも弱い。
相変わらず突撃車両や真上張り付き飛行機が強いのはロボゲー的にかなりマイナス。
また、数は少ないが、徹甲弾が真上に撃てない、地雷が盾を貫通するなどの痛いバグがある。
■その他
チームや機体の登録数が余りにも少なすぎる(16チーム32機)。
いまどき容量の問題があるとも思えないし、これだけ制限した理由が分からない。
ここは無限+並び替えやフォルダ整理などによる管理機能は欲しい。
今回の特徴として手動操作も出来る様になったが、コレが(少なくとも商業的には)完全に失敗だった。
受ける人にはとことん受けるが、一般受けしないため売上が少ないのが残念。
このせいで続編どころか拡張パックもパッチも出ない。
COMMENT
前作(カルネージハートポータブル)購入から6年以上経ってますが、未だに遊んでます。
それから他のゲーム買うことが殆どなくなりました。
それぐらい熱中できます。
はじめのウチは機体が動けばそれで嬉しいレベルだが、慣れてくると超反応機体を作れるようになり、更に慣れてくると対人戦にハマリ、そこで勝つために戦術を考えるようになる。
ファンの間では日々新しい戦術が考えられているため、「ストーリーモードが終わったら終り」という事がない。
商業的にうまくいっていないため続編が中々出ない(というかもう出ないかも知れないが)が、それでも一生遊べるソフト。
GOODのところでも言ったとおり、機体の操作性は随一。
体験版がメーカーのサイトから無料でダウンロードできるので、ロボゲー好きなら是非一度遊んでみて欲しい。