GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2010-10-28 価格: 5229(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 76 Amazon点数: 4.2

スコアーボード

GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)レビューチャート 標準偏差 11.07 (難易度) 2.18 mk2レビュー数 62
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90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
322人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 1pt
総合点
97pt

GOOD!

無印はプレイしていません、バーストからの参入でしたが非常に面白かったです
某狩りゲーのパクりだのなんだのとよく言われますが両方プレイしてみた限りどちらも面白かったが個人的にはこちらのほうが面白い

まず何よりも面白いのが弾丸を自作できること
なかなかむずかしく、最初は他人が作ったのを参考にしていましたがだんだん慣れてくると色々と自分で作ることも出来ました、まだまだネット上のうまい方には到底及ばないですが・・・

また、ストーリーがあるのにも驚き、最初は「そんなんいらないよ」なんて思ってましたが、気づいたら夢中になってしまってました
途中の○○とってこい、系のおつかいストーリークエストは面倒でしたがストーリーの先が見たくてぱぱっと集めました

また、これまた某狩りゲーとの比較になってしまいますがこのゲームはあまり時間をとられない、一回のクエストが3?15分、難しいものだと30とかかかりますが、基本的には某狩りゲーのように毎度毎度すごい時間かかって面倒、ということがなくてサクサクでした
雑魚敵も少なく、ストレスも少ないです

また、銃と近接を試合中に変えられるのも非常に便利、そして自作弾と相まってすごく面白くなる
アクション要素もそこそこ多彩でプレイしてて楽しかったです、ボイスも結構あり顔もアニメ調?でかわいらしく、微妙に表情変わったり衣装も変えられたりするのもよかった
ボイスも多彩ですし、ラストシーンではそれぞれのボイスで(同じセリフですが)喋る(叫ぶ?)ので、そこまでプレイしていた分その声に愛着?があるので非常に熱い

NPCもかわいかったり、個性もあり、ただのチャラ男だと思ってた奴が男なのに惚れるレベルにイケメンだったり、色々悩んでる人もいて変な話ですが共感してしまったり
大人気の誤射ドジっこちゃんもなかなかに凶悪な個性ももっていたり、命をかけて仲間を守った少女なりとこれほど好きになれるキャラが多いのも珍しいです

またストーリーがある一定までいくとほんの微妙な変化ですがMAPの一部分が変わったり、NPCや主人公のクエスト中のセリフが変化したりと細かいところまでできているなあと思いました

衣装や髪型も思っていたより豊富で、なかなかよかったです、2ではもっと増えていたら嬉しいなぁ

BAD/REQUEST

すごく面白かったのですが、いくつか気になる点もありました
まず第一にNPCが非常に鬱陶しい
弾除けにしかならない癖にやたらと誤射が多く、ふっとばされまくる
他人を誤射でふっとばしまくって恐れられているという個性的なキャラがいるのですが、その子はいいとしても正直他の連中も大して変わらないくらい誤射をします

近接系のNPCはお互いの攻撃が当たらないので全く問題ないのですが、遠距離系が気になりました
そして新型と呼ばれる主人公と同じく銃と剣を使い分けられるキャラも数人いるのですが、それら新型は敵の必殺技をコピーする能力?が使えるのですが、敵の必殺技は基本的に範囲が広いため十中八九巻き添えをくらいます、ダメージ自体はないのですが追撃をくらいやすいし、食らうときは大抵が敵のダウン中とかなので余計に腹が立つ
そんなことに使うなら受け渡し弾にしてくれよ・・・そのために連れてきてるんだから・・・と何度も突っ込んでしまいます

またNPCはこちらが近接攻撃をするか索敵命令をしないと標的を殴りに行かないのも面倒で、こっちが撃ってる最中に隣でじっとして「早く命令しろよ」と言わんばかりに見つめてきます
ちょくちょくこの状態になるので索敵命令をだすのですが、それを出してしまうと気づかれてない敵まで攻撃してすぐに乱戦になりがちです
散開命令というのもあるのですがそれも非常に使いづらく、引き離してもこっちにだけ敵がきたり、敵引き連れたNPCがぐるっとMAPを回ってまた戻ってきたりします

更にやたらと射線上にたつため、攻撃が吸収されて腹がたったりとこのせいでストーリーで高くなったNPCへの愛情が薄れていく・・・
また、プレイヤーがやたらと狙われやすいのも気になった

個人的にはNPC関連が非常に微妙だった、全く気にならないという方もいますので神経質なだけかもしれませんが、私はそれが嫌でソロも多いです

また、肝心のストーリーですが、もちろんとても良かったのですが、どこぞの願い星のポケモンみたいな展開になったときは「どっかで見たことあるぞ・・・」となりました、感動しましたけどね;;
その後のストーリーのラストで主人公が喋ったときは「シャベッタアアアア!?」となって笑いつつも非常に胸が熱くなり、無口系(最後だけ喋ったけど)主人公に惚れそうになったのはコレが初めてだった
とまあ、悪いというよりはGOODなんですけどね

またストーリーのいち部分やOPでアニメ?が流れるのはいいんですがどうせならもうちょっと長くor多くしてほしかった・・・某アニメゲーほどとは言わないもののせっかくならもっとくれよ!と
あと個人的にすごく気になったのが錯乱して味方を閉じ込めてしまった子が立ち直るのがとんでもなく早かった・・・
後半で皆がそのことでもめて?いた時も君その出来事忘れてるでしょと言いたくなるほど他人事だったし・・・

あと既クリアミッションのBGMを変えられるのは非常に素晴らしいんですが、選べる曲少ないよ!というかメインテーマがなんでないんだ!
どうせならカスタムサウンド的なもので好きな曲を流したかったなあ、とちょっぴり残念
素晴らしいシステムなんですけどね

他にも前述した弾丸作成で使用出来るチップ、モジュールを増やしてほしいですね
あと装備の種類が少ないのも気になりました(数ではなく、大剣、ガンランス、ランス的な方の)
敵の種類も決して少なくはないけど、ちょっと弱い敵がおおいなーと、後半でる接触禁止種とかいうめちゃくちゃ影うすい連中もなんとかならんかったのかと・・・名前だけ有名な神でかっこいいのに使い回し&ほとんどの装備に使わない素材っていう
あとこれいっちゃあれなんですが、やたらと人面っぽいのが多くて気持ち悪い・・・
フォルムがカッコイイのに顔だけは気持ち悪いのが多いです、キモカッコイイとかキモカワイイとかグロテスクだけどいいとかではなく単純に嫌悪感を覚えます
あまり目立たないので大丈夫ですが、こいつカッコイイなあと思ってたのに顔がズームになった時にがっかりしたり・・・

まとめるとNPCのアラガミパレット(必殺技)を取り上げて!NPCのAIを賢くして!NPCの命令を増やして!BGM増やして!アニメ増やして?弾丸作成にもっとバリエーションを!装備の種類にもバリエーションを!もっと強敵を!
こんなところです

COMMENT

たまたままどかコラボやってるのを知ってから始めたのですが、買って全く後悔してないです

ただ肝心のまどかの衣装が縦長のキャラの顔に全くあってなくて非常に悲しくなりましたが・・・

BAD多いですが個人的には今までやったPSPゲーの中でもトップクラスに面白かったです
難易度が低いのは万人受けしそうですが、個人的にはちょっと物足りなかったかなぁと
かといって某狩りゲーみたくHPと攻撃高くして尻尾ふるだけで戦うようなのは勘弁ですが
ボイスもすきな声があったり、ストーリーが熱かったりで素晴らしいゲームでした

弾丸自作というのも私としては初めてのシステムだったので非常にのめり込んでしまいました、色々のアニメやゲームの技を再現しようとしたり・・・

あまり簡単にこの言葉は使わないようにしてますがこのゲームには間違いなく言えます、「神ゲー」ですね

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
オモシロスさん[2013-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

271人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

まず、「ゴッドーイーター」のその後の物語が見れる。バーストのディスクを買えばゴッドイーターからもできまることが嬉しすぎます。また前作ゴッドイーターを大きく改善してくれているのでとてもプレイしやすい。
・シナリオ&オリジナリティー
荒廃した世界で人の死が日常的な世界観。物語のはじめはギスギスした雰囲気のアナグラだけどあるキャラの登場で和やかな雰囲気になりほかのキャラとも連帯感が出てきて次第に仲間になっていく感じです。
オラクル細胞やアラガミの設定もしっかりしており、もしかしたら本当にこんな細胞があるかも?とワクワクしながらシナリオを進められます。

・サウンド
フィールドに出てしばらくすると無音になっちゃいますがアラガミと戦闘に入るとフィールドやアラガミ固有のBGMが流れます。この曲が壮大かつノリがいいので戦闘が燃えます。

・戦闘
前述の改善点は剣ではコンボ捕食、ロングブレードの改善、スキルの見直しなどがありかなり使いやすくなってます。モンスターのモーションや攻撃のあたり判定も改善されており「良く見て対処すれば避けれる、あるいはガードできる」というふうにバトルが楽しくなってます(自分はへたっぴなんでくらいまくりますが…)
制御ユニットとコンボ捕食の導入でバースト、リンクバーストの必要性が増しており前作よりさらにスピーディーな戦いができるようになった。

・熱中度
1つのミッションは5分?20分で片付きます。また次はもっとうまく戦おうと繰り返していると知らぬ間に何時間も過ぎている…時計を見てビックリすることもあります。


・引き継ぎ
データの引き継ぎを行って強力な武器でサクサククリアしてやるぜ!
しかし、そうは問屋がおろさない。進行度によって「整備中なので装備できません」
やはりいきなり強いのは駄目ですね…これを良しとするかはプレイヤーしだいですが僕は嬉しかったです。

BAD/REQUEST

・アラガミ
攻撃などが見直されたのはありますがやはりおかしな判定の攻撃はあると思います。
たとえばクアドリガの突進は後ろ足の少し後方にいてもくらいます。
そしてダメージ量が半端じゃぁない。1度の攻撃で体力の7割くらい持っていかれるとげんなりします。

・グラフィック
BADというほどではないですが…すこし物足りなくなりますが、ゴチャゴチャしてないので見やすいと言えばみやすいかも。

・武器の少なさ
いうなれば銃と剣のみです。戦い方はどの剣も基本ヒット&アウェイになりがち。もう少し武器ごとの特性をつけてバスターのように大きい剣だったら大型のアラガミでも吹っ飛ばすことができる。とかできてもよかったかも。銃に至っては性能の良いバレットさえ作れてしまえばタイプよりスキルで選んだほうがいいかも…と思うことがあります

・女性キャラクターの歩き方、立ち方、座り方
アリサ、サクヤ、ツバキのダンシングフラワーのようにクネクネした歩き方を見ていると違和感を覚えます。

COMMENT

PSP3000使用

無印のときに少しプレイしたのですがアラガミの挙動や捕食のしにくさがありなんだかなぁ…

と思いながらバーストの体験版をしてみたらさまざまな改善がされておりすごく面白い狩りゲーになってました。男性キャラクターの衣服のバリエーションの少なさに残念さを覚えましたが、現在はデータを引き継いで女性キャラクター使用中。こっちの方が衣服選びができる!
惜しむらしくはヘアー、トップス、ボトムスの3種類しか変更できない。ほかにもアクセサリーや靴のように細かく分けてくれるともっと自分好みのキャラができたと思う。
いくつか物足りなくなっている部分はありますがスピード感のある狩りをされたいのであればお勧めの1本です。ぬるくなってしまった某狩りゲーより断然いいですから。
次回作を出してほしいと思うゲームでした。

メディアインストールはなし。ロード時間はミッション開始時に10?20秒くらい。シナリオデモだったら10秒かからないくらい。メディアインストールなしでこの早さはオイシイです。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ryutyaさん[2011-04-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 通りすがりの犬 レビュー日: 2011-04-10
モンハンは、一緒にプレイしてくれる仲間がいないと面白さも半減してしまう。
自分の周りには、モンハンをやっている人が何人もいて盛り上がっているけど、自分は狩りに誘ってもらえません。こっちから誘っても「もう、4人集まっちゃってるから」と断られいつも、寂しく一人で狩りしてました。
一応、一人で全クエストをクリアしましたが…一人はキツイ。

でも、このゴッドイーターバーストは、一緒にプレイする人がいなくても、自分を守って力になってくれる仲間がいっぱい出てきます。
一人でも楽しくクリア出来ましたし、今だに楽しくプレイしています。
モンハンをやっている人に言わせれば「モンハンのパクりじゃん」って馬鹿にしますが、確かに素材を集めて武器や防具作ってミッションをクリアしてと一連の流れはモンハンと変わりませんが、モンハンとは世界観も違うし、アクション自体も全然違う。
モンハンみたいにダラダラとモンスターと戦って時間切れなんて無駄な時間を使う事も少なく、スピード感、楽しさや達成感は、モンハン以上だと思います。

自分みたいに、モンハンで寂しい思いをしてるかたは、一度やってみる価値はありますよ。
あっ!モンハンが面白いと感じている人も是非どうぞ。
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