RAYSTORM(レイストーム)

発売元: タイトーオフィシャルサイト 発売日: 2008-06-25 価格: 600(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 73 Amazon点数: 3.9

スコアーボード

RAYSTORM(レイストーム)レビューチャート 標準偏差 7.87 (難易度) 3.33 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

グラフィック
当時としてはハイレベルな3Dで臨場感がある。
自機やボスデザイン、背景も秀逸です。

音楽
数あるSTGの中でも上位に入るであろうクオリティ。
テクノ系で印象的な音楽が多く、BGMとしても合っている。
今も昔もZUNTATAサウンドは凄いなと思わせくれました。

システム
ロックオンシステムが爽快。
同じ高さの敵にもロックオンできるのが、とても良いです。

BAD/REQUEST

難易度が高い。
多分、STG初心者ではクリアできるレベルでは無い。
ちゃんとしたパターンを組むことが必須だと思います。

COMMENT

PS3とPSPでプレイしました。
ゲーセンでアーケード版も数回プレイしています。
自分はクリアとまでは行きませんが、結構楽しんでいます。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ああ、ポぽぽさん[2014-05-04 掲載]

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553人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

グラフィックス
縦スクロールのシューティングながら、3D描写の恩恵もあって高低差がしっかりと感じられる作りになっている。
戦闘機からロボットに変形したり、爆発のエフェクトが派手であったり、敵機を撃墜すればするほど爽快な作りになっている。


サウンド
先のレビューで記載されているとおり、ハードロックなどの激しい曲調ではなく、テクノのような幻想的な曲調。インパクトはないが、その分プレイに集中できるし、何回も繰り返し聴けば聴くほど味を感じる内容になっている。
家庭用独自のアーケードの内容に調整を加えたエクストラモードでは、さらにメロディに厚みがかかっている。

快適さ
本作独自のロックオンシステムが優秀。
自機の射撃方向のみを表すロックオンサイトを敵に合わせることで追跡弾を撃てる。これで通常のレーザーが効かない地上の敵や、装甲の厚い敵にロックオンサイトを合わせ続けることによって効率的に倒せるシステムになっている。
さらにロックオンサイトを近づけること言うことは、敵に近付く必要があり敵弾の回避が難しくなる表裏一体のシステムであり、これがこのゲームの醍醐味になっている。

BAD/REQUEST

・難易度
自分が、STGに造詣がないため、最低難易度、最多クレジットにしてもクレジット切れでゲームオーバーが頻発した。
自機の移動がゆったりしているため、敵弾が大量に撒かれると回避困難な状況になったり、様々なカラーの弾やレーザーが飛び交うため、たまになぜやられたのかわからない場面が出てくる。

しかし、クリアした時の喜びや快感は、最近のゲームでは味わえない達成感がある。

COMMENT

正直、STGはN64の「スターフォックス64」以外、本格的にやりこんでいなかった。
レイシリーズはシューティングゲーマーの間では、名作らしく、思い切ってプレイしたが購入して、正解だったと思う。
ワンプレイが30分ほどで、集中してプレイして、敵の出現パターンやボスの攻撃パターンを考えて、着実に進んでいくトライ&エラーがとても楽しかった。
アーカイブスのSTGは本作と「ザンファイン」(こちらもおすすめ)しかプレイしていないが、STG初心者にも手にとってもらいたい作品だ。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
司 真さん[2012-06-23 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ネコのしっぽ レビュー日: 2013-02-18
今さら感がありますが、中古で安かったこのPSのレイストーム。
プレイ動画を見てて、音楽と演出などが印象に残り(特にステージ4の艦隊戦やラスボス等)、今頃になってタイトーシューに手を出しています。
と言っても私は、STGは下手の横好きプレイヤーでお上手ではないので、コンティニューしまくりのプレイとなっていますが(汗)、
ロックオンで敵をマークし、レーザーで一気に破壊するのがなかなか爽快です。
私の腕ではかなり難しく感じるのですが、音楽と演出、グラフィックが気に入っているので、ついついプレイしてしまいます。
しかし、調べてみればこのレイシリーズ全般。
ストーリーの設定を最初知った時は、この救いようの無さに、「う〜わ〜」と思わず唸ってしまいましたが、
バックグラウンドも悲壮感が漂ってて、この世界観を盛り上げています。
今ではHDで、さらにキレイになったレイストームもプレイ出来ますが、個人的には、PSソフトでも十分イケました。
それにつけても、この時代のポリゴンSTGは、“頑張ってるなぁ”って感じで、いろいろイイのがありますね。
このまま埋もれさすのはホントもったいない名作だと思います。
全編通して、曲もステージ構成も良いのですが、特に最終ボスの曲とグラフィックは、私に大きなインパクトをもたらしました。
「intolerance」素晴らしい!!
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