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ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー)
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ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー) ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー バリューパック
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発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値 :70
発売日 2006年1月19日
廉価版:2007年1月25日
廉価版:2009年1月29日
標準偏差 11.65
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,079円
廉価版:3,140円(バリューパック)
難易度 2.52点
ジャンル対戦格闘メモリースティックデュオ
対象年齢【A】全年齢対象 256Kバイト以上
人数1人(通信対戦時2〜8人)対応周辺機器など
アドホックモード対応
ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー レビュー
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.62点 3.71点 3.29点 3.86点 4.10点 2.86点

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掲載日:[2010/08/17]
投稿者: もちさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 わからない


・オリジナリティ
ごく普通。
特に目新しい要素も無く王道と言った感じです。
シンプルな分気軽にプレイ出来るので嬉しい。なので3点
・グラフィック
PSP特有のシャギシャギした感じも無く滑らか。
カプコンの2D格ゲーはドッターが優秀なのか、
背景やキャラクターが秀逸。勿論この「↑↑」も例外ではないです。
また、ワイド画面が気に入らなければ標準に戻すことも出来ます。よって4点
・サウンド
聴いていて気持ちよくなる曲が多い。
ノリが良く、対戦の楽しさを増幅させていると思う。4点。
・熱中度
こればかりは個人のウデに左右されるのでなんとも言えませんが、
個人的には丁度良い難易度だと思う。
ボリュームも最高峰で、キャラも37人+ボス3人=総勢40人と超大人数。
ゲームモードは設定等を除くと9つ。
強いのめりこみこそ無いもののダラダラと末長〜く遊べる。よって4点。
・満足感
PSPのゲームは完全移植と謳いつつなんだかんだ言って手抜きをしている物が
多いが、これは逆に新要素をタップリ詰め込んで帰ってきた。
移植元の完成度の高さ故か、ゲームとしてはかなりハイレベル。
様々な新要素がギッシリ詰まっている「ZERO3」を
持ち運べるというだけで評価してもいいくらい。
結果的に大いに満足できました。4点。
・快適さ
ロードは起動時に一度。試合開始前にほんの少し。(実質ロードなし)
ロード地獄になるだろうと思っていた組み手モードもサクサクとスピーディーに
プレイ出来ました。
初心者救済措置も取られており、セレクトボタンに好きなコマンドを割り振れる
ようになりました。(他のボタンにも割り振れるがキックやパンチに使う為
事実上不可能)スパコンや必殺技等も割り振れるため、瞬獄殺がワンボタンで
発動可能に!!ボタンを連射できる設定がついた他、コマンドの入力受付時間を
長くしてくれる設定もあったりと操作性の劣悪さはある程度改善できます。



・やはり操作性の悪さが気になります。
慣れればリュウやケンなどコマンドが比較的簡単なキャラは
マスターできるが、同時押しや回転、タメキャラ
(コーディやザンギエフ、ナッシュ、バルログなど)はどうしても
PSPでは扱いきれない。レバガチャで出るか出ないかの世界。
投げや受け身も出しにくい。重要なテクなのでこれは痛いと思った。
・EDの使い回し
些細な事ですが気になります。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが
・ワールドツアーが短い
え?もう終わり?てなくらい短いです。
隠し面(なんと説明書に出し方が載っている)も理不尽なだけで物足りない
Fベガ(ゲージ別々)二体とかふざけてるのかと。
・サウンドテストが欲しがった...
・通常CPUが弱い
フリーバトルの最高レベルに設定しても弱い。というか頭が悪い。
パターンが簡単に読めてしまう為白熱しない。
ファイナルバトルの真・豪鬼にあっさり勝てた時は閉口した。




PSP-1000使用。
ロードも早く、内容も高水準の為大満足。
ちょっとした空き時間にやるゲームが欲しい、
ゲームの合間にゲームをやる人などにはお勧めです。


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掲載日:[2009/09/09]
投稿者: goldさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 わからない


・まずはずじめに俺はカプコン格闘ゲームマニアで基盤所持者なのでライトユーザーの方へは参考になりません。マニアの方のみ参考にお願いします。

マニアの方で一番気になる所が連続技が決まる良作のストZERO3の移植か、ヒット制限をかけまり全然連続技が決まらなくなった続編ストZERO3アッパーの移植かどっちなんだろう?という所。
安心してください無印のアッパーではない方の移植なので連続技決まります。
ただし、着地キャンセルこと着キャンは出来なくなってますので注意。
オリコンで運んで着キャンお手玉は出来ません。あれが気持ちよかっただけに残念ではありますがそれなりに連続技は決まります。

シリーズ最多のキャラ数も魅力。例のイングリッドに加えマキとユンとイーグルの追加。
イングリッドは同社のファイティングジャムと同じ感覚。
マキ、ユン、イーグルはカプコンvsSNK2チックな技種でそのまんまの感覚で遊べます。
フェイロンやホークもいるのでDC版ZERO3のような感覚かな、着キャンないけど。

きちんとストーリーモードもあって、ただキャラ枠追加で遊べますでなく、しっかりエンディングまであるのが素晴らしい。
グラフィックは数年前のゲームではあるもののカプコン2D格闘は丁寧に書き込まれているのでそこまで古臭さは感じません。技種も多いので見ていて飽きませんね。

操作性に関してもヴァンパイアの方でも書きましたが思ったより悪くはありません。
パッド操作に自信があり知識のあるマニアなら
ジャンプ攻撃>しゃがみ弱×3>真空波動拳くらいまでであれば出来るかと思います。
PSP操作上、高速入力より先行入力のがしやすいですがそこは人それぞれなので。
オリコンはLRボタン使わなければいけないこともあるため少々難しめ。

レビュー見てパッド操作に自信あるけど出ないって意見ばかりだし・・・と敬遠していた方やアッパー移植で連続技どうせ決まらないんだろ?と思っていた方はぜひ遊んでみてもらいたいです。



ここもやはり操作系統。
相性があって動かせない人は全然動かせないかもしれません。
昔のスーパーファミコン版のストUとかでパッドで昇竜連発や立ちスクリューやってた人なら問題ないかもしれませんが無理な人はとことん無理かもしれません。
どんな良作ゲームでも動かせなければ駄作以外のなにものでもないので・・。
買う前に何かしらパッド操作を試してみるとか・・。




PSP-3000使用
カプコン2D格闘歴15年くらい。
基盤、家庭用ほぼコンプ。レビューに関してはマニア向けぬい書いているのでライトユーザーの方への参考にはならないかもしれませんがあまりに操作系への悪い所が目立っていたので案外動かせる人は動かせるよってことで書きました。
もちろん超絶連続技は厳しいですが簡単な物なら可能で案外楽しんでやってますこれ。


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掲載日:[2008/10/10]
投稿者: A太さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 1 3 わからない


グラフィックが古き良き綺麗なアニメーション。

キャラが豊富。



一番に上がるのが操作性の劣悪さ。PS2で慣れている人はもはやまともにプレイできません。

CPUはすごい頭が悪いのですが操作性の劣悪さによって異常な難易度になります。

テストプレイをしたのか気になるレベル。




1800円だから許せた。それでもみんなには買うのを勧めない。


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掲載日:[2007/11/17]
投稿者: 華月さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 4 1 5 10時間以上20時間未満


キャラが多数。モードもかなりたくさんある。
エディットなどで好きなイズム、ステータスにできる。



操作性が・・ギルティやったあとだとものすごい技がでにくい。
専用パッドなくてもできるだろうと思いましたが・・・
同時押しなどの反応も悪い・・・・投げも3回に1回できるかできないか・・
セレクトボタンで好きなのをいれれますが・・なぜセレクト・・?

ワールドツアーの隠し面の最終ボスが異常・・・
ベガ2対相手でサイコクラッシャー連発って・・・
ガードしてても大分削られます(笑




1900円で買ったので後悔はしてません。
それなりに満足していますが、操作性が残念でした。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: ねこまみれさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 わからない


■オリジナリティー■4点
いつも通りストリート ファイターZERO3ですね。
ただ、凄いのはモードの豊富さ。
今まで以上に物凄いモードの数々。
なかなか飽きませんね。

■グラフィックス■3点
2D格闘ゲームの醍醐味、ドットが凄い良いですね。
古過ぎず、新し過ぎず、これが好きです。
動きも凄く綺麗ですし、良く動いてくれます。

■音楽■3点
なかなか素晴らしいですね。
カプコンの格闘ゲームらしさが、
フルに出てますね。
ただ、聞いた事が無い曲

■熱中度■4点
ハマりますよコレはっっ!!
ストゼロ シリーズ好きの
僕としては、このモードの
豊富さ、そして簡単操作、
キャラクターの多さには
本当に満足です。



■快適さ■3点
ロードが やや長いですね。
試合が始まる前に少しだけ
止まるのが ちょっと
気になりました。
ゲーム自体は面白しろく、
難易度も ちょうど良く
サクサク進んで気軽に出来、
暇潰しには持って来いなので、3点で。

■難易度■2点
あまりに簡単過ぎるのでは???
サクサク進むのは良いですが、
ゲーマーには物足りない気が………。




■満足度■4点
素晴らしいゲームだと思います。
5点 上げたいくらいですが、
ストゼロ2を付けても良かったのでは???
パワー ストーン ポータブル
みたいに。
値段が安くなったのも良いですね。
これで2079円なら全然 買って
損は無いですよ。


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掲載日:[2007/07/05]
投稿者: アキテクストさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 3 わからない


携帯機で本格的な格闘ゲーム
キャラクターをポイント振り分けて強化できる。
モードが無駄に多い
2対1などできる。
ベガがかっこいい
勝ったときは爽快
コンボが決まると爽快
総合的に良い感じ。



PSPのせいですが、操作しにくい。
斜めとか押しにくい

初心者はベガに勝てなくて挫折。

ロード時間が多少気になる。
コンボが難しい




移植元やってないんで、移植度はわかりませんが、ゲームとしては完成してると思います。
対戦などするとはまれるでしょう。
ファイナルファイトのキャラクターがいる気がする。
ストリートファイター初体験の僕が楽しめたんで、好きならなおさら買いかと。
PSPは修理出せば幾分か操作しやすくなります。
十分に楽しむためには修理に出すことをおすすめします。


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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: K.Yさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 00時間以上10時間未満


ワールドツアーではPS版と違いコースがA.B.Cなどで選べる事。
エディットモードは中々良い。
サポートパットがあると非常にやりやすい。


キャラが増えたのがイングリットだけっていうのがもったいない。
ストリートファイター3みたいなキャラもバンバンいれて欲しかった。



又PSPでストリートファイターが出るんだったら、ZEROシリーズは売り上げは良くないと思う。もしZEROシリーズを出すならキャラとか新しいイズム、後はサウンドモードなどをいれると絶対に売れると言い切れるくらいです。
ストリートファイター3を完全移植とかでもかなり売り上げはいいと思います。

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掲載日:[2006/06/18]
投稿者: 津さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 3 2 わからない


キャラクターの多さと新モードが良かった>
エンディングを見るのが楽しみになります
PS版ではカット(または条件付)されていた登場シーンの演出が復活。
隠しキャラ?(EX.M.バイソン,真・豪鬼,ファイナルベガ)が使える>
イングリッド、ユン、マキ、イーグルといった新キャラがいる。


新キャラ専用のステージ(曲)がないこれはすこし違和感。
PS版と違ってワールドツアーモードですべてのIZM(Z V X)をレベルMAXにするのはまず不可能だと思う。
サウンドテストが欲しかった。
ワールドツアーで一度つけたISM-PLUSをはずせるようにして欲しかった>



カプコン対戦格闘、ストリートファイターシリーズの総集編かつ決定版。
グラフィック、サウンドともに
据え置き機やアーケード版と比較してもなんら遜色ないクオリティに仕上がっているのはスゴく、
モードやキャラも豊富でこれでもかと詰め込まれている。

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: ファイティング武術さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 わからない


イングリッド、ユン、マキ、イーグルといった新キャラがいる。
その上、全キャラにオープニング、ストーリー、エンディングがちゃんとついている。
ワールドツアーやドラマチックバトル、ヴァリアブルバトル、サバイバルなどモードも多くて
めちゃめちゃボリュームがある。
ドラマチックバトルでちゃんと10人戦える。

対戦前に独自の対戦デモがあったり、キャラごとの勝利メッセージも豊富。

ロードが短いし、グラフィックやサウンドの再現度も高い。
操作性もよい。

移植ですが、オリジナル要素が充実してるのでオリジナルの点数を高めにしました。


サウンドテストが欲しかった。
ワールドツアーで一度つけたISM-PLUSをはずせるようにして欲しかった。



携帯機とは思えないほどクオリティが高く、
質・量ともにストIIシリーズの集大成と言えるかも。
本田やブランカといったストIIのキャラも全部入っているので
シリーズ未経験の人にもおすすめ。

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掲載日:[2006/03/26]
投稿者: HIROさん (32歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 00時間以上10時間未満


・GBA版で追加された三人にもちゃんとストーリーとEDが追加されている。
・マキのキャラ性能がGBA版に比べて改良されている(烈風脚を使っても体力が減らない!)。
・本作で新規追加されたイングリッドがZERO3の世界にしっくりと馴染んでいる。
・フリーバトルモードが追加された(アーケードモードをプレイしなくても自由にCPU戦が出来るのが良い)。
・ドラマチックバトルでパートナーを自由に選べる。


・何でZERO3(1989〜91年ごろの時代)では本来7〜10歳くらいのユンがストIII(1997〜98年ごろの時代)そのままの姿で登場しているんだろうか!?
・イーグルのカラーバリエーションがZERO3キャラのものでは無い(カプエス2からの使い回しがミエミエ!マキとイングリッドのカラーバリエーションはZERO3キャラの鉄則に則っているのに)。
・AC無印で使用できたキャラの「アーケードモードの固定キャラ以外の対戦カード」は変えている(フリーバトルモードがあるから変えなくていいじゃん!)のに、アーケードモードの「変な文章(T・ホークの対ベガ前のセリフやガイルの対春麗前のセリフなど)」とか「殺意リュウの最終ステージが真・豪鬼ステージのまま(ベガステージにしといたほうがEDとうまく繋がる)」という修正するべき所を直していない。
・ドラマチックバトルのCPU登場順が「最初の五人⇒Xイズム豪鬼⇒Sイズム四天王」と中途半端なリニューアル。どうせなら「最初の八人⇒Sイズムバイソン⇒Sイズムベガ」とリニューアルしてほしかった。
・必殺技は簡単なコマンドのものしか出せないようになっている(空中で出す技やスパコンなどは出せないに等しい)。
・やはりヴァリアブルバトルは2対2のほうがいいです。



とりあえず「必殺技が出しにくい」という点を除けば、イーグルとマキとイングリッドのFANは買いでしょう。
あと本作をPS2などで出す際にはユンとディージェイとフェイロンの代わりにダムド(コーディーとマキに続くファイナルファイトキャラ)とデルタレッド仕様キャミィ(殺意リュウの対キャラというべき存在)と「ストTかジャスティス学園からのゲスト一人」を入れて欲しいです。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: tmkさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 10時間以上20時間未満


キャラ追加で、VSシリーズ並のキャラクター数の、大ボリュームです。
操作性も快適!
特に初回特典のサポートパッドがあれば、複雑なコマンド技も完璧です。
あと、キーコンフィグで、ボタン一つに必殺技を割り当てられるのは、携帯機として素晴らしい仕様だと思います。
他社も見習ってほしい。
ビックリしたのは読み込みの速さ!
DC版よりも速いかも・・・、てくらい快適です。
「NOW LOARDING」なんて、興醒めな表示はありません!
PSPでよくぞここまで・・・。
ゲームモードも多種多彩で飽きることなく、楽しめます。


特にないですが、あえてあげるなら・・・。
折角の追加キャラに、専用のステージ&音楽がないのは残念。
ストーリー&エンディングはあるのに・・・。
どうせなら、変則バトルだけでなく、2vs2のバトルも実現してほしかったです。
説明書のワールドツアーモードの説明がいまいち不足気味な気が・・・。



とにかく携帯機とは思えないボリューム&快適さで、絶対にオススメ!
これからのPSPの2Dゲーム製作の指針となるべき存在だといえます。
ゲームバランスも最適で、初心者から上級者まで楽しめます。
以前の「ヴァンパイア」は何だったんでしょうか・・・(笑)。
こんな仕事が出来るなら、これからも期待出来るので、過去の2D格闘の名作をどんどん完璧移植していってほしいです!

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掲載日:[2006/03/05]
投稿者: kakuさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


携帯ゲーム機でほぼアーケード版同等+αのストゼロ3がプレイできること。
前作、ストゼロ3アッパー(DC版だっけか?)よりさらにキャラが増えたこと。


・あいかわらず十字キーが使いづらい。
初回特典のパッドをつければ多少やりやすくなりますが、まだ十分とは言えない。
また、天面に4ボタンしかないハードで6ボタン必要なゲームは辛い。LやRボタンも押しやすいとは言えませんから。

・ロードがほんの少し気になる
マップ→対戦画面に切り替わるときなどロード回数が多い。ほんの数秒ですがアーケード版や他機種の格ゲーやゼロの移植版などと比較するとちょっと引っ掛かる感じ。慣れてしまえば気にならないでしょうけど。

・技の一つ一つのダメージが低く爽快感に欠ける
オリジナルのアーケード版もそうだけど、LV3スーパーコンボでも全体力の30%前後しか減らないくらい貧弱。オリコンも全ての技が弱体化するので相当数多段コンボを繋げないとほとんど体力が減らない。もっとも、オリコンの場合上手い人が使えばガードクラッシュさせたり、即死クラスの大ダメージを与えられますけど。



良くも悪くもストゼロ3。
際だって良いところも悪いところもない、普通に良作のゲーム。

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掲載日:[2006/02/28]
投稿者: dxdyさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


イングリッドの追加が良い
PSP版ならではのモードが良い
百人組手は個人的に凄く良い
ワールドツアーモードも良いモードだと思う
グラフィックが綺麗
ヴァンパイアとは違い、ロードが短い
どこでも対戦ができる


2対2のモードが無い
買うまであると勘違いしていたためショックがでかかった



サポートパッドは手に入れることができませんでしたが、操作性には特に不満はありません、気になるのはLボタンぐらいです。
やはりどこでも対戦できるのが良い
通勤や通学に電車を利用する人などにはオススメです

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: どらごんJR.さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 4 100時間以上


なんといっても新キャラクターにもストーリーがあること。設定によって必殺技やスーパーコンボもワンボタンで出せますので、出しにくい技は、押しにくいLやRなどに設定すれば操作性の悪さを解消できます。


全37キャラが最初から使えすぎて、 隠れキャラが真・豪鬼とファイナルベガとExバイソンくらいしか居ません。
時代的に小学生くらいでないと時代があわない 「ユン」・リュウと同一人物である「殺意の波動に目覚めたリュウ」などは隠れて欲しかったです。操作系は家庭用で出すのが絶望的な一回転(スクリューパイルドライバーなど)と二回転(ファイナルアトミックバスターなど)だけでなく、昇龍拳コマンドも出しづらいです。
サポートパッドがあると出しやすくなるらしいですが、姑息にも予約者限定生産なので、一般売りしやがりません。
隠れステージはゲキ強です。はっきりいってクリア考えていません。



このシリーズはストI(バーディーとか元)とストII(ザンギとかダルシム)の対決ゲームだったはず。
李とか烈とかじゃなくて、かりんとかイングリッドですか…。
とはいえ、アーケード事業がかなり縮小されたカプコンで格闘ゲームが出来ただけ幸運といえるでしょう。

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掲載日:[2006/02/18]
投稿者: 優さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 30時間以上40時間未満


とにかくキャラクター(隠しキャラも入れて40人)とモードが多い。
またグラフィックもかなり綺麗。
IZMが3つあるので同じキャラに戦い方が三つあります。
出しにくい技もオプションでボタン1つで出せるようになります。
ロードも短く気にならない。
ワールドツアーでキャラが強くなるのでやりこめる。


斜めコマンドが非常に出しにくい。
Xイズムはちょっと見劣りするような気がします。
2対1、1対2、があるなら2対2のモードがほしかった。
100人組み手は精神的につらい。



全体的に内容も豊富でなかなかあきないと思います。
予約特典のサポートパッドは発売して欲しいです。
新キャラも増えたなど移植だけでとまらなかったのはとてもうれしいです。
PSPのなかでは良作だと思います。

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掲載日:[2006/02/09]
投稿者: SOLさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


キャラクターが豊富。
過去のストII、ストZEROシリーズに登場した全キャラクターに加え
さらにマキ、イングリッド、イーグル、ユンといった新キャラが追加されている。
専用の対戦セリフや対戦前デモも追加されている。
ストーリーやエンディングがキャラ別に作られているのでアーケードモードも面白い。

ロードがかなり早いところ。
PS版では削られていた対戦前のデモも完全再現されている。
キーレスポンスが良く、技が出やすい。
キーコンフィグで1ボタンで必殺技やスーパーコンボが出せるようになっていたり初心者にも配慮されている。

サウンドの再現度も高く、
豊富なボイスやナレーションも完全再現されている。
ヒット音が初代ストIIばりに豪快なので、強攻撃などのヒット時に爽快感がある。

15もモードもあり、ボリュームがある。
個人的にはドラマチックバトルやフリーバトルは嬉しい。
PS版にはなかった新しいISM-PLUSが追加されていたり、
簡単にオレ-ISMキャラが作れるエディットモードもいい。


トレーニングモードでは入力キー表示をできるようにして欲しかった。
PP同時押しがやりづらいので受身は1ボタンで取れるようにオプションで変更できると良かった。
トレーニングでATTACK DATAをONにするとHIT表示とかぶる。

ドラマチックバトル時はロードが入るところ。
オレ-ISMだと現在どのISMを選択しているのか分かりづらい。



カプコン対戦格闘、ストリートファイターシリーズの総集編かつ決定版。
グラフィック、サウンドともに
据え置き機やアーケード版と比較してもなんら遜色ないクオリティに仕上がっているのはスゴく、
モードやキャラも豊富でこれでもかと詰め込まれている。

ポーズメニューから必殺技リストが閲覧できたり、
トレーニングモードが充実していたり初心者への配慮も忘れていない。

手軽に爽快な対戦格闘が味わえる良作。

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掲載日:[2006/02/04]
投稿者: SIRAさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


まずグラフィックがクリアな点が高評価です。
PSPのワイド画面にすると若干横ノビ、粗く感じるかたもいるかもしれませんが、オリジナルサイズに設定すれば非常に良く描かれていると思います。
ゲーム自体はクラシカルな格闘ゲームですが、ISMの選択などオリジナリティーもあり、考えられたシステムと言えるでしょう。
キャラクターが多い点も非常に良いです。
操作性はヴァンパイアに比べてかなり良くなっています。しかし悪い点もあります。
モードが多彩です。
自分は暇な時にアーケードをサクッとプレイするのが一番好きですが、人それぞれに楽しむ土壌があると思います。


サポートパッドが付属しない初回版も見受けられる点。
あくまでオマケ程度の一品だったのでしょうが、それではすまないくらい有用でした。
他のゲームの操作性も飛躍的に向上したので、パッケージの中に同梱すべきものだったのではと思います。
自分の場合はパッドが付いてくるかをショップの人に聞いて回り、何軒か回って手に入れましたが、何のことか分からない又は付いていないお店もありました。
一部技が非常に出しにくい点。
自分の技量の問題もあると思いますが、どうしても斜め下溜め系スパコン(サマーソルトストライクなど)が出ません。



ゲームとしての悪いところはさほど見当たらず、いい出来だと思います。
正直なところ、この内容ならばPS2などの据え置き機でも遊びたいですね。
携帯機で手軽に格ゲーがしたいというかたには、オススメできると思いました。
強パンチ(Lボタン)が使いにくいというレビュアーのかたがいらっしゃるので、参考までに一つ。
キーコンフィングで中パンチをLに持っていき、強を△にすると、戦いやすさが増すかもしれません。
弱と強に比べ、中は使用頻度が若干低い傾向があるように自分は思います。
評価点は滅多に5点をつけないので若干低くなっていますが、3点は全て「少し良い」印象でつけています。
少しでも参考になれば幸いです。

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掲載日:[2006/01/29]
投稿者: ohguohguさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 00時間以上10時間未満


登場キャラ数が多い(37人+3人)。
隠しキャラ?(EX.M.バイソン,真・豪鬼,ファイナルベガ)が使える。
モードが多い(対戦相手がいなくても、そこそこ長く遊べそう)。
携帯ゲームとは思えないほど、画像が奇麗。
SELECTボタンにも、出しにくい技など一つだけなら設定可能(二回転コマンド技などが、ボタン一つで出せる)。
連射機能を設定可能(百裂脚、百裂張り手、エレクトリックサンダーが簡単に出せる)。
Pまたは、K3つ押しをやり易い様に配慮してある(P3→弱P+強Kまたは強P+弱K K3→中P+強Kまたは強P+中K)。


操作性に難有り(十時キー)。特に斜めが入りにくいので、昇竜拳系の技や、しゃがみガードなどが不安定になる。サポートパットは使用した事が無いので分からないけど、少なくとも私のように持っていない人はつらいと思う。
操作性に難有り(Lボタン)強パンチが出しにくい。
DRAMATIC MODE(一対二で三人同時に戦う)はガードが分け分からなくなる。リンチっぽくて嫌。



8年ぶりくらいにこのシリーズをやりました。ファティングストリート(スト1)からやってきましたが、よくここまで進化したなぁって感じです。スト1のラスボスはサガットだったかな、忍者もいたなぁ。うーん懐かしい。
操作性の悪さは、PSPなのである程度はしょうがないと思います。あっでも、スクリュー系の一回転技は妙に出し易かったりします。
まっ!携帯ゲームで気軽にZERO3ができるだけで満足です。

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: ウメウメさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


PS版ではカット(または条件付)されていた登場シーンの演出が復活!
新キャラ AND 新キャラのシナリオあり。
サポートパッドが付いている(条件あり)
サポートパッドの操作性はかなり快適♪ヴァンパイアやギルティギアにも応用可♪
なにより技がだしにくかったヴァンパイアは操作性120%UP(笑)
オプションのキーコンフィングにラピッドモード(連射機能)あり。
これはかなりコンボなどがつながりやすくなり戦っていて爽快!
ワールドツアーモードで育て終わったキャラを各モードで遊ぶことによってさらにパワーUPできる。
すぐに隠しキャラが使える(しかも説明書に出し方載ってる)


強Pが押しにくい位置にあるのでLV3スパコンを出しにくい(強Pをつかった)
ヴァリアブルバトルモード(マーブルVS〜シリーズみたいなの)はなぜ2対1なのだろうか?
これは容量の問題なのかもしれないけどやっぱり2対2のほうが絶対いいと思う。
一人対二人の戦いは囲まれるとプレイヤーキャラがどっち向いてるかわかんなくなる。
これによって技が出しにくい(ガードはオートガードになる)
新キャラ専用のステージ(曲)がない・・・これはすこし違和感。
PS版と違ってワールドツアーモードですべてのIZM(Z V X)をレベルMAXにするのはまず不可能だと思う。
一度とりつけた「IZM PLUS」は解除できない。



ZERO3はアーケード、PS版にメチャクチャはまったので期待してたのですが・・・
これはかなりEです!久々にいい買いものしたなぁって感じです。
素の面白さはもちろん本物でありますが、自分的にはワールドツアーで鍛えたキャラがゼロコンボ(チューンコンボ)やら必殺技キャンセルやらつかえてまるでヴァンパイアなどやってる感覚ってのが面白かったです。(人によってこれはマイナスかもしれませんが)
ボリューム満点のシステムなので飽きずになが〜くなが〜く遊べると思います。
今まで買ったPSPのソフトのなかでは最高です!リメイクだけでなく新要素がありますからね♪

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掲載日:[2006/01/28]
投稿者: BLUEさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 5 2 30時間以上40時間未満


・あのゼロ3がプレイできる!!内容が豊富になって帰ってきました。
・ロードが早くテンポ良くゲームできます。
・PSPは格闘ゲームに不向きですが、サポートパッドがあれば技がかなりでるようになります。
・さらにゲーム内でも技が出やすいように設定できるので、パッドも組み合わせればどんなコマンド技も出せるようになります。
・キャラクターがものすごく多いです。なんと40人!ストIIのキャラは総出演なのでストIIしかしらない人もとっつきやすいかと思います。
・ゲーム内でアタックリストで特殊技、必殺技、スーパーコンボのコマンド表があります。
・勝ちポーズや戦闘前のポーズのパターンが増えた。
・さらに戦闘スタイル(ISM)が3種類あるので、同じキャラでも戦い方がガラリと変わる。攻撃力が高く初心者向けの「X」、スタンダードな「Z」、攻撃力は低くなるがすばやくなりオリコンによる連続技が強力な上級者向けの「V」があります。
・モードがとにかく豊富!
・3対3などキング・オブ・ファイターズのようなチーム戦も可能。
・ヴァリアブルバトルという対戦中に交代できるタッグプレイも可能。
・複数の敵と同時に戦えるのもゼロ3。
・アーケードモードにCPUとしてガイルや新キャラもちゃんと登場する。
・100人組み手、サバイバルなどやりこみ要素も豊富。
・ネットワーク対戦が可能。もちろん普通のバトルもできるが、トーナメント戦、リーグ戦などもできる!
・カウンターヒットした時のヒット音とエフェクトが強化された。強烈な一撃が決まった感じします。
・エディットモードでキャラクターの強さを自由に設定できる。
・ワールドツアーモードも強化された。
・PS版では使用不可能だったファイナル・ベガが使用可能。
・押しにくいボタン三つ同時押しが、P三つ同時は弱P+強K、K三つ同時押しは中P+強Kなどでもだせるように配慮されています。
・オプションでボタン連射機能をつけることも可能です。エレクトリックサンダーや百列張り手も簡単に出せます。
・ワイド画面と通常画面に切り替え可能。通常サイズ画面の場合、隙間に壁紙が設定できます。ヴァンパイアでもできましたが。さすがカプコン。


・三つ同時押しがどうしてもやりにくい。これはPSPの構造の問題ですね。もちろんオプションで「三つ同時押し」は設定できます。
・耳に残るようなBGMが少なかったです。
・なぜゼロの時代にユンがいるのか?年齢とかから考えると変な気がする・・・
・三つのISMの強さに差がある。



良いところに挙げたように、とにかく内容が豊富なので満足感は5点です!
キャラクターが豊富で三つのイズムもあるので一人でもやり込めるので熱中度は5点。
個人的に好きなイングリットとストIIIのユンの追加はものすごくうれしかったです。悪いところにも書きましたが、ユンがいるのはなぜ?時代、無視?
システム面で細かいところまで配慮されていてすばらしいです。ヴァンパイアでは「必殺技コマンドはネットで見てください」なんてヒドイ扱いでしたが、今回はちゃんとコマンドリストもゲーム内で見れ、壁紙、同時押しの配慮などなど。そしてロードも早いので爽快感は5点です。

昔はまったゲームがPSPで復活してくれてうれしいです!中学時代に仲間とはまったゲームだったので思い入れが非常に強い作品です。あのファイナルベガが使える点も良いです!

ゼロ3はうまくなるにつれてVイズムが増えてきますが、自分はZイズムを貫いています。でも、XイズムはどうしてもVやZに見劣る気がします。もう少しXを優遇してくれてもいい気が・・・

それにしても、このサポートパッドすごいですね!ダンが「これをつければ操作性アップ 楽勝ゥゥゥー!!」といってますが、そのとおりです。このパッドは他の格闘ゲームでも役立ちますよ。ただ、十字キーが盛り上がるので見栄えはあまりよくないのが欠点です。それと接着するとなかなかとれませんので、パッドを貼り付ける時は注意してキレイにつけてください。

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掲載日:[2006/01/25]
投稿者: りっきーさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 2 5 4 2 3 10時間以上20時間未満


なんといってもモードの多さと、キャラクターの多さ。新モードがあったのも良かったです。
キャラが多いのでそれぞれのエンディングを見るのが楽しみになります。
グラフィックはさすがPSP!携帯機なのにかなりきれいです。
先着購入者特典のサポートパッドはとても良かったです。今までPSPで格ゲーはやりにくいと思った人が多いと思いますが、サポートパッドがあると操作性がかなりあがってやりやすかった。


BGMのこと、モード選択画面でGBMが流れないのは気になった。それと、迫力のあるBGMが少なかった。なので2点。

快適さについては、サポートパッドを入手できなかった人はやりにくいなと思ったので2点です。



予約で購入して良かったです。サポートパッドがあると格ゲー全てがやりやすいです。
格ゲーは好きなときにあまり時間をとらずにできるので買って良かったです。
サポートパッドは商品化すればいいのになと思いました。


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