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ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー
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ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー) ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー バリューパック
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発売元 カプコン
(公式サイト)
中央値 :59
発売日 2004年12月12日
廉価版:2005年11月17日
廉価版:2008年4月24日
廉価版:2009年1月29日
標準偏差 14.04
値段[税込]5,040円
廉価版:2,800円 /2,090円
廉価版:3,140円(バリューパック)
(難易度) 2.50点
ジャンル対戦格闘メモリースティックデュオ
CERO15歳以上対象 128Kバイト以上
人数1〜2人対応周辺機器など
アドホックモード対応
ストリートファイターZERO3↑↑(ダブルアッパー) レビュー
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.23点 3.64点 3.45点 2.68点 2.82点 1.86点

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掲載日:[2015/01/12]
投稿者: CHAGEAS−FANさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


今作の独特な世界観がとても良かった。
悪魔やモンスターといった人間じゃない者達をテーマにしたキャラ達は、とても魅力的。
外見だけでなく、モーションや技にも各々の個性がしっかり反映されています。

ドットのグラフィックがとても綺麗。
細かく描き込まれているうえに、動きもとてもなめらか。

コマンドを簡略化できるEASYモードがあるので、ある程度は技が出やすくなる。
COM戦の難易度は、7段階に設定可能。

クロニクルモードで、ムービーやBGMなどを鑑賞できるところ。



操作性が悪い。 コマンドは入力してもなかなか反応しないし、いろんな技を使いこなせない。
基本的にEASYモードのコマンドでないと、なかなか技が決まらない。

ゲーム中で、技のコマンド表を確認できないところ。
トレーニングモードなどで技の練習したい時にかなり不便。
(今作の公式サイトにて、各キャラのコマンド表は公開されています)

クロニクルモードがけっこう難しい。
「パンチ禁止」などのハンデがあったり、技激破で違う階へ進めるなどの条件が厳しい。

ムービーやイラストを解放する条件が、初見では分かりにくい。
この辺りは攻略サイトを参照しないと、コンプリートは難しいです。

画面表示のサイズ設定にあるWIDEは、単に横に引き延ばしただけ。
この手のドットグラフィックのゲームは、PSPの画面を引き延ばすことなくフルに表示させることができないのが残念。




PSP-3000使用。
ヴァンパイアシリーズは今作が初プレイです。

たまたま新品980円で売られていたものを購入し、プレイ。
一通りプレイし終えての感想ですが、正直普通の格ゲーといったところ。
決して悪い作品ではないのですが、PSP初期の作品ということでいろいろと粗も目立ちます。

「PSPでヴァンパイアを楽しみたい」という方以外、あまりオススメでません。
PSPで格ゲーをプレイするなら、今作よりも他の作品の方がいいかもしれません。


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掲載日:[2009/11/26]
投稿者: MEIHERUさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 05時間以上10時間未満


キャラが多いところですね。
特に、SSではセイヴァーはROMが無いとできないですしね。
あと、チーム戦ができるところでしょうか?
やっぱり3対3ができるのはいいですね。



正直、アナログパットでは、技がでません。
十字キーでは大体がでました・・・が、
↓↑では判定がシビアというか、↓が感知されないというか・・・。
ストリートファイターなど、着地と同時くらいに
サマソが出せる感覚でやってきた人には
かなりストレスが・・・。
モリガン等しか使わない人なら、
特に問題は無いでしょう。




680円で購入したので特に後悔はありませんし、
中々面白いです。が、ちょっと技の判定は残念ですし、
説明書に技が全部載ってなかったりしますね。ドノヴァンなど。

PS2版でヴァンパイアの総集編的なものも1000円台になってきてますし、
ちょっとオススメできませんね。


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掲載日:[2009/09/09]
投稿者: goldさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 1 2 わからない


・まずはずじめに俺はカプコン格闘ゲームマニアで基盤所持者なのでライトユーザーの方へは参考になりません。マニアの方のみ参考にお願いします。

カプコンのヴァンパイアシリーズ集大成というか凝縮度がすごい。
シャドー、マリオネット、朧ビシャモンなどもちゃんといます。
独自のタワーモードなどもおもしろい。
昔はヴァンパイアセイヴァー2、ヴァンパイアハンター2と別の作品であったものが1つのソフトでうまく融合されている。
確かに昔の作品には変わりないが緻密に書き込まれたグラフィック、アニメーションは今見ても芸が細かく見ていて楽しいし美しい。
移植度も高くゲームセンターで決めていた連続技なんかもそのまま決められる。
よくレビューで操作性が悪い、こんなので技でるはずがないという意見を見ますが
思ったより悪くはないという印象。
ソウルフィスト、シャドーブレイド等10回中9回は出ます。半回転なども問題なし。
PSP本体の仕様上の問題はありますがソフト側のレスポンスは決して悪くはなくパッド操作に自信あれば、
空中ダッシュ攻撃>チェーンコンボ>目押し繋ぎ>EX技など簡単な連続技なら普通に出来ます。
イリュージョン系(瞬獄殺)コマンドも問題なしなのでこのクオリティーを
携帯できるのは素晴らしい。ただしキーコンフィグにより中と強の配置を変えましたが。
スティックでしか格闘ゲームが出来ないと言う人はお断り仕様でパッド操作もある程度自信がなければ厳しいのも事実。
マニアならたぶんすんなり入れますのでパッド操作自信あってでカプコン格闘好きな方はそこまで気にしなくても平気そうです。
ただしこのゲームはこういう物、完全にゲームセンターの物と混同しない事ですね。



操作系ですが相性があります。
本来スティック操作の6ボタンゲームの物を斜めがない十字操作の4ボタン+上のLRでやれというのだからまったく同じように遊べというのは無理。
遊んでみてすんなり入れる人もいれば、練習して動かせるようになった人、全然だめって人などそれぞれ。
パッド操作に自信がなければ全然動かせないクソゲーに早変わり。
ものすごく質のいいソフトであるだけにもったいない。




PSP-3000使用
カプコン2D格闘歴15年くらい。
基盤、家庭用ほぼコンプ。レビューに関してはマニア向けぬい書いているのでライトユーザーの方への参考にはならないかもしれませんがあまりに操作系への悪い所が目立っていたので案外動かせる人は動かせるよってことで書きました。
もちろん超絶連続技は厳しいですが簡単な物なら可能で案外楽しんでやってますこれ。


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掲載日:[2007/11/01]
投稿者: ぴやさんさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


タワーモードがけっこうおもしろい。格ゲーにしてはそこそこやり込めるのではないかと思います。

予想以上にグラフィックが良かった。格ゲーにしては綺麗なほうなんじゃないでしょうか。

独特の雰囲気。キャラ設定から世界観までダークで個人的には気に入った。



他の人も述べていますが、コマンドが入りにくい。イージーモードにすれば多少は解消されますが格ゲー好きとしてこれはちょっと・・・




格ゲーはけっこうやってますがこのシリーズは初めてです。ここの評判はあまりよくありませんが中古で2200円だったので購入しました。期待してなかったせいか、最初はなんだこれ?と思いましたが慣れるとけっこうおもしろいです。値段分の価値は十分にありました。このシリーズのほかのタイトルもやってみたいと思います。


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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: dxdyさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 4 1 10時間以上20時間未満


タワーモードがあるのは良い
エンディング回想があるのに驚いた。これも良い
グラフィックが綺麗だ


技表がない、コマンドが作品ごとに違うキャラなどは致命的
ロード時間が長い



操作性は思っていたより全然良かった。あえていうならLボタンぐらい
対戦はやはりおもしろいと思うので対戦相手がいる人なら買う価値は十分にあると思う

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: どらごんJR.さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 1 4 60時間以上100時間未満


新モードタワーモード。EASYコマンドの搭載。ギャラリーやVOICEや各モードのエンディングがすべて観られるなど、「ファンディスクとしては」かなりいい。


技が出にくいのはPSPの構造上仕方ないとして、EASYモードの中途半端さです。
↓\→+Pの波動拳コマンドは→+Pになるのに、←/↓\→+Pの半回転コマンドは↓\→+Pになって、
一回転コマンドは←/↓\→+Pの半回転コマンドになるなど、省略が中途半端です。
あと、EX必殺技をワンボタンで出せるENTRY EXで、ひとつをセットしてしまうと、もうひとつを違うものにセットできない。つまり、ひとつしか使えないのは不便であり、
何よりその説明が説明書のどこにも書いていない。
ARCADEモードはエンディングムービー(アーケードモードを特定のキャラを特定のモードでクリアするともらえる)をGETするため何度もPLAYするが、ボスやストーリーが皆同じなので、正直苦痛である。せっかくエンディングムービーのデータはあるのだから、エンディングくらいは変えて欲しかった。



グラフィックは良くも悪くもオリジナルのまま。隠れキャラは公式ホームページでは朧ビシャモンとシャドウとマリオネットがいると謳ってますが、結局最初から使えますので、実質O人です。
結局ファンディスク以上でも以下でもないゲームである。

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掲載日:[2006/01/16]
投稿者: りっきーさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 2 1 0 1 10時間以上20時間未満


・タワーモードがあること。
・サウンドモードがあること。


・操作性が悪い。必殺技がなかなか出ない。1/4の確率でしかでないのでイライラする。
・グラフィックのこと、いい加減使い回しはやめてほしい。せっかく映像の綺麗なPSPなのだからその良さを十分に使ってほしい。
・タワーモードが簡単すぎ。キャラが2体いればクリアできるので3体もいらない



自分てきには買って存したと思いました。
操作性やグラフィックのことをカプコンさんにはよく考えてもらいたいです。

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掲載日:[2006/01/11]
投稿者: ウメウメさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


チューンコンボはなめらかにつながり爽快です♪
キャラクターのタイプがゲームごとに選べて満足♪
タワーモードは俗に言うサバイバルモードでありやりこみ度満点です♪
瞬極殺系のコマンド技は流石カプコンさんだけに(?)かなり遅く入力してもでます♪


技がでにくい・・・牽制したいのに牽制技がだせなくていらつくことも・・・
波動拳コマンドがひたすらでにくいです!泣けてきます(シクシク)
慣れれば出せるようになるの??ってほど出ないです。
悪いところはこれだけですが、格ゲーで技がでにくいのは致命的ではないでしょうか?



ヴァンパイアシリーズは大好きなのでPSPで出るって聞いたときは感激しました。
そして発売から少したちベスト版が出てから購入したんですが、結構個人的にはよかったと思ってます。
サウンドテストではキャラのボイスが聞けるんですが「リリスですぅ〜」なんてどこで聞けるかわからん珍ボイスもあったりw
あと欲を言えばですがキャラ同士の専用勝利台詞みたいなのがほしかったですかね、あと、タワーモードはせっかく3人でタッグ組んでいるんだからカプエス2みたいに掛けあい言葉があったらよかったなぁ・・・なんて思いました。
感想としてはヴァンパイア好きなら買っても後悔しないんじゃないかな?って思いました。

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掲載日:[2005/10/23]
投稿者: 羅万さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 1 4 20時間以上30時間未満


キャラが独創的、EX必殺技がどれも面白いです。
PSPのおかげで映像は綺麗、さらにギャラリー(クロニクル)モードがある。
タワーモードはやり込めます。
簡単にコンボが使えます、EASYコマンドにすればなお楽にコンボが組める。


難易度がかなり高い、レベル最強にすると手も足も出せなくなる、格ゲーが得意な人向けです。
それに加えコマンドがなかなか受け付けてもらえない(というかこれが原因)、これは私の入力が下手なのかと思ってたのですが他にも例があるようで…
かといってEASYコマンドにすると中ボタンが使えなくなる。
ギャラリーモードがあるのはいいんですが難易度が高いためタワーモードをクリアできず、あまりギャラリーが埋まらない。



セガサターンのほうはやったことがあり、面白かったので購入してみましたがPSP版はコマンドの受付けが厳しいので難易度が上がった感じです。
コマンド受付け易くするコツとかないんでしょうか…

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: のぐさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 00時間以上10時間未満


■とにかくキャラの個性が強い!バレッタはおすすめです(笑)
キャラだけでなく技も。他人がプレイしているのを見てるだけでも面白いです。
少々グロイところも、世界観も私のツボをついていて好きです。
■歴代のシステム&キャラを選べるところ。
■隠しキャラ


■技表がない。
私は公式サイトに行ってよく使うキャラの技表をフォトショで編集しコピーして説明書にはさんでおいてます。
ここまでする必要はないと思いますが、不便ですね…携帯機なわけですし。

■操作性の悪さ
コマンドが特殊なので失敗することもしばしば。
タオルを十字キーとボタンの上においてすべりをよくしたら成功率はあがりました。
初心者はイージーモードにした方がいいかも・・。
上級者にはそうすると物足りないかも知れませんね。



友達にPS版を借りてハマったので買いましたが、
やはりPS2などでやったほうが楽しいかもしれません。PSPでも十分楽しめますが。
工夫次第でどうにかなるとは思いますが、
ゲームにそんな工夫とかしたくない、ケドヴァンパイアはやってみたい、って方は
PS2版を迷わず買うことをおすすめします。

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掲載日:[2005/09/13]
投稿者: カリオストロさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 1 3 1 わからない


キャラクターや技の濃さがすごい好きです。十年近く昔からすごく気にしてたゲームで全体に漂うダークさとゆうか濃さに虜になる人は虜になります。ストーリーもディープでいいです。オリジナリティーというか独自の濃さは満点に近いと思います。


逆に言うと「良いところ」は上の点だけと言ってもいいんじゃないでしょうか。一番ダメなのが操作性です。コマンドをどんなに頑張ろうとPSPじゃ下+斜め+前+小パンチみたいな簡単な技でも三回に一回ぐらいの確率でしかうまいこと出せません。このゲームが悪いというよりこのゲームとPSPの相性が悪いです。結果ただのパンチとかただのキックとかを連発して勝つだけのおもしろくないことに。全く熱中できないです。



十年近く好きでい続けて初めて勝ったのがこれだったんですががっかりしました。操作性がよくない。あとリリスとかが勝った時にエロいセリフ言わせたり服着替えさせて「可愛い?」とか言わせんのやめてくれ。「ディープでカッコいい感じのゲーム」のハズが「根暗で粘着質なエロ要素アリゲーム」みたいに思えます。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: 天国さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 0 2 30時間以上40時間未満


グラフィックかなりキレイ!


操作性がかなり悪いです、
チェーンコンボのごり押しで勝ってる感じ・・・。



操作性さえ良ければ最高点数つけたいくらい操作性の悪さが目立つ・・。
コマンド技なかなかでません・・・。

.
掲載日:[2005/08/16]
投稿者: DNKさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


今まで携帯ゲーム機で格闘ゲームというと、グラフィックやサウンド、操作性など
いろいろ諦めていた部分がありましたが、このゲームは非常に高いレベルで
まとまっています。
グラフィックは、非常に綺麗。
操作性も十字キーやボタンが大きくて使いやすい。
(GBASPでは、かなり操作がきつかった。)
6ボタンちゃんと使える。
スト2系格闘の中でも、いろいろ複雑な要素が入っており、長く楽しめる。


グラフィックの表示を枠付き表示と拡大表示が選べるのだが、
枠付きだと少々迫力不足。拡大だと少しぼやけてしまう。
(拡大に目が慣れれば、気にならないレベル。)
PSP専用にグラフィックを書き直して欲しかった。
GBAと比べるとロード時間が少しある。
(PSやPS2の格闘ゲームと比べれば、読み込み時間は短い方です。)



携帯ゲーム機で、これほど完成度の高い格闘ゲームが遊べるようになるとは
思ってもいませんでした。
読み込み速度以外の不満はないです。
いわゆる先読みのようなことをしてないようなので、
次回作はもっと改善されるような予感がします。
ストZERO3が出るみたいなので期待しています。

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掲載日:[2005/08/01]
投稿者: 今さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 1 4 わからない


スト3を除けば最高の超美麗なドットアニメ。
ギルティギアを超えてるスピード感。
奥深いシステム。
個性豊か(過ぎる)なキャラクター。
セイヴァーキャラのハンター版、ヴァンパイア版が作られている。


ロード時間。
十字キーの斜め。
ボスが絶対ジェダ。
ハンター2時のパイロン登場シーンが無い。
携帯ゲーム機のためかどこかダルイ。
目が疲れる。
連続だと30分が限界。
指が痛くなる。
カチャカチャとボタンがうるさい。
定価の値段と内容が合わない。
慣れるまで技や低空ダッシュが出せない
Lボタンが押しにくい。



ドリームキャストででたクロニクルにタワーを+した感じ。
やっぱり良い所でも書いた「セイヴァーキャラのハンター版、ヴァンパイア版が作られている。」ってのが面白い。とくにジェダ。「ギルティギア系を超えてるスピード感。」ってのはちょっと嘘かもしれない。ドリームキャストのクロニクルだとそれ以上普通に出せるけど携帯ゲーム機の十字キーじゃさすがに無理がある。つーかこのゲーム事態DC版をやらなかったらろくに評価もつけられなかった。というかまぁDC版だったらオール5つけるけど。このゲームはPSPじゃなくゲーセンに出して欲しかったです。

.
掲載日:[2005/08/01]
投稿者: オボロマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 0 40時間以上50時間未満


チェーンが楽。
対戦も熱い。


コマンドでにくい。
タワーが初プレイ時から1体で攻略できてしまうほど簡単。
(アーケード経験済み)



もうちょっとコマンド入力を甘めに判定してくれてもいいかなと思った。
でも慣れればでる。

なによりしゃがみガードが入ってないことが多い。
まぁゲームよりPSPの十字キーの問題だけど・・・。

.
掲載日:[2005/06/30]
投稿者: 稲葉さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


チェーンコンボの気持ちよさは健在です。
見た目はきっちり完全かは断定できないけど移植できてる。
各シリーズのBGMが入ってるのは好印象です。
ヴァンパイア、ハンター、セイヴァーのキャラで曲が違います。


読み込みの長さがどうしても痛いです。
格ゲーってのはテンポの良さが大事ですし。
勝利メッセージへ以降するのにも若干ロードはいるのはね…。

スティック派お断りな操作性。
パッド派の自分だからまだ着いて行けると思える。
半回転コマンド、Lボタンは鬼門です。



携帯機で格ゲーは無理と言われるが
俺は好きだからもっと出して欲しい。

.
掲載日:[2005/06/10]
投稿者: Kumaさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 2 1 4 わからない


ヴァンパイアの完全新作をPSPの発売と同時にリリースしたところ。
初代ヴァンパイアから、ハンター2・セイヴァー2までの全キャラ(朧ビシャモンは
隠しキャラだけど)がずらーっと勢揃いしているところ。
全キャラが綺麗に移植されていて、アニメーションパターンまで綺麗に移植されている
のには正直ビックリした(まぁ、見落としとかあるかも知れんけど)。
ただデミトリの出現時のデーモンの姿←→人間の姿の変身パターンが1/60秒で
切り替わっているハズ…なんだけど、画面表示の反応の遅い液晶だから仕方ないが、
デーモンだけor人間だけで輝いているのは致し方ない所か(苦笑)


まずは操作性の悪さ。
天面に4ボタンしかないのに6ボタンの格ゲーをしろ、ってこと自体が無謀。
LRボタンを入れりゃ、たしかに数的には6ボタンありますが…。

次に私はデミトリ使いなのですが、カオスフレアすらまともに出ません(T_T)
無論、デモンクレイドルなんざ夢のまた夢ですわ。
EASYコマンドに安易に頼らずNORMALコマンドで自力で出せるハズ…と思った
んですけどねぇ。
PSPの操作系自体が格ゲーに向いていないだけかも知れませんが。私のコマンド
入力が下手なだけ?これでも私はストIIの全盛期の頃よりはるかに昔から
ゲーセン通いしている筋金入りの格ゲー(を含めたオールラウンド)
プレイヤーのつもりですが。

またタワーの存在自体が謎(タイトルになっているからこれがこのゲームの肝
なんでしょうけど)。
ほとんどクロニクルの穴埋め作業用にしか思えない。それと3人パーティに
する意味もあまり感じられない。
それに3キャラも使いこなす技量と時間があれば、(私なら)1キャラを使い込んで
極めたくなりますし。
実際、私のパーティはデミトリ・モリガン・リリスという(ほぼ)コンパチキャラ
で構成してますから(それでも塔の途中で全滅しますが)。



悪いところで書き尽くしたので感想はあまり無いですが、あえて書くなら
「PSPで格ゲーは買うな!」ということですかね。
今後、バーチャファイターや鉄拳なんかがでても無視を決め込むのが吉か、と。

動きがそれなりに激しいヴァンパイアでコレなので、動きが凄まじく激しい
ギルティギア系なんかは速攻で無視を決め込むべし!!

.
掲載日:[2005/03/10]
投稿者: kAzさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 0 3 0 2 わからない


各時期のキャラクターが各々収録されているので、自分の持ちキャラを違和感なく使える(技がでればですが)ことでしょうか。


ロードの多さ等、いろいろありますが・・・
「操作性の悪さ」に尽きます。
SS時代から結構やってきたゲームなのですが、技が出ないんじゃお話しになりません。
PSPの操作ボタンとの相性が原因だとは思うのですが、私は「開発者ちゃんとプレイしたのか!?」と思うぐらい技が出ません・・・。
後は友人から納得の意見がありまして「技表がカプコンのHP見に行くしかないって、ユーザーなめてない?」とのことです。



PSP発売日にリッジとこれを買ったのですが・・・
正直リッジがなかったらPSPごと売り飛ばしてたと思います。
もうちょっとユーザーフレンドリーという言葉を考えて欲しかったです。

.
掲載日:[2005/02/13]
投稿者: ともるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


※シリーズ歴代のシステム・キャラクタで遊べる
後期のキャラクタをヴァンパイアやハンター風にアレンジされているのも良い。


※ラスボスが一種
どのシステム・キャラでクリアしてもジェダがラスボスになる。
しかも戦闘前デモが同じ。
又、キャラ乱入時の戦闘前デモも無い。
※エンディングが一種
どのシステム・キャラでクリアしても全て同じED。
キャラ別の物を見る為にクロニクルに行かなければならない。
※技、システム解説が中途半端
各システムを総合すると膨大な技数になるのに技表が無いのは酷い。
SNKプレイモアの様にゲーム画面で確認させて欲しかった。



まだPSPに慣れていないという理由もあるでしょうが若干技が出難いように感じます。

悪い点、と言うほどでもないのですが、どのシステムでもキャラ及び背景のグラフィックがセイヴァーの物であったのが少し残念でした。
ハイパーストIIの様にグラフィックもシステムに準拠して欲しかったです。

あくまでも集大成であって新作ではないと言うことで既存キャラばかりと言うのはやはり少し寂しいです。
新キャラを出せとは言いませんがせめてマーブルヒーローズの隠しキャラ:アニタくらいは使わせて欲しいと思いました。

タワー全階制覇(100%クリアではない)の特典が少し寂しいです(攻略集参照)。

PS版セイヴァーに慣れ親しんでいる為カラーエディットが無かったのが残念です。

.
掲載日:[2005/01/27]
投稿者: 洋さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


それぞれの作品に合うようにアレンジされたキャラクターは見事。
元はDCで発売したゲームをパワーアップして携帯用にした点。
ヴァンパイアシリーズ初プレイの人でも安心して遊べると言う点。シリーズのEDが見れるためイチイチ過去のシリーズを集める必要が無く、殆ど全てこれでまかなえてしまいます。


ロードが長く感じる。全体的に長いです。
タワーモードの恐るべき難易度。もっと救済措置をつけて欲しかった……。
技が出ない。元々携帯ゲーム機で6ボタンと言うのに無理があるのですが。
ゲーム中にコマンド表を見られない上に、説明書が不完全。個人的に一番重要なポイントです。一人一人のキャラに、「ヴァンパイア」「ヴァンパイアセイヴァー」「ヴァンパイアハンター」「ヴァンパイアセイヴァー2」と言う4つのモードがあるのですが、モードによって技が違います。それなのに説明書には「ヴァンパイアセイヴァー」での技表しか載っておらず、しかもゲーム中に確認することが出来ません。技表を見るにはインターネットで公式サイトに見に行かねばならず、一番のウリであるお手軽さを欠いたように思えます。



やりこみ要素は非常に多く、全体的に言えば満足です。
ただし、ボタン操作がやはりネックでシリーズを好きな人ほど不快に感じるかもしれません。
タワーモードは新しい感じのサバイバルなので発想は良いなと思いました。
ネット対戦だけ出来るようにしてPS2で出して欲しいと言うのが一番の感想かも。対戦格闘ゲームなのに友人と対戦するには二台必要なのは痛い。

.
掲載日:[2004/12/28]
投稿者: はなまるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


『ヴァンパイア』シリーズの総集的作品である事。
 シリーズのほとんど(全て?)のBGMを聞くことが可能であること。
ゲームそのものの移植度は高いと思われるところ。


対戦開始時のローティングが長い。
「TOWER」モードが、様々な条件で勝ち進めて、シークレットになっている
(主に)イラストを見られるようにしていくのだが、回復措置が、微々たるモノな
上、3人ともやられたら、シークレットは開放されてるものの、1Fからやりなおし。
また、このモード独自のストーリーがあるワケではないし、3人である必然性も
ほとんど感じられない。
ワイド画面対応が、単なるストレッチ。



間に合わせっぽいと云うか、詰めが甘いと云うか…。
携帯ゲーム機で出す意味が、メーカーの都合以外に、ほとんど感じられない。
ローディングを除けば、ゲームそのものの出来は決して悪くはないのですが、
どうみてもPS2向けのタイトルだった気がします。
(PS2に『ヴァンバイア』系は、移植されていないのですから。)

.
掲載日:[2004/12/16]
投稿者: kikaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


グラフィックは綺麗。
また、数年前のアーケードでその後(移植はあったものの)音沙汰のなかったシリーズだったので、ファンなら喜びひとしお。
今までのシリーズが全部遊べる点、ボイスが全部入っている点、ほとんどアーケードそのままの音楽を再現していることなど、性能的なものを見ればかなり秀逸。


PSPのキー配列やパッドなどから、アーケードそのままのコマンドでプレイするのは若干辛さを感じられる。ボタン順押しは懐かしいものの、LとRボタンに頻繁に使うキーが割り当てられているのが難点。(イージーモードだと今度は逆に物足りない感じに…)
また、タワーモードやクロニクルモードでのムービーコンプリートを目指すことで長く遊べることももちろんできるものの、格闘ゲームというジャンル柄、「一人クリアすれば満足」という観点もあるため、熱中度はやや低い。



タワーモードは、純粋なミッション制ではないのが特徴。
クリア条件によりルート分岐するので早く倒せばいいというものではない、という面白く程よい難易度に感じられました。
古い格闘ゲームなので初めて聴く人は嫌煙してしまうかもしれませんが、今までプレイした格闘ゲームの中では1、2を争うほど好きなシリーズです。
対戦格闘が好きならオススメ。
苦手な人は絶対に止めたほうがいい。

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[ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー レビュー投稿]


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ソフト名:
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メールアドレス…任意項目 (不掲載時にその旨をご連絡致します。)
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年齢:
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間:
/クリア済(エンディングまで到達した場合のみチェックを入れてください。)
- - - コ メ ン ト - - -
・他の項目で大量に明記しても、一部の項目のみ50文字未満の場合は掲載されませんのでご注意ください。
--良い所--
5点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--悪い所--
0点を選択した場合、その部分を中心に具体的に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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