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パタポン

パタポンをAmazonで購入
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発売元 SCE
(公式サイト)
中央値(?) :68
発売日 2007年12月20日
廉価版:2008年9月25日
標準偏差(?) 8.79
価格(税込)4,980円 /廉価版:2,800円(難易度)(?) 2.35点
ジャンルコマンド・カーニバル掲載数 17件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1人
【タイトル概要】
「世界の果てを見てみたい」という不思議な生き物「PATAPON」の願いをかなえるため、「かみさま」となって「PATAPON」たちを導こう。4つの太鼓を打ち鳴らし、音の組み合わせてPATAPON軍を操ることができる。行く手に現れるモンスターを攻撃したり、防御したり、武器を作って装備したり、最強の目玉軍団を作り上げよう。また物語を進めると、ミニゲームで遊ぶこともできる。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
4.12点 3.76点 3.88点 3.29点 3.41点 2.94点

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掲載日:[2011/02/19]
投稿者: アルモさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


音ゲーがもともと大好きでPSP本体を買うキッカケを作ってくれたソフトです。
音ゲーの要素に更には頭を使わないと敵に勝てないなんて設定が最高。
今までに無いゲームだと思ったのでオリジナリティーは満点ですね。

世界観のあるキャラなので特別に綺麗なグラフィックでは無いにせよやっぱり世界観に合ったグラフィック、パタポンがキュート。

サウンドもゲーム世界から離れても現実世界で脳内再生されます。
まぁ良い、って言うよりも耳から離れないです。

購入前からPSP本体まで買ってやるのだから、とかなり高いハードルでしたが軽々越えたクオリティーでした。



パタポンの種類が少ない。
それにステージごとに違う音楽でも良かった。
結構同じ音楽ばっかりでマンネリ化するかも。
具体的には分からないがもっとやりこみ要素が欲しかった。
最強の部隊を作って敵を倒すともうやる事が無い。
それとゲームの仕様なので仕方が無いかもしれませんがポーズができない。




PSP−3000使用。

買って良かったっす。
友達に貸したら「全然できねぇよ、リズムが崩れる」なんて言ってたのである程度のリズム感は必要なのかもしれません。

でもある一定のビートに合わせて四つのボタンを組み合わせて色々な効果や行動をしてくれるパタポン達は可愛いです。


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掲載日:[2008/10/20]
投稿者: ファミコン世代さん (36歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


・サウンドがいい!特にパタポン達がフィーバーを出した時に、一緒に歌いながらゲームをしてしまいます。
・ただの音ゲーと囚われがちだが、敵の行動に併せて太鼓のリズムを変えなくちゃと考えながらプレイしています。単なる4拍子がこんなにも面白いとは思わなかった。
・いろいろと手に入るアイテムのネーミングが面白いです。思わずクスッと笑ってしまう。
・子供が学校で思わず曲を口ずさんでしまい、隣に座っている子に『それ、パタポン?私もやってるよ。』と会話が弾んだそうです。



特に悪い所は無いですけど、敢えていうならばフィーバーを維持できずに失敗してしまった時がすごい悔しいです。思わず舌打ちまで…




嫁・子供含めて家族ではまっています。
もうすぐパタポン2が発売され、今度は通信でプレイできるので楽しみです。
このゲームは傑作だと思います。


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掲載日:[2008/07/06]
投稿者: シルバーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


ドット絵とは違いフラッシュアニメ系のグラフィックなので
キャラクターの動きが滑らかで見ていて楽しいです。
見た目の可愛らしさもさる事ながら、パタポン軍と敵のジゴトン軍がぶつかり合い
槍や矢が飛び交い戦う様子は白熱します。
PS3ソフトのブレイドストームを2D化した様なイメージでしょうか。

登場するパタポンやジゴトン達のやり取りがなかなか癖があって面白いです。
大体がジゴトン達の友情なり苦悩なりと敵側の方がストーリーが深い?

他にも狩りをしてアイテムやチャリン(お金)を集め部隊を強化したり
巨大なモンスターに戦いを挑んだりとゲーム性も幅広いです。



「○・○・□・○」等とリズムに合わせてパタポンを操作するのですが
慣れない内はよく失敗して疲れます、ゲーム画面に目がいきません。
リズムを合わせればフィーバー状態となりパワーアップ出来るのですが
基本的にフィーバー状態でないとピンチに陥りやすいです。
いざという時は自分でフィーバーを切って緊急回避をしないと
部隊に損害が出たり、見た目の割にシビアなゲーム性です。
決して操作は複雑でなくパタポン達への指示のタイミングを理解して
上手く敵を倒せる様になるとこのゲームの楽しさが分かるのですが
この当たりは誰にでもオススメはできないと言うことで悪い部分に書きました。

ミニゲームは練習もなくいきなり始まるのでタイミングを理解するのに若干手間が掛かります。

やり込み要素があまりなくクリアして部隊を最強にした後は
同じ巨大モンスターを倒し続けるくらいしかありません。
残ったアイテムやチャリンも使い道がなく、アイテムは売買出来るようにしてくれればよかったと思います。
どうせならジゴトン軍と何回でも戦える様にして欲しかった。

マップもキャラクターも使い回しなのだからせめてストーリーは長く作って欲しかった。
ストーリー的にも互いにそこまでして戦う必要があったのか疑問です。




見た目の割には取っ付きにくいゲームで
その難しさが好きな人に対してはやり込み要素が少ないというどっち付かずな印象を受けました。

批判を多く書きましたがゲームデザインは魅力的に感じます。
細かい不満な部分を直し、ボリュームを増やした次回作を作って貰えたら嬉しいです。
今作も余り肩入れせずにサクサクと進めるのが一番の楽しみ方だと思います。
自分は2周目でノーマルパタポン限定プレイで進めたりしています。


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掲載日:[2008/05/22]
投稿者: ゲーマーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 3 1 30時間以上40時間未満


・パタポン達がメチャ可愛。

・太鼓の音色でパタポン達に指示を送り戦うというあまり類を見ないゲーム。

・操作が単純(単純だからこその楽しさ、かも・・・)

・ボスなどが意外と多く、楽しめる。



・後半、太鼓の音色のミスが出来ない(ミスると一気にピンチ)

・クリア後の要素が無い。(ボス戦と狩りだけになる)

・クリアが簡単(大体30時間あれば余裕です)




此処の批評を見て、面白そうだと思い買ってみましたが・・・・あまりやり込み要素が無くちょいガックリ。
最初の方は太鼓の音色を覚えるのに少し苦労しました。
悪い点がちょいちょいあるものの、面白かったなと思います。
パタポン達が段々と懐いて来たり、ボスを倒した時祝ってくれたりなどメチャ可愛で癒される所が多かったと思います。

これは万人受けのゲームだと思います。
大人から子供までね、
そんなに難しくありません。
簡単です。
ですが、リズムゲーが不得意な人はちょい苦労するかもです。


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掲載日:[2008/05/04]
投稿者: もだんさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


■双方向■
リズムに合わせて太鼓(ボタン)を押すことで攻撃や防御のコマンドをつくり、部隊を動かします。連続で成功してうまくいってるとき(フィーバー)は、曲もノリノリで勇ましくなり、ユニットの能力もあがります。失敗するとフィーバーが途切れ、ユニットが弱くなり、プレイヤーもうろたえてリズムを刻めなくなり、ピンチに陥ります。シンクロしてる感が楽しいのです。

■集中力■
リズムを正確に刻むその片手間で、敵にどう対処するか残りの集中力で判断する必要があります。これが楽しい。バスケットボールのドリブルのような感じでしょうか。ボスの鼻先が見えても、敵の援軍が現れても、うろたえてはいけません。怯んでしまうのは、キャラクターではなくプレイヤーなのです。

■意外性■
雰囲気とは裏腹に、ほどほどの難易度があり、部隊のカスタマイズ要素もあり、ストーリーもアグレッシブです。敵方の登場人物はかわいい見た目でキザなことを言うので、とてもかっこよく見えます。

■独特な見た目■
解像度とドットバイドットが約束されているPSPだからこそできた絵じゃないかなと思います。一部の敵やラスボスは影絵の特性を活かした演出があります。見た目2Dですがポリゴンのスキンアニメっぽいことするにも、影絵は必然だったのかな。



■単調さ■
印象からすると、十分複雑ですが、それでも普段ゲームする人からすると、ちょっと単調な感じがします。回避、待機のコマンドを覚えるのはもうちょっと早くてもいい気がします。キーアイテムみたいになってしまってるミラクル(魔法のようなもの)ももっと戦術にからんでもよかったかな、と。

■演出が飛ばせない■
戦闘中に敵方の寸劇があるなど、リアルタイムな演出がほとんどのゲームですが、プレイが止まる上に飛ばせないシーンもあります。ミニゲームの開始時とミラクル使用時の儀式です。どちらも繰り返し行うものなので、気の短い人はイライラさせられます。

■一度きりのミッション■
他の方も書いてあるのですが、ボスや狩り以外のミッションは、再プレイできません。せっかく戦闘が楽しいゲームなので、報酬抜きでも再戦したいところです。




CMに殺された感がありますが、普段ゲームで遊ぶ人にこそやってほしいゲームです。プレイ感や見た目に新鮮な刺激がほしい人、ゲームの見聞を広めたい人はやってみてはいかがでしょうか。いろんな面で惜しいゲームでもはありますが、キラリと光る部分はあります。

クリアに必要なプレイ時間は20時間、リズムを刻むのが苦手な人でレベル上げ(というか素材集め)を挟みつつ30時間といったところでしょうか。

個人的には、部隊が戦太鼓に合わせて、敵部族や巨大ボスとぶつかるというシチュエーションだけで十分燃えました。今回投石器が使えますが、次回作には破城槌や攻城梯子を期待したいです。あとコンセプトアートに出てる、とりポンも。


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掲載日:[2008/04/16]
投稿者: かいさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


パタポンが可愛いので癒されるし音楽がよいと思う。

1ステージが短いので短時間でサクッとやれる割になかなかのステージ数。



FEVERになったとき行き成り音楽が変化するので慣れるまで大変だった。




さくっとできて面白いので私の中では傑作だと思う。

ぜひ続編を出してほしい。


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掲載日:[2008/03/02]
投稿者: hiroさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 20時間以上30時間未満


シンプルなシステムながら、全編通して適度な難しさがあり、やりごたえのあるつくりでした。

リズムゲーとして以外にも、強い武器を集めたり、味方部隊を強化したりといったシミュレーションゲーム的な面白さも大きいです。

パタポン達が意外とよくしゃべり、特に戦闘で敵側がしゃべるコミカルなセリフを聞くのが楽しかった。

1ステージのクリア時間が5〜10分ほどなので、短い時間で軽くプレイするのにあっています。



敵側にはキャラの立った者が多いのに対して、味方側のセリフがあまり多くないのがさびしい。

全体的につくりがシンプルな分、もう少しこちらを楽しませるようなおまけ的な要素が欲しかったです。

ステージの合間や編成画面でのロードが、少し気になりました。




面白く、かつとても印象に残るゲームでした。
太鼓を叩くというゲームシステムが、キャラクターのデザインや、音楽、ストーリーなど、他の要素全てとよくマッチしていて、全体としてとても良い雰囲気を出していたと感じました。
最近ゲームにマンネリ気味で、ちょっと変わったものがやってみたい、と思っているような方に、是非ともお勧めしたいです。


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掲載日:[2008/03/02]
投稿者: かみポンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


モギュンポンがかなりつよい。
フィーバーの時の音楽が良い。



アイテムが余る。
キャップごと食べるボスがかなりうっとうしい。
ゲームクリア後もジコトン戦がやりたかった。




やや難易度が高めだったため戦略ゲームとしてやりがいがあった。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: まーしゃるさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 2 4 2 2 20時間以上30時間未満


リズムで操作するとオリジナルな試みを評価して5点。
その他のゲームシステム+2D+キャラもあったからこの5点です。

グラフィックスは2Dですが、ポップアート的な感じでかなりいい味を出していると思います。
黒が基調なのですが、なんとなく明るい感じな気がするのはコントラストのおかげでしょう。

音楽も一応音楽ゲーム?なので色々と演出にこだわっており、耳に残る音楽や効果音があります。

キャラの動きがなんともかわいく、見てて面白いです。

簡単のようで簡単でない奥深さが魅力でしょうか



意外と難易度が高いので、行き詰ることもあるかと・・・
アイテム等の強化でだめなら自分がうまくなるしかない、といった地味に硬派なゲーム。
難易度も無限にあがるようですし・・・

アイテム集め等の育成・強化要素につながる要素にかなり時間がかかる。
強くなっていくBOSSを繰返し倒すか、何回も狩場に行くか、ミニゲームをするか・・・
どれも繰り返すとなるとかなり時間がかかるので、軍団を率いるゲームとしては時間がかかりすぎかな。

リズムに合わせるため自由に操作はできないが、これはNPCに指示を出している感じなので、行動が1テンポ遅れるのは妥当な設定なんでしょう。

一番気になるのが、何回も狩りをしていると無駄なアイテムがたまるが、用途が限られる。
ミニゲームに使えるが、99個も消費しません・・・
せめて換金・交換等ができたらよかったかなと思います。

装備品ももう少し出てもいいかなと思ったりも。

音なしでも操作ができてしまう点・・・




全体的にまんねりゲームばっかの現状とは違う、新しい遊びを提供してくれてるのに好感をもてます。まぁ、インターフェイス等のデザインが某魔物狩りゲームですが・・・

リズム感があればとっつきやすいですが、難易度も少々高い感じです。ただ、不意にとっさに対応するというよりは、決まった行動をすればいいだけなので、単純といえば単純。

自分で直接操作できないが、2Dスクロールシューティングに似た感じかも。
おもしろいけど繰り返しても得るものがいまいちなので、モチベーションが長くは続かないかも。

一応音楽重要ですが、リズムさえキープしてれば音楽いりません。
一応画面上の外枠も点滅してるからなおさらw


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: A3さん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 3 4 3 20時間以上30時間未満


・世界観やゲームシステムが明瞭ながらも、とてもセンスを感じる。
 パタポンたちの使う独特なセリフも面白い。

・グラフィックはポップでヴィヴィッド、映像として非常にきれいで心地よい。

・音楽はちょっと奇妙で遊び心もあり、とても世界観に合っている。
 フィーバー時のパタポンたちの唄は聞いてて楽しい。

・クリア後も軍の強化、装備収集、強化ボスの討伐などやりこみ要素がある。

・手ごたえのある難易度もよい。
 ステージに合った編成をしないとクリアは困難。
 また、集中してないとリズムが狂って、すぐ敵に押されるバランスも良い。



・素材がミニゲームで消費する一部を除いて
 パタポンの補充時にしか使わないので非常に余る。
 不要な素材はチャリンに交換できるなどの措置がほしかった。

・ミニゲーム前の会話を飛ばせると良かった。
 短いやり取りだが、人によっては毎回見るのは億劫だろう。

・対ジゴトン戦をステージクリア後もできるようにしてほしかった。
 ストーリー上仕方ないのだが、
 このせいでただでさえ日の目を見ることが少ない
 きばポンの活躍の場が限られてしまう。

・敵が落としたアイテムが一定時間で消滅するのもやめてほしい。
 敵の後ろに落とされても、取りに行ける頃には消えていることが多い。
 きばポンで吹っ飛ばして殺した日にはアイテムは敵後方遥か彼方。
 もう絶対に拾えない。
 これがきばポンの使いにくさに拍車をかけてる。

・ストーリーが短く、ややボリューム不足を感じた。
 ボスと何度でも戦えるといっても、やはり単調になるので
 もう少し長いと嬉しかった。

・ボスの攻撃のタイミング如何では意図的に失敗して
 太鼓を打ち直さないと防御or回避できないところ。
 後半は即死攻撃でなくとも一撃で致命的なダメージを喰らうので、
 せっかくのフィーバーを断念せねばならないことも。




ボリュームにやや難を感じたものの、とても楽しくプレイできた。
万人にお勧めできる内容だと思う。
(自分はリズム感があるほうではないが、すぐに慣れた)

続編を匂わせるラストだっただけに、さらに良くなった次回作を期待したい。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: gorogoroさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


まずオリジナリティ これは文句無く5点かと
リズムにあわせてボタン4つだけで操作できるなど斬新かと

グラフィック ロコロコ同様PSPにあったグラ。 見やすいしパタポンが可愛いで        す。

音楽 独特な感じでフィーバーを出し続けると耳からぬけない感じ。 ステージごとに   曲がちがうのもいい。

熱中度 あんまり一気にやるゲームではないかと。 一応レベル上げ的要素(狩り)で    若干作業しなければならないため一気にやるとさすがに萎える。空き時間にち    ょっとやるようにするとさらに楽しめると思います。

快適さ ロードも少なくまた切り替え画面でストレスがたまらない工夫がされてるのは    良いと思いました。

難易度 簡単すぎずレベル10のボスなどはそれなりに歯ごたえがあるため普通かと。た    まに死ぬくらい。砂漠のボスさえ越えられればそこそこ腕があがってるのでバ    ランスもいいかと。

なんたって自分の軍を作れるのが最大の楽しみだと思います。個人的にあんまツカエナイキバポンを強くしていくのが楽しかったです。ブリーフィング画面を見るだけでニヤニヤできました。

バーサラポンのかっこよさ かっちょいい!



メガポンの登場の遅さ。もうちょい序盤に出せよと思いました。またメガポンだけパタポンの世界で浮いてる気がする。でも強い…

デカポンに頭の防具つけさせてくれ! しかもデカポン弱すぎ…

アイテムの使い道がないです。サクランとかあまってて使えないアイテムの使い道をつくって欲しかったです。チャリンに還元するとか…さ

ミニゲームを短くしろ! おまえが頭かゆいのはわかったからさ… 

二番目のミニゲームにでてくるエダマメちゃんがキモ過ぎる… 不快感+1

合戦は何度もやらして欲しかったです。たしかにやりすぎるとボスたおす意味とかなくなるけど、一回やったら二度とできないとかやめてほしいね。

終盤のボスから奪う防具のキモさ あんなの装備する気になりません… 敵としてはい                いけど。

フィーバーしたときにテンポを失いやすい フィーバーした瞬間余計な声がはいるためフィーバーした瞬間コンボが失敗することが多々あります。慣れればそこまで問題ではないですけど…(逆にいえばこれがこのゲームの難易度を調整してる気もする)

ミラクル 長い。しかもあんまし使いません。×ボタンでだす行動がひとつもないで      す。行動が全部で6つしかないので増やして欲しかったです。    

バーサラポンがあまり強くないこと 絶対モギュポンに太鼓シリーズをつけた方が                   強い気がする…




面白いゲームです。買って損などしません。ただゲームを一気にやるかたにはあまりオススメしないです。一ヶ月でクリアするくらいの心がけでやったほうが絶対面白いはずです。笑えるゲームなので楽しめるかと。
一応やりこみもあるのでボリュームが少ないというわけでは無かとです。


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掲載日:[2008/01/24]
投稿者: ATさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 3 1 40時間以上60時間未満


4分のリズムにあわせて4種類ある太鼓を鳴らし、その順序でパタポンに命令を出すという奇抜で斬新なアイディアが素晴らしい
よくこんな時代に、このようなゲームを出したなと、その度胸にとても感心しています
また、これだけ他に類をみないアイディアのゲームなのに、まるきり自然にプレイできてしまう
大抵斬新だなんて一部に賞賛されるゲームというのは、単にシステムが複雑なだけのマニア向けだったり、操作自体が意味不明でほんとうに必要なことなのか?と疑問に思ってしまう物ばかりだが、パタポンにはそんな不満は全く感じなかった
操作そのものは繰り返しが多いので単調では?と思う人もいるかもしれないが、実際戦闘が始まると、かなり状況判断能力や計画性が問われるため、結構攻防も熱い
グラフィックはロコロコ的なんて言われるが、それはグラフィクの描画における手法の話であり、雰囲気は影絵のような感じで、ゴシックでダークな香りが漂うが、軽いノリの音楽とあいまって奇妙な可愛さがある
特に目玉をモチーフとした「パタポン」というキャラのデザインがよい



クリア後、全てのボスと戦えるようになるが、ラスボスだけは倒すとエンディングになってしまい、それが2回目以降でもスキップすることができない
パタポンの除隊が出撃画面でしかできないので面倒、このあたりはパタポンを召還する時にでるメニュー内で除隊できるようにした方が良い
ミニゲーム類は一応理解はしたが、ちゃんとしたチュートリアルによる説明が欲しい




かなりハマリこんでやってしまいました
おかげで寝るときに頭の中で「パタパタパタポン」と止まりません
しかし、クリアだけなら10〜20時間で済んでしまうし、クリア後はボス戦と狩りのみになるが、ボスも11体(うち5体は色違いで強力な固体の亜種)とあまり沢山はいない
この辺にちょっとした物足りなさも感じるが、それはそれだけ楽しいゲームだからこそ、なんかもっとこれで楽しませてくれみたいな願望があります
しかし、今回新タイトルなので、ロコロコのことを考えるとあまり最初から大きな要求するのも酷ではないかとも思うので、次回があるならさらなるボリュームアップを強く望みます
ただマニアックになりすぎないレベルで、というのは守って欲しい


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: キノさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 2 3 3 10時間以上20時間未満


・軽快なリズムでやる気にさせてくれる
・幅広い年齢層で楽しめる



・敵の攻撃がワンパターンで慣れると簡単に感じる
・アイテムが余る




悪い点で挙げた「アイテムが余る」ところをなんとかしてほしい。
今までにないようなジャンルなので、楽しめるかと思います。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: aiさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


パタポン達を操作、ではなく指示を与えるという点が最大の特徴。

基本となる4つの音を組み合わせ(自由に決められるのではなく決まっている形)
・攻撃
・防御
・回避
といったアクションを指示するのです。

自軍の種類は思ったより豊富ですし、更に細かく分類していくのでそっちでも楽しめるかも。

ストーリーもグッド。 

子供にも大人にもオススメできるゲームです。



難易度がちょっと高いかなぁ・・・これは良い点でもあるんですが。

後半に行くにつれてミスが出来なくなってきます。

指示する音が決まってるとはいえ、焦ってると頭の中がこんがらがってきますしw

他は特に何も。




これは定価で買っても十分楽しめます。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: LOSTさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


コレはとても面白いソフトです!!今までになかった新しいゲームです。
ロコロコのような質感のかわいらしいキャラクターやいろいろなミニゲームがあったり
何よりも自分の部隊を作れるというのがウレシイ!!ロコロコはLとRのボタンのみで操作していましたがパタポンは直接キャラクターを『操作』するのではなく、タイミングよく
太鼓をたたきパタポンたちに『指令』をします。
ちゃんとタイミングよく押せている場合はコンボもたまりますし、フィーバーと言って
攻撃範囲が広くなったりします。もちろんフィーバーの状態がずっと続くと面白くも
なんともありませんちゃんとフィーバーの状態のときは歌が複雑になってタイミングをとるのが難しくなります。
パタポンたちにも個性があり図体がでかいのもいれば馬に乗っているパタポンもいます
それに戦闘中に雷が落ちてきたり逆風で弓矢が飛ばなかったり馬の臭いがきつくて
逃げる敵などいろいろなことが起こります。
音楽だってパタポンたちも歌ってくれます!!



(1)太鼓の達人とかリズムアクションがずば抜けてだめな人にはお勧めできないと思います。
最初はなれずに苦しみますが2時間くらいやれば段々と慣れてきますがなれる前にあきらめちゃうかもしれません。
(2)プレイ中に他人に話しかけられると調子がよかったのがすぐにペースダウンします・・・
(3)武器を強化したりとかできない。神の武具という武器は作れるらしいのですがそれ以外の武器が作れない・・・・・・序盤から武器が作れればうれしかった・・・・・・
(4)キャラクターの種類が足りない(もう少しあってもいいんじゃないのってくらい)
それに圧倒的に使われない惨めでかわいそうなパタポンがいる。(きばポン)




ぜひ買うべき!!
ですが。。。パタポンをやるときはみんなでやるのはやめたほうがいいかもタイミングが狂っちゃって・・・・・・
パタポンはいろいろなゲームのいいところを持っていると思います。(太鼓の達人とかロコロコとか自分の部隊が持てるって言うのは勇者のくせになまいきだetc...)
※パタポンをやるときはヘッドホンをするか周りにうるさい人がいないか確認してからにしましょう(笑)


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: battaさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


時間としてはやっていますが、まだまだ序盤なので間違っている点もあるかもしれませんが。

○コマンドカーニバルゲーム
 今までこのようなジャンルのゲームをした事はありませんでした。
リズムに合わせて、4つの太鼓の音をたたき、その音でパタポンを操り、ステージをクリアしていくというゲームです。アイデアが面白く実際 プレイしても、その面白さに引き込まれました。音に対してのパタポンの反応が可愛らしいです。
○部隊編制
 ただリズムに合わせてパタポンを動かし、ステージをクリアするだけのゲームではありません。
各パタポンには、職種、使用する武器やパタポンにも種類があり、ステージの適性に合わせて(ボス等)部隊を編成する要素が含まれています。そういう事が実は含まれていたので、嬉しい誤算。
○パタポンや武器
 パタポンには種類によって、強さや特徴があるのですが、違う種類のパタポンを生むためにはより良い素材を集めることが大切になってきます。
そして武器にも強さや特徴があります。
しかし、これらの良い素材、強い武器等はなかなか手に入らず、何度も狩り、もしくはボスに挑戦して集めていく事になります。こういった、コレクター要素もあるので嬉しい人には嬉しいのではないでしょうか。
○戦闘
 相手の次の行動を予測し、状況と照らし合わせ、パタポンをどう行動させるかが重要なカギとなっています。敵の行動はある程度決まっていますが、このシステムと難易度がなかなか高いため、程よい緊張感を保ちつつプレイできるので、あまりだれません。
○ボス
 ボスは、再戦して倒していくと段々とボス自身のレベルが上がり、強くなっていきます。強いボスに挑戦するのが好みという方にはこういったやりこみ要素は○だと思います。



まだクリアしていないので、違う点もあると思いますが。

○爽快感×
 ある種音ゲーですが、beatmania等の様な爽快感はありません。
太鼓を叩く→パタポンが動く→太鼓を叩く→パタポンが動くという事が基本ルールとなっています。
そのため、パタポンへの指令がワンテンポ置いて伝わるため、パタポンを自由自在に動かすという事はできません。そのため爽快感はないです。
ですので、アクションゲームのようにプレイヤーの意図がダイレクトに伝わるゲームが好きな方にはあまりお勧めできないです。
あと、そこまで指令の内容も幅が多くなく、大体決まった内容を繰り返すことになるため、やることは単調になりがちです。(難易度が高いため、戦闘自体は単調にはなりませんが)
○狩り
 色んなパタポンを作るための素材集めに、何度も狩り場に足しげく通わなければいけないんですが、上記のようにやること自体は単調なので面倒です。せっかちでサッサと進みたいという人には作業なだけですね。あとボスもアイテムのため何度も倒さなければいけない(しかも強くなっている)ので、嫌いな人は嫌いかも知れません。
○イベントスキップができない
 見たイベントでもスキップができないのが痛いところです。毎回、木がかゆいという事を聞くのも面倒なだけです。
○再戦できない
 ボスと狩り場以外の面は一度クリアすると、次も同じステージに挑戦!ができません。
バランスの問題でこうなったのでしょうが、やっぱりわいわい戦争したいです。




 CMではお洒落なゲームとして売っていますが、上で述べた特徴があり、なかなか難易度も高いので、どちらかと言えば骨太で地味なゲームだと感じました。かなりゲームを遊んだことのある女性しか無理ですよ、これ。というわけでCMのおしゃれという先入観だけでの購入はおすすめしません。

砂漠あたりから敵が強いこと。しかし、投げ出す気になれないのは面白いゲームだからですかね。
私は購入して正解だったと思っていますが、人を選ぶソフトだとも思います。
しかし、見るのとやるのでは、感じ方が違うので、プレイ動画もあまり参考にはならないとも思います。という事で、迷っている人は購入してやってみることが一番の確かめる方法(どのゲームでもそれは一緒か。。)だと思います。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: 魔肖ネロさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・キャラが可愛い
・ボタンの組み合わせによりパタポン行動をリズムよく操作し敵をやっつける。
・自分の部隊が作成出来る。(れあポン、武器等)
・白パタポンでも最後辺りになると白パタポンのみの装備もあり役にたった。
・ボスを倒してもLVのあがった同じボスを戦う事が出来る
・クリア後も最強部隊作成が継続出来る(ボスも強くなりますが・・・)



・中盤から最終ボスまで攻略するには「FEVER」を継続させなくてはクリア無理(?私はそうでした。カニ除く)
・敵がやられると武器・アイテムを落として行くが、取りに行こうとするとまた新たな敵が来て進行の邪魔し、一定時間が過ぎると消えてしまう。(欲しかった武器がたくさん・・・)
・ファ・さくボンが野菜を結構落とす(タイミングが取りづらいがうまく行くと3つ取れる)
・トンかんポンにタイミングがよく分からない(パーフェクトだと何をもらえるのだろう・・・パーフェクトかどうかも分からない)
・「溜める」という行動が分からなかった(使用せず)
・最後に登場する部隊は入らなかったのでは?(使用せず)
・入らないアイテムが多い(小石、サクラン、ざつな合金等)




久しぶりにハマリました。パタポンの声に動揺しボタンを押すタイミングを外されるので、体でリズムを取りながらフィーバーしてました。(恥ずかしすぎて他の人には見せられません)
慣れれば3〜4回でフィーバーに出来るのがうれしい
ただ、半分以上がフィーバーによるゴリ押しなのでそこを改善出来れば最高でした。
このソフトを見て「ボコスカウォーズ」を思い出しました。

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[パタポン レビュー投稿]


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年齢
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悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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--良い所--
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--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
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