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クロニクル オブ ダンジョンメーカーII

クロニクル オブ ダンジョンメーカーIIをAmazonで購入
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発売元 グローバル・A・エンタテインメント
(公式サイト)
中央値(?) :71
発売日 2007年12月6日標準偏差(?) 7.69
価格(税込)5,040円(難易度)(?) 2.00点
ジャンルダンジョンアクションRPG掲載数 08件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象動画映像 YouTube
(コンテンツアイコン) -----メモリースティックデュオ
プレイ人数1人 224Kバイト以上
【タイトル概要】
自らが造り上げた迷宮に、魔物をおびき寄せて戦う斬新なゲームシステムが人気を呼んだダンジョンRPGの続編が登場だ。魔物の属性に合わせて、戦士系・魔術師系・弓人系など450種類以上ある装備アイテムを組み合わせて魔物に立ち向かおう。また、色々な魔物に変身し、その魔物の能力を使ってプレイヤーを助けてくれる「幻獣」は、レベルが上がると強力な武器や防具を装備することが可能だ。強い魔物に変身させ「幻獣」を強化しよう! (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
4.50点 2.50点 2.88点 4.00点 4.00点 3.75点 2.63点

.
掲載日:[2013/11/25]
投稿者: カルボナーラさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 5 3 4 2 60時間以上100時間未満


・ダンジョンを作り、そこに「モンスターを呼んで倒す」

自分だけのダンジョンを作れますが、面白いのが
「モンスターをそこにおびき寄せて倒すのが目的」という設定。
お目当てのモンスターを自分のダンジョンにおびき寄せるには・・・と
試行錯誤を繰り返していきます。

特に、新しい階に新発売のパーツを持ち込んで
この階はどうしようかな・・・と考えつつ作っていく
楽しさは最高です。


・ダンジョンのパーツが豊富

ダンジョンにありそうな「宝部屋」「回復ポイント」から
なんでそんなもんがダンジョンにあるんだと言いたくなる
「厨房」「和室」「冷凍庫」まで
さまざまなパーツがそろっています。

実用的なダンジョンもいいですが、趣味に走ったダンジョンも
ちゃんと作れる点が素晴らしいです。


・「主人公の異能」を街の人が理解している

この手の特殊能力・技能があると
周りの人から理解されない、迫害されるというのがお約束ですが
主人公の「ダンジョンを作ることができる技能」を
「ダンジョンメーカーという職業」として街の人が理解しています

これはなかなかうまい演出・表現方法だと思いました。
おかげで「ダンジョンを作って敵をおびき寄せて倒す」という
他では聞かないゲームシステム・世界観を
飲み込みやすかったです。


・難易度はやさしめ、でも「〇ボタン連打でOK」とはいかない

武器で連続攻撃をしかけていくと、3振り目あたりから
目に見えて隙が大きくなります。
また、ダメージを受けてもひるまない状態になる敵も多く
とにかく〇連打という戦い方ではかなり厳しいです。

しかし・・・

・回復薬が安くて効果が高いうえ、クールタイムなし。
・回復魔法の詠唱中は無敵
・ガードが側面からの攻撃にもそこそこ反応
・敵も大振りの攻撃が目立ち、ガードすれば隙を突ける
・△ため攻撃がかなり優秀。
 ため攻撃発動直後のオーラにも攻撃判定があり、当たり負けしにくい

と、うまい感じにできています。
全体的にみるとやや易しめの戦闘難易度と言えるでしょう。

「〇ボタン連打で勝ててはつまらないけど、難しいのはちょっと」と
言う方にお勧めできます。



・グラフィックがまずい

他の方も多く指摘されてますが、オープニングムービーの出来が
よろしくありません。
ダンジョン内ということもあり、明るい場面が少なく
グラフィックの良さを感じるシーンは特にありませんでした


・序盤が厳しい

ダンジョンを作ろうにも建材を買うお金がない
→モンスターが来ない
→お金がたまらない
→建材が買えない、どころか食費のねん出すら辛い

と、序盤が厳しくかなり手間取ります。


・仲間の攻撃がプレイヤーに当たる

ダンジョンは「細長い通路」か「袋小路の小部屋」がメインなので
かなり厄介な問題です。どうしても同士討ちが発生しやすいです




PSP3000使用、このシリーズは初プレイです

序盤がとにかくきついゲーム。
高難度ではないのですが、なかなか進展が得られない。
しかし、一度ダンジョン作成・探索が軌道に乗ると
かなりはまってしまうゲームです。

高得点のレビューをされている方は
総じてプレイ時間もかなり長いのもうなづけるところです。

典型的な「スルメゲー」と呼ばれる類のゲームでしょう。


.
掲載日:[2009/09/01]
投稿者: 灯火さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 4 4 4 1 2 100時間以上


・オリジナリティーはものすごい!既存のRPGとは違うRPGをやってみたいという人にはオススメ!やはり自分でダンジョンを作り、そこに魔物をおびきよせる、という発想はとてもおもしろいですね。今までにないものです。
・ダンジョンを作って、魔物を狩って金を稼ぎ、建材を買って、ダンジョンをさらに広げて…の繰り返しです。これはハマリますよ。様々なクエストに加えてアイテムや武器の収集、幻獣の育成、魔物図鑑、魔法の拾得、食事のレシピ、そしてなにより様々な建材を駆使したダンジョンの作成。どれも圧巻のボリュームで、遊びごたえは十二分です。
・建材は基本的に通路と部屋に2種類ですが、形や内装が多種多様ですので、自分好みのダンジョンがきっと作れます。
・魔物がとてもバリエーション豊かなので、魔物図鑑を埋める意欲がわきます。
・ダンジョンを作るのに飽きたら既存のダンジョンや幻獣だけが入れる幻のダンジョンを楽しむことができます。特に後者は幻獣を直接プレイできるので○。
・ロードは短めです。



・音楽は可もなく不可もない平凡な曲です。耳障りではありませんが、耳に残るわけでもありません。
・ストーリーはあるにはあるが、たいしたことはないので期待しないように。
・町の住人はほとんどが変人です。私は笑えましたが、笑えない人もいると思います。
・OPムービーはあえて何も言いません…
・武器は優劣がはっきりしています。リーチがなく隙が多い武器は存在価値に疑問すら感じます。
・進行不能になるバグがあります。回避は可能なので攻略サイトで確認しておきましょう。また深度に関するバグにも注意。
・ヘタレである私には適度な難易度ですが、玄人の人には物足りないでしょう。
・いつか飽きます。しばらくしたらまたやりますが…なにかもう一つ飽きを防ぐものが欲しかった。
・作業ゲーが嫌いな人には拷問になりますよ。
・このシリーズは1→2→七魂と続編が出るほどキャラデザが悪化していきます。また2→七魂にかけては大きなシステム導入はないので値段の高い続編を買う意味がない。




PSP~2000使用です。
独創的なRPGでかなりハマリました。迷っている人には是非おすすめします。
序盤の資金不足を乗り越えればおもしろさが見えてきますよ!


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掲載日:[2008/08/26]
投稿者: ゾビトさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


ダンジョン作成アクションRPG。

中毒性がすごく高い。システムがとにかく素晴らしい。
ひたすら集めて育てて戦ってダンジョン作成、のサイクルだが、バランスが良いので飽きない。
特に「集める」部分ではコレクター心をくすぐるアイディアが豊富。
また、他の方も仰っているように、ドロップのバランスは若干低めに設定されているが、
そこが逆に面白味を加味しているように思えた。
さらに、戦闘が無駄にならないように、幻獣の育成、という目的もあるのが良い。
全ての作業がムダにならない。

戦闘はわりとおおざっぱな作りながら、軸ずらし回避やノックバックの活用、コンボなど、
色々とテクニックを学びながら戦うことができる。戦略を工夫できるのがいい。

分かりにくいところはゲーム中で解説してくれるので親切。
ライトユーザーから戦闘ジャンキーまで幅広く薦められると思う。

変わり者しかいない町の人達との会話も面白い。



オープニングムービーがとにかく悲惨。
「OPは最悪」という前評判は聞いていて、事前にそのワンクッションがあったにも関わらず、
実際に目の当たりにして『うわ、買って失敗したかも……』と思わせるほどのクオリティ。
主人公とは似ても似つかぬタワシ頭のハリーポッターが、皮膚病にかかったイタチと戦います。
笑わせたいとしか思えない。

移動が若干遅いような気がする。
通常のダンジョンでは高速移動の魔法があるから許容できるものの、
幻獣ダンジョンは移動に関する救済策が全くないので、地味に辛い。
一度通った長い道を行ったり来たりしなければいけない状況のときは、かなり億劫……

最初の段階だと敵が出にくい(効率よく敵を集める手段がわからない)ので、資金集めが難しい。
多少の救済策もあるので完全な手詰まりは滅多にないだろうが、それでも厳しいものがある。
せめて『ダンジョンで1日モンスターが1匹も出ない』ということは無いようにして欲しかった。
アイテムのドロップ率も100%ではないので、稼ぎパターンが構築できない最初のほうのプレイはややマゾ気味。

あと、ダンジョン以外にもなにか資金やアイテムの稼ぎ道があったら良かった。
貿易とか、自宅で店を開くとか、街のほうで何かできたら面白かったんじゃなかろうか。

ダンジョンの「消去」の操作性がいまいち良くない。
慣れれば問題ないんだけど、操作方法がやや把握しにくい。
あとダンジョン評価の基準がよく分からない。

戦闘では、武器バランスがいまひとつ良くない。
遅い武器は基本的に使い物にならない反面、刀系があまりに速くて強すぎる。
あと、コンボがキャンセルできない。必殺技もいまいち弱いし使い所が微妙すぎる。
この辺りの弱点を改善してしまうと主人公があまりに強くなりすぎるのかもしれないが、
連撃の発動がゆったりしててダルいのと、外したときの隙がデカすぎるし、テンポが悪い気がする。
変な方向に3回攻撃キーを押した場合、空気に向かって長々とコンボを入れ続ける状況に……。
ミスした場合のコンボは自動にキャンセルがされるとか(対象にヒットしてないと繋がらないとか)、
必殺技ゲージを消費してコンボのモーションがキャンセルできる、とかの配慮があったらよかった。

カメラの操作性がひたすら悪く、デフォルト状態以外では使い物にならない。
そのうえ、一部のダンジョンの梁や壁が透過されない。ここが一番の問題だと思う。
移動をミスると自分も敵も全く見えない状態になってしまうことがあるので……。
戦闘時だけで良いから、カメラ手前側にあるオブジェクトは半透明にしてほしかった。

BGMは、曲自体は良いのだけど、切り替わりタイミングがかなり微妙。
戦闘終了後もしばらく戦闘BGMが続いてたり、ボスを倒してもボスBGMが続いてたり……
特にそれらしい理由もなさそうだし、なんでこういう仕様になっちゃったんだろうか。




若干荒い部分も目に付くが、それでも遊び手の「たのしさ」を気遣ったシステムがすばらしい。
ゆっくりじっくり遊べるARPGを求めている人にはピッタリだと思う。名作。


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掲載日:[2008/06/12]
投稿者: ハラサさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


とにかくちまちまとダンジョンを造って、潜り、街に帰ったら能力上げたり、装備を整えたりの繰り返しだけど、これが異常に楽しい。
アイテム等のドロップ率は個人的には絶妙。食材を落としづらかったりするのがにくい。
食事で能力が上がるのだが、いい食事に必要な食材を雑魚が落としたりするので、雑魚を倒すのが作業にならなくて良い。
好みはあるけど、街やキャラのグラや雰囲気が良い。丁寧な印象。
ストーリーのシンプルさや、主人公の性格などは個人的に好み。
自分で作る以外に既成のダンジョンもあったりするので、飽きない。
ロードも短いし、操作性は基本的に快適。
ヘルプやチュートリアルはいつでも見れるので、親切。
アクションはシンプルで簡単なので、苦手な人でも問題ないと思う。



ゲームの本質的な部分ががかなり楽しいので、個人的にはほとんど気にならなかったけど、次回作があるなら以下の点の改善に期待ということで。

OPムービーが最初見たときには笑ってしまった程ヒドイ。今となってはこのゲームの味ではあるかな、とは思えるけど。まあ、無くても良かったと思う。
さらにロード中に表示されるタイトルロゴのデザインがポップなのも世界観にあってない気が。
音楽は良くも悪くもゲーム的。慣れてくるとこれが良かったりするけど、もう少し荘厳な曲があってもいいと思う。
ダンジョン作成の操作性はもう少し洗練出来ると思う。消去関連と通路の内装が少し面倒くさい。
システム上、幻獣に愛着が沸きづらい。幻獣よりも変身したモンスターそのものに愛着が。これは自分だけかも。
モンスター図鑑をもう少し詳しくして欲しい。せめて主要なドロップアイテムぐらいは・・・
以下の点はこのゲームというよりも、ゲーム全般に言える問題なので、贅沢かも知れないけど、もし改善できるなら、という希望を込めて。
やはりダンジョン作成が面倒、又は飽きる瞬間がたまに訪れる。長時間プレイするゲームなので性質上仕方ないんだけど。街に戻ったときなんかに、ダンジョン探索とは全く違ったテイストの要素があったら、さらに飽きづらかったかも。「今日はダンジョン探索面倒だから、街でのんびり○○しようかな」みたいな。
まあ、今のままでも値段分以上は楽しめたので、充分なんだけど。




悪いところ結構書いてるけど、個人的には久々にゲームにはまり込んでしまったほどの傑作。
ただ、どうしてもパケ等がかもし出すB級臭さが売り上げが伸びない要因なのかな。本当にもったいない。
基本同じ様な作業の繰り返しなので、人を選ぶゲームなのは間違いないと思う。ご注意を。
やりこみ好きかつちまちました作業を苦にしない人で、MHのアクション性の高さについていけなかった人、「世界樹〜」のグラの軽さが受け付けなかった人などハマル可能性は高いと思うので、自分に合うかどうか試してみる価値はあると思いますよ。


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掲載日:[2008/02/06]
投稿者: ホーホーさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 2 5 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
なんと言っても自分でダンジョンが造れる事。そこに多種多様なモンスターをおびき寄せる事。他には無いと思う。

グラフィック
PSPにしてはあまり良いクオリティではないか。
ただし、自分や幻獣、敵モンスター共に装備による見た目の違いがきちんと表現されているため不満は無い。処理落ちもない。

熱中度
作成したダンジョンにクエスト目標の敵がなかなか出なくてダンジョンを造りかえたり、
ダンジョンの数ヶ所変更すると評価や生息するモンスターが変わったり、やや難しめで良い。
レアアイテムのドロップ率も高くなく低くもなく、自分にはちょうど良い。

満足感
どうしたらより複雑なダンジョンができるか、より多くのモンスターを集められるか
いろいろ悩んで試して失敗して、そして上手くいったときの達成感は楽しい。

快適性
PSPのRPGとしてはロード時間は圧倒的に短いと思う。イライラの元がないため快適
バトル時の操作というかキャラの動きの遅さは気になる。
こちらの思うように動いてくれない。(私がアクションはヘタレなだけかもしれない)

難易度
チマチマと物を作ることが嫌いな人には向かないゲームでしょう。



音楽
悪くないけれど良くもない。微妙
バトルでBGMが変わるのは良いけれど、戦闘終了しても一時流れたままになることがあるのはメリハリが無い。


ストーリー
ストーリーを売りとしているゲームではないため期待はできない。
なんかあるなぁ程度です。はっきり言ってストーリーそっちのけでダンジョン造って、探険してます。




アクション苦手な私でもなんとかやれるぐらいなので、アクション好きな人は満足できないと思う。

アイテム集めたり、ダンジョン造ってみたいって人にはおすすめ


.
掲載日:[2008/02/06]
投稿者: 藤原さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


他の方もいってますが、オリジナリティーは高いと思います。自分の都合で通路や部屋を作れるので、面倒くさいから近道作っちゃえ。と言うことも自由です。
ロードが結構短いので(6〜8秒くらい)割りと快適にプレイできます。
幻獣というパートナーがいるので、どちらかが囮になって攻撃すると言った戦術も取れます。
敵に囲まれたときにSP攻撃で全てなぎ払ったときは爽快感があります。
メニューを開いたときは時間が止まるので敵が出現してからでも安心して武器を交換できます。



残念ですが、結構あります。
ダンジョンの天井に梁?があるせいで、主人公やモンスターが見にくい。(特に部屋での戦闘時) 短剣以外の武器のモーションが遅い。(敵も似たようなものですが、たまに速いのもいます。) 幻獣の移動スピードがあまり速くないので、幻獣だけが入れるダンジョンでの移動がめんどくさい。  主人公が敵をロックオンすると移動スピードが遅くなる。  主人公に名前付けても誰もその名前で呼んでくれない。  カメラの高さ調整がほとんどできない。  図鑑の内容がグラフィックとちょっとした文章だけなので寂しい。 属性の概念があるので色違いモンスターが多い。  主人公はレベルではなく食事によって強化されるのだが、敵が食材を落とす確率が低い。  自分のダンジョンから属性ダンジョンに移動したときに流れるムービーっぽいのがスキップできない。 時間は長くないが、スリープから起動したときもロードが入る。 マップの色が全体的に白っぽいので、一部ダンジョンでマップが見にくい。 マップ上で主人公が光点で表されるのでどちらを向いているのかわかりにくい。




個人的には、RPG、アクションゲーム、ダンジョンゲームいずれの点から見てもいまひとつ何か足りないと言う気がします。ただ、独創的な作品であるのは確かなので新しいタイプのダンジョンゲームがしたいひとはやってみても良いかもしれません。
逆に、トルネコやウィザードリィのようなものを期待すると痛い目にあいます。また、敵のアイテムドロップ率がさほど高くないので、繰り返し作業が苦手な人も向いてないと思います。


.
掲載日:[2008/02/06]
投稿者: rufさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
5 2 4 4 4 3 4 2 100時間以上


自分で作ったダンジョンを自分で攻略する、という斬新さにオリジナリティー5点。
ある程度は複雑な作りにしないとモンスターが棲み付いてくれないので、
ここは嫌らしい感じで分岐させて、こっちは行き止まりにして・・・
などと自分の首を絞めるような真似をしながらもそれらしいダンジョンを
形作っていくのが独特で、作り上げたダンジョンにどれだけモンスターが
入ってきたかが気になって中断するタイミングに困る、という点で中毒性も高い。

以下前作からの変更点や改良されたと思う点。
■中締めまでは低階層の岩盤が狭い
 前は最初から最大サイズの岩盤だったが、今回はある程度まで進めないと
 浅いフロアは岩盤が狭い。
 結果的に序盤はサクサク進められて、中だるみが軽減された。
■属性の要素の追加
 火水風土光闇の属性が一部の部屋や通路につくように。
 棲み付くモンスターをある程度制御しやすくなった。
■ダンジョン作成時に「範囲消去」が可能に
 ブロック単位の消去では手間がかかりすぎるような大規模改修もやりやすくなった。
■ショートカットメニューの拡充
 R+方向キーで、任意の魔法や幻獣への指示が実行可能に。
 多用するヒールなどの魔法を登録しておくと、
 わざわざ魔法や対象を選択しなくてもいいので結構快適に。
■部屋種類の追加
 長部屋や2扉中部屋、角部屋など新しい形の部屋が追加。
 1扉中部屋は左右扉の区別がなくなって使いやすくなった。
 既存の部屋にも内装の種類が追加されて、バリエーションが増えた。
■幻獣育成要素の追加
 色々なモンスターに変身できる幻獣をダンジョンに連れて行って
 一緒に戦い育成する要素が追加。
 モンスター討伐に「アイテムドロップ期待」以外に
 「経験値獲得」という意味が出来たので、徒労感が軽減された。
 また変身タイプによって装備できる武器が違うので、主人公があまり
 使わない武器でも無駄にならないという面も。
■途中からプレイヤーキャラとして弟子を選択可能
 アクセントとして。
■BGM
 個人的な感想としては前作よりも好み。
■ダンジョンデータのオンライン交換が可能に
 公式な手順ではないが、ダンジョンデータ単体でネットを介して
 授受できるので、アドホック通信の相手が居なくても
 他の人の作ったダンジョンに潜る事が可能になった。



■深度の要素
 ダンジョンにフロア評価の他に「深度」という要素が追加された。
 入り口からどれだけ離れているか、を表現するものだが、これが微妙。
 深度の深いダンジョンにしようとするとどの階も構造が似通ってしまう。
 またエレベーターを設置すると深度が下がってしまうため、
 ダンジョン交換用に作りの親切なダンジョンを作ろうとするとやたら苦労する。
 更にひとつのフロアで深度を上げすぎるとバグってしまうため、
 これまた変に作りに気を遣う必要がある。
■食事効果が主人公と弟子で別々
 その時操作してる側にしか効果が出ない。
 一緒に食べてるんじゃないのかと。
 せめて弟子が操作可能になった後は両方に食事効果があって欲しかった。
■範囲消去の使い勝手が惜しい
 自分の居る位置を基点に範囲を増減させて消去、なので、自分が居る位置は
 絶対に消去対象になり、消した後は階段かエレベーターにワープさせられる。
 もう一歩踏み込んで複数ブロック指定して同時に消去、とかならありがたかった。
■一部内装の色使いがキツイ
 氷の通路などは真っ白すぎて目が痛いくらい。
■建材の入荷量が圧倒的に足りない
 もっと頑張れ建材屋。
■後半のストーリーが希薄
 なんだかんだとダンジョンを深くする動機づけに苦慮していたものが
 先に進むにつれて「何となく深くしていこう」みたいなテンションに。
■オープニングムービーやパッケージ
 もうちょっとこう・・・ねぇ。
 ビジュアル面で訴求するタイプのゲームじゃないとはいえ、
 第一印象で大いに損してると思う。
■セーブデータが3つまで
 5つは欲しかった。いっそ無制限でもいい。
 まぁダンジョンデータは大量に保存できるのが救い。




自分でダンジョンを作成し、誘き寄せた敵を倒していく
ダンジョン作成+アクションRPGのPSP版第二弾。
他に無い独自のゲームシステムはそのままに、様々な追加要素と改良点があり、
正統派続編として進化を遂げていると思います。
前作は13Fで力尽きましたが今回は現在17F、まだまだいけます。

前作は自我の無い主人公でしたが今回は寡黙ながら自我を持ったしゃべる主人公。
自己主張は強くないので私は気になりません(むしろいいキャラで好感持てました)
でしたが、気にする人は気にするかもしれません。

町の人達との会話のテイストは変わらず、いい味出してます。

ストーリー上次にやるべき事のヒントやクエストのヒント、
ゲームの基本的な約束事が書かれたルールブックなど、
親切機能も多数搭載されてはいますが、独特なシステムだけに
慣れるまでは進め方に戸惑う人もいるかと思います。


.
掲載日:[2008/01/16]
投稿者: kamさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 4 3 2 40時間以上60時間未満


■オリジナリティー
・前作と同じくダンジョンを作って敵を住まわせるシステム。
・自分で自由に内装でき、自分でそのダンジョンに潜れる。

■グラフィックス
・良い意味で普通。自分的にこれくらいで丁度良い。

■音楽
・前作では全く耳に残らなかったのですが、今作は戦闘のときなど
音楽が流れ続けるので結構耳に残ります。最初は、「何だ変な音楽だな」と思うけど、後から段々癖になっていきます。
特に、遺跡のダンジョンは雰囲気にあった良い曲だと思う。
個人的に好きなので4点にしました

■熱中度
・依頼を受けて次へ次へとステップがかなりハマりました。依頼は殆どアイテム探しで、自分の作成したダンジョンに敵をおびき寄せて倒し、敵から貰う。いわゆるお使い
ですが、不思議とこの作業が面白くなっていく。
・自分のダンジョンに評価などがついてかなり燃える。
・ダンジョンデータの交換も可
自分は5点だけど、人によっては変動する

■満足感
・自分が作りたいダンジョンが作成できること
・前作に「こんな部屋あったら良かったらな」と思える部屋が増えていて驚いた。
//中部屋に「左・右」の別売りが無くなったこと。地味にこの変更は良かった
//果樹部屋で中央部分がとても邪魔に感じたが、今回それが無い
・今作は、パートナー(敵に変身できる)がいるので孤独感が薄れた。
・装備変えたらグラフィックが変わること。
・要望であった、部屋に属性があり炎や氷の部屋を作って、敵を感覚的に偏らせることが可能になった。
・図鑑の敵が見やすくなった。(前作は敵が小さくて何かいまいち)
・敵が結構出るので爽快感があります(武器による)
・パートナーは死ぬことはない(HPが必ず1残る)
・前作に比べ作業性が薄れた
・何かやったんだと表す「称号」がある(前作はただ敵を何匹も倒すと貰えた)
・クリア後にまだ話が続く

■快適さ
・ロードは基本的に短い。ストレスは感じない。
・どこでもセーブ可能
・前作みたく1Fから巨大な部屋ではないので、前回7Fでだれてしまった自分でも
飽きること無くダンジョンの作成が出来た。
・無駄なムービー演出が無い
・主人公がテキストで喋る(前作は町の人と会話が無かったと思う・・・)
・マップ範囲消去が出来るようになったこと(これが一番利点かも)。これにより
ダンジョンを部分的に作り直そうとしたとき一個ずつ消さなくて済む。
・前作では、ガードするとに恐らく視点変更されてたと思いますが、これが無くなった
・武器の装備枠が2つになったこと(前作では武器+弓が固定)
・敵の数の割に処理落ちは無い。
・ある魔法で移動速度がかなり上がる(その間物理攻撃は出来ない)
・敵同士に当たり判定がある(敵を同士討ちさせることが可能)
・EXダンジョンが無駄に広くないこと

■ストーリー
・前作ではあって無いストーリーでしたが、今回はちゃんとした話がある。

■難易度
・死んでもペナルティは無いし、料理食って体鍛えたらいずれは勝てる。
・敵は基本的にザコ。群れてくると・・。
・ボスはそれなりに強い



・OPムービーが何かダサい(何か笑える)
・パッケージがどうも古臭く感じる
・序盤は大概金欠になる(最初の内だけ)
・似たような構造にすると、ある階から少しだれてくるかも
・ちょっとしたバグがある
・武器のモーションが若干遅くなった気が(別に気にはならない)
・良い意味でも書きましたが、こちらもパートーナーの攻撃がガスガス当たるので
パートナーの前に出すぎると、仲間にやられることもしばしばある
・デフォルト視点で無いと複雑なダンジョンの場合迷ってしまうこと
・良い意味でも悪い意味でも中毒性が高いこと
・エリア消去出来るようになったが、自分の場所も必ず消えるので多少面倒くさい




1→2から正当進化して、前作からの不満点は殆ど解消できたと思います。
完成度はかなり高いと思います。
あと、もっと部屋の種類を増やしてくれたら言うことはありません。
(例えば、入ったら後ろの扉が閉まって一方通行になるとか)

残念な点はマイナー過ぎて、あまりこのゲームが知られてないことです。
何もゲームが買う予定とか無くて、昔迷路書いて遊ぶのが好きだったとか、ダンジョン作成・探索が好きな人は買って損は無いと思います。


.
掲載日:[2008/01/16]
投稿者: ネコさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


自分でダンジョンを作り、その中をうろうろ歩き回れる所。
また、他人の作った迷宮探検(幻獣モード)もあり、自分と作成ルールの違う迷宮を探索
するのも新鮮でした。

また、魔法や打った矢、直接攻撃は敵味方関係なく、当たった人にダメージが入ります。
普通のRPGだと「仲間の攻撃は当たらない、当てられない」事が多く、理不尽に思って
いたので、好感が持てました。



なんというか、町の人のグラフィックが妙に”濃い”です。

ゲームの中心は「ダンジョンを探検して、宝探しに明け暮れる」なので、どうでもいいと言えばイイ要素なのですが、広場のデブとか、少々ヤンデる建材屋さんが「できれば会いたくない人」でした・・。




トレジャー・ハントが好きな人向けで、シナリオを楽しむゲームではないと思う。

武器や防具の能力値がランダムで、性能の良い物を求め、何となく潜っては殺戮を繰り返しているので、自分はなかなかストーリーが進みません。
また、3Dアクションっぽい戦闘で、そういうのを動かすのが苦手なので⇒結局遠くから
弓を射掛けてます。

ワープの魔法が便利で、移動も楽に出来る親切設計な分、多分、難易度自体は低めではないかと思いますが、クエストの対象モンスターやアイテムDROPがランダムに左右され為、早解きしようと思うとイラツクかもしれません。

ストーリー性がきつくないので、中断と再開が楽なのもいいです。また、いま何すれば先に進めるかも、街の占い師がヒントくれるので、行動目的を忘れがちな自分には良かったです。

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改訂稿について
 "PSPmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 総評として該当ソフトの感想や自分の嗜好。「PSP-3000使用」「PSP-1000使用」等のプレイ環境。そして購入動機等も宜しければお書き下さい。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSPmk2への感想・要望など…任意項目

(PSPレビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)