ロストレグナム 〜魔窟の皇帝〜 | ||||
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購入はこちら | ||||
発売元 |
アーテイン (公式サイト) | 中央値 | C:70点 | |
発売日 |
2007年1月25日 廉価版:2008年11月27日 | 標準偏差 | 13.16 | |
価格[税込] | 5,040円 /廉価版:1,995円 | (難易度) | 2.57点 | |
ジャンル | アクションRPG | 掲載数 | 23件 | |
対象年齢 | 【B】12才以上対象 | メモリースティックデュオ | ||
(コンテンツアイコン) | 【暴力】 | 550Kバイト以上 | ||
人数 | 1人(アドボックモード時:2人) | 備考/関連リンク | ||
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† 項目別評価点 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.17点 | 3.74点 | 2.96点 | 3.74点 | 3.74点 | 3.52点 | 2.13点 |
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良 い 所 |
むかしから国産ゲーではなかなか見ないローグ系の戦闘重視のゲームですよね 重視しているだけあって戦闘システムは面白い タイミング良くボタン押して攻撃を避けられるドッジシステムなんか良いですよ 避けると同時にMPも回復します。 他にも空中コンボができたり、部屋内の針床に敵を吹き飛ばして倒したり等々 色々と戦術はあります。 また武器でグラフィックが変わり、鎧によっても一応3パターン見た目が変わります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
惜しい作品でした ・ローグ系(ひたすらダンジョンと戦闘)のゲームなのにレアアイテムが無い。基本自分で作るのが最も強いです。そのため潜って良いアイテムゲットな喜びはほぼ無。 ・戦闘が後半やばい 敵は非常に交戦的になり、数も増えるのでこっちができるのは逃げまどって隙をつくか 状態異常でバラけさせて1v1を作るなどの事で対策するしかありません。 敵に攻撃されるとヨロめくので3対以上に囲まれたらボコボコにされるだけ。 ・ヨロめきが起こる どんな攻撃でもクラっとするので本当に面倒臭い。 基本多数を相手に戦うのでコンボ途中殴られて止められる、そのままボコられるって展開がかなり多くなります。 中盤以降は逃げながらチマチマ戦う事が非常に多い 対策としてドッジシステムはありますが、3対以上相手にしたら回避してられない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえずジャンルが中途半端すぎる、ローグなのか無双系なのかアクションなのか どのジャンルの魅力も引き出せてない中途半端な塊。 初めてやる方は最初ハイランダーを選ぶ事を御勧めします 理由は大剣での範囲攻撃なので敵を一掃できるしスキルに攻撃を喰らってもよろめかなくなるスキルがあるからです。 他キャラも中盤までは頑張りでなんとか行けますが後半は本当に全く戦闘を楽しめないですよ、まぁ逆に戦術で色々考えたりなんかは楽しめるかもしれませんけどね。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー ダンジョンに潜り、敵を倒し、武器を手に入れ、強化してまた潜り・・・ いわゆる潜りゲーの典型的なパターンですが、世界観はしっかり作りこまれているので3点としました。 武器は武器で「いかにもローマ」な感じですし、出てくる敵も基本的には人型です。 ・熱中度 熱中度は高いですね。何故かと言うと手に入れた武器は分解することで合成素材になります。しかもその合成素材を消費アイテム等と交換することも出来ます。 こういった系統のRPGでは、必要の無い武器は捨ててしまわないと倉庫を圧迫したりして邪魔になりますが、この作品は使わない武器でも分解してしまえば武器の強化をするための素材に当てられますので、武器集めが苦になりません。 この他にも、3段階の難易度、隠しダンジョン、レア武器の存在などやり込み要素が豊富です。 やられてしまった時のペナルティが無いので、高い難易度のダンジョンでもどんどん挑んでいけます。そういった点を踏まえての4点としました。 ・快適さ ロード周りは気になりませんでした。あっても2〜3秒程度です。 敵を無視して階を進める、という事も出来ますから1ダンジョンにそれほど時間はかかりません。固定フロアもあるのでサクサクと進められます。 ・ストーリー こういった潜りゲーのストーリーはどうしても飛ばしがちというか、あまり気にされない部分ですが・・・ 個人的には楽しめました。ですがあまりゲーム内で語られることは無いので、残念ではあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前述の通りシステム周りは快適で遊びやすいです。 ですがいくつか気になった点が。 ・防具の少なさ。 他の方も書かれていますが、基本的に1キャラにつき3つです。(でもクリアすると・・・?) キャラメイクはあまり充実した出来ではないですね。 ・装飾品が分解出来ない。 1周目クリア以降はアイテムのドロップ率が上がる為、入手し辛い装飾品が手に入れやすくなります。しかし分解が出来ない為どうしても倉庫を圧迫しがちです。 その装飾品の能力値もそれほど開きがあるわけではないのでどうしても捨てる物の方が多くなります。 ・弓を構えたときの速度の遅さ。 遅いです。視点の変更が間に合わなくなり敵に攻撃される場面も多々ありました。 微妙な狙いをつけられるのは良いんですが、混戦状態の時にはハラハラさせられました。 ・一部の武器の異常な強さ この部分はちょっとネタバレかも知れませんが・・・。 これは隠しダンジョンで手に入るレア武器の事ですが、尋常でない攻撃範囲です。 一振りするだけで画面にいる敵全てを攻撃する事が出来るぐらいです。 基本的に最後のダンジョンまでは手に入れられないのですが、これは流石にやり過ぎだろうと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
現在隠しダンジョンを制覇したのは3人です。 1キャラあたり隠しダンジョン制覇までは25時間前後でしょうか? コストパフォーマンスはかなり高いでしょう。今は2000円で買えますし。 基本的に目新しさはありませんが、丁寧な作り込みには感心しました。 こちらに気づいてない敵の仕草なんかも良く出来ていています。 踊りだす敵もいれば、お尻をかく敵もいたり・・・。 まあそんなわけでこのゲーム、いわゆる「潜りゲー」に必要な成分はしっかりと含まれており、尚且つ高いレベルでまとまっています。 潜りゲー入門としてもオススメできますよ。もちろん上級者も満足出来る内容になっています。 |
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良 い 所 |
敵のドロップアイテム(武器)が確認できるぐらい グラフィックがきれい。 選択できるキャラに個性があって楽しい。 キャラを変えると立ち回りが違っていてすぐ死ぬ。 スキル、サブ武器で通常攻撃キャンセルができる。 これにより怒涛のコンボが可能。かなり爽快。 ダウンキャラの浮かせ直しまである。 武器の種類が多い。 二周目以降はベースキャンプキャラに キャラグラフィックをかえられる。 探索中に手に入る読み物で、ストーリーを補完している。 雰囲気があってよかった。 合成の祝福システムは、なかなか試行錯誤できていい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ベースキャンプ的なところが 動きがなさ過ぎて・・・、もうちょっと キャラとの会話なりできるようにしてほしかった。 序盤のプレイを支えるストーリーがちょっとあっさり。 二周目以降も、あらたな事実とかがわかればよかった。 (ラスダンまでに三周かかるんだから) 敵の探知方式が熱源、光源、音源 など細かく、それに関連した回避アイテム類がある。 しかし、そんなもの使っている暇がない。 敵と即、斬りあったほうが早い。 ジャンルがジャンルだけに、これらを生かしきれるプレイがしづらい。 そして、動きのあるキャラが主人公だけなために飽きる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディアブロか、リアルチョコボの不思議なダンジョン みたいな感じです。それか、格闘ゲームのクエストモード。 確かにARPGですが、アクションで格闘です。まぁ3Dなのでこうなりますよね。 3D格闘が好きな人は、結構同じノリではまれると思います。 ちゃんと、隠しダンジョン(わたしはラスダンだと思ってます)もあって、 やりこみできます。 しかし、それを一直線にやると、飽きて投げたくなるかもしれません。 適当にキャラを変えて、長くやっていくのがこのゲームだと思います。 このゲームは、後半が楽しいです。 あと、ちゃんと一周クリアで出るムービーのマニアックプレイは見たほうが いいと思います。 |
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良 い 所 |
■オリジナリティー■3点 ダンジョン系のアクション ゲームは 良く見ますが、武器の強化等が出来る事。 支給品が有る所がモンハンっぽいです。 ■グラフィック■3点 良くも無く悪くも無い感じです。 動きは割りと綺麗です。 ■快適さ■3点 ローディングは短く、快適です。 戦闘中はジャンプ攻撃も出来るので、 逃げる時や危ないう時に快適です。 そして、ダンジョンから街まで いつでもワープ出来るので、 初心者にも安心な難易度だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■サウンド■2点 戦闘には萎えるBGM。 本当に微妙です。 クラシックっぽい まったりした BGMの中では、戦えません。 ■熱中度■3点 最初の方はコンボも出来るし、 自分が強くなって行くのが 分かるので凄くハマったのですが、 ダンジョンの見た目や敵の種類が 少無い為、単調になって来ます。 おまけにダンジョンの仕掛けも、 微妙なのが多いです。 ■ストーリー■2点 アクションがメインなので、 ストーリーもクソも有りません。 スケールの大きな話では無く、 シンプルかつアクション中心の ゲームです。 ■難易度■3点 レベルUPするまでは、なかなか勝てません。 最初から強い敵が居たりして萎えます。 敵に囲まれると、ボコボコにされるのも ストレス溜まります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■満足度■3点 悪いゲームでは無いのですが、物足り無いと言えば 何と無く物足り無いです。 武器の強化が出来たり遊び要素も有りますが、 ダンジョンの単調さ、敵の種類の少無さ、 色々と気になる点は多いです。 また、戦闘アクションの自由度は高いですが、 街が狭かったりします。 やっぱり良ゲーですが、物足り無いですね。 |
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良 い 所 |
戦闘のアクションがとてもよい。コンボやスキル、キャンセル技などで敵をなぎ倒し、ガードや紙一重で避けるドッジ、回避ステップなどを駆使してキャラを自由に動かせ、立ちまわってるといった臨場感がある。 各キャラクターの性能の差別化がよくなされていて、それぞれ特色がよく出ている。別のキャラクターではじめるとまるで違うゲームのようにプレイできる。 グラフィックに雰囲気があってよい。また、武器それぞれにグラフィックがあり、同じ種でもリーチの違いなどがあるため、収集が楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラ自体のグラフィックが各キャラ6種類と少なく、不満を感じた。もう少し防具によっての変化が欲しかった。 ダンジョンの構造と背景がやや単調だと思った。全体的に暖色系の石壁ダンジョンが続く。構造も小部屋や大部屋を通路でつなぐだけのものが多く、ギロチンやプレス、針床などのトラップがうまく活かせていない印象を受けた。 合成システムがとっつきにくい。また、あるテクニックを使うと序盤から簡単に強力な武具を作れてしまう点。これは意図しないものだったのかもしれないが、バランスを見直して欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
数多くあるPSPの潜りゲーの中ではかなり良作な部類に入ると思います。 RPGの項にありますが、ジャンルはほとんどアクションです。初めは操作が難しく感じるかもしれませんが、慣れて自由に動かせるようになると、テンポがよく、かなり爽快です。昨今のアクションRPGにおいて、アクション性に不満があった方はプレイしてみることをオススメします。 |
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良 い 所 |
・人物や魔物のグラフィックが綺麗。 ・アクションゲームの醍醐味である強い敵と戦うときの緊張感が味わえる。 ・一周目クリアまでのボリュームは少ないが、難易度のアップした二周目、三周目、追加ダンジョンなどが用意されているため、それらのクリアまでやればかなりの時間あそべる。 ・主人公4人はそれぞれタイプが違い、最初のキャラに飽きても違うキャラでやってみるとまた楽しく感じる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・合成で武器を強くしたら与えるダメージがかなり増え、ボスも楽勝になってしまう。そのため、緊張感のあるアクションとして楽しむなら過度に装備を鍛えるのは控えた方が良いが、合成をしないとRPGとしての要素が乏しくなり、楽しみが減ってしまう。 ・特別なボスの種類が少ない。ほとんどのダンジョンのボスは中ボス程度。 ・ストーリーは大筋の目的があって、手に入れる書物等の内容などからイメージで補完させるような感じ。個人的には嫌いではないが、2周目以降で新たなことがわかったりするわけではなく、ボリュームが少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ダークサーチャーで2周クリア、アマゾネスで3周クリア目前までやっています。 RPGというよりはアクションの要素が強いゲームで、一度飽きても時間をおいてから他のキャラでやるとまた楽しめるため、手放さずに手元においておくソフトになると思います。 同じ会社のPS2のグラディエーターも面白かったので、同社のアクションゲームの続編または新作がでれば購入しようと思っています。 |
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良 い 所 |
・画像がきれい! とにかく見やすいです ・敵に集られたときになぎ倒す爽快感! ・ボスとの死闘 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・正直ボタン連打で勝てる ・同じ作業が続く ・Lvがそこまで関係なし ・カメラアングルの悪さ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
好評か?だったので購入してみましたが、正直期待はずれでした たぶん無双シリーズ等が好きな人ははまると思います! でも僕にはあまり・・・ 少し値段の割には後悔しました |
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良 い 所 |
グラフィックが秀麗。 PSPゲームではキャラクターの顔のパーツがぼやけて よく見えなかったりする事が多いが、この作品ではキャラクターがズームになった時に眉や輪郭がハッキリとしていて感心させられる。 また動きもよく、それに起因してか操作性も快適。 某6人PTゲームの操作性の悪さを考えると非常に良い。具体的に言えば、武器や防具が初期状態でも上手く立ち回れれば多少レベルの高い敵でも撃破可能な事。 敵の攻撃を的確に回避しスキができた所にコンボを駆使して連続攻撃を叩き込む… サブ武器で状態異常にし優位に戦闘を進める… プレイヤー次第で戦い方は幾通りも生まれます。 実に多様な攻撃の組み合わせがあり、覚えるのも一苦労なほど。 やっているうちに自分にあったコンボを見出す事の出来る奥深さもある。 戦闘に関しては文句なし。 逆に言えばプレイヤー自身の腕前によってどれだけ戦えるかが決まってくるので、アクション要素が苦手な方は苦労するかもしれません。 まるでPCのオンラインゲームのような感覚。これでインフラストラクチャーに対応していれば間違いなく神ゲームでした。 武器の合成もゲームを非常に楽しく演出している要素の一つ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
データ容量の関係からか、各キャラ毎に鎧は3種類のみという少なさ。 武器の種類は非常に充実しているが、グラフィックが優秀なだけに防具での外見変化や個性も楽しみたかったというのが正直な所。 キャラクターによってメインとして使用できる武器が1系統に限られている。 弓がメインのキャラクターは弓のみで最後まで戦わなければいけません。 サブ武器というシステムを作るならば、違う系統の武器への切り替えを可能にして欲しかった。 またストーリーに関しては、あまり深く構成されてはいません。 グラフィックや戦闘システムを重視した結果なのか、NPCは数える程しか居ません。 未クリアの状態ですが、自分から話しかける事が可能なNPCは4人のみ。 戦闘システムやモーション等が充実しているだけにこれらの演出的要素に乏しいのが非常に残念な作品。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売は去年ですがまだまだ人気のある作品。 黙々と敵を倒し武器を集め合成…この繰り返しだけならば単調な作業ゲームですが コンボやスキルといった要素が戦闘を非常に楽しくしています。 やりこみ系のゲームにおいて戦闘が楽しいというのは非常に重要です。 キャラクターと敵の動きも自然で良い。 マップ間移動のディスク読み込みもほぼありません。(全く気にならない程度) ストーリークリア後は自動生成されるダンジョンに挑戦できるなど 本当に長い時間遊べるゲームです。 |
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良 い 所 |
4点以上のもの 【オリジナリティー】 システムが斬新とかいうわけではないですが、PSPでの数少ないオリジナル作品。 【グラフィックス】 モンスターや装備のグラフィックがきれい。動きがよい。 【熱中度】 一度はじめるとなかなか終われない。やり続けてしまう。 【快適さ】 ロードがダンジョン内でなし。これはかなりイイ。 ダンジョン移動で少しと、装備の色変更でたまにあるが、気にならない。 サクサクテンポよく進める。 アクションがとても豊富でスキルもあり、自分でコンボを作れる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 別にこのゲームのジャンルはハッキリいって「アクション」なのでいいのだが、 一応「アクションRPG」なので、このストーリーでは2点。 短いし、よく分からない(変な透明のオッチャンの独り言とダンジョンにある書物の み)まあ、ダンジョンの書物はいろいろ想像させたりするのでいいですが・・・ 【快適さ】 なぜ5点ではないかというと、アイテムボックスとバッグのやりとりがかなり面倒な ためなことと、金の概念がないため、回復アイテムなども全て物々交換でかなり面倒 なこと。だけど、ロードの早さがかなりいいので、↑の2つの面倒な点合わせて1点 で、5−1=4で4点 武器は結構おおいのに、鎧が3種しかない・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
【満足感】 買ってよかったと思います。まだまだやるつもりなので、50時間は越えるかと思い ます。武器は100種ほどあり、合成によってムチャクチャ強い武器も作れちゃった りするのでけっこうやりこめそうです。(レベル上限は低い ようですが・・) 難易度は少し高めです。アクションが苦手だとキツイかもしれません。 悪いところにも書いたとおり、「RPG」と思って買うのではなく、「アクション」 のつもりで買わないと痛い目にあいます。 あと、前の人も書いていますが、ボタン連打ではクリアできませんのでご注意を |
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良 い 所 |
キャラクターの操作感がキビキビしていて操作して楽しい。 (最初にちょっとだけ戸惑ったが、すぐになれた) PSPのゲームでは操作に対する反応がかなりいい部類だと思う。 4キャラクターいるが、直接攻撃が3人、間接攻撃(弓)が1人いて、その違いが思ったより大きく、あるキャラで飽きても、違うキャラで試すと新鮮な印象をうける。 ゲーム自体はダンジョンをひたすら進んで敵を倒し、武器を改良する素材を手に入れて強化していく・・・の繰り返しなので、そういうシンプルなゲームが耐えら人にとっては、良作。 あと、この手のゲームでよくある「パラメーター割り振りを失敗」ということが起きないシステム(いつでも割り振り直しが出来る)のは、いろいろ試行錯誤できて新しい感触だった。 ロードがすごく快適なのもかなり評価できるポイント。ダンジョンの階移動や街との行き来をする回数はとても多いので、ロードの早さはありがたい。 グラフィックはあれだけキビキビ動いて、敵も6体くらいかな?結構出てもほとんど処理落ちすることもなくてストレスなく遊べる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
何より、イベントとか濃いストーリーとか、RPG的な盛り上げる要素は期待しないほうがいい。あくまでダンジョンの中での戦闘と武器の強化を繰り返すゲーム。それがいいという人もいれば気に食わない人もいるだろうと思うポイント。 多くの人が書いているが、風景の移り変わりが少ないこと。ダンジョンの中の違いは微々たる物です。繰り返しもぐることになるので、そこはちょっと不満点です。もっとワナとかギミックがほしかった。 武器や盾で新しい見た目のものが出るタイミングが遅くて、最初の一周目では全てを集めることが絶対無理な点も、ちょっと・・・すごくレアな確率でも良かったから、早い段階で「何か出るかも?」という期待感をあおる確立にしてほしかった。 あと、通常のRPGでいう魔法の役割であるスキルの数は1キャラ10個とちょっと少ないうえに、一部のスキルはほとんど使わないでもいい気持ちになるくらい微妙なものがある。(1、2回使って、それ以降まったく使わなかったり) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大作ではなく小粒なゲームですが、良作だと思います。 ただ、派手な演出やストーリーを期待する人にはまったくお勧めできません。 アクションゲーム好きで、PSPをもっているなら遊べると思います。 ダンジョンRPGというにはダンジョン的な要素は少なく、純粋な対多人数アクションで軽快にザクザク倒していきながらキャラと武器の強化を楽しむゲームだと思います。 一通り遊んだのでもうやることないなと思っていますが、操作感がよいので時間が空いてからまた触ったらしばらくぼけーっとやってしまうお手軽な魅力はあると思います。 |
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良 い 所 |
グラフィック、操作性はいい。 武器も多いし、敵も強めでなかなか熱中できる。 ボスは何回倒しても出てくるのでボスでしか手に入らないものでも何個もとれる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
BGMの種類が少ない・・・。 三周目のザコ敵の強さがあり得ない。 手に入りにくいアイテムが多い。 それからストーリーの意味が分からない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはいいと思います。 一周目でも結構手ごたえありますからやりごたえがあります。 ただ、三周目からはやる気失せるくらい敵が強いのでやり続けるにはレベルがかなり必要でした。 |
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良 い 所 |
グラフィックスはモンハン並みかそれ以上で良質。武器のデザインも悪くはないけど、個性はない。 キャラクターは顔に個性があり、中世的な雰囲気バリバリでした。特に傭兵隊長をはじめとする女性陣のセクシーな立ち振る舞いやその衣装は、セクシーであっても『萌』といった和風アニメの無駄な露出衣装とは違ううまさがみられるので感動しました。 満足感は両極端でしたが、ハマる。しかし終わるの早そう。 快適さはかなりありました。モンハンみたいに恐るべき長さのロード時間ではなく、あれだけの画質なのに早いロードを心がけていただけていました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナルティは微妙かな。 ディアブロとベイグラントストーリーを足して2で割った感じ。ごくありふれたA.RPG(でも分類はRPG?)。 傭兵の集会場でアイテム交換や武器強化以外にやることがほとんどない。 あまり長くは遊べない(レベル上限低すぎ)。 難易度がヤバい低くなってます。 ディアブロのような命の駆け引き、ベイグラントストーリーのような立体的な戦略性(段差をのぼって狙撃など)は敵味方ともにほとんどない。 ストーリーは最初の解説がほとんど全てです。今のところ(クリアしてないので)。 ダンジョンで手に入る手記なども意味不明。 最後に、最悪なところを取り上げます。 お金と物の交換がなくなり、物々交換に成り下がったことです。なぜか金ではなく、滅多に出てこないアイテムとアイテムを交換。決して本格RPG(FFやドラクエなど)のような買い物は楽しめません。 オリジナルティを追求しても悪くなっちゃ有害なだけですね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に良し悪し両極端といったところでしょうか。 モンハンのような広大なマップを冒険・物々回収で改造 レベル制撤廃 自由な買い物 最低限、最低限ですよ? この3つを期待している人は買わないほうがいいです。 しかし逆に、PSゲームのベイグラントストーリーが好きだった方は買いです。 とかいっても、どちらにせよ、3000円以上の時は損した気分になるのでお気をつけください。ちなみに、まだ3000円を下ってませんからね。 |
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良 い 所 |
熱中度: 潜って詮索して潜って詮索して、のダンジョンゲームが好きな人には持ってこい。 また合成システムもあり、この武器をあの武器と合成すると〜とかで 極端に強い武具が作れる等、やりこめばやりこむほど味が出てくるゲーム。 グラフィック: PSPにしては綺麗な方だと思います。 またキャラに関しては細かな容姿のカスタマイズは出来ませんが、 デフォルトでいる4キャラは全然問題ありません。というかモロヒットでした。 アニメチックなキャラじゃない所もGood。 音楽: 何気に雰囲気を出しているBGMがそそります。 これぞダンジョンに潜っているといった感じ。 ノリノリの戦闘音楽にドハデな効果音。そんなのはダンジョンもぐりに必要じゃありません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラ変更がRを2回押して正面に向くなど、一応あるんですが、やはり使いづらいですね。 R1回で設定カメラ回り込みにすると、ドッジを狙う時視点があやふやになってしまったりします。 またストーリーはあってないようなもの。ダンジョン潜り系には必要ないかもしれませんが。 悪い点といったらこのぐらいでしょうか・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にGood。 やはりアーテイン作品はこうでなくてはなりませんね。 PS2のグラディエーターの会社という事で購入しましたが、正解でした。 潜って詮索して・・・の繰り返しですが、ディアブロのようなシステムが好きな人はぜひお勧めです。 ・ボタン連打してればクリアできる ・ドハデなエフェクトが好き。 ・一本道でサクサククリア可能。 のようなゲームが好みな人は、間違いなくつまらなく感じるでしょう。 MHP2もかなりやりこみましたが、それと同等程度に楽しめます。 これぞアクションRPGですね。(RPGの部分は正直いらないと思いますが(笑 ただやはり人を選ぶと思います。 何度もいいますが、無双系のような、ボタン連打してりゃ爽快にクリアできる。 といったようなゲームが好みな方は間違いなくあわないでしょう。 またこの独特のローマの雰囲気などが合わない人も同様に。 |
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良 い 所 |
4以上をつけたものを 【オリジナリティ】 やはり『移植ではない』というのが一番の所 全体的なシステムはどこかであったようでなかった感じで、アクション性が高かったのが特に良かったかと 【グラフィック】 PSPでこのレベルなら標準以上じゃないでしょうか。斜め線が弱いのはPS〜PSP通してずっとですし ダンジョン一辺倒なので背景はそこまで目を見張るものはありませんが、自キャラ敵キャラは結構綺麗だと思います あとNPCの顔絵も気に入りました 【満足感】 自分はこういうアクションがしてみたかったんだ!というのが各キャラに何個かは見つけられるのではないかと思います まだ未クリアですが、クリア特典をにおわせる武具の状態なのでクリアしてからも暫くは楽しめそうだなと 【快適さ】 MHP、MHP2をずっとやっていたせいかローディングの早さに驚きました やはり似たような構造ばかりなせいですかね。ダンジョンに入る時少し掛かる程度で、後はエリア移動もすばやくできます そのせいでエリア移動中に余所見してると気づいたら殴られてたりとかしますがw あと操作性が良いのでキャラがよく動いてくれます。サブ武器も使ったりすると結構様々なコンボが生まれるのでは? | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【音楽】 PSPの外部スピーカーはショボイので基本イヤホンでプレイしていますが、BGMが少ないような気も ダンジョン探索中のBGMは中々に雰囲気がでていていいのですが、ボス戦時の音楽は少し微妙……盛り上がりに欠けます 個人的にはこういったゲームはBGMそこまで気にかけないのですが、客観的に見るとちょっと……、ということで2点 【ストーリー】 あることはあるんですが、少し解りづらいです 各ダンジョンにある手記系は結構いい味だしてるんですが、ものによってはそれがある場所との関連性を見つけづらかった 個人的にはこういうのはアクションに力を入れてほしいのでこれでもいいんですがね 【難易度】 足速い敵がわらわらよってきすぎるのはどうかと……さらに一度倒れて囲まれると起き攻めの嵐で蛸殴りにされることもしばしば まぁモンスターに囲まれたら実際そんなもんなんでしょうが、せめて一番足速いアマゾネスは振り切ってスキル打つ余裕ができる程度のスピードと群れ具合にしてほしかったです | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーセンによく行く人ならば解ると思うのですが、全体の雰囲気がクエDみたいだなぁ……と思ってしまいました 違うのはダンジョンの構造 レバー引けば扉が開いたり、爆弾で壁壊す程度のものでも良いのでやはりもう少しだけ仕掛けを作るなりしてほしかったですね |
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良 い 所 |
キャラ絵が良い。 キャラを4人から選べる。 アクションや動きが早く、テンポが良い、操作もしやすい。 敵ビジュアルがリアル。ゾンビ、ミノタウロス、蟲、等。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが無い お金の概念が無く、物々交換・・・。回復アイテム等を交換するのが面倒くさい。 所持アイテムとアイテム倉庫のやりとりが超やりにくい 通路と広間しか無いダンジョン・・・飽きる 一直線に集まってくる足の速い敵達 武器が1キャラにつき1種しかなく、飽きる (大剣、双剣、片手剣と盾、弓、の中の1個) ボス戦のフィールドが狭い(ほとんど個室) 服(防具)が3種しかない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
走る、敵に見つかる、逃げる、ついてきた敵を倒す、ドロップアイテムを拾う 以下エンドレス。 3DアクションRPGゲームはやっぱりこういう序列になると思います。 PSO>超えられない壁>MH1&2>>>PSU>>>>>ロストレグナム |
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良 い 所 |
探索系アクションRPGなのにアクションがとても派手で爽快感がある 自分の連続技を組み込める モンスターが結構リアル 合成などの要素もある 回避や直前ガードをする事で発動するドッジが面白い キャラによってスキルもメイン武器も違うので飽きない ロードが早い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自動生成マップだけど毎回あんまり変わってない気がする ストーリーが薄い もう少しキャラの装備箇所を増やして欲しい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に悪い点は少しあったけど、良い点のほうがはるかに多くてとても楽しいです。 クリアしても得点がありまだ楽しめます PSPオリジナルのアクションRPGの中でこれが一番面白いと思う。 あと個人的にPSPの「無双」シリーズよりこれの方が爽快感があると思った。 続編も希望します。 |
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良 い 所 |
アクションもテンポよく、技のキャンセルとか浮かし技、攻撃が当たる直前の緊急回避など色々と工夫している点。戦闘自体基本は1対3匹とかじゃなく1対5〜7匹と大量の敵と戦わなければならず、罠に嵌めたり、動かなくする技やアイテムを使って1対1にするなど色々戦略を考えないといけない点も面白い。合成システムも従来の物とは違い工夫している。 『移植』が多いPSPに『オリジナル』を作ってくれた点は嬉しい。初めて買った『移植』ではない『オリジナル』のソフト・・。 キャラクター一人につき、適度な長さでクリアできる(自分は14時間でした)。アイテムや武器も一周目ではまったく登場しないので、次のキャラクターをやろうとか2週目に行こうという意欲が沸く。 PSの『ベイグラントストーリー』みたいな世界観(人それぞれだと思うけど自分はそう感じた)。 敵が装備品を落としやすい。 難易度は簡単な方だと思います。キャラによって多少難易度が異なりますが・・。途中、いつでも帰れるし、回復アイテムを全部使い切っても無限に一定個数まで支給してくれたり、一度クリアしたダンジョンも繰り返し遊べるようになっていて初心者でも安心してプレイできると思います。 とりあえず、ロード時間が短い。面と面とのつなぎは不快感なく快適に進むことが出来る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが薄いという点。公共広場で会話できるキャラが非常に少ない。キャラによっての違いが少ない(会話が多少変わるだけ)。ストーリーが売りのゲームではないのでイイのかもしれないが。気になる人は気になると思うのでご注意を。 ダンジョンの構成に面白みが無い。自動生成のダンジョンもあるが、固定のダンジョンもある。個人的な意見だが、全部固定のダンジョンにして、罠や謎解きといった要素を強くすれば良かったと思う。何かダンジョンに飽きさせない工夫が欲しかった。 キャラのメイン武器が固定。しかもクリエイトキャラと書いてあるが、正直キャラを作ることは出来ず、主人公が4人という感じです。自分は、『モンスターハンター』みたいにキャラを作ってダンジョンを攻略すると思っていたので、全然そうではなく拍子抜けでした。『キャラクター生成』では無いのでご注意を。(変更できる点は色と名前だけです) 個人的にだけど、キャラのデザインが微妙でした。グラディエーターとかダークサーチャーはちょっと良かったけど、他はいまいち。特に筋肉モリモリの大剣の人。主人公がしゃべらないので個性があるかどうか良く分からない(多少あるけど)。 レベルの上限。具体的な数値は言いませんが、上限来るとやる気なくなります・・。 合成で、『二つのものから一つのものを作り出す』形式の方が好きかも。合成のサブメニューとして『祝福』システムを入れて欲しかったかな。 ボスが弱い・・。敵が馬鹿(勝手に罠にはまってたり、主人公が近くにいるのにボーっとしていたり)。難易度が上がると気にならないかもしれないですが・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回、『MHP2』の穴埋めとしてあまり期待せずに購入しましたが、期待の割には満足いく出来だったと思います。色々、悪い点もありますが、可か不可かと聞かれれば可の方でしょう。続編が出たら・・多分、購入すると思います。今度はダンジョンRPGじゃなくて世界を旅する方のアクションRPGで出してもらいたいですね。 最後に購入される方へ ・『キャラ生成』では無いです。 ・単純作業が嫌いな人には向かないゲームかも・・。 結構、繰り返しが多いので『単純作業』と人によっては思うかもしれないです。後、自分のように『マイオリジナルキャラ生成』を期待している人は拍子抜けになるのでご注意を。 |
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良 い 所 |
キャラがアニメじゃ無いとこが好感持てました 武器、防具の装備がゲーム中の見た目に反映されている 当たり判定がしっかりしていると思えた 武器の振り、ジャンプなどアクションのがカッコよい | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
視点カメラが固定で、自分で視点移動しなくてはいけないのですが 戦闘しながら視点まで操作しなくてはいけない(ハッキリ言ってしんどいです) 視点移動させずらいので戦闘中すぐに敵を見失う マップが自動生成らしいが狭いし、しかもどこも同じに見えました さらにダンジョンの数が少ないです、しかも浅いです(涙 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いつまでたっても視点操作に慣れませんでした (でも操作しないと敵に袋叩きです) 視点操作さえ何とかして頂ければ、もう少し遊べるゲームだと思いましたが あまりにも操作性&見晴らしが悪いので続けてプレイする気になれませんでした グラフィックや動き、当たり判定などよい点も多いので もったいないとは思いますが、なんせアクションRPGなので 操作性が悪いとゲームとして成り立たないのです 5000円前後で買ったのですが、私はその値段の価値を見出すことは出来ませんでした 残念! |
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良 い 所 |
ただの探索ゲームではなくアクション性に優れているゲーム。 4人のキャラにも動作、スキルに各個性があり操作していて楽しい。 登場する武器(片手剣、斧、盾、両手剣、ハンマー、弓など)が多く、 どのキャラクターでも職業武器と別にそれらをサブ武器として装備することができる。 その数多い武器も合成強化が可能で、見た目が気に入ったものをずっと使える。 序盤こそモンスター2、3匹相手にサクサク進むものの、 後半や2周目以降は5、6匹に追い回され、一対一に持ち込みたくなる難易度。 ロード時間も優秀で、フロア移動、装備変更などにも発生しない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
気になったのはダンジョンの造り。 罠が設置されているのはおもしろいが、 フロア自体が一辺倒で敵が出る広間と通路の連鎖なのが残念。 高低さや、謎解き要素も無く、ただ次のフロアに進む階段を探すのみ。 あまり意味が無い行き止まりや広間には、せめて宝箱くらい設置してほしかった。 細かい部分ではレベル上限が低かったり、 サブ武器を職業とは別のものにすると切り替えて走れない、 装飾品が少なくグラフィックも無い、防具装備箇所も鎧だけというのが残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
敵を倒す爽快感、武器をゲット、合成する事が楽しくて悪い部分は悪質な点とは感じなかった。 ボリュームやストーリーの面でも、ゲームに合った浅くもなく深くもない内容だと思う。 従来の探索ゲームとは違い、軽快、爽快さに重点が置かれている。 ダンジョンで死んでも特に何も失わず、合成失敗してもオートセーブも無くやり直せる為、 基本的に「やさしい」ゲームシステムになっている。 個人的にはもう一歩、派手さや自由度、やり応えがあれば5点つけれたと思う。 それでもこの数の武器、デザインは集めるのが楽しいので1キャラ100時間は遊べるだろう。 キャラクターも最近流行なものでは無く、それでいて魅力的だったので◎ 本作と連携する続編が出ることを大期待。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティ】 ハイテンポなアクションを楽しめる。 技による動作キャンセルなどコマンドにダイレクトに反応する為、動かしている感が凄い。 パっと見、敵がわんさか出る為に三国無双を思い出すが、「連続して殺せば経験値アップ」や「横大振りはしゃがむ」、「緊急回避中に攻撃は可能な時がある」等、大味ではない相当スタイリッシュな戦闘が出来る。 ついでに、独特な武器合成やらも含め5点。 【グラフィック】 モーションがよく作りこまれている。キャラクターの歩幅が不自然にならない程度の速度やら、敵の(得にミノタウロスの)モーションは非常に良い。 ポリゴンは少し荒いかもしれないが、テクスチャがポリゴンの荒さを全く見せない。 カメラワークも良好、戦闘時のインターフェイスも見やすいと、文句無しなのだが、 悪いところが一つだけあるので5-1=4点 【満足度】 どこぞのアクションのようにボタン連打してりゃ勝てるようなヤワな作りではなく、そこそこの思考を働かせながら戦闘しないとかっこ悪い。 また、経験値アップの仕様のお陰で取得経験値を限界まで引き上げたくなるようなプレイ欲がわく。 スキルも独特のものが揃っており、下手にキャラクターを増やして遊ぶよりも特定のスキルを選ぶほうが良い。 さらにローディング時間はほとんど無いお陰で、時間がたつのを忘れる。 ついでに、ダンジョン自体は10分程度で終わるように作られており、ちょうど良くガス抜きされるお陰でプレイ時間も長くなってしまう。 【ストーリー】 ストーリーは無いに等しいが、このノリで下手に"萌え"に走られるよりはかなりマシ。 しかし、各ダンジョンに複線になるようなメモが残されており、それを集める事でストーリーを想像する過程は非常に面白い。 ノリはディアブロ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【グラフィック】 キャラクターの鎧グラフィックに大胆な変更点は無い事。そもそも、鎧の数自体も相当少ないのだが、上位鎧になるにつれて肌の露出度が減る事しか変更点が無いように見える。 【快適さ】 メニュー展開中のアイテム操作がわかりづらい。 アイテム補充とアイテムボックスに送るメニューは統合するべきだたと思う。 【難易度】 AIが比較的一定。 スタイリッシュにプレイする過程で敵の頭が良くなられては困るのだが、同じ動きの為に敵が「集まりすぎてしまう」 これを一掃するのも楽しみの一つだが、そうならないAIがいても良かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディアブロ+ダーククロニクル。きっと隠れた名作になるであろう作品。 いわゆる雑魚からビックリドッキリBOSSまで幅広く取り揃えております。 惚れるような速度でクールに敵を殲滅していこう。 後、マルチプレイにて仲間を殴るのは程々に。いや、マジで。 |
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良 い 所 |
・オリジナルティー 移植ではない完全な新作!様々な武器で敵をタコ殴りできて爽快です。 アクションの方は想像以上に奥が深く、面白い。 ・グラフィック 武器を装備した時にグラフィックが変わるのは○。他は可もなく不可もなくといった感じです。 ・熱中度 最初は操作を覚えるのに多少苦労しますが慣れれば楽しいです!特にコンボが決まって敵を一掃した時は非常に爽快。キャラ毎にスキルも異なり、どういう組み合わせで攻撃すれば敵の攻撃を受けずに粉砕出来るか等を考えるのが楽しい。ガード・ドッジ(緊急回避)も成功すると嬉しくなります。 さらにアイテム交換や武器の合成等も有り、かなりの時間遊べます。 実はこのゲーム、ホントのお楽しみはストーリーモードクリア後からなのです・・・ ・快適さ ロードは早い。移動スピードも結構速くて良い(一人を除く・・・) ・ストーリー 個人的にはストーリーはオマケでメインはアクションだったのでそんなに気にはならなりませんでした。ストーリーを重視する方には向かないですね (笑 ・難易度 最初〜中盤は比較的簡単です。終盤とラストダンジョンはかなり難しいです。あとは自分の腕次第でしょうか。 大体クリアまでは10〜12時間位(多少経験地稼ぎも含めて)だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず音楽がダメダメですね。何回もダンジョンの中を探索するのでもうちょっとノリのあるBGMが欲しかったです。ゾンビのうめき声とかクモのカサカサとかの効果音は良いんですけどね・・・某ゲームのディ○ガ○アのように自由にBGMを選べるようにして欲しい。 やはり一番腹が立ったのは敵が突然現れることですね。最初はそういうのはないんですけど、中盤〜終盤では頻繁に有りました。正直これはやめてもらいたい! 敵を無傷で全滅させて敵の落としたアイテム回収をしてホッと一息ついた瞬間後ろから“サクっ”・・・誰も居ないはずなのに突然現れるのです、真後ろに。さすがにこの時は叫びたくなりました(泣 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーム自体結構地味ですがアクションの方はかなり面白かったです。無双とかが好きな方は楽しめるかと思います。アクション好きの方は間違いなく買いです! |
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良 い 所 |
4をつけたものです。 【熱中度】 かなり熱中できます。ストーリー自体はそこまで長くはありませんが、クリア後にダンジョンモードというのがありましてそこで今までのダンジョンをハード(上級者用)とヘル(地獄)の難易度でプレイすることが可能。しかも難易度を上げることによってよりいい武器がゲットできるので、クリア後も武器強化、アイテム収集などやることがまだまだあるので、熱中度はなかなかのものだと思います。 【満足度】 最初は選択キャラも少なくどうかなって思ったんですが、クリア後にゲットできるアイテムを使うと姿が町にいる人たちの格好になるので面白いです。それに服や籠手などの色も後々変えられるようになるので、キャラ自体に飽きはこないと思います。 防具も変えることにより見た目が変わるのでそっちもなかなかです。 【快適さ】 操作性が最高にいいです。スキルをテンポよくだして自分なりのコンボも考えられる。 スキル自体は種類が多いわけじゃないが、スキルにもレベルがあるので、上げることによってダメージや効果時間などが変わり、これを踏まえたうえでのコンボの考えもまたおもしろい。 通常攻撃もかなりスムーズに動くのでストレスなくできます。 さらに自分の弱点(弓使いなら接近など)を補うためのサブ武器というのがあるのでゲームバランスもよくダンジョンをスムーズにクリアできます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・マルチプレイでは4人でやれればよかった(最大2人です) ・キャラのメイン武器が固定(アマゾネスなら弓とか、グラディエーターなら双剣とか)まあサブがあるのでそこまで気にならないが… ・ボスの弱さ(このゲームは雑魚に苦戦しますw) ・ゲーム中にポーズがない ・ストーリーモードの短さ ・ストーリーが難しすぎて話の内容がわからない ・お金という存在自体がないのでいらないアイテムは捨てる、武器は分解しかできない(アイテムは基本的には村人が交換いしてくれます) ・弓の圧倒的な強さ!(剣など使うよりも弓連射していたほうが楽に倒せる) ・武器の種類の少なさ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームを別のゲームで例えるなら「三国無双」「PSO」ですかね。 かなり満足のいく作品でした。さすがグラディエーターを作られた方々w このゲームファミ通ではあまりいい点数ではありませんでした。しかしファミ通の点が気になっているのでなかなか手が出せないって方はぜひ買うことをお勧めします。 でも友達とやらないとすぐ飽きがくるので友達と一緒に買うことをお勧めします。 |
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良 い 所 |
コンボ、スキル、キャンセル等を駆使し、敵をなぎ倒す爽快感がポイント。 エッジと呼ばれる敵の攻撃を紙一重でかわすのも、戦闘のアクセントになっていて良い。 クセがあるが独特の合成システムも、ダンジョン内でのアイテム収集に一役買っている。 1つのダンジョンをクリアするのにあまり時間はかからず、携帯機ソフトとしては概ね良好。 世界観にあった音楽も心地よい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダンジョンの背景パターンが単調である。 (見た目は変わるが、基本構成がほとんど変わらない) ストーリーモードクリア後、ダンジョンモードが登場するが 隠しダンジョンが登場する以外、ほとんど同じである。 ストーリーに関してはほぼ皆無であり、特筆すべき点は全く無い。 (ただ、このゲームの面白さはストーリーでは無いので問題無かった) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSPオリジナルタイトルの中では良作と言えると思う。 何よりアクションのテンポ、爽快感がこのゲームのウリであり システムと相まって程よく消化されている。 荒削りな点も多々あるがアクションが好きな人は熱中して楽しめる。 逆にRPG的な部分を求める人にはオススメできない。 (何しろ会話できるキャラは全編通して3人しかいないのだから) |
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