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煉獄 The Tower of Purgatory
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発売元 ハドソン
(公式サイト)
中央値 :67
発売日 2005年1月27日
廉価版:2005年12月1日
標準偏差 11.90
値段[税込]5,040円 /廉価版:2,800円(難易度) 2.03点
ジャンルSFアクションRPGメモリースティックデュオ
対象年齢12歳以上対象 1,000Kバイト以上
人数1〜4人対応周辺機器など
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.88点 3.53点 3.31点 3.34点 3.44点 3.09点 2.53点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 0% 16%
10%
29%
35%
10%
0% 60点以上】:74.2%
50点〜78点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2016/11/25]
投稿者: 頭オートナンプさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 1 05時間以上10時間未満


ガトリングを手に入れてからテンポが速い
ガトリングがすべて
ガトリング、マシンガン系で最後まで武器集めできました
死んでもガトリングでオーバーキル
頭オートナンプでクリアできる



2時間弱でクリアできる薄さ
2Fか3Fで手に入るガトリングを一つゲットしたら武器がもきゅもきゅ集まる
それがすべてのゲーム
ラスボス15.77mmのマシンガンで挑んだら弾切れで勝てなかった
頭オートナンプにしたら勝てた 頭オートナンプ




クリア後は敵強化の周回のみ
1周目ラスボス、マシンガンで挑まないほうがいい
13mmオートナンプで楽勝 マシンガンだとダメージ薄い
アイテム集めはマシンガンでやったが
頭につけたオートナンプだけで倒せた
1周目赤い人撃破時の装備
ステ 3000 物理電磁防御240? 頭オートナンプ3 脚リペア2
あとは裸でもいける 頭オートナンプで勝てるから


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掲載日:[2008/07/02]
投稿者: jyunさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 2 2 4 1 2 05時間以上10時間未満


8階まで登っていくというのは今までになかったのでオリジナリティ−は4点。
操作は単純ですぐに覚えることができる。ロードやセーブ、エリア移動の時も不快感を味わうことがないので快適さは4点。



壁の近くになると壁の向こうがはまで見えてしまって敵の位置がわかって緊張感がなくなるのでグラフィックは2点。
1階から4階までは昇るのが楽しいけどだんだんめんどくさくなって最初の5時間くらいしかハマらないので熱中度は2点。
正直、ストーリーが意味分からない。RPGのストーリーが好きな人にはオススメできない




買って損をした。アクションゲームが好きな人はいいがストーリー重視の人は買わないほうがいい。このゲームはRPGというよりもアクションというべきだと思う。


.
掲載日:[2006/04/10]
投稿者: KKさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


無駄な部分がなく単純だがおもしろい。
結構テンポ良くパワーアップできて爽快。
武器もなかなか多くのタイプがあり、パーツの組み合わせも
相当にあるので戦術を考えるのが楽しい。
オーバーキルによるアイテムドロップのシステム。


単純なことの繰り返しなので、一時は熱中するが飽きがくるのが早い。
たまにやる分にはおもしろいので、もうちょっと何か要素があるといいなと思う。
あとオーバーキルのシステム。これは良い所でもあるのだが、
オーバーキルは自分を強くなるためには必須であり、
またオーバーキル値をMAXにするには上手く武器を組み合わせねば
ならず、その武器の組み合わせというのも大体決まっている(例:連斬系剣+マシンガン)
ので、せっかくのパーツの組み合わせの豊富さが無駄になっている。
純粋に「強い」組み合わせでなく、「オーバーキルしやすい」組み合わせ
を追い求める形になる。
ボスも弱いので特に自分の強さを追い求める必要もない。
またとどめを刺すのに使った武器の種類のみの熟練度が上がるというのも微妙。

こういったものを解消するため、本編とは別に、ボス戦のような感じで
タイマン勝負をして、勝つとさらに強い相手と戦える、みたいな
闘技場編も入れて欲しかった。敵は理不尽なくらい強くして。
まぁタイマンの強さを求めるなら通信対戦しろってことなんだろうけど
小中学生でもないとそういうのは難しいし……



フロアの形状やストーリーの出来から推測するに低予算でつくったのだろうか?
だとしたら、かなりシンプルながらも良いバランスになってて好感のもてる
ゲームだと思う。
2が出るらしいので期待大。

ボス系のCPUが超絶強化されたらいいな。
「勝てるわけねぇぇ!!」と言わしてほしい。

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掲載日:[2006/01/16]
投稿者: A.D.A.M.Oさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 3 1 1 00時間以上10時間未満


ダークで無機質な世界観が好きな人には堪らない世界観だと思います。
装備で様々なスタイルに変わったりなかなか凝っていて面白いですね。
カスタマイズで強化していくのも良かったです。
戦闘は完全なアクションでいろんな武器を駆使して戦うのは結構楽しかったです。


箱を繋ぎ合わせただけのダンジョンが最後まで続く感じなので飽きが早いかもしれません。
各階層ごとにいろいろ仕掛けを作って個性を出した方が次に進む意欲ももっと湧いたのではないでしょうか。
ストーリーは各階層のボスとちょっと喋るぐらいで、はっきり言って無いに等しいです。
プレイヤーの想像力に頼る部分が多い感じですね。
アクションRPGとなっていますがほぼアクションゲームです。
RPGと言えばシナリオと仕掛けの凝ったダンジョンという人には全く向かないと思います。
あとはっきり言ってゲーム自体短すぎです。



まぁまぁ楽しめたといった感じでしょうか。
ストーリー部分は希薄だし、戦闘も段々同じ事の繰り返しになってくるので
飽きてくるのは早いと思います。
値段自体は安くなっているので、ちょっとしたアクションゲームをやりたいのであれば楽しめるのではないでしょうか。

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掲載日:[2005/09/30]
投稿者: IVさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 3 2 2 00時間以上10時間未満


パーツの多さと取り付けられる箇所。
ダッシュで敵の弾丸避けれるとこ。遠距離からダッシュで近づいてブレードで切り捨てられる所が刀好きにはたまらないっす。
二周目以降は敵が強くなっているので一筋縄ではいかないところ。
各武器による単体攻撃を繋いでコンボするとこ。
脚の自動装填パーツで弾切れが起きにくいところ。
体力自動回復能力。
刀の斬りモーションが回転斬りなところ。
武器の取り付ける場所で攻撃モーションがまったく違うところ。隙がなくなってコンボが繋がりやすくなったりします。
フロア移動で何度も雑魚が復活するとこ。


二周目始めてすぐ敵が強すぎて何度も死に掛けたとこ。
マップ確認画面をボタンひとつで出来るようにしてほしかった。
強い武器を取るとボスでも雑魚と同じ扱い。
レーダーの性能の悪さ。壁の裏にいるのに表示されないのはちょっと・・・。
三周目以降は特にやることがなくなります。
作れるキャラクターをあと2人分くらいほしい感じ。
セーブデータが一つしか作れないから、最初からはじめたらそのまま消すかセーブ上書きするしかない。



操作に慣れないときはつまらないと感じたけど、慣れると爽快でハマリマシタ。
自分のプレイに浸れる人、雑魚を虫けらみたいにひねりつぶす野が好きな人、刀好きで刀vs銃がやってみたい方は買ってみるのもいいかもしれません。

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掲載日:[2005/09/26]
投稿者: 芋虫さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 3 4 4 2 3 00時間以上10時間未満


このゲームは、はっきり言うと地味でした。かなりドロドロしたお話なんです。初めてPSPのゲームを買った時のものなのですが「PSP面白れ〜!」と思えた作品でした。
画像が何よりも綺麗!細部までこだわって造ってあるのでとても見やすかったです。


キャラクターが選べるといいんですが・・・・力重視だったり、守り重視だったり。
他は対して言うことありません。



面白かったです。
今、やり込みまくって18〜9周ぐらいやってます!

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: リュウさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 1 3 2 3 0 わからない


武器が多く出てくるので自分だけのキャラが作れる
グラフィックもまぁまぁ
アクションがいい


「AG−9プラトーン」という武器を敵の至近距離で使うと
強すぎる(強い武器があってそれを使うと簡単すぎて飽きる)
ストーリーが短い
大体クリア(3周くらい?)クリアするとかなり飽きる
ステータスの上限が短い



最初は楽しいけどすぐに飽きるゲームでした
続編を作るときはストーリーなどを長くするといいと思う
武器ももっと増やして欲しい
隠し武器を10個くらい作るといいと思う
キャラクターを2〜3体選べるともっといいと思う(一体一体性能が違う)

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掲載日:[2005/09/15]
投稿者: カリオストロさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 2 わからない


キャラクターデザインがいいです。敵も主人公もカッコイイ。

武器が渋いのがいいです。未来の話だからといってレーザーとかビームとかだけになんなくてよかった。

アクションがかっこいい。横っ飛びによけて反撃みたいな現実味がよかったです。

ストーリーに重みがあっていい。

各ダンジョンのボスにもちゃんとキャラクター付けがしてある。みんなそれぞれの考えを持ってる。


クリアするのには同じダンジョンを二週させられる。もちろんボスも同じ。ボスは難易度違うからいいけどダンジョンは手ぇ抜くなよと思った。

いくつか強い武器を見つけると強くなりすぎてしまう。おもしろいっちゃぁおもしろいけど飽きます。

主人公の歩き方が変。

ジャンプができない。

やりこみ要素がない。



PSPで最初にやったソフトだったんですがかなりハマったしストーリーも好きでした。世界観がよかったです。でもヤリ込み要素がなさ過ぎです。そこ手ぇ抜くなよと思った。ストーリーも続編が出るんならいいけどこれ一作で終わりならもうちょっと続けることはしてもよかったと思う。買ってクリアするまでは夢中になれるけど終わってからもう一回取り出してダンジョンをウロウロしてアクションを楽しもうかなという気にはならないです。

.
掲載日:[2005/09/03]
投稿者: おいおいさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 1 2 2 2 わからない


自分の好きなようにカスタマイズできること
武器が豊富
グラフィックがまぁまぁよかった
戦闘が面白い
難易度が丁度いい


ロードが少し気になる
慣れればいいことだけど最初、主人公の操作が難しいと思った
ストーリーが面白いとおもえない
飽きが早い
武器に使用回数がある(0になることはあまりない)



自分の好きなようにキャラを改造できることが面白かった。

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掲載日:[2005/08/16]
投稿者: KOKOさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 4 2 3 2 20時間以上30時間未満


オ・・敵を倒して武器を奪い取るというのが斬新でいいと思う
音・・フロアごとにBGMが変わるので楽しめる。(頭に残る)5点
熱・・一、二周目は楽しめるけど少しずつ難易度が上がってゆく(それもいい)
満・・クリアすればギャラリーも出るしよかった


グ・・キャラクターはリアルだが壁などが透けてしまう
快・・キャラクターの動きは悪くないが、フロアが変わるごとにロードが長い
ス・・一部の人にはわかりにくいストーリーだと思う
難・・途中までは誰でもできるが難しくなっていくと飽きるかもしれない



キャラクターや音楽オリジナリティーはとてもよかった
壁がすけることが少し残念だったがほとんど気にならない
もし買いたいと思ってる人がいたらオススメする

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掲載日:[2005/07/25]
投稿者: H・Kさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・今までにない新しい感覚で楽しめたところ
・グラフィックがとても良く、オープニングもかっこよかったところ
・BGMもこのゲームの雰囲気を表しているところ
・自分の好きな武器を選んで対戦ができるところ
・通信対戦ではとても白熱したバトルが楽しめたところ


・なぜかジャンプができないところ
・床の切れ目?みたいなものが見えてしまうところ
・強い武器を手に入れたら一気に敵が弱くなるところ
・毎回上の階に行くときのロードがめんどくさい(特に一階から最上階まで行くときとか)



PSPで初めて買ったゲームで、けっこう楽しめたと思います。特に通信対戦ではとてもハラハラドキドキの対戦が楽しめるので、買ったなら友達と対戦するのが一番おすすめです。あと悪い所で書いたのですが、上の階にあがる時のロードが長くてめんどくさいです。まぁおもしろいので買ってみてはどうでしょうか。

.
掲載日:[2005/05/29]
投稿者: 霹靂さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 1 10時間以上20時間未満


・武器の種類が豊富。マシンガン等使って遠距離中心で攻めることもできますし、
 近接武器の「ヒートソード」、「スピードップシステム」などを使って
 相手に一気に近づき斬り捨てる、などいろいろな戦い方が可能。

・映像がキレイ。

・欲しい武器は敵を倒せば奪い取ることができる。

・敵が使ってくる攻撃手段(熱量を一気に増加させて攻撃不能にしたところを叩き斬る
 などを参考にして自分に合った戦い方を研究できる。


・主人公がダッシュをした時にフロア地面のグラフィックが裂ける事がある。

・同じことの繰り返しで飽きる可能性高し。

・飽きっぽい人は 本当のエンディング見る前にイヤになるかも。

・装備のグラフィック、使えない武器ほどカッコ良かったりする。

・ジャンプ(跳躍)ができない。



アーマードコアのようにいろいろな武器をつけたり外したりして主人公をカスタマイズできるところはいいと思う。

ボスのアンドロイドも無機質ながらどことなく哀愁が漂っててよかった。
「戦うことでしか自分の存在を表現できない・・」
とか言うあたりが。(セリフうろ覚え)

ただ、全体的に灰色・黒・青・白の色で構成されてるようなフロアが多いので
逆に目が疲れるかも。


正直・・・一回エンディング見ると、もうどうでも良くなります。
とくに変更のない二周目に萎えました。

あんまりやり込める感じではない上にあっという間にクリアできてしまうため、
「やりこみ型」が好きな方にはあまりオススメしません。

あくまでも自分の飽きっぽい視点からみた感想ですので・・。
他の方の感想も参考にしたうえで購入等ご検討ください。

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  ボリューム。飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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